「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
昨夜は、祇園祭の大花火大会があり、
彼女、T君ともに、行ってきました。

こちらにも八坂神社があるので、
「祇園」祭となっています。


途中、雨が降りましたが、間近で見る花火は、
やっぱりいいものです(^^♪



彼女はというと、
露店通りの想像以上の混雑と、
落ち着いて花火が見れないことで、ちょっとお疲れ・・・

連れ出して、悪い事したかな・・と、
ちょっと反省しております(-_-;)



で、

私はというと花火の(予定日の)次の日は
例年の如く、会社は祇園休み(^^ゞ

いまどき、そんな会社は少ないのですが、
ありがた~~く(^^♪



アキは当然、夏休み。

毎日児童クラブですが、今日はお休みさせ、
喘息の経過観察のための、通院やら、


学校へ届け物やら、


アキの畑の手入れやら、



買い物やら、



私の床屋につき合わせたり
こりもせず、またまた、
    まっ茶っ茶にカラーリング・・^_^;)



宿題の多さに、あらためて、ビビったり、




あらためて、ビビったり・・・・




ビビったり・・・・・・・



・・・・・・・・・・(;一_一)


これは、保護者への挑戦状か?

・・・小学2回目の夏休み、
きっと、そうに違いない


一学期かけて、宿題で終わらせたドリルを、
何故また最初からやる?

復習のための、夏休みテキストも2冊ありますぞ・・・

「休み明けすぐに、テストをやるので」と、
謳っているけど、なんだかなぁ~と思う・・・

「苦手なところを、ドリルも活用せよ」
ならわかるけど・・・



作文も5回以上、そのうち三枚以上は、畑関係。
つまりは、そこに行かなくてはかけません・・・


計算カード(暗記帳みたいなやつ)もありますぞ・・・

読書も2冊以上、

自主課題(自由研究とか)に、

プールに・・・・

畑の手入れに・・・・



管内の、教育委員会からのお達しで、
数年前から、
夏休みも学力向上につなげるように!と、なったらしいけど、


これって、
ほんと~~~~に、ゆとりがある家庭じゃないと、

親のピリピリ度も増すような・・・(@_@;)


う~~ん、
昨年も同じような事、書いたような(^^ゞ



まぁ、
当のアキは、ドリルには憤慨していますが(笑)

ラジオ体操も喜んで行くし、

今日は、
友達宅に、遊びに行ったり

ちょっと離れたところから、友達が遊びにきたり、


作文も、
昨日の花火と、今日学校へ行く用があったので、
畑の手入れや、収穫もあったから、


作文は、二つ終わり(^^♪


アキとも、
「宿題、最初は少し多めに、頑張ろうな」と、
声を合わせたのでありました(^^ゞ


テキストも、少しづつ進んでいるので、
夏休み最初の週末としては、

まずまずのスタートか・・・・な・・?

子供も大変でございます(~_~;)










スポンサーサイト


追記を閉じる▲
アキは当然、夏休み。

毎日児童クラブですが、今日はお休みさせ、
喘息の経過観察のための、通院やら、


学校へ届け物やら、


アキの畑の手入れやら、



買い物やら、



私の床屋につき合わせたり
こりもせず、またまた、
    まっ茶っ茶にカラーリング・・^_^;)



宿題の多さに、あらためて、ビビったり、




あらためて、ビビったり・・・・




ビビったり・・・・・・・



・・・・・・・・・・(;一_一)


これは、保護者への挑戦状か?

・・・小学2回目の夏休み、
きっと、そうに違いない


一学期かけて、宿題で終わらせたドリルを、
何故また最初からやる?

復習のための、夏休みテキストも2冊ありますぞ・・・

「休み明けすぐに、テストをやるので」と、
謳っているけど、なんだかなぁ~と思う・・・

「苦手なところを、ドリルも活用せよ」
ならわかるけど・・・



作文も5回以上、そのうち三枚以上は、畑関係。
つまりは、そこに行かなくてはかけません・・・


計算カード(暗記帳みたいなやつ)もありますぞ・・・

読書も2冊以上、

自主課題(自由研究とか)に、

プールに・・・・

畑の手入れに・・・・



管内の、教育委員会からのお達しで、
数年前から、
夏休みも学力向上につなげるように!と、なったらしいけど、


これって、
ほんと~~~~に、ゆとりがある家庭じゃないと、

親のピリピリ度も増すような・・・(@_@;)


う~~ん、
昨年も同じような事、書いたような(^^ゞ



まぁ、
当のアキは、ドリルには憤慨していますが(笑)

ラジオ体操も喜んで行くし、

今日は、
友達宅に、遊びに行ったり

ちょっと離れたところから、友達が遊びにきたり、


作文も、
昨日の花火と、今日学校へ行く用があったので、
畑の手入れや、収穫もあったから、


作文は、二つ終わり(^^♪


アキとも、
「宿題、最初は少し多めに、頑張ろうな」と、
声を合わせたのでありました(^^ゞ


テキストも、少しづつ進んでいるので、
夏休み最初の週末としては、

まずまずのスタートか・・・・な・・?

子供も大変でございます(~_~;)










スポンサーサイト

【2007/07/27 22:22】 | 学校関係
トラックバック(0) |

子供大変!時代。
うららーく
大人のエゴに左右されるというか、
行政のあさはかさにあきれるというか…
でも子供達は素直なもので、見ていてホッとします。

うちの方より学校からの課題があって、大変そう…
よくは分からないけれども、うちの方はほかの事する余裕があるからなあ。

近所の小学一年生、夏休みだと言うのに鞄持ってどこぞやより帰宅。
「暑いのにどこ行ってきたん?」と言うと、
「塾!塾!○○(名の知れた塾です)。」

まだ、夏休み入って一週間ですよ!?
うちは来年、どうしてるかな、とちょっと不安になりましたわ…。

できればのびのび、夏休みを満喫してほしいものです。

でもアキ君、着々と課題をクリアしていて、エライ!!


マー
>うららーくさんへ

塾・・ですか・・・
末恐ろしいな(;一_一)

床屋でも、そんな話題になったけど、
宿題で泣いた思いは無かった私。

せめて休日は、満喫して欲しい想いです(^^ゞ


課題、今日も捗りました(^_^)/
どんどんやっつけちゃいますよ~~~~
後半は、だらけモード確定です(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
子供大変!時代。
大人のエゴに左右されるというか、
行政のあさはかさにあきれるというか…
でも子供達は素直なもので、見ていてホッとします。

うちの方より学校からの課題があって、大変そう…
よくは分からないけれども、うちの方はほかの事する余裕があるからなあ。

近所の小学一年生、夏休みだと言うのに鞄持ってどこぞやより帰宅。
「暑いのにどこ行ってきたん?」と言うと、
「塾!塾!○○(名の知れた塾です)。」

まだ、夏休み入って一週間ですよ!?
うちは来年、どうしてるかな、とちょっと不安になりましたわ…。

できればのびのび、夏休みを満喫してほしいものです。

でもアキ君、着々と課題をクリアしていて、エライ!!
2007/07/28(Sat) 00:49 | URL  | うららーく #-[ 編集]
>うららーくさんへ

塾・・ですか・・・
末恐ろしいな(;一_一)

床屋でも、そんな話題になったけど、
宿題で泣いた思いは無かった私。

せめて休日は、満喫して欲しい想いです(^^ゞ


課題、今日も捗りました(^_^)/
どんどんやっつけちゃいますよ~~~~
後半は、だらけモード確定です(笑)
2007/07/28(Sat) 23:52 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック