「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
最終日のリトルワールドを楽しみに、

朝も早うから、出発したアキ。

はてさて、どうしている事やら┐(´-`)┌



さて、送り出して夜ともなるとやはり淋しいもんですが(^^ゞ


今週は毎朝ちょっと早起きして、

団地出入り口に立っております(^_^;)




昨年行われ、本年も展開されることになった「あいさつ運動」


近隣小中学校から地域へ要請があり、

主旨的にも子供会といったところでしょう・・・


そんなこんなで(^_^;)

今週は毎朝「おはよう」「いってらっしゃい」「気をつけてね」って、


子供たちに限らず、声を掛けております(^^♪

20分程度ですけどね。






でも、


常に私含めて3人しかおらず、

ちょっと寂しいなぁ・・・・


役員・・・かなりいるのになぁ・・・(-_-)



でもでも~~


毎日、姿を見ては飛び入りで参加してくれる人がいるので、

朝から人の心の温かさ、これが嬉しい(^^♪












こんなものも、仕向けてやらなくてはならないのか?


そんな気もするけれど、

昨年同様に思うのは、

「ここまでキテるのか」と・・・・





学校、つまり子供メインで画策されているのだろうが、

昨年も感じたが、なんだかんだ言ったって、


そもそも、

大人が「あいさつ」をしない。



もう充分過ぎるほどの理由・・・・・(;一_一)






「おはよう」の声かけどころか、

会釈すらしない・・・・・・


情けない話です。




反して子供達は、

元気いっぱい♪



ちゃんと応えてくれるんです。


確かに期間限定で、ぽっと人が立っていれば、

ちょっと恥ずかしいのも有るんでしょうが、


「おはよう!」には「おはようございま~~す」って♪




大人でもちゃんと成り立つ人はもちろんいますが、

ちょっと比率的には情けない!




私は「あいさつ」「声かけ」が好きな方だ(^_^)

一日の始まりっていうものもあるが、

おはように限らず、人との起点だもん。





「おはよう」


「おはよう、良い天気だね」


「秋らしいよねぇ」


「仕事は忙しいかい?」





色んな事に広がる。









あいさつ一つ



たかがあいさつ。


されどあいさつ。




おはよう・こんにちは・こんばんわ・ありがとう・・・・・・・




当たり前だけど、

こうして仕向けられ、いざあらたまって周りも見てみると、



とっても大事な事に気付く。





会釈や、アイコンタクトそれだけでも良いのだ。

それだけで、何かしら繋がる。








私など覿面だ(・m・ )クスッ


会社に間に合わないので、私は数分早く切り上げ、

「んじゃま、ヤダけど仕事行くわぁ~~」と、

バイクに乗りこむ。


「みんな一緒よんww」

「いってらしゃ~~い」「気ぃつけてね」「頑張れ~~」









ん。



こういう免疫、切れてますから(笑)







信号二つ位、なんだかイイ気分です(*^_^*)





・・・・・・単純です(笑)



私でこうだから、、子供たちだって・・ね♪



大人にとっても、良い風になっていればいいな(= ̄∇ ̄=) ニィ







私の住むところが、

たまたまこうなのかもしれないけれどね。








スポンサーサイト


追記を閉じる▲


こんなものも、仕向けてやらなくてはならないのか?


そんな気もするけれど、

昨年同様に思うのは、

「ここまでキテるのか」と・・・・





学校、つまり子供メインで画策されているのだろうが、

昨年も感じたが、なんだかんだ言ったって、


そもそも、

大人が「あいさつ」をしない。



もう充分過ぎるほどの理由・・・・・(;一_一)






「おはよう」の声かけどころか、

会釈すらしない・・・・・・


情けない話です。




反して子供達は、

元気いっぱい♪



ちゃんと応えてくれるんです。


確かに期間限定で、ぽっと人が立っていれば、

ちょっと恥ずかしいのも有るんでしょうが、


「おはよう!」には「おはようございま~~す」って♪




大人でもちゃんと成り立つ人はもちろんいますが、

ちょっと比率的には情けない!




私は「あいさつ」「声かけ」が好きな方だ(^_^)

一日の始まりっていうものもあるが、

おはように限らず、人との起点だもん。





「おはよう」


「おはよう、良い天気だね」


「秋らしいよねぇ」


「仕事は忙しいかい?」





色んな事に広がる。









あいさつ一つ



たかがあいさつ。


されどあいさつ。




おはよう・こんにちは・こんばんわ・ありがとう・・・・・・・




当たり前だけど、

こうして仕向けられ、いざあらたまって周りも見てみると、



とっても大事な事に気付く。





会釈や、アイコンタクトそれだけでも良いのだ。

それだけで、何かしら繋がる。








私など覿面だ(・m・ )クスッ


会社に間に合わないので、私は数分早く切り上げ、

「んじゃま、ヤダけど仕事行くわぁ~~」と、

バイクに乗りこむ。


「みんな一緒よんww」

「いってらしゃ~~い」「気ぃつけてね」「頑張れ~~」









ん。



こういう免疫、切れてますから(笑)







信号二つ位、なんだかイイ気分です(*^_^*)





・・・・・・単純です(笑)



私でこうだから、、子供たちだって・・ね♪



大人にとっても、良い風になっていればいいな(= ̄∇ ̄=) ニィ







私の住むところが、

たまたまこうなのかもしれないけれどね。








スポンサーサイト

【2011/09/29 00:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

土地柄、時代の流れ
ら〜♪
挨拶、いろいろあるかもですね~。
うちは隣町が実家で、そこから今のところに引っ越してきましたが、
全然違いますよ。
モラルとか、近所付き合いとか。
何よりお年寄がとても元気だし子供達もお年寄が大好きで、こっちが「あのおじいちゃん誰?」って聞くほどです、お恥ずかしながら。
挨拶も今の町内は気さくで、玄関掃除しているだけでも声をかけられ、ホントあたし恥ずかしいなって。
そしてマーさんおっしゃるとおり、子供達は素直に返事が返ってきます。
うちの前は中学校の通学路なんですが、挨拶ちゃんとしますし、逆に驚きました。
実家の方では挨拶なんて本当に家が近い人だけでしたから…。

朝から子供も大人も「おはよう!」や、帰宅時に「おかえり」に「ただいま・さようなら」が返ってくるの、やっぱり気持ちいいです♪




マー
>ら~♪さんへ

土地柄、世代構成的なものは大きいですよね。

そちらの環境は、まださわりだけかもしれませんが、
良いと思いますよ。

あいさつから、
ちょっとした世間話、人となりが見えてくる。
良くも悪くもだけど、こういう起点は大事。

そして子供は実に素直♪

近所には、
「こいつとは挨拶しない、こいつは挨拶する」と決め込んでいる大人・年配者が多数おるのです。

情けないこんな大人に対し、
輝いている子供達の挨拶、これで浄化しようかと(笑)







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
土地柄、時代の流れ
挨拶、いろいろあるかもですね~。
うちは隣町が実家で、そこから今のところに引っ越してきましたが、
全然違いますよ。
モラルとか、近所付き合いとか。
何よりお年寄がとても元気だし子供達もお年寄が大好きで、こっちが「あのおじいちゃん誰?」って聞くほどです、お恥ずかしながら。
挨拶も今の町内は気さくで、玄関掃除しているだけでも声をかけられ、ホントあたし恥ずかしいなって。
そしてマーさんおっしゃるとおり、子供達は素直に返事が返ってきます。
うちの前は中学校の通学路なんですが、挨拶ちゃんとしますし、逆に驚きました。
実家の方では挨拶なんて本当に家が近い人だけでしたから…。

朝から子供も大人も「おはよう!」や、帰宅時に「おかえり」に「ただいま・さようなら」が返ってくるの、やっぱり気持ちいいです♪

2011/10/05(Wed) 21:56 | URL  | ら〜♪ #-[ 編集]
>ら~♪さんへ

土地柄、世代構成的なものは大きいですよね。

そちらの環境は、まださわりだけかもしれませんが、
良いと思いますよ。

あいさつから、
ちょっとした世間話、人となりが見えてくる。
良くも悪くもだけど、こういう起点は大事。

そして子供は実に素直♪

近所には、
「こいつとは挨拶しない、こいつは挨拶する」と決め込んでいる大人・年配者が多数おるのです。

情けないこんな大人に対し、
輝いている子供達の挨拶、これで浄化しようかと(笑)





2011/10/06(Thu) 23:22 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック