元妻は再婚した。
(と思う・・確かに届けだしたんだよね?とは聞けんしね^^;)
正直、気が楽になった。
彼女の今後が落ち着いて安心したとかでなく、
やっと、こっちから気がそれてくれるかぁ・・・
という気持ちだったり、
正当性を強調できるというか・・・
そんな感じ。
でも、私の気が楽になるとはいえ、
アキにとっては
元妻の再婚のことは、大きいはず・・・
これをアキに伝えるべきか・・・?
伝えるなら、どう伝えようか・・・?
悶々としながら、一月が経とうとしていました。
そして、
意を決して、先週の金曜。
「大事な話がある」そう言って、
アキを座らせた。
2007.10.31.Wed / 22:01
From -
From -
From -
From と〜ちゃん
それでも結婚は良いもんだって伝えていきたいとか思ったり、
思わなかったり。
いや、思ったりw
思わなかったり。
いや、思ったりw
From マー
温かいコメントありがとうございますm(__)m
>と〜ちゃんへ
うん、
そう思う^_^;
少なくとも、幸せな時を過ごし、
そしてアキが生まれたことは、曲げるつもりはなく、
記事での、アキのこういった気持は、
プラスになるように、教えていきたいです。
>と〜ちゃんへ
うん、
そう思う^_^;
少なくとも、幸せな時を過ごし、
そしてアキが生まれたことは、曲げるつもりはなく、
記事での、アキのこういった気持は、
プラスになるように、教えていきたいです。
From ふくママ
なんだか切ないですね・・・
子供の立場になって考えると、泣けてきます。
うちの場合、まったくコンタクトをとっていないですけど、
逆にその方がいいのかなって思いました。
でもやはりいつか子供には真実を伝えなければ
ならない時が来るのかと思うと、
そのときマーさんのようにちゃんとうまく語ってやれるか
自信がありません。
子供の立場になって考えると、泣けてきます。
うちの場合、まったくコンタクトをとっていないですけど、
逆にその方がいいのかなって思いました。
でもやはりいつか子供には真実を伝えなければ
ならない時が来るのかと思うと、
そのときマーさんのようにちゃんとうまく語ってやれるか
自信がありません。
From マー
>ふくママさんへ
そう・・・
子供の立場になると、泣けてきます。
うちは逆に、
ズカズカと入ろうとするので、
苛立ちを・・(^^ゞ
いろんな形があると思います。
ただ、
真実は真実として、
伝えられればいいと思います(^_^)/
と言いながら、
私も不安が一杯です(^^ゞ
そう・・・
子供の立場になると、泣けてきます。
うちは逆に、
ズカズカと入ろうとするので、
苛立ちを・・(^^ゞ
いろんな形があると思います。
ただ、
真実は真実として、
伝えられればいいと思います(^_^)/
と言いながら、
私も不安が一杯です(^^ゞ
From penguinya
はじめまして、 と〜ちゃんさんのページからやってきました。
我が家も8歳の男児と生活している一人親家庭の父親です。
以前、我が子が母親の再婚によって辛い思いをしたのを思い出しました。
当時は、まだ保育園の年長だったので影響が大きかったのでしょうが、
面接時に再婚を知らされ、新しい配偶者に会わされた為に
子供の精神状態が不安定になって面接後の生活がメチャクチャになり、
結局、調停にて面接方法の見直しをすることになりました。
あの時の面接の帰りに見せた子供の悲しそうな顔は、今でも私の脳裏に焼きついており、
勝手に、子供に再婚を告げた元妻と、平然と子供に会った夫を、私は絶対に許しません。
2年生になって精神的に成長しているとは言うものの、まだまだ子供ですから、
相手の配偶者に会ったり、家庭に入るような面接方法は避けた方が良いでしょうね。
だた、面接の中断や延期はどうかと思います。 だって、本当の母親なのですから、、、
子供が大きくなってから、父親が面接を止めたと知ったら、悲しむんじゃないかな〜
長々と勝手な事を書いて御免なさい。 今後とも宜しくお願いします。
我が家も8歳の男児と生活している一人親家庭の父親です。
以前、我が子が母親の再婚によって辛い思いをしたのを思い出しました。
当時は、まだ保育園の年長だったので影響が大きかったのでしょうが、
面接時に再婚を知らされ、新しい配偶者に会わされた為に
子供の精神状態が不安定になって面接後の生活がメチャクチャになり、
結局、調停にて面接方法の見直しをすることになりました。
あの時の面接の帰りに見せた子供の悲しそうな顔は、今でも私の脳裏に焼きついており、
勝手に、子供に再婚を告げた元妻と、平然と子供に会った夫を、私は絶対に許しません。
2年生になって精神的に成長しているとは言うものの、まだまだ子供ですから、
相手の配偶者に会ったり、家庭に入るような面接方法は避けた方が良いでしょうね。
だた、面接の中断や延期はどうかと思います。 だって、本当の母親なのですから、、、
子供が大きくなってから、父親が面接を止めたと知ったら、悲しむんじゃないかな〜
長々と勝手な事を書いて御免なさい。 今後とも宜しくお願いします。
From マー
> penguinya さんへ
はじめましてm(__)m
コメントありがとうございます。
相手の再婚。
正直、伝えるのは迷いました。
もう少し大きくなったら?とも思いましたが、
知らされずに過ごすのはもっと辛い、
そして、それに乗っかり、
許せない盾を振りかざされても、
将来のアキ、
そして私が我慢できるものではなかったのです。
元妻は、前回の面会後、
「私からは、言えなかった」と・・・
これにも、憤慨しました(;一_一)
こういったものから目を背け、
そして引き込もうとする行動は同じく、
許せないものです。
その後の面会は、いつもより遅れ、
今月末になる予定です。
条件は出したんですが、理解しているかどうか・・・
楽しみにしているわが子の心だけは、
察してほしいものです。
おっと、私も長くなりました(^^ゞ
そちらにもお邪魔します。
今後共よろしくです(^_^)/
はじめましてm(__)m
コメントありがとうございます。
相手の再婚。
正直、伝えるのは迷いました。
もう少し大きくなったら?とも思いましたが、
知らされずに過ごすのはもっと辛い、
そして、それに乗っかり、
許せない盾を振りかざされても、
将来のアキ、
そして私が我慢できるものではなかったのです。
元妻は、前回の面会後、
「私からは、言えなかった」と・・・
これにも、憤慨しました(;一_一)
こういったものから目を背け、
そして引き込もうとする行動は同じく、
許せないものです。
その後の面会は、いつもより遅れ、
今月末になる予定です。
条件は出したんですが、理解しているかどうか・・・
楽しみにしているわが子の心だけは、
察してほしいものです。
おっと、私も長くなりました(^^ゞ
そちらにもお邪魔します。
今後共よろしくです(^_^)/
From 里中
お子さんの気持ちにはあまりに残酷ですね・・・父子家庭の思い入れの強い者です。せめて・・・・・ご生活の支援にこの預金が活用出来ないでしょうか。僕はこの預金だけで利子生活をしています。月複利子平均20%以上の付く預金です。6月で募集が終了します。時間もありませんので、情報を取って頂いて、ご検討下さい。お子さんといつも一緒にいられるご生活を願っています。お子さんの寂しい気持ちを一緒にいる事で出来るだけ満たしてあげられるのはお父さんだと思います。単なる富裕者が更に富裕する活用を望んでいません。是非頑張って下さいね。
http://groups.yahoo.co.jp/group/yokindakederichies/
http://groups.yahoo.co.jp/group/yokindakederichies/
From マー
>里中さんへ
はい。
お心遣いありがとうございますm(__)m
はい。
お心遣いありがとうございますm(__)m
2007.09.29.Sat / 22:40
アキは面会日。
今日も楽しく過ごせたようだ。
だが、
一つ、謎が解け、
また悩みが一つ・・・・・
はぁ・・どうしてこう、撒き散らすかね、悩みを・・・
スルーOK(笑)
今日も楽しく過ごせたようだ。
だが、
一つ、謎が解け、
また悩みが一つ・・・・・
はぁ・・どうしてこう、撒き散らすかね、悩みを・・・
スルーOK(笑)
▽Open more.
さて、
元妻は再婚します。
来週にも届けを出すでしょう。
未練?
何それ?(笑)
ある意味、矛先がこちらに向かなくなるから、
良いんだけどね。
アキに対しては、大いにあるけど・・・
それに際して、先月だかにメールやらあり、
謎が一つ解けた。
相手の名前や、年齢などは知らないが、
彼もまた、父子家庭であった。
子供は、男の子が3人。
中三、小六、小五で、
同市内の、彼の実家で祖父母が面倒を見ているそうな。
彼は、親方日の丸の職種で、
転勤もしてきたので、このようになっているそうで、
こっちに来ている今でも、
彼は宿舎に住み、元妻と同棲している。
プチ父子家庭かい!(@_@。
まぁ、謎は解けた。
なぜ、いつもいつも、彼や、彼の子供の影がちらつくのも。
再婚によって、
私にとっては、より一層元妻とは他人度が増すのだが、
アキにとっては、大きな事となる。
頃合をみて、説明もせにゃならん。
そして、面会だって考えてもらわにゃ・・・
「アキの淋しさを和らげたい」
もはや、詭弁だ。
お母さんのアパートにいるおじちゃん。
面会日によくいるお友達のお兄ちゃん。
こちらが何も動かなければ、
こういった面会は続くのだろうが、
真実を少しずつ学び、
そしてその場に身を置いた時の気持が、
どうして予見できないのだろうか・・・・
同様に、あちらの子供達へもだ。
自分の子になる3人への気持は、考えているのだろうか・・・
良かれと思って、
もしくは、表面的な幸せにアキを触れさせ、あわよくば!と
思っていたかもしれない・・・
思い描く「幸せ」と言うものを掴むなら掴めばいい。
ただ、
描いた幸せを掴むのは、どれ程の犠牲を払うか、
判っているのだろうか。
謎は解け、そして動き出す。
先月のやり取りの中で、
「言わずに見ていたが、アキと二人で面会して欲しい」とは
言わせてもらった。
そしてまた、今回も五年生の子は一緒だった。
彼女らの言う「優しさ」とは何か?
静観していたが、
そろそろ、動き出す頃合だろう。
離婚してもうすぐ2年。
いまだ、悩みは尽きない。
承知でこういった形になった事は、後悔していないが、
離婚という大人の都合によって、
辛い思いをしてきたのだ。
せめて、これ以上、
その子供達の心に傷を負わせることは、避けたい。
それが最低限、課せられたものと思うから。
・・・また、ダラダラと書いちゃったな・・・
明日は、温泉でのんびりするぞーーー(~_~;)
Close.△
元妻は再婚します。
来週にも届けを出すでしょう。
未練?
何それ?(笑)
ある意味、矛先がこちらに向かなくなるから、
良いんだけどね。
アキに対しては、大いにあるけど・・・
それに際して、先月だかにメールやらあり、
謎が一つ解けた。
相手の名前や、年齢などは知らないが、
彼もまた、父子家庭であった。
子供は、男の子が3人。
中三、小六、小五で、
同市内の、彼の実家で祖父母が面倒を見ているそうな。
彼は、親方日の丸の職種で、
転勤もしてきたので、このようになっているそうで、
こっちに来ている今でも、
彼は宿舎に住み、元妻と同棲している。
プチ父子家庭かい!(@_@。
まぁ、謎は解けた。
なぜ、いつもいつも、彼や、彼の子供の影がちらつくのも。
再婚によって、
私にとっては、より一層元妻とは他人度が増すのだが、
アキにとっては、大きな事となる。
頃合をみて、説明もせにゃならん。
そして、面会だって考えてもらわにゃ・・・
「アキの淋しさを和らげたい」
もはや、詭弁だ。
お母さんのアパートにいるおじちゃん。
面会日によくいるお友達のお兄ちゃん。
こちらが何も動かなければ、
こういった面会は続くのだろうが、
真実を少しずつ学び、
そしてその場に身を置いた時の気持が、
どうして予見できないのだろうか・・・・
同様に、あちらの子供達へもだ。
自分の子になる3人への気持は、考えているのだろうか・・・
良かれと思って、
もしくは、表面的な幸せにアキを触れさせ、あわよくば!と
思っていたかもしれない・・・
思い描く「幸せ」と言うものを掴むなら掴めばいい。
ただ、
描いた幸せを掴むのは、どれ程の犠牲を払うか、
判っているのだろうか。
謎は解け、そして動き出す。
先月のやり取りの中で、
「言わずに見ていたが、アキと二人で面会して欲しい」とは
言わせてもらった。
そしてまた、今回も五年生の子は一緒だった。
彼女らの言う「優しさ」とは何か?
