「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。


「なぁ?書き初め(の宿題)っていつからやんの?」


アキ「今日から練習しようかな~」

「お!やる気だねぇ~(~_~)」



アキ「でも・・・すぐ出来ないんだよね~」

「なんで?」



アキ「お手本さぁ・・・紙の大きさ違うから・・」

「うん」



アキ「まずはお手本が欲しいんだよねぇ(= ̄∇ ̄=) 」


「・・・・つまり・・お父さんに書けと?」

アキ「うん。そだよ(= ̄∇ ̄=) 」






(五年生のお題はそれなりに難しくww)

書いては、書き終えたものと比べ、書いては・・・


・・・・と、一時間ほど格闘ww



DSC03015.jpg ちょっとレンズが曇ってます。




習っていたとはいえ(^^ゞ

こんな事でもないと、筆など持つ機会がなく、



アキの(冬休みの宿題の)おかげで、

先ずは、お父さんから書き初めをするというのが、ここ数年。

うん、年に一回w
墨(墨汁)の香りのなか、凛と打ち込む。






これもまた、良きかな(^^♪







希望の春・・6年生になるんだもんな・・

早いものです(~_~)





スポンサーサイト


追記を閉じる▲



(五年生のお題はそれなりに難しくww)

書いては、書き終えたものと比べ、書いては・・・


・・・・と、一時間ほど格闘ww



DSC03015.jpg ちょっとレンズが曇ってます。




習っていたとはいえ(^^ゞ

こんな事でもないと、筆など持つ機会がなく、



アキの(冬休みの宿題の)おかげで、

先ずは、お父さんから書き初めをするというのが、ここ数年。

うん、年に一回w
墨(墨汁)の香りのなか、凛と打ち込む。






これもまた、良きかな(^^♪







希望の春・・6年生になるんだもんな・・

早いものです(~_~)





スポンサーサイト

【2011/01/01 21:52】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます
うららーく
早速。

えーと、
私の好みは左なのですが…

マー師匠の出来映えとしては?

書道はかじりましたが、
興味がなかった幼き私。

ダイナミックな筆つかいが好みなのは、
大人になってから観た、亡き祖父の「大」の書のせいかもしれません。

三年生から始まった書道、
1子は明らかに私と違うダイナミックな作品で、
私が教えるに価せず。

多分、母(ばぁば)も。

ジーちゃんの血筋、うけついだかな?

いや…
舅もかなり素晴らしい書の持ち主なので、そちらかも?

何にせよ、
自分(親)にないものが子供に備わっているというのは、
たまらなく嬉しい限りであります。

今年も親バカ同士で、
なにとぞよろしくお願いします!

そして、アキくんのも拝見したい希望者です(^-^)/


マー
>うららーくさんへ

明けましておめでとうございます(^^)/

そうです。
もんのすごく悩んだ結果、左に(^^ゞ
(望の出来で悩んだ)

まぁ、ワタクシ・・、
習字レベルなんですけどね(^^ゞ

そうそう!
思いもよらぬ、
自分に無いものとかを子に見つけた時って、
ホント、嬉しいですよね。

親ばか同士、本年もよろしくお願いいたします。

アキ初段の腕前は・・・とても・・
・・・まだ・・・見せられませんわ(笑)



なつめぐ
あけましておめでとうございます♪

マーさん、お上手。
こんな見事なお手本があれば、
アキ君も立派に書初めを終えられたことでしょう。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!
イラストレーター・りゃん
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
マーさん、上手すぎでビックリ!!
家に飾っては???
ちなみにうちの学校の課題は『広がる輪』です。

そうそう、今年は6年生…
本当に早いもんです。
子供達には、変わらず楽しく過ごしてほしいですね^^


ぴーち
あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

書初めですか!

確かに5年生ともなると、書く文字も
難しくなりますよね^^
しかし・・・・!!
マーさん、習っていたというだけありますね!!
上手~~~♪
うまいですね!
字はその人の人格を表すなどといいますが、
いやいや。。御見逸れいたしました!!
字には全くといっていいほど、自信がない私
ですので、是非、教えていただきたいです(笑)

それでは、今年もマーさんご一家にとってより良い年となりますよう、お祈り致しております!

今年最初の応援をさせてください^^



う、上手いですね!
いがたけひこ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

う、上手いですね!習字。
ヘタすぎるワタクシとしては、かなり妬ましいです。
子供たちにも呆れられてますわ(^^;


マー
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


>なつめぐさんへ

明けましておめでとうございます。

なつめぐさんも、目が肥えてらっしゃいますから
そう言っていただけると嬉しいものです。
(なぜかそういった方が多い当ブログ(^^ゞ)

え~~と・・アキは目下練習中ですww
まぁ・・一応宿題ですので(^^ゞ

習っているだけに「ピリピリ」しなくて済んでいる
今回の冬休みです(笑)


>イラストレーター・りゃんさんへ

明けましておめでとうございます。

どうにか威厳は保てたようです(笑)

んっふふふ
飾る?・・・これまたちゃんと小学の時の、
入賞作品がしまってあるのでいつでも
「お前くらいの時はな~」とイケますww

そちらの課題も難しそうですね(-_-)

ホント・・六年生ですもんね・・
早いものです(~_~)

楽しく過ごせるようにいきましょう(^^)/


>ぴーちさんへ

明けましておめでとうございます。

そうなんです・・・
年々、お手本を作るまで時間がかかるように
なってきたんです(^^ゞ

そういった意味でも、
成長を感じずにはいられません(笑)

字は・・・習字こそどうにかですが、
普段の文字は・・・人格が・・(笑)


応援もありがとうございます。
ぴーちさんご一家も良い年になりますように(^^)/


>いがたけひこさんへ

明けましておめでとうございます。

(^^ゞ
数少ない取柄でございます(笑)

でもですね・・
いがたけひこさんとこみたいに、

みんなで「うりゃ!」
っとやるのが本来なんですよ
(^^ゞ
上手い下手は関係なく。


書きあげたものを胸に、
本年もご活躍をされることでしょう。
(お子さん達の「はい」と言って・・も良いですね~)

輝ける年になりますように(^^)/





新年のご挨拶
spacesis
新年明けましておめでとうございます。

1年の過ぎるのが早く感じられるこの頃ですが、
お元気そうでなによりです。
アキ君も間もなく6年生になりますか・・・

マーさんとの二人三脚がこれからどういう展開に
なるのか、楽しみにしております。

書初めも、いいものですね。
字があまり上手でない私はうらやましいですよ^^

それでは、ご家族にとりいい1年になりますよう、また、
本年もよろしくお願いいたします。



マー
>spacesisさんへ

明けましておめでとうございます。

本当に一年は早いものですね。
spacesisさんのお子さん達の様子も、
その早さを感じるに、一役かったりです( ^^)

二人三脚もひょいひょいと行けばよいのですが、
工夫も必要になる予感(笑)

でもま、
楽しく元気にやっていきます(^^)/

本年もどうぞよろしくお願いいたいますm(__)m


あけましておめでとうございます。
いわさき
書初め、うちの次男も「希望の春」でした。

全国的なもんなんですかねぇ…。

ちなみに、中学生の長男は、選択式でした。
どれも、ちょっと難しい漢字が一つか二つ…

わたしは、お手本なんかかけません。
でも、最近は「学校書初め用半紙」が手頃な値段で簡単に手に入るようになったので、助かっています。


マー
>いわさきさんへ

明けましておめでとうございます。

そちらも同じお題でしたか、
確かにお題に値する集大成ですし、
大きく変えられないという事由も
あるんでしょうかねww

そう・・!
今は本当に恵まれているというか、
売り手も抜け目ないというかww
書き初め用紙一つでも助かりますね(~_~)
そちらは完了しましたか?

すっかりスローペースですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




takuママ
(遅くなりましたが(汗)今年もどうぞ宜しくお願い致します。)

子供の頃から
「字はその人そのものだ!」
っと育てられてきた私としましては、マーさんの字を見て改めてマーさんの曲がった事は大嫌い性格がわかりました(笑)
基本が出来ているという事はこういう事なんですね、素晴らしい字です。

私も春に希望を持って寒い市場の冬(その他もろもろ)を乗り越えますです。




マー
>takuママさんへ

明けましておめでとうございます。

お忙しい中、こうしてご訪問していただいただけで、
嬉しいです(~_~)

私も「字」に対しては、
そのように教えられてきまして、
コレといって目立った取柄もなかったものですからw
子供心に少~~し気にして、
中途半端ですが、
ちょっと頑張ったのであります(^^ゞ

あ・・・
曲がったことが嫌いなのが、
やっぱりこの辺にでてます?(笑)


「希望の春」

私も応援してますよ(^^)/


今年もよろしくお願いいたしますm(__)m




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
早速。

えーと、
私の好みは左なのですが…

マー師匠の出来映えとしては?

書道はかじりましたが、
興味がなかった幼き私。

ダイナミックな筆つかいが好みなのは、
大人になってから観た、亡き祖父の「大」の書のせいかもしれません。

三年生から始まった書道、
1子は明らかに私と違うダイナミックな作品で、
私が教えるに価せず。

多分、母(ばぁば)も。

ジーちゃんの血筋、うけついだかな?

いや…
舅もかなり素晴らしい書の持ち主なので、そちらかも?

何にせよ、
自分(親)にないものが子供に備わっているというのは、
たまらなく嬉しい限りであります。

今年も親バカ同士で、
なにとぞよろしくお願いします!

そして、アキくんのも拝見したい希望者です(^-^)/
2011/01/01(Sat) 23:18 | URL  | うららーく #-[ 編集]
>うららーくさんへ

明けましておめでとうございます(^^)/

そうです。
もんのすごく悩んだ結果、左に(^^ゞ
(望の出来で悩んだ)

まぁ、ワタクシ・・、
習字レベルなんですけどね(^^ゞ

そうそう!
思いもよらぬ、
自分に無いものとかを子に見つけた時って、
ホント、嬉しいですよね。

親ばか同士、本年もよろしくお願いいたします。

アキ初段の腕前は・・・とても・・
・・・まだ・・・見せられませんわ(笑)
2011/01/01(Sat) 23:45 | URL  | マー #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪

マーさん、お上手。
こんな見事なお手本があれば、
アキ君も立派に書初めを終えられたことでしょう。

今年もよろしくお願いします。
2011/01/02(Sun) 08:43 | URL  | なつめぐ #pUmQB83A[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
マーさん、上手すぎでビックリ!!
家に飾っては???
ちなみにうちの学校の課題は『広がる輪』です。

そうそう、今年は6年生…
本当に早いもんです。
子供達には、変わらず楽しく過ごしてほしいですね^^
2011/01/02(Sun) 09:02 | URL  | イラストレーター・りゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

書初めですか!

確かに5年生ともなると、書く文字も
難しくなりますよね^^
しかし・・・・!!
マーさん、習っていたというだけありますね!!
上手~~~♪
うまいですね!
字はその人の人格を表すなどといいますが、
いやいや。。御見逸れいたしました!!
字には全くといっていいほど、自信がない私
ですので、是非、教えていただきたいです(笑)

それでは、今年もマーさんご一家にとってより良い年となりますよう、お祈り致しております!

今年最初の応援をさせてください^^

2011/01/02(Sun) 18:44 | URL  | ぴーち #-[ 編集]
う、上手いですね!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

う、上手いですね!習字。
ヘタすぎるワタクシとしては、かなり妬ましいです。
子供たちにも呆れられてますわ(^^;
2011/01/03(Mon) 10:11 | URL  | いがたけひこ #-[ 編集]
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


>なつめぐさんへ

明けましておめでとうございます。

なつめぐさんも、目が肥えてらっしゃいますから
そう言っていただけると嬉しいものです。
(なぜかそういった方が多い当ブログ(^^ゞ)

え~~と・・アキは目下練習中ですww
まぁ・・一応宿題ですので(^^ゞ

習っているだけに「ピリピリ」しなくて済んでいる
今回の冬休みです(笑)


>イラストレーター・りゃんさんへ

明けましておめでとうございます。

どうにか威厳は保てたようです(笑)

んっふふふ
飾る?・・・これまたちゃんと小学の時の、
入賞作品がしまってあるのでいつでも
「お前くらいの時はな~」とイケますww

そちらの課題も難しそうですね(-_-)

ホント・・六年生ですもんね・・
早いものです(~_~)

楽しく過ごせるようにいきましょう(^^)/


>ぴーちさんへ

明けましておめでとうございます。

そうなんです・・・
年々、お手本を作るまで時間がかかるように
なってきたんです(^^ゞ

そういった意味でも、
成長を感じずにはいられません(笑)

字は・・・習字こそどうにかですが、
普段の文字は・・・人格が・・(笑)


応援もありがとうございます。
ぴーちさんご一家も良い年になりますように(^^)/


>いがたけひこさんへ

明けましておめでとうございます。

(^^ゞ
数少ない取柄でございます(笑)

でもですね・・
いがたけひこさんとこみたいに、

みんなで「うりゃ!」
っとやるのが本来なんですよ
(^^ゞ
上手い下手は関係なく。


書きあげたものを胸に、
本年もご活躍をされることでしょう。
(お子さん達の「はい」と言って・・も良いですね~)

輝ける年になりますように(^^)/



2011/01/03(Mon) 22:20 | URL  | マー #-[ 編集]
新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

1年の過ぎるのが早く感じられるこの頃ですが、
お元気そうでなによりです。
アキ君も間もなく6年生になりますか・・・

マーさんとの二人三脚がこれからどういう展開に
なるのか、楽しみにしております。

書初めも、いいものですね。
字があまり上手でない私はうらやましいですよ^^

それでは、ご家族にとりいい1年になりますよう、また、
本年もよろしくお願いいたします。
2011/01/03(Mon) 22:43 | URL  | spacesis #4OrEtIGA[ 編集]
>spacesisさんへ

明けましておめでとうございます。

本当に一年は早いものですね。
spacesisさんのお子さん達の様子も、
その早さを感じるに、一役かったりです( ^^)

二人三脚もひょいひょいと行けばよいのですが、
工夫も必要になる予感(笑)

でもま、
楽しく元気にやっていきます(^^)/

本年もどうぞよろしくお願いいたいますm(__)m
2011/01/04(Tue) 22:47 | URL  | マー #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
書初め、うちの次男も「希望の春」でした。

全国的なもんなんですかねぇ…。

ちなみに、中学生の長男は、選択式でした。
どれも、ちょっと難しい漢字が一つか二つ…

わたしは、お手本なんかかけません。
でも、最近は「学校書初め用半紙」が手頃な値段で簡単に手に入るようになったので、助かっています。
2011/01/05(Wed) 00:56 | URL  | いわさき #-[ 編集]
>いわさきさんへ

明けましておめでとうございます。

そちらも同じお題でしたか、
確かにお題に値する集大成ですし、
大きく変えられないという事由も
あるんでしょうかねww

そう・・!
今は本当に恵まれているというか、
売り手も抜け目ないというかww
書き初め用紙一つでも助かりますね(~_~)
そちらは完了しましたか?

すっかりスローペースですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2011/01/07(Fri) 00:15 | URL  | マー #-[ 編集]
(遅くなりましたが(汗)今年もどうぞ宜しくお願い致します。)

子供の頃から
「字はその人そのものだ!」
っと育てられてきた私としましては、マーさんの字を見て改めてマーさんの曲がった事は大嫌い性格がわかりました(笑)
基本が出来ているという事はこういう事なんですね、素晴らしい字です。

私も春に希望を持って寒い市場の冬(その他もろもろ)を乗り越えますです。

2011/01/10(Mon) 14:23 | URL  | takuママ #-[ 編集]
>takuママさんへ

明けましておめでとうございます。

お忙しい中、こうしてご訪問していただいただけで、
嬉しいです(~_~)

私も「字」に対しては、
そのように教えられてきまして、
コレといって目立った取柄もなかったものですからw
子供心に少~~し気にして、
中途半端ですが、
ちょっと頑張ったのであります(^^ゞ

あ・・・
曲がったことが嫌いなのが、
やっぱりこの辺にでてます?(笑)


「希望の春」

私も応援してますよ(^^)/


今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


2011/01/11(Tue) 00:02 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック