「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

新年度も、しばらくは落ち着かずですよね・・・

加えて寒暖の差も大きく、体調も崩しやすい・・・


みなさん上手に乗り切りましょうね(^^)/



さてさて、

パパパッと、近況を書きますと、




クラス替えは、すでにがっかりしていたわが子ですが、


担任もちょっとがっかり・・・持ち上がりでした。


一年を通して感じたことは、

ひらりひらりとされるのが、
アキにもちょっと不満だったのかな・・



一つ鬱憤を晴らすべく言うならば、

自習にしてまで「婚姻届」を提出しに行く人を、

先生と思えない私です。

その自習時間に問題児が騒ぎ立て大変だったそうな・・・



えぇ・・・


私の誕生日の出来事でした(-_-;)

きっと素晴らしいぞろ目(笑)




ですから、


私の血をキッチリひいた息子ですので、

徐々に嫌悪感を・・・



また・・・一年。
もしかしたら、さらに・・・




加えて、

登校は一カ月限定の「集団登校」



集合時間は過去一番の遅さ。


しかも時間にルーズな家庭がゴロゴロ・・・


しかも、
班長さんが一番ルーズ・・



ズバリ、

一緒に行きたくなくて苦労した子達に囲まれ登校です。




きっとそういった心理が働くのでしょう。

だらけやすい春休みよりも、自発的に起きなくなったアキです。




非常に出だしの悪い5年生となってます(;一_一)





4年生は春休みで帳尻もあわせた(はずw)!

気分は新たに!


英語もある、家庭科もある!





う~~ん・・・前向きなのか、

今からミシンだの言ってるぞぉ~~




お父さん、針仕事好きだったけど、


電動ミシンは嫌いなのよん・・



足踏みミシンは好きなんだけどな~~(^^ゞ

タラララタララ・タララララ・・って、心地よくさ♪



今一度、
「楽しく」をモットーに手探りなこの数日です。


で、

家庭科といえば、料理もあるわね。


少なくとも私はここらで「食べたいものは人任せじゃいかん」と思い、

少しずつ台所に立ち、
ババのメニューから、カレーライスを引き抜いたのです(笑)



「なぁおい!料理ってのも面白いもんだぞ、少しずつやっていこうな」



アキ「うん・・・そだね・・・難しそうだなぁ」



「大丈夫だって!」



アキ「料理かぁ・・・・・・・

    先ずは・・・・・



      フ○ーチェからで良いかな?」








せめてプリンからにしとけと言っときました(^^ゞ
(これはこれで難しいのですがね)

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

担任もちょっとがっかり・・・持ち上がりでした。


一年を通して感じたことは、

ひらりひらりとされるのが、
アキにもちょっと不満だったのかな・・



一つ鬱憤を晴らすべく言うならば、

自習にしてまで「婚姻届」を提出しに行く人を、

先生と思えない私です。

その自習時間に問題児が騒ぎ立て大変だったそうな・・・



えぇ・・・


私の誕生日の出来事でした(-_-;)

きっと素晴らしいぞろ目(笑)




ですから、


私の血をキッチリひいた息子ですので、

徐々に嫌悪感を・・・



また・・・一年。
もしかしたら、さらに・・・




加えて、

登校は一カ月限定の「集団登校」



集合時間は過去一番の遅さ。


しかも時間にルーズな家庭がゴロゴロ・・・


しかも、
班長さんが一番ルーズ・・



ズバリ、

一緒に行きたくなくて苦労した子達に囲まれ登校です。




きっとそういった心理が働くのでしょう。

だらけやすい春休みよりも、自発的に起きなくなったアキです。




非常に出だしの悪い5年生となってます(;一_一)





4年生は春休みで帳尻もあわせた(はずw)!

気分は新たに!


英語もある、家庭科もある!





う~~ん・・・前向きなのか、

今からミシンだの言ってるぞぉ~~




お父さん、針仕事好きだったけど、


電動ミシンは嫌いなのよん・・



足踏みミシンは好きなんだけどな~~(^^ゞ

タラララタララ・タララララ・・って、心地よくさ♪



今一度、
「楽しく」をモットーに手探りなこの数日です。


で、

家庭科といえば、料理もあるわね。


少なくとも私はここらで「食べたいものは人任せじゃいかん」と思い、

少しずつ台所に立ち、
ババのメニューから、カレーライスを引き抜いたのです(笑)



「なぁおい!料理ってのも面白いもんだぞ、少しずつやっていこうな」



アキ「うん・・・そだね・・・難しそうだなぁ」



「大丈夫だって!」



アキ「料理かぁ・・・・・・・

    先ずは・・・・・



      フ○ーチェからで良いかな?」








せめてプリンからにしとけと言っときました(^^ゞ
(これはこれで難しいのですがね)

スポンサーサイト

【2010/04/09 23:14】 | 学校関係
トラックバック(0) |


うららーく
アキくん、足踏み派にしちゃえばいいのでは?
基本動力の違いでしょ?位にしか考えていない私は、
両方使えます(^^)v
足踏みも学校にあれば、使い方教えると思うけど…今はどうなんでしょうね?

家庭科の料理は「料理を作る」だけが目的ではありません。
私は
「順序を考え、片付けながら調理する」
「役割分担がうまくいくと早く出来上がる」
「使い始めよりキレイにするくらいの気持ちで片付ける」
を、家ではなく、家庭科で教わったので、
家で実践しようとしたら母に怒られたクチです(泣)

片付けながらができない
メニューに基づき順序を考えられない
使った調理器具はシンクに置きっぱなし(^^;
な母ですから。

まずは○ルーチェを、最初から最後までキッチリやってもらうのも
手なんじゃないでしょうか?

ちなみに、うちの三年生1子は
目玉焼きを作るところから後片付けまで
キッチリやります。

多少時間がかかるので、ばぁばに嫌がられますが、
私はキチンと覚えてくれて嬉しく思ってます。

ハムエッグまではできます♪
あと、浅漬け♪これは3人とも皆やりたがります。

簡単なところからを、最初から最後まで、でいきましょ♪


なつめぐ
昔の先生に公私混同はなかったけど、最近の先生はお友達感覚だからね~。
プライバシーを全部公開。
多分、女の子には人気ですよ。
「先生の彼氏が・・・」等、自分のことにように家で話してくれます。
親にとっては物足りないし、何を考えているんだって思うことも多いと思いますが、時代の流れなのかね???

新婚旅行は、長期休暇中にずらしてくれても、
そういう先生は、出産も早いと思うな。
担任を受け持っている等に関係なく、自分の都合優先だからね。

・・・っと、女性の担任のつもりで書いていたけど、
もしかして、男の先生だった?

失礼しました。




マー
>うららーくさんへ

足踏み、ちゃんとしまってあります(^^ゞ

料理、
そうですよね、作りながら片づける。
いかに効率よく、衛生的に行うか。

うちのおばばも同じでして、とにかく鍋は皿代わり、
しかも所狭しと(-_-;)前段取りが大変ww

とはいえ、私も最初はただ作ってましたが、
学生時代、バイトで食堂とか廻り寿司とかで、
段取り力などを、教えていただいたのです。

結局は全てに通ずるんですよね。

簡単なものからでも、一連を教えていきます(^^)/


ちなみに、今日はポップコーンを。
フライパンの重さ、熱さに驚き、
普段ひょいひょい振っている私に、羨望のまなざしでした(ホントにそう思ってるのかなぁww)


>なつめぐさんへ

はい!女性ですよ~~
鋭いですねぇ、

お友達感覚もその通り、というか、
子供たちよりも、ママさん達とね。

「やっだぁ~~」「んもう~~」なんてね。
まぁ・・・親も親だと思うんですけどね。

来年度は、小学最後になりますが、
一度くらいは男の先生希望しちゃってます(^^ゞ

先生も人間と分かってますが、
線引きはやっぱり必要ですよね。

学力に関しては、
選択肢が親側にある塾が流行る理由も、
少し分かります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アキくん、足踏み派にしちゃえばいいのでは?
基本動力の違いでしょ?位にしか考えていない私は、
両方使えます(^^)v
足踏みも学校にあれば、使い方教えると思うけど…今はどうなんでしょうね?

家庭科の料理は「料理を作る」だけが目的ではありません。
私は
「順序を考え、片付けながら調理する」
「役割分担がうまくいくと早く出来上がる」
「使い始めよりキレイにするくらいの気持ちで片付ける」
を、家ではなく、家庭科で教わったので、
家で実践しようとしたら母に怒られたクチです(泣)

片付けながらができない
メニューに基づき順序を考えられない
使った調理器具はシンクに置きっぱなし(^^;
な母ですから。

まずは○ルーチェを、最初から最後までキッチリやってもらうのも
手なんじゃないでしょうか?

ちなみに、うちの三年生1子は
目玉焼きを作るところから後片付けまで
キッチリやります。

多少時間がかかるので、ばぁばに嫌がられますが、
私はキチンと覚えてくれて嬉しく思ってます。

ハムエッグまではできます♪
あと、浅漬け♪これは3人とも皆やりたがります。

簡単なところからを、最初から最後まで、でいきましょ♪
2010/04/10(Sat) 07:55 | URL  | うららーく #-[ 編集]
昔の先生に公私混同はなかったけど、最近の先生はお友達感覚だからね~。
プライバシーを全部公開。
多分、女の子には人気ですよ。
「先生の彼氏が・・・」等、自分のことにように家で話してくれます。
親にとっては物足りないし、何を考えているんだって思うことも多いと思いますが、時代の流れなのかね???

新婚旅行は、長期休暇中にずらしてくれても、
そういう先生は、出産も早いと思うな。
担任を受け持っている等に関係なく、自分の都合優先だからね。

・・・っと、女性の担任のつもりで書いていたけど、
もしかして、男の先生だった?

失礼しました。

2010/04/10(Sat) 08:33 | URL  | なつめぐ #pUmQB83A[ 編集]
>うららーくさんへ

足踏み、ちゃんとしまってあります(^^ゞ

料理、
そうですよね、作りながら片づける。
いかに効率よく、衛生的に行うか。

うちのおばばも同じでして、とにかく鍋は皿代わり、
しかも所狭しと(-_-;)前段取りが大変ww

とはいえ、私も最初はただ作ってましたが、
学生時代、バイトで食堂とか廻り寿司とかで、
段取り力などを、教えていただいたのです。

結局は全てに通ずるんですよね。

簡単なものからでも、一連を教えていきます(^^)/


ちなみに、今日はポップコーンを。
フライパンの重さ、熱さに驚き、
普段ひょいひょい振っている私に、羨望のまなざしでした(ホントにそう思ってるのかなぁww)


>なつめぐさんへ

はい!女性ですよ~~
鋭いですねぇ、

お友達感覚もその通り、というか、
子供たちよりも、ママさん達とね。

「やっだぁ~~」「んもう~~」なんてね。
まぁ・・・親も親だと思うんですけどね。

来年度は、小学最後になりますが、
一度くらいは男の先生希望しちゃってます(^^ゞ

先生も人間と分かってますが、
線引きはやっぱり必要ですよね。

学力に関しては、
選択肢が親側にある塾が流行る理由も、
少し分かります。
2010/04/11(Sun) 22:37 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