静観していたが、
そろそろ、動き出す頃合だろう。
離婚してもうすぐ2年。
いまだ、悩みは尽きない。
承知でこういった形になった事は、後悔していないが、
離婚という大人の都合によって、
辛い思いをしてきたのだ。
せめて、これ以上、
その子供達の心に傷を負わせることは、避けたい。
それが最低限、課せられたものと思うから。
・・・また、ダラダラと書いちゃったな・・・
明日は、温泉でのんびりするぞーーー(~_~;)
Close.△
2007.08.21.Tue / 23:30
え〜〜この頃、
またまた残業体制に入りまして、
アーーンド、
アキの宿題ももう一踏ん張り、
何かと押せ押せでございます(^^ゞ
こまめに巡回できず、申し訳ないですm(__)m
さてさて、
前記事、
ウダウダとした記事でしたが、
それには、もう一つ、
会社で、ちょっと(ではないのだが)あったのです(-_-;)
いやまぁ、ちょっと引っ張っちゃってゴメンナサイね(^^ゞ
その週末、
元上司が、たまたま仕事を手伝ってくれ、
(いや、とっ捕まえて手伝わせた(^^ゞ)
世間話などしながら、作業・・・
と上司
「おい、マーよ、Tが離婚したの知ってっか?」
「・・・・・マジで?(@_@;)」
またまた残業体制に入りまして、
アーーンド、
アキの宿題ももう一踏ん張り、
何かと押せ押せでございます(^^ゞ
こまめに巡回できず、申し訳ないですm(__)m
さてさて、
前記事、
ウダウダとした記事でしたが、
それには、もう一つ、
会社で、ちょっと(ではないのだが)あったのです(-_-;)
いやまぁ、ちょっと引っ張っちゃってゴメンナサイね(^^ゞ
その週末、
元上司が、たまたま仕事を手伝ってくれ、
(いや、とっ捕まえて手伝わせた(^^ゞ)
世間話などしながら、作業・・・
と上司
「おい、マーよ、Tが離婚したの知ってっか?」
「・・・・・マジで?(@_@;)」
▽Open more.
直属ではないが、
仲の良い後輩が、
私と同じく父子家庭となったのだ。
飲み屋のおねぇーちゃんと出来ちゃった婚をし、
振り回されるだけ振り回され、
年中の男の子を引き取り、
社内では、二人目の父子家庭となった(;一_一)
「マーよ、焚き付けたのではあるまいな?」と、
上司に言われました・・オイオイ(;一_一)
私同様(?)
子の、父親の、
それぞれの手を引き合う姿が、イメージとして定着し、
父子家庭となっても、ほとんどの社員は驚かないのも、
また、事実であった。もちろんこの上司もね。
組合の役選において、
私の背中を押した男でもある(-_-;)
彼もまた、第一線で腕を振るう男である。
婿にはいっての結婚だったが、
家も、車も、通帳も全て相手に渡し、
自分は身の周りのものと、
子供を連れての離婚だった。
面会は、私同様、月一らしく、
もう、2回ほど会わせたが、
既に、やるせない気持を口に出していた・・・
前記事での夜は、
そういや、私の背中を押した
その飲み会で、熱く語っちゃったなぁ〜と
反省したり(けっして焚き付けてはいませんぞ)、
同じようなものなので、
どうか、そいつも、その子も、
真直ぐに生きていけば良いなぁと・・・・・
彼には、
頑張れとは言いませんでした、
「自分の信念を持って、しっかりやれい!」とだけ。
・・・人にあれこれ言えないんだけどね・・・・・
こういったこともあり、なんだかやるせない気持で、
思いふけったのでありました(^^ゞ
そして今日は、
以前、私の職場にいた後輩から、
結婚披露宴の招待状をもらいました。
ここ数年、
100人もいない会社で、
離婚と結婚が、拮抗しています(笑)
こえ〜よ、うちの会社・・・(;一_一)
Close.△
仲の良い後輩が、
私と同じく父子家庭となったのだ。
飲み屋のおねぇーちゃんと出来ちゃった婚をし、
振り回されるだけ振り回され、
年中の男の子を引き取り、
社内では、二人目の父子家庭となった(;一_一)
「マーよ、焚き付けたのではあるまいな?」と、
上司に言われました・・オイオイ(;一_一)
私同様(?)
子の、父親の、
それぞれの手を引き合う姿が、イメージとして定着し、
父子家庭となっても、ほとんどの社員は驚かないのも、
また、事実であった。もちろんこの上司もね。
組合の役選において、
私の背中を押した男でもある(-_-;)
彼もまた、第一線で腕を振るう男である。
婿にはいっての結婚だったが、
家も、車も、通帳も全て相手に渡し、
自分は身の周りのものと、
子供を連れての離婚だった。
面会は、私同様、月一らしく、
もう、2回ほど会わせたが、
既に、やるせない気持を口に出していた・・・
前記事での夜は、
そういや、私の背中を押した
その飲み会で、熱く語っちゃったなぁ〜と
反省したり(けっして焚き付けてはいませんぞ)、
同じようなものなので、
どうか、そいつも、その子も、
真直ぐに生きていけば良いなぁと・・・・・
彼には、
頑張れとは言いませんでした、
「自分の信念を持って、しっかりやれい!」とだけ。
・・・人にあれこれ言えないんだけどね・・・・・
こういったこともあり、なんだかやるせない気持で、
思いふけったのでありました(^^ゞ
そして今日は、
以前、私の職場にいた後輩から、
結婚披露宴の招待状をもらいました。
ここ数年、
100人もいない会社で、
離婚と結婚が、拮抗しています(笑)
こえ〜よ、うちの会社・・・(;一_一)
Close.△
From と〜ちゃん
父方が子供を引き取ってのリコンは、
よほど母方に落ち度があったんだろうなあ。と偏見を持ってます。
・・・DVとかあるから一概にはいえませんが。
で、
リコンが良い事か悪い事かはわかんないけど、
リコンしたって事はそのケッコンが失敗だった事は確かな訳っす。
その辺はしっかり反省して、
後は楽しく生きる(には自分がどうすれば良いかって)事を考えて、
実行するのみっすなwww
ねぇ?w
よほど母方に落ち度があったんだろうなあ。と偏見を持ってます。
・・・DVとかあるから一概にはいえませんが。
で、
リコンが良い事か悪い事かはわかんないけど、
リコンしたって事はそのケッコンが失敗だった事は確かな訳っす。
その辺はしっかり反省して、
後は楽しく生きる(には自分がどうすれば良いかって)事を考えて、
実行するのみっすなwww
ねぇ?w
From うららーく
>離婚と結婚が、拮抗しています(笑)
続く時は、続きますって!
そして、パタッと途切れますよ。
そっかあ、マーさんという父子家庭先輩がいるから、
余計にイメージが強くて鮮明なのかもしれませんね。
でも片親で、子供を育てていくのって大変ですよ。
私は今の時点では無理だと思うし(まあする気はさらさら無いが)、
何とか我慢したりして主人とともにいると思う。
結婚した人も、離婚した人も、
皆さんに幸あらんことを。
もちろん、自分も(爆)
続く時は、続きますって!
そして、パタッと途切れますよ。
そっかあ、マーさんという父子家庭先輩がいるから、
余計にイメージが強くて鮮明なのかもしれませんね。
でも片親で、子供を育てていくのって大変ですよ。
私は今の時点では無理だと思うし(まあする気はさらさら無いが)、
何とか我慢したりして主人とともにいると思う。
結婚した人も、離婚した人も、
皆さんに幸あらんことを。
もちろん、自分も(爆)
From non
ビミョ〜な立場にいるせいか?なんとコメントしたらよいか迷う私 
夫婦とか家族の形って ホントいろいろやからねー。
マーさんの言葉や みなさんのコメントを見ながら あれこれ考えております。
しっかりせいよっ!私!(笑)
アキくんは宿題 終わったかな?
うちの子の学校は 登校日(20日)にすべて提出やったんよ。
なので あとは 「 女3人旅? 」 を待つのみとなりました
「 3人旅 」 については blog でお伝えしたいと思っております。
そそ!いずれ pass も公開させていただきまする

夫婦とか家族の形って ホントいろいろやからねー。
マーさんの言葉や みなさんのコメントを見ながら あれこれ考えております。
しっかりせいよっ!私!(笑)
アキくんは宿題 終わったかな?
うちの子の学校は 登校日(20日)にすべて提出やったんよ。
なので あとは 「 女3人旅? 」 を待つのみとなりました

「 3人旅 」 については blog でお伝えしたいと思っております。
そそ!いずれ pass も公開させていただきまする

From マー
>と〜ちゃんへ
彼、かなり悩んでいたようです。
ずばり、子供の事を考えてのことなんですが、
最終的に、将来へのビジョン、現実、愛情、
それが彼のほうが、大きかったんでしょう。
「今を」「自分を」楽しみたい元奥さんでしたし・・・
まぁ、判っていて結婚したんですからねぇ・・・
そもそも、遊びがきっかけだったようだし・・・
しっかり、反省し(私もか・・(^^ゞ)
足元はしっかり見据えて、進んでいって欲しいです。
あれ?やっぱ自分にか?(笑)
>うららーくさんへ
いやぁ〜〜〜
会社側もビックリです(;一_一)
労働力がぁ〜〜〜〜、減っていく〜〜〜(笑)
まぁ、
手放しで幸せを満喫している人なんていませんからね、
みな、なにかを背負っています。
だからこそ、頑張れるんであって、
しっかりと歩んで行けるんでしょうな(^^ゞ
>nonさんへ
幸せの、
決まった形など、無いと思いますから。
けど、あれこれ、後悔だけはしたくは無いですよね(^^ゞ
宿題・・・・まだ・・・(;一_一)
けれど、先が見えてきたので、気は楽になってきました。
「3人旅」(@_@;)?
楽しみにしていますよ〜〜
彼、かなり悩んでいたようです。
ずばり、子供の事を考えてのことなんですが、
最終的に、将来へのビジョン、現実、愛情、
それが彼のほうが、大きかったんでしょう。
「今を」「自分を」楽しみたい元奥さんでしたし・・・
まぁ、判っていて結婚したんですからねぇ・・・
そもそも、遊びがきっかけだったようだし・・・
しっかり、反省し(私もか・・(^^ゞ)
足元はしっかり見据えて、進んでいって欲しいです。
あれ?やっぱ自分にか?(笑)
>うららーくさんへ
いやぁ〜〜〜
会社側もビックリです(;一_一)
労働力がぁ〜〜〜〜、減っていく〜〜〜(笑)
まぁ、
手放しで幸せを満喫している人なんていませんからね、
みな、なにかを背負っています。
だからこそ、頑張れるんであって、
しっかりと歩んで行けるんでしょうな(^^ゞ
>nonさんへ
幸せの、
決まった形など、無いと思いますから。
けど、あれこれ、後悔だけはしたくは無いですよね(^^ゞ
宿題・・・・まだ・・・(;一_一)
けれど、先が見えてきたので、気は楽になってきました。
「3人旅」(@_@;)?
楽しみにしていますよ〜〜
From ふみにゃ。
今たぶんきつい状況にいるだろうtさん。
口には出さなくてもマーさんの存在がとても力強く感じているのではないでしょうか。
そして社内で心からの悩みを言えるお相手もきっとマーさんだけなんじゃ・・・・。
ドンと背中を押せ!なんて無責任なことまでは言えませんが、背中をそっとさすってあげてください。
tさんの生活も早く落ち着きますように・・・・・。
口には出さなくてもマーさんの存在がとても力強く感じているのではないでしょうか。
そして社内で心からの悩みを言えるお相手もきっとマーさんだけなんじゃ・・・・。
ドンと背中を押せ!なんて無責任なことまでは言えませんが、背中をそっとさすってあげてください。
tさんの生活も早く落ち着きますように・・・・・。
From マー
>ふみにゃ。さんへ
Tにも言いましたが、
「これからだぞ!」と。
子供に対するスタンスは、しっかりしていて、
それは安心しました^_^;
私の背中を押したのは、もしかしたら、
やりきれない思いの中の一つだったかもしれません。
落ち着いたら、
ドンっと背中をいっちゃいますよ〜〜〜ワタクシは(爆)
今は、そっと・・・・だな(~_~;)
Tにも言いましたが、
「これからだぞ!」と。
子供に対するスタンスは、しっかりしていて、
それは安心しました^_^;
私の背中を押したのは、もしかしたら、
やりきれない思いの中の一つだったかもしれません。
落ち着いたら、
ドンっと背中をいっちゃいますよ〜〜〜ワタクシは(爆)
今は、そっと・・・・だな(~_~;)
2007.08.19.Sun / 21:57
寝室が目に入るたび、
「あ〜、そういや、いなかった・・・」と思い出し、
朝起きても、
「あ!アキは?・・あ〜そうだった・・」と過ごした一晩。
アキは一泊での面会でした。
朝、アキからTELあり、
10時には、迎えに行き、
アキから何をして過ごしたのか聞き、
確かに楽しくはあったようだ・・・・・・
※ここからは、愚痴というか、
重〜〜い(?)ネタが炸裂です(;一_一)
「あ〜、そういや、いなかった・・・」と思い出し、
朝起きても、
「あ!アキは?・・あ〜そうだった・・」と過ごした一晩。
アキは一泊での面会でした。
朝、アキからTELあり、
10時には、迎えに行き、
アキから何をして過ごしたのか聞き、
確かに楽しくはあったようだ・・・・・・
※ここからは、愚痴というか、
重〜〜い(?)ネタが炸裂です(;一_一)
▽Open more.
私が知らないと思っているのだろうが(笑)
面会日でも、何故に、同棲相手がいつもいるのだ?
同棲しているから、当たり前といっちゃなんだけど、
月1の面会では、アキとの二人の時間が無いという理由で、
お泊りを嘆願してたはずなのに、
何故、昨日、映画館で待ち合わせした時も、
ひっそりと身(車)を隠し、
同行するのか、正直訳がわからん・・・
事前に、
知らない振り、とはいえ、
二人で過ごす重要性を説いたのにだ・・・
前回(先月)、アキがカノジョ(元妻)に対し、
些細な事で、引掻いたり、抓ったりした真意が、
判らないんだろうか・・・・
私の元にいるストレスではないか?
と言うカノジョ・・・・
離婚し、母親を主張するが、
本当に判っているのだろうか・・・
子供を二人置いて離婚した同棲相手も、
なぜそれが判らないんだろうか・・・・
アキの面会の時に、
自分も置いてきた子供達との面会に設定し、
子供同士遊ばせるのも??だ。
限られた面会、
カノジョも、そのカレシも、
それぞれの相手に主張し、面会させてもらっているのに、
主張しているように、
なぜ、じっくりと向き合わないのだろうか?
離婚し、新しい相手や、その生活環境に、
平然と、子供を引き込むのが、理解できない・・・
子供にはどう映るんだろうか・・・・
アキには、
「お母さんのアパートにいるおじちゃん」となっている・・・
確かに私も、お付き合いしている女性はいる。
お互いの子供の前で、いちゃつく事は無い。
(基本、べたつくのは苦手なワタクシです・・)
細心の注意を払っているつもりであるが、
「○○君の、お父さん(お母さん)」レベルでないのは、
良く判る。
子供だからこそ、何かを察するようで、
アキなどは、
「お父さんは、もしかして、
ミキさんを愛しっちゃったり、してるんですか?」と、
赤面しながら聞いてくる
(そんなに赤面するなら、聞くなっつの^_^;マセガキめ!)
そういう事を言うんのだから、
そういう風に見えるんだろう・・・
時に、線引きは難しいなぁと思ったりもする。
こう書いていると、
自分を正当化しているんだろうと、思ったりするが、
立場が違うのだから、当然だ!と思う気持もある(~_~;)
ひとり、
スーパー銭湯にふらりと行き(別に気にならない)
ひとり、
冷やし坦々麺の食券を買い、食し
(これはさすがに、サビシ〜〜〜)
ソフト整体をやろうか、どうか悩み(給料日前・・)
2回入浴しながら、色々思いふけった昨夜でした(^^ゞ
今日は、お迎えに行った後、
彼女が体調悪いのは、知っていたので、
アキと二人、
プラネタリウムを見に行ったり(涼みに?)
ゴーカート乗ったり、
キャッチボールで汗だくになったり^_^;
夕方、家の階段の最後を踏み外し、
アキは大泣きした今日でした^_^;
あ〜〜今回もダラダラと愚痴っちゃったなぁ(笑)
書かなくてもいいことかもしれない・・・
けれど、
これもまた、片親家庭なのだろう・・・かな・・・??(^^ゞ
Close.△
面会日でも、何故に、同棲相手がいつもいるのだ?
同棲しているから、当たり前といっちゃなんだけど、
月1の面会では、アキとの二人の時間が無いという理由で、
お泊りを嘆願してたはずなのに、
何故、昨日、映画館で待ち合わせした時も、
ひっそりと身(車)を隠し、
同行するのか、正直訳がわからん・・・
事前に、
知らない振り、とはいえ、
二人で過ごす重要性を説いたのにだ・・・
前回(先月)、アキがカノジョ(元妻)に対し、
些細な事で、引掻いたり、抓ったりした真意が、
判らないんだろうか・・・・
私の元にいるストレスではないか?
と言うカノジョ・・・・
離婚し、母親を主張するが、
本当に判っているのだろうか・・・
子供を二人置いて離婚した同棲相手も、
なぜそれが判らないんだろうか・・・・
アキの面会の時に、
自分も置いてきた子供達との面会に設定し、
子供同士遊ばせるのも??だ。
限られた面会、
カノジョも、そのカレシも、
それぞれの相手に主張し、面会させてもらっているのに、
主張しているように、
なぜ、じっくりと向き合わないのだろうか?
離婚し、新しい相手や、その生活環境に、
平然と、子供を引き込むのが、理解できない・・・
子供にはどう映るんだろうか・・・・
アキには、
「お母さんのアパートにいるおじちゃん」となっている・・・
確かに私も、お付き合いしている女性はいる。
お互いの子供の前で、いちゃつく事は無い。
(基本、べたつくのは苦手なワタクシです・・)
細心の注意を払っているつもりであるが、
「○○君の、お父さん(お母さん)」レベルでないのは、
良く判る。
子供だからこそ、何かを察するようで、
アキなどは、
「お父さんは、もしかして、
ミキさんを愛しっちゃったり、してるんですか?」と、
赤面しながら聞いてくる
(そんなに赤面するなら、聞くなっつの^_^;マセガキめ!)
そういう事を言うんのだから、
そういう風に見えるんだろう・・・
時に、線引きは難しいなぁと思ったりもする。
こう書いていると、
自分を正当化しているんだろうと、思ったりするが、
立場が違うのだから、当然だ!と思う気持もある(~_~;)
ひとり、
スーパー銭湯にふらりと行き(別に気にならない)
ひとり、
冷やし坦々麺の食券を買い、食し
(これはさすがに、サビシ〜〜〜)
ソフト整体をやろうか、どうか悩み(給料日前・・)
2回入浴しながら、色々思いふけった昨夜でした(^^ゞ
今日は、お迎えに行った後、
彼女が体調悪いのは、知っていたので、
アキと二人、
プラネタリウムを見に行ったり(涼みに?)
ゴーカート乗ったり、
キャッチボールで汗だくになったり^_^;
夕方、家の階段の最後を踏み外し、
アキは大泣きした今日でした^_^;
あ〜〜今回もダラダラと愚痴っちゃったなぁ(笑)
書かなくてもいいことかもしれない・・・
けれど、
これもまた、片親家庭なのだろう・・・かな・・・??(^^ゞ
Close.△
From -
From -
From いわさき
年に数回しかないですけど、一人の夜って、解放されているはずなんですけど、僕も寂しいと思ったりします。
何故なんだろう…あんなに「たまには1人になりたい!」とかって思っているはずなのにねぇ…。
子どもって、思っているより大人の状態について、理解していたりしますよね。良くも悪くも。しかも、我々が子どもだった頃よりももっと良く判っていますよね、テレビドラマとかの影響だろうけど…。
何故なんだろう…あんなに「たまには1人になりたい!」とかって思っているはずなのにねぇ…。
子どもって、思っているより大人の状態について、理解していたりしますよね。良くも悪くも。しかも、我々が子どもだった頃よりももっと良く判っていますよね、テレビドラマとかの影響だろうけど…。
From みぃー
ダラダラ愚痴って下さい。
愚痴りたいのは嫌な事があったから
愚痴っていうのは誰かに聞いてもらえるから愚痴って言うんです。
そして愚痴ったあとは少し心が軽くなるものです。
そしてなぜか私も少し安心したりするのです。
人生、愚痴りたい事があるのは私だけじゃないんだ。
みんな一緒なんだなーって。
私の悩みが少し軽くなるのです。
人の不幸で安心するなんて嫌なヤツですね。
ごめんなさい。
でも、自分だけがこんな人生を歩いているのかなって思いつめた時
手をさしのべて助けてもらったような気がするのです。
何だかうまく言えませんが・・・。
離婚してそういう人、わりと多いです。
保育園には母子家庭の子どもも数名いますが
そこかしこに男の人がちらつきます。
付き合っているというだけで子どものお迎えにくる彼氏もいますが
保護者ではないのでお断りしています。
そういう人が結婚するかというとほとんどなく
すぐに別れて今度は別の彼氏がくっついてきます。
子どもはどんな気持ちなんだろう?
あんな小さな子どもの心にドンドン土足で踏み込んでいって
傷をつくっているのがわからないのかな?
彼氏を作るのはいいけど
子どもを巻き込むのは本当に止めて欲しいです。
私も、もしかしたら近い将来
同じような立場に立つことがあるかもしれません。
その時は私も愚痴りますので
よろしくお願いしますね。
愚痴りたいのは嫌な事があったから
愚痴っていうのは誰かに聞いてもらえるから愚痴って言うんです。
そして愚痴ったあとは少し心が軽くなるものです。
そしてなぜか私も少し安心したりするのです。
人生、愚痴りたい事があるのは私だけじゃないんだ。
みんな一緒なんだなーって。
私の悩みが少し軽くなるのです。
人の不幸で安心するなんて嫌なヤツですね。
ごめんなさい。
でも、自分だけがこんな人生を歩いているのかなって思いつめた時
手をさしのべて助けてもらったような気がするのです。
何だかうまく言えませんが・・・。
離婚してそういう人、わりと多いです。
保育園には母子家庭の子どもも数名いますが
そこかしこに男の人がちらつきます。
付き合っているというだけで子どものお迎えにくる彼氏もいますが
保護者ではないのでお断りしています。
そういう人が結婚するかというとほとんどなく
すぐに別れて今度は別の彼氏がくっついてきます。
子どもはどんな気持ちなんだろう?
あんな小さな子どもの心にドンドン土足で踏み込んでいって
傷をつくっているのがわからないのかな?
彼氏を作るのはいいけど
子どもを巻き込むのは本当に止めて欲しいです。
私も、もしかしたら近い将来
同じような立場に立つことがあるかもしれません。
その時は私も愚痴りますので
よろしくお願いしますね。
From マー
>いわさきさんへ
このところ、
飲み会やら、妹宅へだとか、
ちょっとお泊りがあったアキなんですが、
今回のは、ホント寂しさ倍増でした(笑)
一人になって、たまにはリラックス〜〜と思うけど・・・
いまどきの子は、進んでいますね。
これはもう、社会やら、TVの影響大。
気をつけなくちゃなぁ〜と思う次第です(;一_一)
>みぃーさんへ
え〜もう、愚痴っちゃいます(爆)
まぁ、こういうのも記事にするのも、
いいかなと(^^ゞ
離婚すれば、すべて解決ではないですしね。
人の不幸はなんとやら・・・
だけど、真にそう思えるのは、
その不幸、苦労が判るからで、
大抵の人は、どこか、それを必死にしまいこみ、
それがたまたま明るみに出るから、
ホッとするのかも知れませんね。
共有したい思いがあるからだとも思います。
私も、同様ですよ(^^ゞ
私の周りでも、
母子家庭といえど、結構、
恋愛も満喫している人は多いです。
しっかりしている人もいますが、
「お前、それは!!」ってな人もやはりいます。
ただでさえ、子供は敏感なのに・・・・(;一_一)
この辺は、カノジョ(元妻)に、
あらためて失望しました(-_-;)
私も、そう強くは主張できないんですけどね(^^ゞ
みぃーさんの愚痴も、お待ちしていますよ〜(笑)
このところ、
飲み会やら、妹宅へだとか、
ちょっとお泊りがあったアキなんですが、
今回のは、ホント寂しさ倍増でした(笑)
一人になって、たまにはリラックス〜〜と思うけど・・・
いまどきの子は、進んでいますね。
これはもう、社会やら、TVの影響大。
気をつけなくちゃなぁ〜と思う次第です(;一_一)
>みぃーさんへ
え〜もう、愚痴っちゃいます(爆)
まぁ、こういうのも記事にするのも、
いいかなと(^^ゞ
離婚すれば、すべて解決ではないですしね。
人の不幸はなんとやら・・・
だけど、真にそう思えるのは、
その不幸、苦労が判るからで、
大抵の人は、どこか、それを必死にしまいこみ、
それがたまたま明るみに出るから、
ホッとするのかも知れませんね。
共有したい思いがあるからだとも思います。
私も、同様ですよ(^^ゞ
私の周りでも、
母子家庭といえど、結構、
恋愛も満喫している人は多いです。
しっかりしている人もいますが、
「お前、それは!!」ってな人もやはりいます。
ただでさえ、子供は敏感なのに・・・・(;一_一)
この辺は、カノジョ(元妻)に、
あらためて失望しました(-_-;)
私も、そう強くは主張できないんですけどね(^^ゞ
みぃーさんの愚痴も、お待ちしていますよ〜(笑)
From うららーく
そっか。
妹さん宅に一泊の時とは、雲泥の差、月とスッポンでしたね。
元妻さん、確かにアキ君に対しての配慮がないなあ。
いいお付き合いをしている人がいるのはいいことですが。
血を分け、いつもは会うことがない我が子と会うのなら、
かなりの努力と覚悟が必要ですよね?普通は。
じゃああなた(元妻さん)は、今アキ君を引き取ることができますか?
そしてカレシさんと3人で、仲良くやっていけるのですか?
と聞いてみたいな。
意地悪な言い方ですけどね。
でも、反面教師で自分がそうならないようにしなくちゃ、
とも思える記事でした。
マーさん、わたし、アキ君は、いい子だと思います。
妹さん宅に一泊の時とは、雲泥の差、月とスッポンでしたね。
元妻さん、確かにアキ君に対しての配慮がないなあ。
いいお付き合いをしている人がいるのはいいことですが。
血を分け、いつもは会うことがない我が子と会うのなら、
かなりの努力と覚悟が必要ですよね?普通は。
じゃああなた(元妻さん)は、今アキ君を引き取ることができますか?
そしてカレシさんと3人で、仲良くやっていけるのですか?
と聞いてみたいな。
意地悪な言い方ですけどね。
でも、反面教師で自分がそうならないようにしなくちゃ、
とも思える記事でした。
マーさん、わたし、アキ君は、いい子だと思います。
From -
From ふみにゃ。
難しいですよね・・・・。
どうすれば正しいのかはわかりませんが、私なら『子供と二人っきり』を設定すると思います。
だってアキちゃんからしたらやっぱり二人きりを望んでいるでしょう。
それ以上り場合、そこに加わってほしいのはマーさんだけだと思うな・・・・。
おかーさんのアパートにいる知らないおじさんも、おじさんの子供たちも、アキちゃんにとったら『おかーさんとの久しぶりの時間を邪魔する人たち』にしか見えないんじゃないかと・・・・。
元奥様、アキちゃんの気持ちに気がついて上げてください。
記事を読んで、せつなくて涙ぐんじゃいました。
どうすれば正しいのかはわかりませんが、私なら『子供と二人っきり』を設定すると思います。
だってアキちゃんからしたらやっぱり二人きりを望んでいるでしょう。
それ以上り場合、そこに加わってほしいのはマーさんだけだと思うな・・・・。
おかーさんのアパートにいる知らないおじさんも、おじさんの子供たちも、アキちゃんにとったら『おかーさんとの久しぶりの時間を邪魔する人たち』にしか見えないんじゃないかと・・・・。
元奥様、アキちゃんの気持ちに気がついて上げてください。
記事を読んで、せつなくて涙ぐんじゃいました。
From マー
>うららーくさんへ
ありがとうございます。
ん〜〜、
いろんな形があるんだけどね。
だからと言って、安易に、母親と遠ざけるのも、
またちょっと違うとも思うんですけどね・・・
これもまた、
母親なのです。
アキがどう捉えるか・・・
それをまた、間違った方向に行ったとき、
修正するのは、私。
せめて、そういったことには、気を回して欲しい、
そう思ったのでありました。
>ふみにゃ。さんへ
きっと、
色々な思い(算段)があるのだと思います(爆)
けどね、
アキは確かに楽しいのだろうけど、
ちょっと違うのではないかと・・・・
「不憫だ」「可哀想だ」「きっと寂しがってる」・・・
そういった思いで会うのなら、
それはちょっと違うだろうと・・・
主張するからには、
もうちょっと考えて欲しい、
そう思うのです。
棚上げは、許せないからね(爆)
ありがとうございます。
ん〜〜、
いろんな形があるんだけどね。
だからと言って、安易に、母親と遠ざけるのも、
またちょっと違うとも思うんですけどね・・・
これもまた、
母親なのです。
アキがどう捉えるか・・・
それをまた、間違った方向に行ったとき、
修正するのは、私。
せめて、そういったことには、気を回して欲しい、
そう思ったのでありました。
>ふみにゃ。さんへ
きっと、
色々な思い(算段)があるのだと思います(爆)
けどね、
アキは確かに楽しいのだろうけど、
ちょっと違うのではないかと・・・・
「不憫だ」「可哀想だ」「きっと寂しがってる」・・・
そういった思いで会うのなら、
それはちょっと違うだろうと・・・
主張するからには、
もうちょっと考えて欲しい、
そう思うのです。
棚上げは、許せないからね(爆)
2007.06.01.Fri / 12:15
帰宅後、
連絡帳には、
先生から何やら書いてある。
何かやりやがったか?
と同時に、アキ
「今日はシート(作文)たっくさん書いたよ〜」
ん?
うん、そう書いてある( ̄▽ ̄)
「二枚目以上書いたので、ほめてあげて下さい」
え〜誉めましたとも(^_^;)
親ばかですよ、はい。
シート一枚、約300字
二枚で約600字
そりゃもう、
「畑」ネタでやたら引っ張ってましたけど(笑)
文章を書くのが、苦手なアキ。
書いたって
一枚埋まるかどうかでしたが、
今日は頑張ったようで(^_^;)得意気。
というのも、アキ
意識している事があるのだ。
連絡帳には、
先生から何やら書いてある。
何かやりやがったか?
と同時に、アキ
「今日はシート(作文)たっくさん書いたよ〜」
ん?
うん、そう書いてある( ̄▽ ̄)
「二枚目以上書いたので、ほめてあげて下さい」
え〜誉めましたとも(^_^;)
親ばかですよ、はい。
シート一枚、約300字
二枚で約600字
そりゃもう、
「畑」ネタでやたら引っ張ってましたけど(笑)
文章を書くのが、苦手なアキ。
書いたって
一枚埋まるかどうかでしたが、
今日は頑張ったようで(^_^;)得意気。
というのも、アキ
意識している事があるのだ。
▽Open more.
それは、
「読書感想文コンクール」
参加(提出)は自由なのですが、
良い機会なので、
課題図書をアキと選び、
申込、先日手元に。
応募要項は400字詰、二枚以内。(800字以内)
字数を聞いただけで、
アキは頭から、煙が出そうです(笑)
が、
少し読んでは、
「どんな話?」
「それって、何だろな」
「どう思う?」
な感じ(^_^;)で読み始めました。
書くにはまだ、程遠いけど、
期日までには、提出できたらなと・・・^^;
賞なんかとんでもない話。
ただ、
本は好きなアキですが、
思い、感じた事を、
文章で表現して、
もっと本に親しみを感じて欲しいなと^_^;
さて、どうなる(書ける)かな。
ちなみに、私は
作文はともかく、
読書感想文が嫌いでした(笑)
アキから聞いたのですが、
クラスで、
課題図書の購入申込をしたのは、
アキだけだったそうな。
この時点で、
少し消極的になっちゃったアキです(-_-;)
こんなもんなんでしょうかね?
けど、
親としても、読書感想文って、
めんどくさい・・かも^^;
Close.△
「読書感想文コンクール」
参加(提出)は自由なのですが、
良い機会なので、
課題図書をアキと選び、
申込、先日手元に。
応募要項は400字詰、二枚以内。(800字以内)
字数を聞いただけで、
アキは頭から、煙が出そうです(笑)
が、
少し読んでは、
「どんな話?」
「それって、何だろな」
「どう思う?」
な感じ(^_^;)で読み始めました。
書くにはまだ、程遠いけど、
期日までには、提出できたらなと・・・^^;
賞なんかとんでもない話。
ただ、
本は好きなアキですが、
思い、感じた事を、
文章で表現して、
もっと本に親しみを感じて欲しいなと^_^;
さて、どうなる(書ける)かな。
ちなみに、私は
作文はともかく、
読書感想文が嫌いでした(笑)
アキから聞いたのですが、
クラスで、
課題図書の購入申込をしたのは、
アキだけだったそうな。
この時点で、
少し消極的になっちゃったアキです(-_-;)
こんなもんなんでしょうかね?
けど、
親としても、読書感想文って、
めんどくさい・・かも^^;
Close.△
From みい☆
文章を書くって難しい・・・
ブログやってていつも思うな〜
原稿用紙2枚も書くとなると大変だ・・
作文今一番興味のある畑ネタで埋まっていたのね
それもまた良しじゃない
こちらでは夏休みと冬休みに読書感想コンクールみたいのがあるな〜
去年は強制じゃなかったから書かせなかったけど
今年はチャレンジさせてみようかな
ブログやってていつも思うな〜
原稿用紙2枚も書くとなると大変だ・・
作文今一番興味のある畑ネタで埋まっていたのね

それもまた良しじゃない
こちらでは夏休みと冬休みに読書感想コンクールみたいのがあるな〜
去年は強制じゃなかったから書かせなかったけど
今年はチャレンジさせてみようかな

From マー
>みい☆さんへ
そうそう、
夏休みとかの宿題でもありますよね。
今のところ強制ではないけど、
いい勉強かなと^_^;
ただ、自分も苦手だったから、
教え方も曖昧です(笑)
けど、結果としては、
何度も読み返す事になるので、
今のアキには良いかなぁと^^;
そうそう、
夏休みとかの宿題でもありますよね。
今のところ強制ではないけど、
いい勉強かなと^_^;
ただ、自分も苦手だったから、
教え方も曖昧です(笑)
けど、結果としては、
何度も読み返す事になるので、
今のアキには良いかなぁと^^;
From みぃー
私は自慢じゃないけれど作文は好きでした。
まぁまぁの点数ももらっておりました
中学の音楽鑑賞での感想文では
「あなたの感性は湧き出る泉の如く・・・」とお誉めの言葉もいただきました。
いい感想文を書く一番の秘訣は「感動」する事
その本やストーリーが「好き」な事ですよね。
感動しないものに対して感想文は書けないですものね。
って今のブログの文章力は評価しないで下さい
まぁまぁの点数ももらっておりました

中学の音楽鑑賞での感想文では
「あなたの感性は湧き出る泉の如く・・・」とお誉めの言葉もいただきました。
いい感想文を書く一番の秘訣は「感動」する事
その本やストーリーが「好き」な事ですよね。
感動しないものに対して感想文は書けないですものね。
って今のブログの文章力は評価しないで下さい

From マー
>みぃーさんへ
おぉ〜〜すごい!!(^_^)/
そう、
「感動」「好奇心」なんですよね。
だからこそ先に進めて、
解釈できるんですよね。
いまは、噛み砕いて、親子で、
要所要所、楽しんでいます(^^ゞ
評価どころか、
私の文章力こそ・・・・怪しいです^^;
おぉ〜〜すごい!!(^_^)/
そう、
「感動」「好奇心」なんですよね。
だからこそ先に進めて、
解釈できるんですよね。
いまは、噛み砕いて、親子で、
要所要所、楽しんでいます(^^ゞ
評価どころか、
私の文章力こそ・・・・怪しいです^^;





