「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

アキの冬休みも終盤、

私の休みも終わり、


となると、習字もいよいよ終盤(;一_一)
清書となりまして、




え~~・・・そらまぁ・・・・


期待を裏切らず?


父子でぴりぴりとなるわけですが(^^ゞ




どうにかこうにか、ヘロヘロな小筆で名前も書き、
提出しなくてはならない2枚は完成であります(~_~)




090104_1932~0001



・・・・・・・・・・・・・・微妙(;一_一)



何回見ても、

突っ込みたくなるけれど・・・




今回、
初めての毛筆書初めとなったアキですが、



今後に活かせる事として、
私的に書かせていただくとm(__)m





筆は書初め用?の太いヤツを使えば(買えば)よかったか?という事と、



市販及び、学校から支給された練習用の紙と、

清書用の紙があまりに差があった事。



書初め用(大きな紙用の太いやつ)の筆なんかは、
私自身、小学校では使った記憶が無い。


が、

学校の授業で書初め用の練習が始まる前に、
注文書は来た。

これねぇ・・・・
値段は1300~1500円なんだけど、
注文しなかったんです(^^ゞ


アキくらいだとむしろ、
ドカン(゜-゜)と筆を打ち込むかなと思ってたから・・・


でも、

出来上がってみると、線、勢いが細いな・・・と。






そして、清書の紙ですが、
一応清書用の墨汁を用意してましたが、

吸い込み方というか、
筆の走りかたが練習用と違いすぎて、





かすれるわかすれるわ・・・

アキ半べそ・・・(@_@;)


こういった意味でも、太目で墨汁を保てるものがいいのかな~と。




ちょっと、ダラダラ書きましたが(^^ゞ



次回、
もしかしたら夏休みの宿題で競書とか、
やはり冬休みの書初めで活かせればなぁ~と思った冬休みでした。







さてさて、

頑張ったアキでございます。




こうして本年も、
「お年玉の一部を使って良い権利」を勝ち取ったのであります(^^♪




実は昨日、前金は渡してあり、
しっかりと使い、

今日は残金を獲得したのであります。




今回、アキが自由に使っていい金額は・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・5千円(^^ゞ




残りは預かりです。



う~~ん・・可哀想?(^^ゞ

まぁ本人、

お年玉ってそんな感じだと(笑)



ただし、
誕生日あたりにPSPやら、DSiが的に入りそうなので、
今回のは有効?活用となるのかな・・・
(といっても毎年、アキのものでしか使ってないんだけどね)




早速、得たお金を使ったアキ。




さぁ、何に化けたかは、後日。


私もニンマリしたのであります(^^♪





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


090104_1932~0001



・・・・・・・・・・・・・・微妙(;一_一)



何回見ても、

突っ込みたくなるけれど・・・




今回、
初めての毛筆書初めとなったアキですが、



今後に活かせる事として、
私的に書かせていただくとm(__)m





筆は書初め用?の太いヤツを使えば(買えば)よかったか?という事と、



市販及び、学校から支給された練習用の紙と、

清書用の紙があまりに差があった事。



書初め用(大きな紙用の太いやつ)の筆なんかは、
私自身、小学校では使った記憶が無い。


が、

学校の授業で書初め用の練習が始まる前に、
注文書は来た。

これねぇ・・・・
値段は1300~1500円なんだけど、
注文しなかったんです(^^ゞ


アキくらいだとむしろ、
ドカン(゜-゜)と筆を打ち込むかなと思ってたから・・・


でも、

出来上がってみると、線、勢いが細いな・・・と。






そして、清書の紙ですが、
一応清書用の墨汁を用意してましたが、

吸い込み方というか、
筆の走りかたが練習用と違いすぎて、





かすれるわかすれるわ・・・

アキ半べそ・・・(@_@;)


こういった意味でも、太目で墨汁を保てるものがいいのかな~と。




ちょっと、ダラダラ書きましたが(^^ゞ



次回、
もしかしたら夏休みの宿題で競書とか、
やはり冬休みの書初めで活かせればなぁ~と思った冬休みでした。







さてさて、

頑張ったアキでございます。




こうして本年も、
「お年玉の一部を使って良い権利」を勝ち取ったのであります(^^♪




実は昨日、前金は渡してあり、
しっかりと使い、

今日は残金を獲得したのであります。




今回、アキが自由に使っていい金額は・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・5千円(^^ゞ




残りは預かりです。



う~~ん・・可哀想?(^^ゞ

まぁ本人、

お年玉ってそんな感じだと(笑)



ただし、
誕生日あたりにPSPやら、DSiが的に入りそうなので、
今回のは有効?活用となるのかな・・・
(といっても毎年、アキのものでしか使ってないんだけどね)




早速、得たお金を使ったアキ。




さぁ、何に化けたかは、後日。


私もニンマリしたのであります(^^♪





スポンサーサイト

【2009/01/05 00:02】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


よく遊び、よく働く。
毛筆の書き初め、とっても上手ですよー
少なくとも私の100倍は上手いです(^^)

うちのカンタは硬筆でしたが、ぱぱっと書いちゃう悪い癖が…
じっくり・ゆっくり書く我慢強さを鍛えねば。


マー
>いがたけひこさんへ

いやいや・・ツッコミどころたっぷり・・・(^^ゞ

うちも目を離すと、
パパパって(;一_一)

じっくりゆっくり、そんな集中力を教えるには、
最適な課題でもあります(^^ゞ

・・・アキにはいい迷惑かもですが(爆)




今年もよろしくお願い致しますm(__)m


みい☆
てかマーさん小学3年生なんだから~~
こんだけ書けりゃ立派よ~v-218

書初め用の太い筆・・・これまた扱いずらいのよねv-356
確か私が書初め用の筆を手にしたのは
小4だったはず・・・習字は好きだったけど
書初めは嫌いだったな~(笑)

そそ!紙質や墨で墨の伸びが全然違ってくるのよね
筆もそうだけどね~

そして
「お~~書いた文字がうまく書けた~♪」と思って名前を書いたらそれが失敗だったり(笑)

集中して短時間で書けると一番いいんだけどねv-290

さ!お年玉は何に??v-341楽しみv-341


遅れましたが
今年もよろしくお願い致しますv-352




うららーく
今年も変わらずスパルタ!?
てか、アキ君うますぎデース。
マーさんすごいデス。

アキ君のやる気、見習わなくっちゃ、です(/_;)


マー
>みい☆さんへ

そう・・・小筆なめんなよ!って、
短気集中特訓(笑)したのでありました(^^ゞ


お父さんがどこにラインを設けるかが、
毎年課題か?

けど、
頑張ったので、ヨシなのです(^^♪


本年もよろしくお願いしますm(__)m



>うららーくさんへ

う~~ん・・・・

スパルタではないかなぁ~~(^^ゞ


アキの「上手に!」
という気概が伝わりましたからね。

厳しいと言えば厳しいけど、
後に立つこと無く、

ペースはアキに任せていました。
逆に、プレッシャーのようでしたがね(^^ゞ

達成感を味わってもらったから、それでヨシです。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
毛筆の書き初め、とっても上手ですよー
少なくとも私の100倍は上手いです(^^)

うちのカンタは硬筆でしたが、ぱぱっと書いちゃう悪い癖が…
じっくり・ゆっくり書く我慢強さを鍛えねば。
2009/01/05(Mon) 12:53 | URL  | よく遊び、よく働く。 #-[ 編集]
>いがたけひこさんへ

いやいや・・ツッコミどころたっぷり・・・(^^ゞ

うちも目を離すと、
パパパって(;一_一)

じっくりゆっくり、そんな集中力を教えるには、
最適な課題でもあります(^^ゞ

・・・アキにはいい迷惑かもですが(爆)




今年もよろしくお願い致しますm(__)m
2009/01/05(Mon) 23:49 | URL  | マー #-[ 編集]
てかマーさん小学3年生なんだから~~
こんだけ書けりゃ立派よ~v-218

書初め用の太い筆・・・これまた扱いずらいのよねv-356
確か私が書初め用の筆を手にしたのは
小4だったはず・・・習字は好きだったけど
書初めは嫌いだったな~(笑)

そそ!紙質や墨で墨の伸びが全然違ってくるのよね
筆もそうだけどね~

そして
「お~~書いた文字がうまく書けた~♪」と思って名前を書いたらそれが失敗だったり(笑)

集中して短時間で書けると一番いいんだけどねv-290

さ!お年玉は何に??v-341楽しみv-341


遅れましたが
今年もよろしくお願い致しますv-352

2009/01/06(Tue) 01:09 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
今年も変わらずスパルタ!?
てか、アキ君うますぎデース。
マーさんすごいデス。

アキ君のやる気、見習わなくっちゃ、です(/_;)
2009/01/06(Tue) 17:11 | URL  | うららーく #-[ 編集]
>みい☆さんへ

そう・・・小筆なめんなよ!って、
短気集中特訓(笑)したのでありました(^^ゞ


お父さんがどこにラインを設けるかが、
毎年課題か?

けど、
頑張ったので、ヨシなのです(^^♪


本年もよろしくお願いしますm(__)m



>うららーくさんへ

う~~ん・・・・

スパルタではないかなぁ~~(^^ゞ


アキの「上手に!」
という気概が伝わりましたからね。

厳しいと言えば厳しいけど、
後に立つこと無く、

ペースはアキに任せていました。
逆に、プレッシャーのようでしたがね(^^ゞ

達成感を味わってもらったから、それでヨシです。


2009/01/06(Tue) 23:42 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
