「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
今日のアキは、
宿題のラストスパートのため、缶詰状態^^;


まずは作文、


私が一語一句、口を出せば、
一時間もかからないのだろうが、


今日はもう、イライラとなる腹を決めた(;一_一)




昨日ババと善光寺に行ったので、
ネタは豊富だったが、三時間・・・・



・・・・・・・(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵とはなりませんでしたよ(^^ゞ


続いては、
「硬筆書初め」をお昼から。




初っ端こそ良かったが、

毎日練習しても、
イマイチ上達しなかった今回・・・(-_-;)


とはいえ、限られた枠の中で、
努力するものでもある。


今日は清書だと伝え、
側について練習。




訂正する →ちょっと上達する →褒める →目を離し練習させる

→また下手になる(※) →おとさん(怒) →真剣に書く

→また少し上達する →褒めながら訂正する →目を離す →※に戻る



の繰り返しで、



イライラ度も高いレベルを維持(@_@;)




まぁ、子供だからね。
集中力短いからと言い聞かせつつ。



まぁまぁなとこまで来たので、


「清書」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・あまりに下手で、



父子で肩を落とす ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!





気分転換がてら、アキも一緒に、
ツタヤに行きDVDを借りたり、本を読んだりして、



帰宅すると、

アキ「最後の清書、頑張ってみるよ」と心強いお言葉(^^♪



数枚練習し、安定してきたところで、

父子共に「まぁ、コレ位ならいいんじゃない?」と。



イヨ~~シ、
いざ最後の清書!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・アキ、ミス連発で硬直。

・・・・・・ガックリした私・・・・



こうして冬休みの宿題は、幕を閉じた・・・・






ん?

「アキ~?」



アキ「な、なに?」



「お前、もしかして清書だと思ったら、ビビっちゃったのか?」

アキ「・・・うん・・・2枚しかないと思ったら・・・・」




音楽祭やら、ダンス大会やらでも、コレと言って緊張を、
見ることが出来なかったが、

少しずつ、こうした気持が芽生えてきたようです。


これも成長^^;


「そっか、お父さんだって緊張するしな」

アキ「・・・・・・」



「緊張するとな、練習より上手にならんだわ」

アキ「うん・・・」


「自分で、どの辺上手くいってないかは判るだろ?」

アキ「うん、ココとか、ココとか・・・・」



「な?練習より上手くいかんだろ、
  だからどんな時でも、同じように書ける様に、練習ってあるんだぞ」


アキ「うん、判った」



「清書はイマイチだったけど、頑張っただろ?」

アキ「うん、頑張ったよ」



練習以上に、本番は出来ないからね・・・
これが現状、本当の実力なんでしょう。


DSC01768.jpg






アキの頑張りは、伝わっていたので、

本年も「お年玉の一部を使って良い権利」を獲得したアキ(笑)


明日は、2千円握り締め、

さてさて、何分迷うやら・・・^^;




同じく、
アキのお年玉の大半を握り締め(笑)

スキー用品前で、何分迷うやら・・・私( ̄∇+ ̄)v




あとは、赤い絵の具に・・・雑巾2枚に・・・
・・・う~~ん・・・あと足りないものは~~~・・・・


さぁって、書き出すぞ~~(^^ゞ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

初っ端こそ良かったが、

毎日練習しても、
イマイチ上達しなかった今回・・・(-_-;)


とはいえ、限られた枠の中で、
努力するものでもある。


今日は清書だと伝え、
側について練習。




訂正する →ちょっと上達する →褒める →目を離し練習させる

→また下手になる(※) →おとさん(怒) →真剣に書く

→また少し上達する →褒めながら訂正する →目を離す →※に戻る



の繰り返しで、



イライラ度も高いレベルを維持(@_@;)




まぁ、子供だからね。
集中力短いからと言い聞かせつつ。



まぁまぁなとこまで来たので、


「清書」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・あまりに下手で、



父子で肩を落とす ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!





気分転換がてら、アキも一緒に、
ツタヤに行きDVDを借りたり、本を読んだりして、



帰宅すると、

アキ「最後の清書、頑張ってみるよ」と心強いお言葉(^^♪



数枚練習し、安定してきたところで、

父子共に「まぁ、コレ位ならいいんじゃない?」と。



イヨ~~シ、
いざ最後の清書!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・アキ、ミス連発で硬直。

・・・・・・ガックリした私・・・・



こうして冬休みの宿題は、幕を閉じた・・・・






ん?

