「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

子育てにおいて、躾において、

あいさつや、声かけは大事ですよね。

世間一般的には不可欠なものであるし、

なにより、コミニュケーションの初動である。



そんなアキですが、

状況によっては、先に挨拶するけど、

基本的には、

言われてからですが「こんにちは~」と発してくれるので、

その都度、内心ホッとしていますww・・ほんと(^^ゞ


そのあと「今のは誰?友達?会社の人?」と確認をとるのであります(^_^.)






この頃、いや正確には昨年からなのだが、海釣りに行くようになってからの

釣り人(他人)との触れ合いが、実に面白い(^^♪



皆さま・・・
すれ違いざまや帰り際、時にトコトコやってきたりしては、



「どうですか?釣れますか?」

「釣れましたか?」

「何狙い?」「何時から?」「どこから?」

「ルアーはどんなものを?」


そして、なぜか、
写真撮らせてくださいってのが二回ほど(魚ではない)
これはいい画になってくれればと思うワタクシです(^^ゞ





みなさん、
いきなりそう切り出してくるのである(笑)






「あいさつが大事」と言われ、実践し、自覚しているのに、




向こうからは、


そんなん通り越して、

「すいませ~~ん」「しつれい」なんていう言葉も無く、


単刀直入に、切り出してくるのである。




しかも、それに対し、


「ダメだわ~」

「○○時からきてっけど、○匹です~そっちはどんなです?」


と、


こちらもさらっと返すものですから(= ̄∇ ̄=) ニィ


アキにとっては、この矛盾したコミニュケーションが面白いらしい(^^♪



終いにゃ、

その方の自慢話や、

以降の釣行予定まで聞かされながらも、
にこやかな対応をするお父さんである.


時には景気の話にもなるのだww



アキ「今のは・・・友達なんでしょ?」



「いや、知らん人」




アキ「・・・んじゃ、だれなん?」



アキにとってはまったくもって、

チンプンカンプンであるΣ(゚口゚;




「同じ楽しみで来てるんだし、誰でもいいじゃん♪
            
            おしゃべりもまた楽しいもんだろ?」




アキ「まぁ、そうだねぇ~~(^^♪・・・・そう!そうだ!」




「なんだ?」





アキ「お父さんたちってさ」



「うん」




アキ「おれら小学生と同じじゃん!」



「お前らとかい!」




アキ「うん、何か楽しいことやってるとこんな感じだもん

              みんなすぐに仲良くなれるんだよ」





違ぇねぇっ(^^ゞ






共通の楽しみを持つ集団というのは実に面白いものです(^^♪

こうやってコミニュケーション能力の「幅」も広がるのですからね( ̄∇+ ̄)v



人との触れ合いって、実に面白い(= ̄∇ ̄=) ニィ




確かに人間関係は希薄になっているかもしれないけど、

こうして、

まんざらでない大人のやり取りもまた、大切だと感じるこの頃です(= ̄∇ ̄=)



だからお出かけは面白い(^^♪


スポンサーサイト


追記を閉じる▲

「どうですか?釣れますか?」

「釣れましたか?」

「何狙い?」「何時から?」「どこから?」

「ルアーはどんなものを?」


そして、なぜか、
写真撮らせてくださいってのが二回ほど(魚ではない)
これはいい画になってくれればと思うワタクシです(^^ゞ





みなさん、
いきなりそう切り出してくるのである(笑)






「あいさつが大事」と言われ、実践し、自覚しているのに、




向こうからは、


そんなん通り越して、

「すいませ~~ん」「しつれい」なんていう言葉も無く、


単刀直入に、切り出してくるのである。




しかも、それに対し、


「ダメだわ~」

「○○時からきてっけど、○匹です~そっちはどんなです?」


と、


こちらもさらっと返すものですから(= ̄∇ ̄=) ニィ


アキにとっては、この矛盾したコミニュケーションが面白いらしい(^^♪



終いにゃ、

その方の自慢話や、

以降の釣行予定まで聞かされながらも、
にこやかな対応をするお父さんである.


時には景気の話にもなるのだww



アキ「今のは・・・友達なんでしょ?」



「いや、知らん人」




アキ「・・・んじゃ、だれなん?」



アキにとってはまったくもって、

チンプンカンプンであるΣ(゚口゚;




「同じ楽しみで来てるんだし、誰でもいいじゃん♪
            
            おしゃべりもまた楽しいもんだろ?」




アキ「まぁ、そうだねぇ~~(^^♪・・・・そう!そうだ!」




「なんだ?」





アキ「お父さんたちってさ」



「うん」




アキ「おれら小学生と同じじゃん!」



「お前らとかい!」




アキ「うん、何か楽しいことやってるとこんな感じだもん

              みんなすぐに仲良くなれるんだよ」





違ぇねぇっ(^^ゞ






共通の楽しみを持つ集団というのは実に面白いものです(^^♪

こうやってコミニュケーション能力の「幅」も広がるのですからね( ̄∇+ ̄)v



人との触れ合いって、実に面白い(= ̄∇ ̄=) ニィ




確かに人間関係は希薄になっているかもしれないけど、

こうして、

まんざらでない大人のやり取りもまた、大切だと感じるこの頃です(= ̄∇ ̄=)



だからお出かけは面白い(^^♪


スポンサーサイト

【2010/05/29 00:01】 | 魚釣り
トラックバック(0) |

さわやか~
イラストレーター・りゃん
マーさんのブログがさわやか青空ブログになってる!!
いいですなあ^o^)
読み逃げしてる内にマーさんは40才…
そしてアキくんは11才…
しみじみ…

同じ事が好きで熱中してる人達って、
独特な連帯感が生まれますよね。
それを小学生の仲間意識と一緒にするなんて
その考え方がよろしいですなぁ~


ぴーち
こんにちは!
小さい時からコミュニケーション能力を鍛える!
そうですね^^
とても良いことだと思いますねェ。
私などは、女性でありながら、男親役もしなくちゃ
ならないので、ついつい子供に対しても他人に
たいしても「高飛車」な考え方になってしまうのが、
欠点ですね^^;
まあ、子供にとっては仮にも親なのでついて来てくれますが、
これも私自身にコミュニケーション能力が身についていない証拠なのかと自己嫌悪に陥る時があります(><
他人に傷つけられた経験があるので、トラウマから
他人は怖い!という印象から逃げ出せないでいます^^;
子供のうちの経験って、後の生活を大きく左右するものだと感じますね・。
と、自分の話ばかりして申し訳ありませんm(__)m
ついつい、マーさんとアキ君の会話を見ていて、安らぎを感じてしまいまして^^;
趣味が合う仲間が居る事の心強さ、私も実感したいんです^^きっと、楽しいんだろうなぁ~♪
応援凸


sugar
おお!テンプレートが変わった!
爽やかで何だか気持ちまで明るくなりますね。^^

そうそう。挨拶ってとっても大事だと私も思います。
うちの子はそれがまだなっていないので、実家に行く時、
外で知り合いにあった時などいつも雷が落ちます。(^_^;)
いくら口うるさいママだと言われても、こればかりは自然にできるように
なってもらわないと、「躾」という言葉の意味すらいらなくなるんじゃないかと
思ってます。
しかし、釣りはいいですね~。山へ行ってもそうですが、よくすれ違いざまに
みんな挨拶とかしますよね。都会ではあり得ないことなので
とっても気持ちがいいデスよね♪


マー
>イラストレーター・りゃんさんへ

たまには!とテンプレート探したら、いきなり好みにHIT、採用~~♪

そうそう!私もそちらを読み逃げしている間にww
・・40Σ(゚口゚;
いえいえ、小学生並みにピチピチですww

そして、
こういう連帯感もまた素直に楽しんでます(^^♪

深い付き合いも大事だけれど、
こういう何気ない事の積み重ねの方が大事かもしれませんね(^^ゞ


>ぴーちさんへ

ん~~まぁ、どうしてももう一方の親役!と、
気負う事もありますが、無理が生じるものは、
結果言い事無いのでこの頃は・・・(^^ゞ

子供のころの経験は大きいですよね。
でも、怒られたり、痛い思いしたり、

選り好み出来るものでもないのでw
差し引きがプラスになることだけは願ってます(^^ゞ

お!
安らぎ感じてくだされば、書いた甲斐もあります<m(__)m>


>sugarさんへ

そうなんですよね・・・
口うるさくなることも多いけど、

でも、
理由を根気よく教えてあげられるのは、
小さいうち、小さいからこそだと思います。

その成果がすぐに出ないのもまた、
子育てなんでしょうね(^^♪


そうそう、
山に行っての挨拶もまた、気持ちが良い♪

低学年の時は「何で?」な感じでしたが、
素直に「気分が良いから」と声を返せるのもまた高学年からかも。

あいさつ、声かけって良いもんですよね(^^♪




みい☆
わかるわかる~
知り合いがいて私が挨拶すると
みわも後から挨拶して通り過ぎると小声で
「お母さん今の誰?」って確認してくるの^^
挨拶は基本だよね^^

でも~
そうなのよね
同じ趣味を持つ人だと親近感が湧いちゃうのか
気軽に話しかけられちゃうのよね^^
私も家の裏海を散歩してる時
「なんか釣れてますか~?^^」ってな感じだもんw
これは気軽に答えが返ってくると思うからできる事なんだけどね^^

こういうコミュニケーションは良いな^^♪って思います
人類皆兄弟!(古っw)


マー
>みい☆さんへ

一応ね、親の様子見て、
つられながらも軽く会釈してくれると
親としてもホっとしますよね(^^ゞ
で「誰?」ってww

そうそう!

こうやって書いておきながら、

こちらも、
「どうですか~~?」って声かけるわww

なんだろね、面白いもんだよね(^^ゞ
この安心感ww

こういうの、ホント良いよね♪

人類皆兄弟!
古くないよ~コレが大事( ̄∇+ ̄)v



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
さわやか~
マーさんのブログがさわやか青空ブログになってる!!
いいですなあ^o^)
読み逃げしてる内にマーさんは40才…
そしてアキくんは11才…
しみじみ…

同じ事が好きで熱中してる人達って、
独特な連帯感が生まれますよね。
それを小学生の仲間意識と一緒にするなんて
その考え方がよろしいですなぁ~
2010/05/29(Sat) 07:13 | URL  | イラストレーター・りゃん #-[ 編集]
こんにちは!
小さい時からコミュニケーション能力を鍛える!
そうですね^^
とても良いことだと思いますねェ。
私などは、女性でありながら、男親役もしなくちゃ
ならないので、ついつい子供に対しても他人に
たいしても「高飛車」な考え方になってしまうのが、
欠点ですね^^;
まあ、子供にとっては仮にも親なのでついて来てくれますが、
これも私自身にコミュニケーション能力が身についていない証拠なのかと自己嫌悪に陥る時があります(><
他人に傷つけられた経験があるので、トラウマから
他人は怖い!という印象から逃げ出せないでいます^^;
子供のうちの経験って、後の生活を大きく左右するものだと感じますね・。
と、自分の話ばかりして申し訳ありませんm(__)m
ついつい、マーさんとアキ君の会話を見ていて、安らぎを感じてしまいまして^^;
趣味が合う仲間が居る事の心強さ、私も実感したいんです^^きっと、楽しいんだろうなぁ~♪
応援凸
2010/05/30(Sun) 19:32 | URL  | ぴーち #-[ 編集]
おお!テンプレートが変わった!
爽やかで何だか気持ちまで明るくなりますね。^^

そうそう。挨拶ってとっても大事だと私も思います。
うちの子はそれがまだなっていないので、実家に行く時、
外で知り合いにあった時などいつも雷が落ちます。(^_^;)
いくら口うるさいママだと言われても、こればかりは自然にできるように
なってもらわないと、「躾」という言葉の意味すらいらなくなるんじゃないかと
思ってます。
しかし、釣りはいいですね~。山へ行ってもそうですが、よくすれ違いざまに
みんな挨拶とかしますよね。都会ではあり得ないことなので
とっても気持ちがいいデスよね♪
2010/05/30(Sun) 19:53 | URL  | sugar #0DW/rr8Y[ 編集]
>イラストレーター・りゃんさんへ

たまには!とテンプレート探したら、いきなり好みにHIT、採用~~♪

そうそう!私もそちらを読み逃げしている間にww
・・40Σ(゚口゚;
いえいえ、小学生並みにピチピチですww

そして、
こういう連帯感もまた素直に楽しんでます(^^♪

深い付き合いも大事だけれど、
こういう何気ない事の積み重ねの方が大事かもしれませんね(^^ゞ


>ぴーちさんへ

ん~~まぁ、どうしてももう一方の親役!と、
気負う事もありますが、無理が生じるものは、
結果言い事無いのでこの頃は・・・(^^ゞ

子供のころの経験は大きいですよね。
でも、怒られたり、痛い思いしたり、

選り好み出来るものでもないのでw
差し引きがプラスになることだけは願ってます(^^ゞ

お!
安らぎ感じてくだされば、書いた甲斐もあります<m(__)m>


>sugarさんへ

そうなんですよね・・・
口うるさくなることも多いけど、

でも、
理由を根気よく教えてあげられるのは、
小さいうち、小さいからこそだと思います。

その成果がすぐに出ないのもまた、
子育てなんでしょうね(^^♪


そうそう、
山に行っての挨拶もまた、気持ちが良い♪

低学年の時は「何で?」な感じでしたが、
素直に「気分が良いから」と声を返せるのもまた高学年からかも。

あいさつ、声かけって良いもんですよね(^^♪

2010/05/31(Mon) 22:48 | URL  | マー #-[ 編集]
わかるわかる~
知り合いがいて私が挨拶すると
みわも後から挨拶して通り過ぎると小声で
「お母さん今の誰?」って確認してくるの^^
挨拶は基本だよね^^

でも~
そうなのよね
同じ趣味を持つ人だと親近感が湧いちゃうのか
気軽に話しかけられちゃうのよね^^
私も家の裏海を散歩してる時
「なんか釣れてますか~?^^」ってな感じだもんw
これは気軽に答えが返ってくると思うからできる事なんだけどね^^

こういうコミュニケーションは良いな^^♪って思います
人類皆兄弟!(古っw)
2010/06/01(Tue) 20:50 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
>みい☆さんへ

一応ね、親の様子見て、
つられながらも軽く会釈してくれると
親としてもホっとしますよね(^^ゞ
で「誰?」ってww

そうそう!

こうやって書いておきながら、

こちらも、
「どうですか~~?」って声かけるわww

なんだろね、面白いもんだよね(^^ゞ
この安心感ww

こういうの、ホント良いよね♪

人類皆兄弟!
古くないよ~コレが大事( ̄∇+ ̄)v

2010/06/01(Tue) 21:56 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
