「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

今日の夕飯は、
中華スープを作り、

アキが好きな、木耳も入れた。
私も好きなんだけどね(^^ゞ



「おとさん、汁美味しいねぇ~~~」


こういわれると、やっぱ嬉しいです、うん(^^♪



で、
どこの家庭もそうだと思うんだけどさ、

「もっと食べたいなぁ・・・」となるわけで、



多めに入れた木耳でしたが、
「おとさん、おかわりある?木耳ある?」




「うん、あるよ、お父さんのあげる、ホイ」



アキ「ありがと・・・・
    ・・おとさんのまだあるの?」


「ん、いやもう無いよ」


アキ「・・え、だったらいいよ、
      おとさんのなくなっちゃうし、やっぱ、いいよ」



「お父さんはいいから、食べな」



アキ「うん・・・・お父さん、ありがとう」


「うん、良いんだよ、ちゃんと味わえよ!」




なんか、嬉しかった・・・(^^ゞ

少し前は当たり前のように、
最後の一切れでも、貰いうけ、
ただただ美味しい美味しいと言っていたアキでしたが、


ちゃんと心も成長しているようです。

この頃はこんな感じな事がよくあって、

何気ない優しさだから、
あえて大袈裟に褒めたりしないんだけど


ちゃんと判ってるんだ、
ちゃんと思いやる気持が備わっているんだなと思い、

親としては、幸せを感じてもいます^_^;
いやまぁ、親バカなんだろうかな(笑)



で、
アキは小学生だからして、
親としては自分が小学生だったころを、よく思い起こす(笑)


小学生の時の、
褒められた数少ない(笑)記憶・・・・

放課後、
日直だったか、何かの委員だったかで、
クラスメイトと居残りになった。

教室の後の壁に、作品か何かを貼っていたと思う。

誰だったかも忘れたが、
クラブがあるので、彼はとても焦っていて、

残り僅か、後は自分ひとりで出来るから、
「クラブへいきなよ、あとはオレがやっとくよ」

そういったやり取りを、担任は影で見ていたらしく、
翌日、みなの前で褒められた記憶がある。



自分ではなんとも思っていない、
何気ない優しさが大袈裟になってしまい、
照れくさいやらなにやら、
褒められているんだか、恥ずかしいやら、

まぁ、人とは見ていないようで、
見ているんだなぁと、子供心に感じたものです。


だから、
大袈裟に褒めたりはしないのだけれども、

この何気ない優しさ、


当たり前に出せ、


そして、ちゃんと受け止めてくれる環境が、
未来にはちゃんとあるのかな・・・・


いや、そうであって欲しいなと強く願うこの頃であります。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
「うん、あるよ、お父さんのあげる、ホイ」



アキ「ありがと・・・・
    ・・おとさんのまだあるの?」


「ん、いやもう無いよ」


アキ「・・え、だったらいいよ、
      おとさんのなくなっちゃうし、やっぱ、いいよ」



「お父さんはいいから、食べな」



アキ「うん・・・・お父さん、ありがとう」


「うん、良いんだよ、ちゃんと味わえよ!」




なんか、嬉しかった・・・(^^ゞ

少し前は当たり前のように、
最後の一切れでも、貰いうけ、
ただただ美味しい美味しいと言っていたアキでしたが、


ちゃんと心も成長しているようです。

この頃はこんな感じな事がよくあって、

何気ない優しさだから、
あえて大袈裟に褒めたりしないんだけど


ちゃんと判ってるんだ、
ちゃんと思いやる気持が備わっているんだなと思い、

親としては、幸せを感じてもいます^_^;
いやまぁ、親バカなんだろうかな(笑)



で、
アキは小学生だからして、
親としては自分が小学生だったころを、よく思い起こす(笑)


小学生の時の、
褒められた数少ない(笑)記憶・・・・

放課後、
日直だったか、何かの委員だったかで、
クラスメイトと居残りになった。

教室の後の壁に、作品か何かを貼っていたと思う。

誰だったかも忘れたが、
クラブがあるので、彼はとても焦っていて、

残り僅か、後は自分ひとりで出来るから、
「クラブへいきなよ、あとはオレがやっとくよ」

そういったやり取りを、担任は影で見ていたらしく、
翌日、みなの前で褒められた記憶がある。



自分ではなんとも思っていない、
何気ない優しさが大袈裟になってしまい、
照れくさいやらなにやら、
褒められているんだか、恥ずかしいやら、

まぁ、人とは見ていないようで、
見ているんだなぁと、子供心に感じたものです。


だから、
大袈裟に褒めたりはしないのだけれども、

この何気ない優しさ、


当たり前に出せ、


そして、ちゃんと受け止めてくれる環境が、
未来にはちゃんとあるのかな・・・・


いや、そうであって欲しいなと強く願うこの頃であります。
スポンサーサイト

【2007/09/08 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
うちでの会話を聞いてるみたいv-290
最近うちもそう!
前は自分のものがなくなって私があげると
「ありがとう」だけだったんだけど
最近は「お母さんの分あるの??」と気遣う様子が・・・

お互い心の優しい子に育っているようですね






ふみにゃ。
なんかほのぼのー♪
うちはまだまだ親の分まで奪って当然ってカンジだから、もう少ししたらこんな場面に出会えるのかと思うと
楽しみです。
アキちゃん、おとさんのくれた木耳、おいしさ格別だったでしょ?


みぃー
優しさを育てるのは難しいですよね。
保育園では一人の子どもを誉めると
まわりの子どもも競ってその時だけ優しくなります。
そして、誉めて欲しいという気持ちだけで優しくします。
だから誉める人がいないと優しくない(笑)
このあたり、毎日どうすれば良いのかと悩んでます。



マー
>みい☆さんへ

やはり、お宅でも~~~?おーっほっほっ(爆)
こういった気遣いが出てくると、嬉しいものですね(^^♪


>ふみにゃ。さんへ

感謝の気持を持ちながら、味わっている顔は、
また格別(^^ゞ

あっという間ですよん!
たいちゃんのアレが治まるころには・・・^^;


>みぃーさんへ

難しいですよね・・・・・

「褒めて伸ばす」というフレーズ。
「叱る、諭す」があって初めて有効ですし・・・

うちは、「すごい!」「いい子だ!」とかは、
あまり言いませんでした。
せいぜい頭を撫でる位。
「そう、それでいいんだよ」と「やれば、できる」かな(^^ゞ

自信がつく実感と、
優越感に浸る感はホント、難しい・・・^^;





Mちゃん
ウチの娘は昨晩、、、「パパあたしのホルモン食べないで!!キー!」と怒ってました。。。。。もう少し優しさが欲しい。。。

えぇ話や・・・泣
non
なんていい話 e-414 えらいぞ!アキくん。
私は ムツゴロウさん?ってくらい 褒めてしまう母です(笑)
子供の心の成長って ホントうれしいよね。
そういうアキくんを 見逃さない マーさんも v-424
ステキな親子ですね e-414



マー
>Mちゃんへ

わはは
「キー!」まで?(笑)

けど、
同じような事が起きたとき、

Mちゃん・・顔が緩みっぱなしになっちゃうよ~~(^^♪


>nonさんへ

nonさん同様、お子ウォッチングが好きです(笑)
いろんな苦労?があるけど、
この報酬を逃すと・・・・(笑)

都度、嬉しいものです(^_^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちでの会話を聞いてるみたいv-290
最近うちもそう!
前は自分のものがなくなって私があげると
「ありがとう」だけだったんだけど
最近は「お母さんの分あるの??」と気遣う様子が・・・

お互い心の優しい子に育っているようですね



2007/09/09(Sun) 00:31 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
なんかほのぼのー♪
うちはまだまだ親の分まで奪って当然ってカンジだから、もう少ししたらこんな場面に出会えるのかと思うと
楽しみです。
アキちゃん、おとさんのくれた木耳、おいしさ格別だったでしょ?
2007/09/09(Sun) 06:28 | URL  | ふみにゃ。 #qSLmwhaQ[ 編集]
優しさを育てるのは難しいですよね。
保育園では一人の子どもを誉めると
まわりの子どもも競ってその時だけ優しくなります。
そして、誉めて欲しいという気持ちだけで優しくします。
だから誉める人がいないと優しくない(笑)
このあたり、毎日どうすれば良いのかと悩んでます。
2007/09/09(Sun) 10:57 | URL  | みぃー #evKQ3cOM[ 編集]
>みい☆さんへ

やはり、お宅でも~~~?おーっほっほっ(爆)
こういった気遣いが出てくると、嬉しいものですね(^^♪


>ふみにゃ。さんへ

感謝の気持を持ちながら、味わっている顔は、
また格別(^^ゞ

あっという間ですよん!
たいちゃんのアレが治まるころには・・・^^;


>みぃーさんへ

難しいですよね・・・・・

「褒めて伸ばす」というフレーズ。
「叱る、諭す」があって初めて有効ですし・・・

うちは、「すごい!」「いい子だ!」とかは、
あまり言いませんでした。
せいぜい頭を撫でる位。
「そう、それでいいんだよ」と「やれば、できる」かな(^^ゞ

自信がつく実感と、
優越感に浸る感はホント、難しい・・・^^;


2007/09/09(Sun) 22:01 | URL  | マー #-[ 編集]
ウチの娘は昨晩、、、「パパあたしのホルモン食べないで!!キー!」と怒ってました。。。。。もう少し優しさが欲しい。。。
2007/09/10(Mon) 09:43 | URL  | Mちゃん #-[ 編集]
えぇ話や・・・泣
なんていい話 e-414 えらいぞ!アキくん。
私は ムツゴロウさん?ってくらい 褒めてしまう母です(笑)
子供の心の成長って ホントうれしいよね。
そういうアキくんを 見逃さない マーさんも v-424
ステキな親子ですね e-414
2007/09/10(Mon) 12:15 | URL  | non #GNpDnBoc[ 編集]
>Mちゃんへ

わはは
「キー!」まで?(笑)

けど、
同じような事が起きたとき、

Mちゃん・・顔が緩みっぱなしになっちゃうよ~~(^^♪


>nonさんへ

nonさん同様、お子ウォッチングが好きです(笑)
いろんな苦労?があるけど、
この報酬を逃すと・・・・(笑)

都度、嬉しいものです(^_^)/
2007/09/10(Mon) 22:33 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
