「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
気が緩みすぎて・・・・・・



すっかり風邪の症状なワタクシ、マーです(-_-;)

寝ぼけ眼で、8時半に歯医者に行き、
寝ぼけ眼も、パッチリどころか、

ちょい、
涙目になったのもワタクシです(-_-;)






アキはというと、

予定通り、友達と大いに遊んだ本日。






さて、

子供が電話をするって、いつ位からなんですかね?






電話に出るってのは、以前からあったのだけども、

自分で掛けるって、どの位?




多分、うちは遅いのかもです。
色々タイミング逃して、今日に至る(^^ゞ








今日の天気は、荒れ模様。


コンタクトとりたい友達は、
ちょっと、離れたところ。



「んじゃ、電話してみれば?」


アキ「・・・う、うん(@_@。」








「ほれ! これが電話番号」

アキ「ど、どうすんの?」




「受話器上げてな(あえて、親機で)

番号押してな、プルルってなるから、

誰かでたら、もしもし○○ですけど、Hくん、いますか?って」




アキ「・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・紙に書いとく」φ(..)メモメモ




お、お前らしいよ(゚ー゚)ニヤリ




プルルルルル~





ガチャ・・








アキ「もしもし、○○ですけど、Hくんいますか?」



お母さんが出たらしく、取り次いでくれた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・




Hくん「もしもし?」



アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・・・・・・・・え?・・・・・・・・・・」


アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・え?・・・・・・・」



アキ「今日遊べる?」



Hくん「・・・え?・・・・・・」


アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・・・」













「アキ!、自分の名前言えよ!」







アキ「○○アキだけど」


Hくん「おぉ~~」(^_^)/







といった具合で、

無事、約束をとり付け、





遊びに行く予定が、
Hくんが我が家にやってきた(^_^.)




遊びに来ている間、
私は邪魔になるだろうと、


コタツで、うたた寝を満喫した私。





2時間ほどして、

ドタドタ、階段の音。



アキ「じゃあな~~」

Hくん「うん、おじゃましました~~」






居間に来るアキ。



そして、すこし遅れて玄関戸の開閉音・・・・・・・










「アキ!友達が玄関を出るまで、

ちゃんと見送りなさい!

失礼な事なんだぞ!」




アキ「は、はい・・・」






電話を含め、

もうちょっと礼儀を教えなくちゃな・・・

そう思った本日でした。





そして、午後からは違う友達宅へ、
雨風の中、向かい、満喫したアキでした^^;






そういや、

私が初めて、自分で電話を掛けたって、いつだろう・・・・




きっと、しどろもどろしたに違いない!(笑)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

今日の天気は、荒れ模様。


コンタクトとりたい友達は、
ちょっと、離れたところ。



「んじゃ、電話してみれば?」


アキ「・・・う、うん(@_@。」








「ほれ! これが電話番号」

アキ「ど、どうすんの?」




「受話器上げてな(あえて、親機で)

番号押してな、プルルってなるから、

誰かでたら、もしもし○○ですけど、Hくん、いますか?って」




アキ「・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・紙に書いとく」φ(..)メモメモ




お、お前らしいよ(゚ー゚)ニヤリ




プルルルルル~





ガチャ・・








アキ「もしもし、○○ですけど、Hくんいますか?」



お母さんが出たらしく、取り次いでくれた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・




Hくん「もしもし?」



アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・・・・・・・・え?・・・・・・・・・・」


アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・え?・・・・・・・」



アキ「今日遊べる?」



Hくん「・・・え?・・・・・・」


アキ「今日遊べる?」


Hくん「・・・・・」













「アキ!、自分の名前言えよ!」







アキ「○○アキだけど」


Hくん「おぉ~~」(^_^)/







といった具合で、

無事、約束をとり付け、





遊びに行く予定が、
Hくんが我が家にやってきた(^_^.)




遊びに来ている間、
私は邪魔になるだろうと、


コタツで、うたた寝を満喫した私。





2時間ほどして、

ドタドタ、階段の音。



アキ「じゃあな~~」

Hくん「うん、おじゃましました~~」






居間に来るアキ。



そして、すこし遅れて玄関戸の開閉音・・・・・・・










「アキ!友達が玄関を出るまで、

ちゃんと見送りなさい!

失礼な事なんだぞ!」




アキ「は、はい・・・」






電話を含め、

もうちょっと礼儀を教えなくちゃな・・・

そう思った本日でした。





そして、午後からは違う友達宅へ、
雨風の中、向かい、満喫したアキでした^^;






そういや、

私が初めて、自分で電話を掛けたって、いつだろう・・・・




きっと、しどろもどろしたに違いない!(笑)
スポンサーサイト

【2008/03/01 23:47】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みぃー
私も自分で初めて電話をかけた記憶ってないですね。
娘の初電話も記憶にない・・・
今では携帯で好き勝手に電話してますが・・・

アキ君の初電話の様子は
1年目の先生が初めて保護者に電話をかける時と
全く同じであります(笑)




と~ちゃん
ボウズは自分の携帯を持ってるので電話をかける経験はあれど、

いつもワンタッチダイヤル。



・・・電話番号というものの存在を知らなかったらしい。Σ(゚д゚|||)




世の中便利になりすぎw

他にもこういう事ってありそう。




みい☆
みわは自分で電話したの保育園の年長さん頃だったかなぁ??
やっぱりお友達との遊ぶ約束で電話をしたんだけど
どこで覚えたんだろう・・と言う感じでビックリだったの
覚えてるな@@;
ちゃんと「〇〇さんのお宅ですか??」
から始まっちゃったもん^^;

私たちが電話してる時観察してたんだろうね

挨拶や上下関係にはうるさい私
基本だと思うしね^^

私も自分で電話をしたのはいつだったんだろう・・・
私の場合未だにしどろもどろだったりして(爆)







マー
>みぃーさんへ

そっか~新人さんだと、そうかもしれませんね。
慣れと言えば、慣れでしょうが、
普段の一面も出てしまう(笑)

一方通行なアキは・・・・笑えた(^_^.)


>と~ちゃんへ

ボウズくんみたいに、
なってくれればと思ってましたが、

「電話番号」でそうキタか(笑)


確かに便利になりましたよね。
そういった意味では、
携帯を持たないババの暗記力に驚きです(~_~;)

こういったことは、
沢山あると思われます(^^ゞ


>みい☆さんへ

お!さすが、みわちゃん(^_^)/

そうだよね。
こういったことは、親の姿をしっかり見ているから、
機転が利くんでしょうね。

考えてみれば、
うち、かしこまって(?)アキの前であまり、
掛けないもんな~
出るばかりだから、
ピンとこないと思われます(^^ゞ

よ~~し、
どんどん練習じゃぁ~~(笑)



Mちゃん
こんにちは~(^^)

電話って凄い苦手でした。

そして、、、実は今も人に電話するのって何か苦手なんですよ~。どうしても余計なことまで気をつかってしまうんですよ。。。。


サクラコ
アキくん、かわいい~。
そういえば、今日、会社で名を名乗らないオジサンがいて、ブチ切れたな・・・。
電話は顔が分からずに、声だけですから、なるべく明るい声で話すように、母から言われたことがあります。
なんでも、礼儀って大事ですよね。
ちょっとしたことで、人の印象って違いますから。
大人になってもできない人がいますが、アキくんはこれから徐々にお勉強ですねー。


マー
>Mちゃんへ

それ判る~~^^;

私も電話、苦手・・・

この頃は、
PTA関係だったり、町内会だったり、
なにかと機会があるんだけど、
色々、伏線を張ったり・・・(^^ゞ

声だけだからこそ、
ブログ同様(?)
気をつけなくちゃなと(^^ゞ


>サクラコさんへ

電話って、
その人の地が本当に出ると思うんですよ。

相手を思いやる気持、
そして、上手く伝えたい気持。

そして、


私も、苦手だったりします(笑)


礼儀、言い方、大きく左右しますよね。

私も苦手で、時にしどろもどろですが、
アキに伝えていきたいものです(^^ゞ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も自分で初めて電話をかけた記憶ってないですね。
娘の初電話も記憶にない・・・
今では携帯で好き勝手に電話してますが・・・

アキ君の初電話の様子は
1年目の先生が初めて保護者に電話をかける時と
全く同じであります(笑)

2008/03/02(Sun) 13:13 | URL  | みぃー #evKQ3cOM[ 編集]
ボウズは自分の携帯を持ってるので電話をかける経験はあれど、

いつもワンタッチダイヤル。



・・・電話番号というものの存在を知らなかったらしい。Σ(゚д゚|||)




世の中便利になりすぎw

他にもこういう事ってありそう。

2008/03/02(Sun) 23:21 | URL  | と~ちゃん #eqP7eH0Y[ 編集]
みわは自分で電話したの保育園の年長さん頃だったかなぁ??
やっぱりお友達との遊ぶ約束で電話をしたんだけど
どこで覚えたんだろう・・と言う感じでビックリだったの
覚えてるな@@;
ちゃんと「〇〇さんのお宅ですか??」
から始まっちゃったもん^^;

私たちが電話してる時観察してたんだろうね

挨拶や上下関係にはうるさい私
基本だと思うしね^^

私も自分で電話をしたのはいつだったんだろう・・・
私の場合未だにしどろもどろだったりして(爆)




2008/03/03(Mon) 01:18 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
>みぃーさんへ

そっか~新人さんだと、そうかもしれませんね。
慣れと言えば、慣れでしょうが、
普段の一面も出てしまう(笑)

一方通行なアキは・・・・笑えた(^_^.)


>と~ちゃんへ

ボウズくんみたいに、
なってくれればと思ってましたが、

「電話番号」でそうキタか(笑)


確かに便利になりましたよね。
そういった意味では、
携帯を持たないババの暗記力に驚きです(~_~;)

こういったことは、
沢山あると思われます(^^ゞ


>みい☆さんへ

お!さすが、みわちゃん(^_^)/

そうだよね。
こういったことは、親の姿をしっかり見ているから、
機転が利くんでしょうね。

考えてみれば、
うち、かしこまって(?)アキの前であまり、
掛けないもんな~
出るばかりだから、
ピンとこないと思われます(^^ゞ

よ~~し、
どんどん練習じゃぁ~~(笑)
2008/03/03(Mon) 21:56 | URL  | マー #-[ 編集]
こんにちは~(^^)

電話って凄い苦手でした。

そして、、、実は今も人に電話するのって何か苦手なんですよ~。どうしても余計なことまで気をつかってしまうんですよ。。。。
2008/03/04(Tue) 15:18 | URL  | Mちゃん #-[ 編集]
アキくん、かわいい~。
そういえば、今日、会社で名を名乗らないオジサンがいて、ブチ切れたな・・・。
電話は顔が分からずに、声だけですから、なるべく明るい声で話すように、母から言われたことがあります。
なんでも、礼儀って大事ですよね。
ちょっとしたことで、人の印象って違いますから。
大人になってもできない人がいますが、アキくんはこれから徐々にお勉強ですねー。
2008/03/04(Tue) 18:15 | URL  | サクラコ #-[ 編集]
>Mちゃんへ

それ判る~~^^;

私も電話、苦手・・・

この頃は、
PTA関係だったり、町内会だったり、
なにかと機会があるんだけど、
色々、伏線を張ったり・・・(^^ゞ

声だけだからこそ、
ブログ同様(?)
気をつけなくちゃなと(^^ゞ


>サクラコさんへ

電話って、
その人の地が本当に出ると思うんですよ。

相手を思いやる気持、
そして、上手く伝えたい気持。

そして、


私も、苦手だったりします(笑)


礼儀、言い方、大きく左右しますよね。

私も苦手で、時にしどろもどろですが、
アキに伝えていきたいものです(^^ゞ
2008/03/05(Wed) 00:18 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック