「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

すっかり散財したゴールデンウィークでしたが、

のんびり過ごした日もありまして。



そうだ!

こんな日こそは、いよいよやろうではあるまいか!


今こそ動き出す時!と奮起しww




アキを呼び、説明すると、

やる気も見て取れ、いよいよ始めた事がある( ̄∇+ ̄)vキラーン



場所は台所。


そう、

いよいよ料理を教えようとお父さんは立ちあがったのです。
(すいません・・大げさですな(^^ゞ)


配膳や後片づけの手伝いは数年前からやっており、

本当は昨年位から教えたかったのですが、

いかんせん、こればかりは指導側に余裕無くしては出来ませんで・・(^^ゞ



そして、

家庭科が始まりますので、教えるには格好のタイミング。

気持ちいい位に喰いつきの良いアキでした(笑)




さて、

デビューというか、

今だ!と思わせたその日のメニューは「カレー」


私自身、ココから入っただけに感慨深いww

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉、

ちょうどエビもあったので、それの下ごしらえも。





片づけながら作業すること、場所の作り方、

まな板の使い方(食材の順序)

等々、のんびりと教え、





包丁の使い方に至っては、




いやぁ・・・・・ありきたりな表現ですが、


下手なホラー映画より怖かった

Σ(゚口゚;




んでも、

包丁の使い方も分かってきたのか、

手先の器用さと、食い意地が良い働きをもたらしているのかww




このところ夕飯は何かしら一緒に作り、


豚汁、メギスのフライ(これは揚げる工程だけ)、野菜炒め、等々・・・

時間的制約もあるので、最初から最後までとは行けませんが、




回を重ねるごとに良い感じで包丁を使い、
(慣れが一番危ないので逆に怖いです)

多岐にわたり学んでいます( ̄∇+ ̄)v




今のところ毎回新鮮なようです(= ̄∇ ̄=) ニィ





作夕は、ババは採ってきた山菜料理を、

私は親子丼を、


さすがに三人厨房に立てませんで、アキは配膳を。





みんなで食卓を囲むのも良いものですが、


みんなで作るのもいいな♪と思った昨日(^^♪




ふむ、

ババからは魚やらの捌き方を学んでいただきたい・・・・

・・・あと・・・煮物も・・・(^^ゞ





おぼつかない手つきですが、

それでも、一人で作るよりは幾分早くなる(^^♪







んっふっふ・・・イイネ・・家事分担(笑)



戦力として、


今から期待大( ̄∇+ ̄)vキラーン





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
場所は台所。


そう、

いよいよ料理を教えようとお父さんは立ちあがったのです。
(すいません・・大げさですな(^^ゞ)


配膳や後片づけの手伝いは数年前からやっており、

本当は昨年位から教えたかったのですが、

いかんせん、こればかりは指導側に余裕無くしては出来ませんで・・(^^ゞ



そして、

家庭科が始まりますので、教えるには格好のタイミング。

気持ちいい位に喰いつきの良いアキでした(笑)




さて、

デビューというか、

今だ!と思わせたその日のメニューは「カレー」


私自身、ココから入っただけに感慨深いww

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉、

ちょうどエビもあったので、それの下ごしらえも。





片づけながら作業すること、場所の作り方、

まな板の使い方(食材の順序)

等々、のんびりと教え、





包丁の使い方に至っては、




いやぁ・・・・・ありきたりな表現ですが、


下手なホラー映画より怖かった

Σ(゚口゚;




んでも、

包丁の使い方も分かってきたのか、

手先の器用さと、食い意地が良い働きをもたらしているのかww




このところ夕飯は何かしら一緒に作り、


豚汁、メギスのフライ(これは揚げる工程だけ)、野菜炒め、等々・・・

時間的制約もあるので、最初から最後までとは行けませんが、




回を重ねるごとに良い感じで包丁を使い、
(慣れが一番危ないので逆に怖いです)

多岐にわたり学んでいます( ̄∇+ ̄)v




今のところ毎回新鮮なようです(= ̄∇ ̄=) ニィ





作夕は、ババは採ってきた山菜料理を、

私は親子丼を、


さすがに三人厨房に立てませんで、アキは配膳を。





みんなで食卓を囲むのも良いものですが、


みんなで作るのもいいな♪と思った昨日(^^♪




ふむ、

ババからは魚やらの捌き方を学んでいただきたい・・・・

・・・あと・・・煮物も・・・(^^ゞ





おぼつかない手つきですが、

それでも、一人で作るよりは幾分早くなる(^^♪







んっふっふ・・・イイネ・・家事分担(笑)



戦力として、


今から期待大( ̄∇+ ̄)vキラーン





スポンサーサイト

【2010/05/10 22:15】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!

アキ君、料理に挑戦ですか!
男の子だとて、料理が出来ると言う事は
色々な可能性が広がりますし、生きていく為には
大切な仕事ですから、これは是が非でも
教え込んでおきたい事ですよね^^
カレー。美味しそうじゃありませんか!
魚の捌きから、煮物まで!!
これは将来、小料理店でも、居酒屋さんでも
何でも来い!ですね^^
頼もしいです☆


尊敬
なつめぐ
いいな~、私にもその根気があれば・・・

私は教えるのがヘタクソな上、
横でじっと見ていることが苦手。
ついつい口も手も出てしまって、
長女厨房に入らず(涙)

一人暮らしの次女は、
私の手を離れたお蔭で自炊ができるようになりました。

時間を掛ければ誰でもできるようになるんでしょうけど、
親の方にその根性がないばかりに・・・

既に戦力とされているアキ君。
マーさん、どんだけ教え上手なの?
尊敬!!



マー
>ぴーちさんへ

そうなんです!男とか女とか関係ないじゃないというか、
私がそう育ったからかもしれません(^^ゞ
文句はやってからが基本でしたしww

まだまだお手伝いレベル(私も低レベルなのでね)
だけど、食べたいモノのいくつかは覚えてほしいなと。

そうそう!
こういったことができると、
バイトの幅も広がりそうですしね(= ̄∇ ̄=) ニィ


>なつめぐさんへ

そうなんです・・・根気が・・(@_@。

今はただただグッと堪えてますww

学校を通して聞いたりすると、
女の子の方が期待?が大きいのか、
子供の方から敬遠していて、
反面、母親と一緒に楽しくという男子が多いです。

こういうのはタイミングもあるので、
最終的には、やる気は本人任せかなと(^^ゞ

教え上手?いやいや・・・

もんのすごいイライラを隠しながら、
褒め殺し全開ですww

はやく戦力になってもらわんと、
今後、当の本人のあれこれに、
お父さんはもうひと踏ん張り出来ません・・という本音w

家事は少し楽したいです(^^ゞ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

アキ君、料理に挑戦ですか!
男の子だとて、料理が出来ると言う事は
色々な可能性が広がりますし、生きていく為には
大切な仕事ですから、これは是が非でも
教え込んでおきたい事ですよね^^
カレー。美味しそうじゃありませんか!
魚の捌きから、煮物まで!!
これは将来、小料理店でも、居酒屋さんでも
何でも来い!ですね^^
頼もしいです☆
2010/05/10(Mon) 23:48 | URL  | ぴーち #-[ 編集]
尊敬
いいな~、私にもその根気があれば・・・

私は教えるのがヘタクソな上、
横でじっと見ていることが苦手。
ついつい口も手も出てしまって、
長女厨房に入らず(涙)

一人暮らしの次女は、
私の手を離れたお蔭で自炊ができるようになりました。

時間を掛ければ誰でもできるようになるんでしょうけど、
親の方にその根性がないばかりに・・・

既に戦力とされているアキ君。
マーさん、どんだけ教え上手なの?
尊敬!!
2010/05/11(Tue) 10:29 | URL  | なつめぐ #pUmQB83A[ 編集]
>ぴーちさんへ

そうなんです!男とか女とか関係ないじゃないというか、
私がそう育ったからかもしれません(^^ゞ
文句はやってからが基本でしたしww

まだまだお手伝いレベル(私も低レベルなのでね)
だけど、食べたいモノのいくつかは覚えてほしいなと。

そうそう!
こういったことができると、
バイトの幅も広がりそうですしね(= ̄∇ ̄=) ニィ


>なつめぐさんへ

そうなんです・・・根気が・・(@_@。

今はただただグッと堪えてますww

学校を通して聞いたりすると、
女の子の方が期待?が大きいのか、
子供の方から敬遠していて、
反面、母親と一緒に楽しくという男子が多いです。

こういうのはタイミングもあるので、
最終的には、やる気は本人任せかなと(^^ゞ

教え上手?いやいや・・・

もんのすごいイライラを隠しながら、
褒め殺し全開ですww

はやく戦力になってもらわんと、
今後、当の本人のあれこれに、
お父さんはもうひと踏ん張り出来ません・・という本音w

家事は少し楽したいです(^^ゞ
2010/05/13(Thu) 22:59 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
