「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

五年生になり最初の月末。

月末はお小遣い支給日なのだ(^^)/



三年生からお小遣い制にしており

学年×300円となっており、この度、5年生となったので1500円となる。



さて、

先月までは4年生、1200円であったわけだが、



小学生高学年男の子の、このところの懐具合、

お小遣いの使い方はというと・・・・

ほぼ毎月買う、
まさに、これがあったからこそ、お小遣い制が導入された

Vジャンプ、もしくはコロコロコミック(^_^.)



次月の付録を見ながら、余程欲しい付録がない限りw
どちらかを購入している。



これがまず、500円。



次に良く買うのは、食玩とかフィギュア系、

この頃のお気に入りは、モンハンのモンスター。


これが、一個300円位。



細かく買うものとしては、

デュエルマスターズのカードパック(150円)やら、

ちょっとしたオヤツ。


そして、ブックオフやホビーオフを上手く使うようになってきた( ̄∇+ ̄)v





そして、
少しずつ貯まった残金をプラスしては、

数か月に一度位、プラモデル買ったり、

ベイブレードを買ったりしております(^_^.)




特にこの数カ月は、ベイブレード一色のようだ(笑)




・・・・う~~~ん・・・・



・・・どうなんでしょう?(-_-;)



物欲にまみれてますかね?・・・





でも、
友達が遊びに来た時なんかは、

そういったネタで盛り上がったりしているので、


消費している項目としては、
大きくは外れていないんでしょうか・・・・



周り(5・6年生)はお小遣い制が少ないのですが、

アキ以上にモノは揃っているし、


親に強請っては買ってもらっているようだし┐(´-`)┌





ゲームソフトに関しては、

他の子の方が回転率が高いところを見れば、

妥当な支給額なんでしょうかねぇ・・(;一_一)







そんなお小遣い制で、効果のあったものは「消しゴム」


す~~ぐダメにしていたのですよ。


手持無沙汰に、
チクチク鉛筆刺したり、ちぎったり、ちぎれたり・・・・・






結果、あまりに粗末にしてたので、

「消しゴムは自分で買うこと(ー_ー)!!」と取決めたら、




まぁ~大事にすることすること!

小遣い内の比率としては高いですからね~( ̄∇+ ̄)vキラーン




他には、ちょっとした「オヤツ」


少し前だと、「いい?」と聞きこそすれど、

買い物かごに入れては、支払いは私だったし、
(私が甘かっただけですが・・・(^^ゞ)



でもこの頃は、わきまえてきたのか、

自分の財布を開くことが多くなってきた。



基本はさ、自分の飲み食いは自分で払わなくちゃ!ね(;一_一)







反面、

これはどうしたものか?と思っているのは、


毎週の習字にて、

大ばあちゃんちに寄って行くのだが、

毎回大ばあちゃんから、都度100円頂くこと。



大ばあちゃんは、

それはもう指折り数えるほど、アキが来る毎週土曜日が楽しみなのです(^^♪

うん、ばあちゃん、オレ何にも出来ないけどさ、ありがとう(^_^



が、慣れてくるとこれも充て込んでくるアキ(-_-;)

駄菓子程度でパッと使うんですけどね(^^ゞ





こんな懐事情において、

5年生では「1500円支給」

毎週貰うであろう大ばあちゃんからは、400円は来るだろう。







アキと取り決めたのは、

・消しゴムに限らず、学用品はココから捻出すること。
 (ノートも使い方が無駄多し!鉛筆も大事にせい!)


・引き続き、お菓子などは自分で買うこと。


・大ばあちゃんから貰う100円は、貯金箱に入れていざという時に使うこと。



そう決めて、五年生としての「1500円支給」(^^ゞ




で、


一夜明けた土曜日には、

おもちゃ屋の開店時間に付き合わされ(-_-;)


待ちに待っていたらしく、ベイブレードを2つ買ったガキンチョ1名!




二日目にして、残金200円ちょい。



うおぉーーい・・・それでいいのか?(-_-;)







・・・まっ、こんな事も時々あるも、

色々我慢して凌いでいる姿もあり、




何より、

懐とにらめっこするようになっただけ、良いかと思うこの頃です(^^ゞ









スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ほぼ毎月買う、
まさに、これがあったからこそ、お小遣い制が導入された

Vジャンプ、もしくはコロコロコミック(^_^.)



次月の付録を見ながら、余程欲しい付録がない限りw
どちらかを購入している。



これがまず、500円。



次に良く買うのは、食玩とかフィギュア系、

この頃のお気に入りは、モンハンのモンスター。


これが、一個300円位。



細かく買うものとしては、

デュエルマスターズのカードパック(150円)やら、

ちょっとしたオヤツ。


そして、ブックオフやホビーオフを上手く使うようになってきた( ̄∇+ ̄)v





そして、
少しずつ貯まった残金をプラスしては、

数か月に一度位、プラモデル買ったり、

ベイブレードを買ったりしております(^_^.)




特にこの数カ月は、ベイブレード一色のようだ(笑)




・・・・う~~~ん・・・・



・・・どうなんでしょう?(-_-;)



物欲にまみれてますかね?・・・





でも、
友達が遊びに来た時なんかは、

そういったネタで盛り上がったりしているので、


消費している項目としては、
大きくは外れていないんでしょうか・・・・



周り(5・6年生)はお小遣い制が少ないのですが、

アキ以上にモノは揃っているし、


親に強請っては買ってもらっているようだし┐(´-`)┌





ゲームソフトに関しては、

他の子の方が回転率が高いところを見れば、

妥当な支給額なんでしょうかねぇ・・(;一_一)







そんなお小遣い制で、効果のあったものは「消しゴム」


す~~ぐダメにしていたのですよ。


手持無沙汰に、
チクチク鉛筆刺したり、ちぎったり、ちぎれたり・・・・・






結果、あまりに粗末にしてたので、

「消しゴムは自分で買うこと(ー_ー)!!」と取決めたら、




まぁ~大事にすることすること!

小遣い内の比率としては高いですからね~( ̄∇+ ̄)vキラーン




他には、ちょっとした「オヤツ」


少し前だと、「いい?」と聞きこそすれど、

買い物かごに入れては、支払いは私だったし、
(私が甘かっただけですが・・・(^^ゞ)



でもこの頃は、わきまえてきたのか、

自分の財布を開くことが多くなってきた。



基本はさ、自分の飲み食いは自分で払わなくちゃ!ね(;一_一)







反面、

これはどうしたものか?と思っているのは、


毎週の習字にて、

大ばあちゃんちに寄って行くのだが、

毎回大ばあちゃんから、都度100円頂くこと。



大ばあちゃんは、

それはもう指折り数えるほど、アキが来る毎週土曜日が楽しみなのです(^^♪

うん、ばあちゃん、オレ何にも出来ないけどさ、ありがとう(^_^



が、慣れてくるとこれも充て込んでくるアキ(-_-;)

駄菓子程度でパッと使うんですけどね(^^ゞ





こんな懐事情において、

5年生では「1500円支給」

毎週貰うであろう大ばあちゃんからは、400円は来るだろう。







アキと取り決めたのは、

・消しゴムに限らず、学用品はココから捻出すること。
 (ノートも使い方が無駄多し!鉛筆も大事にせい!)


・引き続き、お菓子などは自分で買うこと。


・大ばあちゃんから貰う100円は、貯金箱に入れていざという時に使うこと。



そう決めて、五年生としての「1500円支給」(^^ゞ




で、


一夜明けた土曜日には、

おもちゃ屋の開店時間に付き合わされ(-_-;)


待ちに待っていたらしく、ベイブレードを2つ買ったガキンチョ1名!




二日目にして、残金200円ちょい。



うおぉーーい・・・それでいいのか?(-_-;)







・・・まっ、こんな事も時々あるも、

色々我慢して凌いでいる姿もあり、




何より、

懐とにらめっこするようになっただけ、良いかと思うこの頃です(^^ゞ









スポンサーサイト

【2010/04/26 23:35】 | アキの成長
トラックバック(0) |


いがたけひこ
大ばあちゃんの気持ちもわかります。

うちの親父も孫にメロメロで、すぐに財布が開きますから(^^;
でも、親父が子供のころ貧乏で辛い思いをしていたのを知っているので、せめて孫には…ってのも分かるんです。

マーさんのように、親が上手くコントロールしてあげないとですね。


ぴーち
こんばんは!

