「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

知らなくても良い話。

「溶接」


まぁ、これでお給金もらい、
家計を支え、

たまに、アキの食玩やらに消えるのだが(笑)




溶接、
そのままでいくと、溶かして、くっつける。

はい、そのままです。



でもね、


溶接構造体では、積み重ねです。



100mm+100mm は、200mmにはなりません。
材質やら、厚みやら、色々あるけど、

必ず、寸法は200mm未満になります。

どこに消えちゃうんでしょうかね(笑)


熱膨張と、収縮によって、縮むのですが、
これが悪さして、歪みや曲がりを生じます。



で、
構造体を作りこむ溶接士の醍醐味というか、
面白さはココにある。


いくつ縮むか、

どういう風に曲がるか、

どこを支点に曲がるか。

どの段階で、どれを溶接しようか、

どの段階で、帳尻合わせの加工をするか。



そういう事を考えながら、
図面を見、経験を思い出し、先読みし、
時に相談し、造りこむのです。


これが、
その後の加工を含め、狙い通りの姿に、
ピシャリとはまる事が、面白さでもあります(^^ゞ



そんな製品を、いま作っていますが、

全工程を網羅している製品だけに、
立場的にも、頭となり、

応援に来ている後輩達に溶接をしてもらったり、
作業を割り当てたり、

その段取りしたり、他の職場と折衝したり、

人員配置を考えたり、

立場的には本来、これが普通であり、
こういった、
人を動かし、工程推進に努めるのも、難しく、
また面白いのだが・・・・・・・・



うん、面白いんだけど・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・ウズウズウズズ(@_@;)・・・・



としてたら、
やっぱ、オレの出番キターーーーー(笑)



今回こそは、
後輩を泣かせようとにやらせようと企んでいたが、


後輩達・・「無理!」と即答(-_-;)



「や~~れ~~~よ~~~な~~~」と言うものの、





おとうさん、燃えております



思惑通り、ピシャリと決まり、

誰も褒めてくれないので(笑)
一人、ニヤリとしているこの頃(^^♪



ここまで来るのに、6基作ったもんなぁ・・・




通りすがりの先輩やら、上司に、
「わはは、やっぱ、そこはマーがやるんか、
  まだ、見せ場があって良かったな」

そういわれると、正直心地いいです(^^ゞ



定年まで、こうした見せ場を、持ち続けるのは、
難しいのだろうが、気持は20代でいこう(笑)



毎日、



「アキ~今日は学校どうだった?楽しい事はあったかい?」



アキ「おとうさんは?今日も鉄溶かしてくっつけてた?
      (鉄はやらないんだけどね・・・チタンかステンレスだけどね)


「おう、今日も溶かして、くっつけたぞ~~~」




まだまだ、こうありたい(~_~)


追記を閉じる▲
材質やら、厚みやら、色々あるけど、

必ず、寸法は200mm未満になります。

どこに消えちゃうんでしょうかね(笑)


熱膨張と、収縮によって、縮むのですが、
これが悪さして、歪みや曲がりを生じます。



で、
構造体を作りこむ溶接士の醍醐味というか、
面白さはココにある。


いくつ縮むか、

どういう風に曲がるか、

どこを支点に曲がるか。

どの段階で、どれを溶接しようか、

どの段階で、帳尻合わせの加工をするか。



そういう事を考えながら、
図面を見、経験を思い出し、先読みし、
時に相談し、造りこむのです。


これが、
その後の加工を含め、狙い通りの姿に、
ピシャリとはまる事が、面白さでもあります(^^ゞ



そんな製品を、いま作っていますが、

全工程を網羅している製品だけに、
立場的にも、頭となり、

応援に来ている後輩達に溶接をしてもらったり、
作業を割り当てたり、

その段取りしたり、他の職場と折衝したり、

人員配置を考えたり、

立場的には本来、これが普通であり、
こういった、
人を動かし、工程推進に努めるのも、難しく、
また面白いのだが・・・・・・・・



うん、面白いんだけど・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・ウズウズウズズ(@_@;)・・・・



としてたら、
やっぱ、オレの出番キターーーーー(笑)



今回こそは、
後輩を泣かせようとにやらせようと企んでいたが、


後輩達・・「無理!」と即答(-_-;)



「や~~れ~~~よ~~~な~~~」と言うものの、





おとうさん、燃えております



思惑通り、ピシャリと決まり、

誰も褒めてくれないので(笑)
一人、ニヤリとしているこの頃(^^♪



ここまで来るのに、6基作ったもんなぁ・・・




通りすがりの先輩やら、上司に、
「わはは、やっぱ、そこはマーがやるんか、
  まだ、見せ場があって良かったな」

そういわれると、正直心地いいです(^^ゞ



定年まで、こうした見せ場を、持ち続けるのは、
難しいのだろうが、気持は20代でいこう(笑)



毎日、



「アキ~今日は学校どうだった?楽しい事はあったかい?」



アキ「おとうさんは?今日も鉄溶かしてくっつけてた?
      (鉄はやらないんだけどね・・・チタンかステンレスだけどね)


「おう、今日も溶かして、くっつけたぞ~~~」




まだまだ、こうありたい(~_~)

【2007/09/26 22:37】 | 会社
トラックバック(0) |

なるほど~
non
溶接って そういうものなのね~ v-295 メモメモ...
ピシャリ賞?おめでとうございます v-424


マー
>nonさんへ

ただ溶接だけする溶接士なら、
そこまで行かないんだけど、
材料加工から作り上げる環境(会社)だと、
これが面白味です。

今日も決まった~~、ピシャッとv-221

こんちは~
Mちゃん
何事もそうなのかもしれませんが、
う~んなるほど、奥の深いものなんですね~(^^)

でも何よりも親子のコミュニケーションがいいですね~(^^)


マー
>Mちゃんへ

どんな職種も、極めるとなると難しく、
奥が深いですね。

毎日の会話、
特に帰宅後は、疲れがすぅ~~っと(^^♪

父の苦労、頑張り、
言葉で言わずとも、いつか判るときが来る、
そう信じて、突き進みましょう(^_^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど~
溶接って そういうものなのね~ v-295 メモメモ...
ピシャリ賞?おめでとうございます v-424
2007/09/27(Thu) 11:20 | URL  | non #GNpDnBoc[ 編集]
>nonさんへ

ただ溶接だけする溶接士なら、
そこまで行かないんだけど、
材料加工から作り上げる環境(会社)だと、
これが面白味です。

今日も決まった~~、ピシャッとv-221
2007/09/27(Thu) 23:01 | URL  | マー #-[ 編集]
こんちは~
何事もそうなのかもしれませんが、
う~んなるほど、奥の深いものなんですね~(^^)

でも何よりも親子のコミュニケーションがいいですね~(^^)
2007/09/27(Thu) 23:20 | URL  | Mちゃん #-[ 編集]
>Mちゃんへ

どんな職種も、極めるとなると難しく、
奥が深いですね。

毎日の会話、
特に帰宅後は、疲れがすぅ~~っと(^^♪

父の苦労、頑張り、
言葉で言わずとも、いつか判るときが来る、
そう信じて、突き進みましょう(^_^)/
2007/09/29(Sat) 22:44 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
