「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮎解禁となって半月、
本年はなかなか楽しませてもらってる(^^♪

IMG_0851.jpg

今からこのサイズとなると、

いよいよ今年は尺鮎狙えるのか?と野心が。

そんな中、

「夕方家に寄れ」と、鮎釣り師匠に言われ、

仕事帰りによると、次から次、
色々な物を手渡された。

聞けばお師匠、

先日、ふらりと一人で釣行し、シーズン半ばにして引退を決意したと。
毎年騙し騙しだったが、体力的に満足な釣行が出来ないと、先日確信したと。

毎年、もうやめるもうやめると言いつつも、
「次いつ行く?」なんて言ってたのが、

どうも今年は言ってこないなぁ~とは思っていたんだけど・・・

毎年、一緒に行っているうちに、
私との機動力、体力の開きが、目に見えるようになったのも一因かもしれない。

さて、色々手渡された中でも、
師匠の一番のお気に入り、自慢のタモと、その革ケース。
これを譲り受けたのは、嬉しさよりも、淋しさが大きい。

IMG_0854.jpg

タモ径は36センチ、
今使っている39センチでも上手くキャッチ出来ないと言うのに・・・

「たまに見に行くからな!下手なことしてたら取り上げるぞ」と。


鮎釣りはまだまだ出来る。
けれど、

思い描く釣り方、求めている釣り方に、
身体がそもそも付いてこないのなら、スッパリ辞める。
釣行の度に悔やむようなものなら、スッパリ辞める。

お師匠、引き際すらも格好いいなぁと(^_^)

比べてこっち、

四十半ばにしてまだまだハナタレww

何より、頂いた道具一式。

師「今度はお前が誰かに教えろ。こんなに面白い釣り、教えずにしてなんとする!」

まだまだ精進せねばなりません(~_~;)

【2016/07/27 23:37】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
先日11日から鮎釣り解禁!

IMG_0821.jpg

今日は様子見だったのですぐに撤収したけれど、
追い気たっぷりの鮎の型、数ともに申し分なく、
IMG_0825.jpg


昨日は仕事のきれも良かったのでお休みいただきw

いざ!存分に(@_@)

数は30匹、何よりもその内10匹位は、
晩夏を思わせる良い型の鮎も混じりニンマリ。
(これは画像なし・・・(^_^;))


ただ一つ気掛かりなのは、初めて使う事になった竿。

昨シーズン手入れ時に、
今まで使っていた竿が折れてしまい、
IMG_0741.jpg

いよいよ、

お師匠様から譲り頂いたは良いものの、

勿体ないやら、扱いの不安やらでお飾りになっていた、
がまかつの「がま鮎 ミリアム引抜早瀬」を握る事に!

IMG_0740.jpg

使ってみた感触としては、
今までの物より1m程長い(8.1)のだが、竿を寝かせ引いている時は、
重さはそれほど気にならない。
伝わる感触もダイレクトで良い。ハリが石に擦れるのもビンビン来る!

掛かってから竿を立てためるまではしっかりと粘り、
簡単にのされるような気はしないのだけれど、

この先がどうも・・・ん?な感じ。
そこから引き抜くまでの粘りが弱いと言うか、粘り過ぎる?のかな?

オトリの顔出すまでが、なかなか出ない。竿が立たない。

まぁ・・・ジックリ寄せて(引き抜きポイントまで)いくのは楽ではあるのだが。

もう一つ気になるのは、
結構な頻度で抜いてすぐにバレるのはどうも気になる。

水面から抜いた瞬間の仕掛けと竿の戻り反動が悪さするのかなぁ・・・

強い瀬でオモリつけてヤナギでやってる分には、ザックリと針が掛かるので、
そうそうバラシはなく、スタイル的には竿の特性とマッチしているんだろうけど、

急瀬を攻める前に出来るだけオトリを確保しておきたいので、
ちょっとした瀬でやたらバレるとちょっとイラっとする^^;

仕掛け自体も伸びるから、複合メタルやPE等の比率増やして、
伸びのバランスを取るのが課題かもしれない。

でもまぁ、
こうやって常に考えるのも鮎釣りの醍醐味でもある。

今年は当たり年な気がするので、新しい竿でガンガン釣りあげなくちゃ!



さぁ!メインの鮎釣りスタートです<(`^´)>


【2016/07/13 23:13】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
ちょっと気を抜くとすぐ放置^^;

早いものでもう年の半分に突入とは恐ろしや(@_@;)

振りかえると五月はネタが豊富だったのだけど、
その分バタバタしていたので、

一気に(サボり)五月を綴ります(^_^;)


先ずはGWの流れでは、ホント久しぶりの友人とツーリングに。
こうして行動を一つとするのは軽く10年以上経っているのではなかろうか。
昔、散々バイク・車で騒いだ連中が着々と戻ってきており、
IMG_0626.jpg

まさかこの歳でまた一緒に走るなんてね。
ジンギスカン喰いに行って、うん!美味かった~~(^^♪

もう一つのバイク、マウンテンバイクはちょっぴりパーツ交換。
今年はスキーでの筋力、持久力アップに向けサボらずしっかり乗ろう!
と決めたので、シューズもくたびれてきた&アマゾンポイントも貯まっていたので、
SPDペダルと対応シューズを購入。
IMG_0702.jpg


立ちゴケリスクは確かにあるのだけれど、ぺダリングの快適さを味わうと、もう戻れない!
冬についた2kgのお肉を落とすべくMTBは大活躍しております(^^)


さぁ!釣り!

先ずは嬉しい頂き物、真鯛。

IMG_0704.jpg

全国でもノッコミが有名な土地柄なので、
GW前後は沖には船がズラリ。
会社T君からお裾分けを頂き、二日間鯛料理に舌鼓♪


で、自らが釣るために励んだのはヒラメ。

今年は、「外道」とでは無く、

釣ろうと思って釣ってやろう!もちろんマゴチも!と、
ルアーやら知識やらw詰め込んで、

その初回、
勇んで行ったは良いが、二時間程過ぎ、

マゴチは釣れるも大本命ヒラメはダメかと、肩を落としていると、

ドカン!!っと来たのは、
IMG_0718.jpg

57センチ!
これまたやれば出来る子wで社内でも通ってますので、キッチリと( ̄∇+ ̄)vキラーン

でも、
まさかこのサイズが来るとは思いませんで準備不足・・

堤防だったので引き抜けず、他釣行者に竿をもってもらい、
その隙に取り込みに水面へ降りてなんとか確保<(`^´)>

その日、

私は堤防のヒーローになった(笑)


もちろんマゴチもぬかりなく、釣行毎に45センチ前後を確保している。

IMG_0725.jpg

この頃は、常連黒鯛釣り師達に「マゴチのあんちゃん」となっとります。
私的には「あんちゃん」と呼ばれるのが嬉しかったりする(笑)

会社、仕事も、
あっちにこっちに「HELP」対応で、マー予約が激しかった。

ザザザっと主なものを駆け足で書き綴ったけれど、

こんな忙しい?充実?な5月ってあったか?と思える五月でございました^^;



あぁぁぁぁ~~~速い!日々が過ぎ去る速度が、

やりたいことの想像を上回る今日この頃です(^_^;)


【2016/06/02 00:59】 | 趣味
トラックバック(0) |
さて・・・
GWですが、

天気も悪いし、
海況も良くないし、

小雪でスキーも終了しちゃったし・・

となれば、
雨風関係ないガレージマーに入り浸る訳でww

昨日今日とアキとバイクイジリ(^^♪


ボルドールはブレーキパッド、フルード交換。
IMG_0623.jpg

JAZZはタンク錆取り、ホーン交換、配線修理、
エンジンオイル交換。残るはチェーンの交換。
IMG_0625.jpg  

余談ですが、ガソリンタンクのクリーナーに驚嘆しました。
こういったケミカル剤って話半分でしたが、良い仕事をしてくれました。
チェーンを入れてガシャガシャなんてやらんでよろしいw
チョット濃い目で使用したけど、良い仕事してくれました。
えぇ、いやらしく宣伝させてもらいます^^;



アキに色々指示するも、言葉、用語が通じない。
まぁ致し方無し~_~;当然と言えば当然。

「分からんかなぁ~?言ってる事」
アキ「知らんし!初めて聞くし!」

けれど、ふてくされる訳でなく一所懸命手を汚して取り組んでいた。
やっぱり興味あるものへのスタンス、血は争えないww

でも、
昨日知らなかった事が今日得られるのは、
とても面白く嬉しいものなのだよなと、再認識(^^)


なりたくて、やりたくて、
高校卒業後に二年、親に負担させ、

なったかと思ったらすぐ辞めた整備士。


父の、もはやペーパー二級整備士となってしまったものだけれど、
軌道から逸れた物事に、すぐに無駄と押し付ける、落胆するのは、
早計な考えであると言わざるを得ない。

ペーパー二級整備士は、
息子に指南する今がためにあり!(笑)

父ちゃん平均株価上昇中です(^^♪

【2016/05/01 00:22】 | 趣味
トラックバック(0) |
これまた過ぎ去りし過去記事(~_~;)


今春は桜の開花も早いし、

何と言っても、

アキの花でもある木蓮が咲くのが早かった!


そう、


アキ、


17歳になりま・・・いや・・・なってます(笑)



たま~~に、

「ッ!ってめぇ~~~誰にその口利いてんだ?あん?」と、

いうことが、

あるとかないとかありますがw

基本、
それなりに、そこそこ素直な高校二年生になっとります。

まぁ、

これまた、たまに素っ頓狂な事を聞く事があるのが、
かわいいと言うか面白いのですがねww

図体もでかくなったので、そのギャップが笑えるのです。


その図体さることながら、

胃袋もかわいくなくなってる訳で・・・


デカ目のケーキ二個、ぺろりと・・・・
IMG_0600.jpg


そして、この記事を書いている途中、ふと腕相撲をしたくなった私、

アキは快く挑戦を受けましたが、撃沈。

ま~~だまだ、父の手首の力をも跳ね返せないのであるが、

手のひらは大きく、
明らかに昨年よりも力強くなったのは否めない。


目下、成長は止まりません(笑)


よき17歳にしてもらいたいものです(^_^)

【2016/04/24 22:23】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
アキ君お誕生日おめでとうございました♪
17歳にしかできない事沢山悩んで楽しんで欲しいよね(*^▽^*)
いやー17歳ってびっくりするよね
うちももうすぐだけど体こそ大きくなれど
私の中では年齢止まっちゃってる感たっぷりなんだよね
まだまだ子供という目でしか見てないんだろうなー・・・

そういう自分の年齢も途中で止まるというか
忘れちゃってる感たっぷりw




マー
>みい☆さんへ

ありがとうございます(^O^)/

17ですよ!17!
お互い?拙い面白語録で笑わせてくれたお子らが、
はや一丁前の口叩くのですよ(笑)

実に感慨深いものです。
言われるようにさ、
年齢止まっちゃってる感はあるので、時にハッとする。

この間、仕事帰り自宅付近で、
アキより背ぇたけぇなぁ~この学生、
でもアキと同じようなカバン背負ってるわって、
通り過ぎざまに見たらアキだった(笑)

子供って・・・
やっぱ竹の子?(~_~;)

あ!自分も年齢止まってる、忘れてます。

でも、
それが良いんじゃないかな?
再認識して立ち止まる方が・・・ね。
ガンガン進みませう(*^_^*)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。