マーさん、さすがお父さんですね^^
お子さんに、小学生のうちからそういった
金銭感覚を身に付かせてあげられるという事は
幸せな事だと思いますね。
お金は大切だという有り難味を判らせてあげる
というのも、親の役目だと思いますね^^
所で、ベイブレード、懐かしいです!
また、人気が最燃しているんですね^^
我が家にも息子が集めたものが未だに
飾ってありますが、当時も凄い人気でした!



管理人のみ閲覧できます
-



daisy
おこづかい算段、大事ですよね~!

ポイントとしては
足りなくなっても
情けをかけない!
ことでしょうか(笑)

これがまたなかなか
親の修行でもあるんですがヾ(;´▽`A‘‘

うちはコロコロを別にして(笑)500円なので、
やっぱりマーさんのところと同等くらいですね。
DSを買うために貯めると言っているので
ひそかに応援していま~す(笑)


うららーく
金額こそ大いに違えど、
子供のすることは似たり寄ったり?
と頷いたり、ナルホドと思ったりしました(;^_^A

消しゴムは同じく、鉛筆もあっという間に短く!
大切に使えるようになるまでは、私が安く仕入れて
おくので、それをこづかいで私から買ってます。
消しゴム50円/個、鉛筆25円/本、赤青鉛筆56円/本。
かなり大切に使うようになりました。
そして雑貨屋さんなどで可愛いのを見つけては
「ゲッ、高ッ!」と言っている1子。
それを見てコツコツ手伝いして貯めては
大好きなサ○リオで好きなものを選んで買う2子。

…最近、やり過ぎかな?と思い始めましたが、
子供がそれぞれお金の使い方を考えるには
うちはこれでいいかな、とも。

苦しそうだったら助けてあげようと思います。

5年生…
食べる量、お菓子も、
ハンパないのかな…?( ̄▽ ̄;)


マー
>いがたけひこさんへ

大ばあちゃんの気持ちが分かるだけに(^^ゞ
無下にしたくないんですよね。

話し相手の駄賃ですから、ぱっと使ってもいいんだけど、
積み上げて「これ買ったよ~」の方が一層良いかな~と(~_~)

さて上手いこと行きますやら(^^ゞ


>ぴーちさんへ

ありがたみ、分かってくれればいいんですけどね~
記事のように「え?」と思うこともあるけど、
私だってアキ位の時は「え?」な事に化けてたなぁ~とw

ベイブレード、
数年に一度のサイクルで回っているようですww

この頃はそのスパンが短くなっているので、
定番になったりするのかなと。

今、結構熱くなってますよ~( ̄∇+ ̄)vキラーン


>鍵コメさんへ

そうですね、印象通りかと思います(^^♪

そちらへ行く機会があれば、
色々と教えていただきたいです(^^)/

結構盛りだくさんなんですよね♪


>daisyさんへ

そうなんです!情け容赦なくww
でも・・・鬼になれないんですよね(^^ゞ

あ!そちらもコロコロ、
男の子はココに辿り着くのですかね( ̄∇+ ̄)

金額設定、近くてホッとします(^^ゞ
子供にとっての500円って、
すごく面白い額だと思いません?(~_~)

誘惑に打ち勝ちw
頑張ってDSに近づくのですぞ~~(^^)/応援


>うららーくさんへ

お!それもいいかもしれませんね。

やり過ぎとかではないと思います。
「まぁいいか」は、売買の崩壊ですから。
お安く買える原理を教えるのも手ですよね。

狙いは、自分の懐と睨めっこする癖付けだと思います。
蟻とキリギリス、さぁどっち?なもんですなw

5年生・・空腹時はかな~~り財布に優しくないです(-_-;)

軽めのスナックは、
費用対効果としては、よろしくないこの頃です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大ばあちゃんの気持ちもわかります。

うちの親父も孫にメロメロで、すぐに財布が開きますから(^^;
でも、親父が子供のころ貧乏で辛い思いをしていたのを知っているので、せめて孫には…ってのも分かるんです。

マーさんのように、親が上手くコントロールしてあげないとですね。
2010/04/26(Mon) 23:46 | URL  | いがたけひこ #-[ 編集]
こんばんは!

マーさん、さすがお父さんですね^^
お子さんに、小学生のうちからそういった
金銭感覚を身に付かせてあげられるという事は
幸せな事だと思いますね。
お金は大切だという有り難味を判らせてあげる
というのも、親の役目だと思いますね^^
所で、ベイブレード、懐かしいです!
また、人気が最燃しているんですね^^
我が家にも息子が集めたものが未だに
飾ってありますが、当時も凄い人気でした!

2010/04/26(Mon) 23:55 | URL  | ぴーち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/26(Mon) 23:59 |   |  #[ 編集]
おこづかい算段、大事ですよね~!

ポイントとしては
足りなくなっても
情けをかけない!
ことでしょうか(笑)

これがまたなかなか
親の修行でもあるんですがヾ(;´▽`A‘‘

うちはコロコロを別にして(笑)500円なので、
やっぱりマーさんのところと同等くらいですね。
DSを買うために貯めると言っているので
ひそかに応援していま~す(笑)
2010/04/27(Tue) 16:08 | URL  | daisy #-[ 編集]
金額こそ大いに違えど、
子供のすることは似たり寄ったり?
と頷いたり、ナルホドと思ったりしました(;^_^A

消しゴムは同じく、鉛筆もあっという間に短く!
大切に使えるようになるまでは、私が安く仕入れて
おくので、それをこづかいで私から買ってます。
消しゴム50円/個、鉛筆25円/本、赤青鉛筆56円/本。
かなり大切に使うようになりました。
そして雑貨屋さんなどで可愛いのを見つけては
「ゲッ、高ッ!」と言っている1子。
それを見てコツコツ手伝いして貯めては
大好きなサ○リオで好きなものを選んで買う2子。

…最近、やり過ぎかな?と思い始めましたが、
子供がそれぞれお金の使い方を考えるには
うちはこれでいいかな、とも。

苦しそうだったら助けてあげようと思います。

5年生…
食べる量、お菓子も、
ハンパないのかな…?( ̄▽ ̄;)
2010/04/27(Tue) 21:36 | URL  | うららーく #-[ 編集]
>いがたけひこさんへ

大ばあちゃんの気持ちが分かるだけに(^^ゞ
無下にしたくないんですよね。

話し相手の駄賃ですから、ぱっと使ってもいいんだけど、
積み上げて「これ買ったよ~」の方が一層良いかな~と(~_~)

さて上手いこと行きますやら(^^ゞ


>ぴーちさんへ

ありがたみ、分かってくれればいいんですけどね~
記事のように「え?」と思うこともあるけど、
私だってアキ位の時は「え?」な事に化けてたなぁ~とw

ベイブレード、
数年に一度のサイクルで回っているようですww

この頃はそのスパンが短くなっているので、
定番になったりするのかなと。

今、結構熱くなってますよ~( ̄∇+ ̄)vキラーン


>鍵コメさんへ

そうですね、印象通りかと思います(^^♪

そちらへ行く機会があれば、
色々と教えていただきたいです(^^)/

結構盛りだくさんなんですよね♪


>daisyさんへ

そうなんです!情け容赦なくww
でも・・・鬼になれないんですよね(^^ゞ

あ!そちらもコロコロ、
男の子はココに辿り着くのですかね( ̄∇+ ̄)

金額設定、近くてホッとします(^^ゞ
子供にとっての500円って、
すごく面白い額だと思いません?(~_~)

誘惑に打ち勝ちw
頑張ってDSに近づくのですぞ~~(^^)/応援


>うららーくさんへ

お!それもいいかもしれませんね。

やり過ぎとかではないと思います。
「まぁいいか」は、売買の崩壊ですから。
お安く買える原理を教えるのも手ですよね。

狙いは、自分の懐と睨めっこする癖付けだと思います。
蟻とキリギリス、さぁどっち?なもんですなw

5年生・・空腹時はかな~~り財布に優しくないです(-_-;)

軽めのスナックは、
費用対効果としては、よろしくないこの頃です。
2010/04/27(Tue) 23:07 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