「アキ~?」



アキ「な、なに?」



「お前、もしかして清書だと思ったら、ビビっちゃったのか?」

アキ「・・・うん・・・2枚しかないと思ったら・・・・」




音楽祭やら、ダンス大会やらでも、コレと言って緊張を、
見ることが出来なかったが、

少しずつ、こうした気持が芽生えてきたようです。


これも成長^^;


「そっか、お父さんだって緊張するしな」

アキ「・・・・・・」



「緊張するとな、練習より上手にならんだわ」

アキ「うん・・・」


「自分で、どの辺上手くいってないかは判るだろ?」

アキ「うん、ココとか、ココとか・・・・」



「な?練習より上手くいかんだろ、
  だからどんな時でも、同じように書ける様に、練習ってあるんだぞ」


アキ「うん、判った」



「清書はイマイチだったけど、頑張っただろ?」

アキ「うん、頑張ったよ」



練習以上に、本番は出来ないからね・・・
これが現状、本当の実力なんでしょう。


DSC01768.jpg






アキの頑張りは、伝わっていたので、

本年も「お年玉の一部を使って良い権利」を獲得したアキ(笑)


明日は、2千円握り締め、

さてさて、何分迷うやら・・・^^;




同じく、
アキのお年玉の大半を握り締め(笑)

スキー用品前で、何分迷うやら・・・私( ̄∇+ ̄)v




あとは、赤い絵の具に・・・雑巾2枚に・・・
・・・う~~ん・・・あと足りないものは~~~・・・・


さぁって、書き出すぞ~~(^^ゞ
スポンサーサイト

【2008/01/05 23:41】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


みい☆
あの~~・・・マーさん・・・
十分上手だと思うんだけど・・・
うちのみわ・・・自分の子ながら
なかなか字は上手だな^^なんて思っていたけど
アキ君のほうが断然上手!!
も~~・・・マーさん厳しすぎ!!
それだとアキ君もなお更固まっちゃいますわよ!!!

そういう私も人の事言えずに
「ちが~う!!」とか
「もう一回!!」なんて言葉出しちゃうんだけどね^^;

アキ君立派です^^
みい☆さんが頑張った事に対してと
この硬筆のとっても素直な字にはなまるつけちゃいます
しかも旗付きでね♪

お付き合いしたマーさん
お疲れ様でした☆

肩でもお揉みしましょうか??^^



いわさき
うちも、書道教室でも通わせようか…と
アキ君、上手じゃないですか。
それに比べうちの次男と来たら…。


マー
>みい☆さんへ

そうなんだよねぇ・・・・

なまじっか、かじったから、
厳しい視点なのもわかるんです(^^ゞ

集中して学び、書き上げ、
上達するわが子を見ていると、
つい・・ね(-_-;)

なので、本当はギリギリまでやれば、
もっと上手くなると思うのだけれど、
早めに練習し始め、この日までって、
枠を決めています(^^ゞ

結果はどうあれ、アキと共に、
満足感に浸っています(^^♪

ホント、肩凝った~~~~(笑)
肩もみ券、作らなくちゃ(゚ー゚)ニヤリ


>いわさきさんへ

来年は、毛筆です。

となると、私、より厳しくなりそうなので、
いっそ、「ボク、習ってみる~~」

と言い出すのを待っていたりもします(笑)

というか、
少し他力本願?(笑)

背筋が伸び、集中している様は、
やはりいいものです。

この時間を、もう少し延ばしたい・・・・

すぐ気が散るし(-_-;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あの~~・・・マーさん・・・
十分上手だと思うんだけど・・・
うちのみわ・・・自分の子ながら
なかなか字は上手だな^^なんて思っていたけど
アキ君のほうが断然上手!!
も~~・・・マーさん厳しすぎ!!
それだとアキ君もなお更固まっちゃいますわよ!!!

そういう私も人の事言えずに
「ちが~う!!」とか
「もう一回!!」なんて言葉出しちゃうんだけどね^^;

アキ君立派です^^
みい☆さんが頑張った事に対してと
この硬筆のとっても素直な字にはなまるつけちゃいます
しかも旗付きでね♪

お付き合いしたマーさん
お疲れ様でした☆

肩でもお揉みしましょうか??^^
2008/01/06(Sun) 00:36 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
うちも、書道教室でも通わせようか…と
アキ君、上手じゃないですか。
それに比べうちの次男と来たら…。
2008/01/06(Sun) 09:20 | URL  | いわさき #-[ 編集]
>みい☆さんへ

そうなんだよねぇ・・・・

なまじっか、かじったから、
厳しい視点なのもわかるんです(^^ゞ

集中して学び、書き上げ、
上達するわが子を見ていると、
つい・・ね(-_-;)

なので、本当はギリギリまでやれば、
もっと上手くなると思うのだけれど、
早めに練習し始め、この日までって、
枠を決めています(^^ゞ

結果はどうあれ、アキと共に、
満足感に浸っています(^^♪

ホント、肩凝った~~~~(笑)
肩もみ券、作らなくちゃ(゚ー゚)ニヤリ


>いわさきさんへ

来年は、毛筆です。

となると、私、より厳しくなりそうなので、
いっそ、「ボク、習ってみる~~」

と言い出すのを待っていたりもします(笑)

というか、
少し他力本願?(笑)

背筋が伸び、集中している様は、
やはりいいものです。

この時間を、もう少し延ばしたい・・・・

すぐ気が散るし(-_-;)
2008/01/06(Sun) 22:31 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック