「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
ちょっと書くのが遅れましたが、


木曜日、
三年生になって、初めての学習参観に行ってきました。


課題は、「三桁の筆算引き算」


23歳、新採用の担任、さてさてどんな先生やらと思ってましたが、


アキも、「元気いっぱいな先生」と言うだけあって、
バイタリティ溢れる方でした^^;



ベテランの先生もちゃんと付いてますが、
基本、担任主導。

ちょっとテンポが速くて、
んでもって、言っている事の線引きがイマイチできず、
アキ達に突っ込まれてましたが(笑)
(全部書いて~と言ったり、いや、ココまでよと言ったり(~_~;))





クラスは33人。



1、2年生では、25人クラスだったので、

ごちゃ~~とした感じ・・・・
ベテラン先生がかな~~りフォローしていた感は否めないけど、
方向性はいい感じでした^^;





さて、
3桁の筆算引き算。



アキは、何桁でも行けるんですが、


タイム計測の授業でして、アキは私が「どした?アキ」と思うほど、
手間取ってました(-_-;)





後から聞くと、答えはちゃんと合っていた。


「どしたん? 得意なのに」






アキ「だってさ~~、ボクだって速く書きたいんだよ」


「うん、書けばいいじゃん」




アキ「けど、いつもお父さん言ってるでしょ」


「ん、なんだよ~~?」





アキ「適当に(字を)書いて、
           ミミズみたいにしちゃ駄目だって!」








・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・おぅ・・・確かにいつも言ってるさ(;一_一)

けど、お父さんが後で見ているからって・・・・・・んむ~~まったく・・・・









普段の宿題も、

その心意気を持てよ
(ー_ー)!!




帰りは、百マス計算ドリル買ったけどね(笑)



タイム縮むのがやはり面白いのか、
楽しくやっとりますです、はい(^^ゞ







にしてもね。


確かに、「よ~い、スタート」でやるとなると、焦るのは判るけど、




みな、姿勢悪すぎ(@_@;)



一年生の時にも記事にしたけど、
三年生になっても、酷いもんです・・・・・


これじゃぁ、
子供の背骨が曲がっても、しょうがないよ・・・・





けど、そこは、新任のためについているベテラン先生。



「ほら、ちゃんと座る!」
「背中、真直ぐ!」と、注意しながら見て回ってました。





アキだって、私がいたから、気をつけてただけかも知れんし、

背骨が曲がる環境で、発育していくってのは、
とっても怖いなと思いました。







さてさて、新採用23歳、担任の先生・・・・


その後も、たまに「みました」のスタンプ・・・


もしや、ページも切り替わったところに連絡書きしたから、
そもそも見ていないのでは?と思い、



学習参観後、再確認・・・・・・・









久々に・・・・・










目を白黒させている人を、見ました(゚ー゚)ニヤリ






がんばれぃ先生^^;



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ベテランの先生もちゃんと付いてますが、
基本、担任主導。

ちょっとテンポが速くて、
んでもって、言っている事の線引きがイマイチできず、
アキ達に突っ込まれてましたが(笑)
(全部書いて~と言ったり、いや、ココまでよと言ったり(~_~;))





クラスは33人。



1、2年生では、25人クラスだったので、

ごちゃ~~とした感じ・・・・
ベテラン先生がかな~~りフォローしていた感は否めないけど、
方向性はいい感じでした^^;





さて、
3桁の筆算引き算。



アキは、何桁でも行けるんですが、


タイム計測の授業でして、アキは私が「どした?アキ」と思うほど、
手間取ってました(-_-;)





後から聞くと、答えはちゃんと合っていた。


「どしたん? 得意なのに」






アキ「だってさ~~、ボクだって速く書きたいんだよ」


「うん、書けばいいじゃん」




アキ「けど、いつもお父さん言ってるでしょ」


「ん、なんだよ~~?」





アキ「適当に(字を)書いて、
           ミミズみたいにしちゃ駄目だって!」








・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・おぅ・・・確かにいつも言ってるさ(;一_一)

けど、お父さんが後で見ているからって・・・・・・んむ~~まったく・・・・









普段の宿題も、

その心意気を持てよ
(ー_ー)!!




帰りは、百マス計算ドリル買ったけどね(笑)



タイム縮むのがやはり面白いのか、
楽しくやっとりますです、はい(^^ゞ







にしてもね。


確かに、「よ~い、スタート」でやるとなると、焦るのは判るけど、




みな、姿勢悪すぎ(@_@;)



一年生の時にも記事にしたけど、
三年生になっても、酷いもんです・・・・・


これじゃぁ、
子供の背骨が曲がっても、しょうがないよ・・・・





けど、そこは、新任のためについているベテラン先生。



「ほら、ちゃんと座る!」
「背中、真直ぐ!」と、注意しながら見て回ってました。





アキだって、私がいたから、気をつけてただけかも知れんし、

背骨が曲がる環境で、発育していくってのは、
とっても怖いなと思いました。







さてさて、新採用23歳、担任の先生・・・・


その後も、たまに「みました」のスタンプ・・・


もしや、ページも切り替わったところに連絡書きしたから、
そもそも見ていないのでは?と思い、



学習参観後、再確認・・・・・・・









久々に・・・・・










目を白黒させている人を、見ました(゚ー゚)ニヤリ






がんばれぃ先生^^;



スポンサーサイト

【2008/04/19 22:25】 | 学校関係
トラックバック(0) |


みい☆
相変わらず「見ました」スタンプかぁ~・・・
そのうち顔文字混じりのお返事がきたりしてv-356

みわも毎度「おかあさぁ~~んタイム計って~」と
計算問題やってるよ
タイムが縮まると喜んでるけど
やっぱり読めないような数字を書いてるわv-356そして私に「これっ!!v-359何書いてるかわかんないしょ!」と(笑)

姿勢ね~・・・
今日うちは授業参観だったけど
姿勢に関しては気にならなかったなぁ・・・

今ちゃんと姿勢を正さないと
側湾症・・怖いからね



マー
みい☆さんへ

焦ると、やはり姿勢が悪くなるアキでもあります。
けど、
一日やそこらで定着すると思ってないから、
長期戦覚悟(^^ゞ

ただね・・・
学校において、、
姿勢などは置き去りになっているのは、
ちょっと喰い付きたい思いです(笑)

「凛」とした佇まいは、
日進月歩、身につくものだと思います。

3年生、いろいろつまずく要素あるけど、
お互い、意欲的になるよう、
立ち回りたいものですね(^^♪


みぃー
私も姿勢は人に自慢できるものではありませんが
子どもの姿勢の悪さは保育園でも感じます。
今2歳児を担当していますが
2歳だからって大目に見てると
食事の時なんか体どっちに行ってるの?って感じの子どもがいるので
そこはこちらが修正していってます。
5歳児になると、もう何度注意しても直すのは困難です。
家庭でのこういった「しつけ」って大事にして欲しいですね。



マー
>みぃーさんへ

私も、猫背になりがちで、
アキと一緒に、時に「シャン」としています(笑)

食事も然りですよね。
箸というものを持ち、茶碗、お皿がある。

姿勢が悪ければ、食べ物を落とし、
肘で、茶碗をひっくり返すのです。

近い将来。
膝を立て、机にもたれかかりながら、
お皿を持つこと無く、すすりながら、
会社の飲み会や、会食が行われるんでしょうか・・

そしてそれを、
なんとも思わない上司達がいるんでしょうか・・・


ちょっと怖いですよね(;一_一)


箸の持ち方、茶碗の持ち方姿勢が悪いと、
布巾が飛び、
時に箸でピシャっとやられたことに、
私は感謝しています。

教えるのは「親」
みぃーさん・・歯痒いだろうなぁ~~(^^ゞ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
相変わらず「見ました」スタンプかぁ~・・・
そのうち顔文字混じりのお返事がきたりしてv-356

みわも毎度「おかあさぁ~~んタイム計って~」と
計算問題やってるよ
タイムが縮まると喜んでるけど
やっぱり読めないような数字を書いてるわv-356そして私に「これっ!!v-359何書いてるかわかんないしょ!」と(笑)

姿勢ね~・・・
今日うちは授業参観だったけど
姿勢に関しては気にならなかったなぁ・・・

今ちゃんと姿勢を正さないと
側湾症・・怖いからね
2008/04/19(Sat) 23:21 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
みい☆さんへ

焦ると、やはり姿勢が悪くなるアキでもあります。
けど、
一日やそこらで定着すると思ってないから、
長期戦覚悟(^^ゞ

ただね・・・
学校において、、
姿勢などは置き去りになっているのは、
ちょっと喰い付きたい思いです(笑)

「凛」とした佇まいは、
日進月歩、身につくものだと思います。

3年生、いろいろつまずく要素あるけど、
お互い、意欲的になるよう、
立ち回りたいものですね(^^♪
2008/04/19(Sat) 23:50 | URL  | マー #-[ 編集]
私も姿勢は人に自慢できるものではありませんが
子どもの姿勢の悪さは保育園でも感じます。
今2歳児を担当していますが
2歳だからって大目に見てると
食事の時なんか体どっちに行ってるの?って感じの子どもがいるので
そこはこちらが修正していってます。
5歳児になると、もう何度注意しても直すのは困難です。
家庭でのこういった「しつけ」って大事にして欲しいですね。
2008/04/20(Sun) 15:07 | URL  | みぃー #evKQ3cOM[ 編集]
>みぃーさんへ

私も、猫背になりがちで、
アキと一緒に、時に「シャン」としています(笑)

食事も然りですよね。
箸というものを持ち、茶碗、お皿がある。

姿勢が悪ければ、食べ物を落とし、
肘で、茶碗をひっくり返すのです。

近い将来。
膝を立て、机にもたれかかりながら、
お皿を持つこと無く、すすりながら、
会社の飲み会や、会食が行われるんでしょうか・・

そしてそれを、
なんとも思わない上司達がいるんでしょうか・・・


ちょっと怖いですよね(;一_一)


箸の持ち方、茶碗の持ち方姿勢が悪いと、
布巾が飛び、
時に箸でピシャっとやられたことに、
私は感謝しています。

教えるのは「親」
みぃーさん・・歯痒いだろうなぁ~~(^^ゞ
2008/04/20(Sun) 22:46 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック