「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
この土日、
彼女は、T君とディズニーランドへ・・・・

どうして過ごそうかな~~なんて思っていましたが、
昨日は、アキのプールや、買物。

そして今日は、
ババのお付き合いと言うか、
行こう行こうと誘われていたものが。


それは、
「黒めだか」

「いっぱいいるよ~~、話はついてるから、
                 捕まえに行こう」と。



当然、アキは1週間前から洗脳されてましたので(爆)
行く気満々(~_~;)


「黒めだか」ってのが、
ババの心に火がついたらしい(←アンタ、いくつだい)


「黒」ってついてるけど、
ようは野生種なだけだと思うのだが・・・(^^ゞ

まぁ、そんなにいるんなら、行ってみようかと。

けれど、今日は「黒めだか」だけにあらずな一日でした(^_^)/

まずは、「アキの畑」にご招待されたので、
ババを含めて三人で、アキの学校へ。

次は、先週の「木苺」を聞いたババ、
「アタイも目星はつけてある」(ーー;)となり、

車でチョット行ったところに・・・

・・・・・・・す、すごかった(@_@;)


道路(農道)に並行し、ずらりと木苺!・・・・・


そして、
桑の木も発見!!

070610_0946~01.jpg

↑ほんの一枝

これがまた、大きな木が数本。


触れたらポロポロ落ちるほど完熟(^^♪


ババも私も時間を忘れるほどに・・・・

結果、
コンビニの小さめの袋にそれぞれ半分位採って来ました。

ついでに、
こんなものも捕まえ、
070610_1017~01.jpg



「ねぇ、ところで、めだかはどこ?」に、
ババも私も、我に返り、

次はいざ、「黒めだか」を求めて(笑)


隣の市の山のなかをズンズン車で進み、
一時間ほどで現着。

春の山菜祭りをやっていて、
ババは山菜バイキングもお目当てだったらしい^_^;

私とアキは、ソバをぺろりと食べ、


会場すぐ上の池へ・・・・


水は少し濁っていたけど、

いるわいるわ、黒めだか~~~


自生しているとはいえ、
乱獲はいけません。

この辺は、ババが少し前に来ていて、
話をつけてあり(こういった根回しは、毎度さすがだな・・)

「お子さんのために、10匹位ならいいですよ」と^^;


うりゃ~~

アキが、ザっと網ですくうと、
めだかは入りませんでしたが、

「ヤゴ」が2匹。


アキ大喜び(^_^)/

まぁ、めだかがいるくらいだから、
珍しくも無いんですが、サンショウウオもいました、

これにはビックリ(@_@;)


さすがに、めだかは素早い!
「ボクがボクが」と言っていましたが、
結果として私と、ババで10匹ほど捕まえ。

そのほかには、
DSC01184_0001.jpg


右手に「タニシ」
左手には「タイコウチ」


んもう


アキ興奮状態です。


最後に、
まさに秘湯と呼ぶにふさわしい温泉へ



いやしかし、すごい道だった。
道と呼べませんな・・・
車、泥だらけです(-_-;)


けれど、そこまでして来る人たちの気持が判りました。

良いお湯でした(^^♪





帰りの道中、
今日一日の出来事を、何度も何度も言うアキ。

親としても
「あ~、こりゃ鮮明に記憶するな」と(笑)



そして、
自然と言う宝箱の中で、存分に学び、遊んだからでしょう。
今日は、早くも爆睡・・・・(-_-)zzz



布団へと抱きかかえ、

また一つ、
アキが重くなったのを感じた。
こうやって、「ヨイショ」と布団に連れて行くのは、
あと、何年くらいなんですかね(^^ゞ



うん、
「黒めだか」だけにあらず、大収穫な休日となりました(^^♪
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、「アキの畑」にご招待されたので、
ババを含めて三人で、アキの学校へ。

次は、先週の「木苺」を聞いたババ、
「アタイも目星はつけてある」(ーー;)となり、

車でチョット行ったところに・・・

・・・・・・・す、すごかった(@_@;)


道路(農道)に並行し、ずらりと木苺!・・・・・


そして、
桑の木も発見!!

070610_0946~01.jpg

↑ほんの一枝

これがまた、大きな木が数本。


触れたらポロポロ落ちるほど完熟(^^♪


ババも私も時間を忘れるほどに・・・・

結果、
コンビニの小さめの袋にそれぞれ半分位採って来ました。

ついでに、
こんなものも捕まえ、
070610_1017~01.jpg



「ねぇ、ところで、めだかはどこ?」に、
ババも私も、我に返り、

次はいざ、「黒めだか」を求めて(笑)


隣の市の山のなかをズンズン車で進み、
一時間ほどで現着。

春の山菜祭りをやっていて、
ババは山菜バイキングもお目当てだったらしい^_^;

私とアキは、ソバをぺろりと食べ、


会場すぐ上の池へ・・・・


水は少し濁っていたけど、

いるわいるわ、黒めだか~~~


自生しているとはいえ、
乱獲はいけません。

この辺は、ババが少し前に来ていて、
話をつけてあり(こういった根回しは、毎度さすがだな・・)

「お子さんのために、10匹位ならいいですよ」と^^;


うりゃ~~

アキが、ザっと網ですくうと、
めだかは入りませんでしたが、

「ヤゴ」が2匹。


アキ大喜び(^_^)/

まぁ、めだかがいるくらいだから、
珍しくも無いんですが、サンショウウオもいました、

これにはビックリ(@_@;)


さすがに、めだかは素早い!
「ボクがボクが」と言っていましたが、
結果として私と、ババで10匹ほど捕まえ。

そのほかには、
DSC01184_0001.jpg


右手に「タニシ」
左手には「タイコウチ」


んもう


アキ興奮状態です。


最後に、
まさに秘湯と呼ぶにふさわしい温泉へ



いやしかし、すごい道だった。
道と呼べませんな・・・
車、泥だらけです(-_-;)


けれど、そこまでして来る人たちの気持が判りました。

良いお湯でした(^^♪





帰りの道中、
今日一日の出来事を、何度も何度も言うアキ。

親としても
「あ~、こりゃ鮮明に記憶するな」と(笑)



そして、
自然と言う宝箱の中で、存分に学び、遊んだからでしょう。
今日は、早くも爆睡・・・・(-_-)zzz



布団へと抱きかかえ、

また一つ、
アキが重くなったのを感じた。
こうやって、「ヨイショ」と布団に連れて行くのは、
あと、何年くらいなんですかね(^^ゞ



うん、
「黒めだか」だけにあらず、大収穫な休日となりました(^^♪
スポンサーサイト

【2007/06/10 21:58】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


ふみにゃ。
すっごく楽しそう(^◇^)

木苺も桑の実もサンショウウオも黒めだかも!!
もーう、ワープしてそこに行きたいよぉー。
いいなー、マーさんちの周辺は子供に大事なものが
揃っているのね。
自然の中で自然のものを見つけるなんて、この辺じゃできない!!
整備された公園は自然とはいえないもんねー。


うららーく
黒めだかって言うのね、野生種。

それにしても、私のおばあちゃんちみたい!
福島なんだけれど、田んぼにはメダカ、タニシ、タイコウチ、タガメ、すぐそばの小川にはカワニナ、ホタル、サンショウウオ、ヤゴ、シジミ…
小さい頃の記憶がよみがえります。

そんなこと言ってますが。
我が家の近くでも、普通にいるらしいぞ。
上記の生物、メダカ以外!!
これは主人談です。今もいるのかな?

ちなみにホタルは毎年出るらしい。
見たこと無いけど、そろそろシーズンだから、
今年は見たい!!今夜から通ってみます♪

子供達にもいい経験させたい。
そう思いました。


いわさき
いや~いいなぁ…。自然満喫ですね。
先週はまだだったけど、今頃桑の木(実)…ジャムとかに出来るんでしょうかねぇ。
黒めだか、いいですね。家の近所では口細(モツゴ)しか手に入らないけど…。
スジなし&ツルなし…いろいろあるんですね。知らなかった…。
子どもって、いろいろと感じているんですね。


マー
>ふみにゃ。さんへ

う~~ん盛り沢山でした(^_^)/

自然も自然らしくと「整備」されると、
逆になっちゃいますよね。
まぁ、上手くいく場合も多いですけどね。
せめて子供には、こういったくらいが普通と、
思ってもらいたいなと・・・・


>うららーくさんへ

そうだ、蛍も見せなくちゃ・・・
「見せなくちゃ」がすこし寂しい気もしますが(-_-;)
子供の頃は、
当たり前のように飛んでいたのになぁ・・・
目星はついているので、
見に行かなくちゃ(^^♪


>いわさきさんへ

山に、水辺に、満喫でした。
アキが・・というより、
私やババの方が懐かしさも手伝い、
満喫したかも(笑)
けど、アキの記憶には残ってほしいものです(^^♪



みい☆
これを読んでいて自分の小さい頃を思い出す感じがしましたv-290
春は山菜取りをしながら虫を捕まえたりね
来週実家にいってみわと野イチゴを探しに行こうかな~
それにしても自然って本当にいいですよねv-290
アキ君見るもの見るもの新鮮で凄く楽しかったんじゃないかな??

この頃みわはバッタを捕まえるのに夢中なようで
今日も児童センターにお迎えに行ったら味噌の容器に
バッタが・・・
でもちゃんと逃がしてあげていましたよ

私も小さい頃は虫捕まえてたけど今はどうも・・・
カニならガンガンいけるんだけど・・・
海に行ってかに取りさせたらみわより私が・・・夢中だなv-411v-356



マー
>みい☆さんへ

自然とは、人間に不可欠ですよね。
当たり前ですが、
ここから得るものは非常に大きいです(^^♪

私も、年とともに(?笑)
虫やらは、苦手に・・・

カニ!いいなぁカニ!
小さいやつかな?

から揚げ美味いですよね(^_^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すっごく楽しそう(^◇^)

木苺も桑の実もサンショウウオも黒めだかも!!
もーう、ワープしてそこに行きたいよぉー。
いいなー、マーさんちの周辺は子供に大事なものが
揃っているのね。
自然の中で自然のものを見つけるなんて、この辺じゃできない!!
整備された公園は自然とはいえないもんねー。
2007/06/11(Mon) 09:14 | URL  | ふみにゃ。 #qSLmwhaQ[ 編集]
黒めだかって言うのね、野生種。

それにしても、私のおばあちゃんちみたい!
福島なんだけれど、田んぼにはメダカ、タニシ、タイコウチ、タガメ、すぐそばの小川にはカワニナ、ホタル、サンショウウオ、ヤゴ、シジミ…
小さい頃の記憶がよみがえります。

そんなこと言ってますが。
我が家の近くでも、普通にいるらしいぞ。
上記の生物、メダカ以外!!
これは主人談です。今もいるのかな?

ちなみにホタルは毎年出るらしい。
見たこと無いけど、そろそろシーズンだから、
今年は見たい!!今夜から通ってみます♪

子供達にもいい経験させたい。
そう思いました。
2007/06/11(Mon) 13:12 | URL  | うららーく #-[ 編集]
いや~いいなぁ…。自然満喫ですね。
先週はまだだったけど、今頃桑の木(実)…ジャムとかに出来るんでしょうかねぇ。
黒めだか、いいですね。家の近所では口細(モツゴ)しか手に入らないけど…。
スジなし&ツルなし…いろいろあるんですね。知らなかった…。
子どもって、いろいろと感じているんですね。
2007/06/11(Mon) 22:00 | URL  | いわさき #-[ 編集]
>ふみにゃ。さんへ

う~~ん盛り沢山でした(^_^)/

自然も自然らしくと「整備」されると、
逆になっちゃいますよね。
まぁ、上手くいく場合も多いですけどね。
せめて子供には、こういったくらいが普通と、
思ってもらいたいなと・・・・


>うららーくさんへ

そうだ、蛍も見せなくちゃ・・・
「見せなくちゃ」がすこし寂しい気もしますが(-_-;)
子供の頃は、
当たり前のように飛んでいたのになぁ・・・
目星はついているので、
見に行かなくちゃ(^^♪


>いわさきさんへ

山に、水辺に、満喫でした。
アキが・・というより、
私やババの方が懐かしさも手伝い、
満喫したかも(笑)
けど、アキの記憶には残ってほしいものです(^^♪
2007/06/11(Mon) 22:57 | URL  | マー #-[ 編集]
これを読んでいて自分の小さい頃を思い出す感じがしましたv-290
春は山菜取りをしながら虫を捕まえたりね
来週実家にいってみわと野イチゴを探しに行こうかな~
それにしても自然って本当にいいですよねv-290
アキ君見るもの見るもの新鮮で凄く楽しかったんじゃないかな??

この頃みわはバッタを捕まえるのに夢中なようで
今日も児童センターにお迎えに行ったら味噌の容器に
バッタが・・・
でもちゃんと逃がしてあげていましたよ

私も小さい頃は虫捕まえてたけど今はどうも・・・
カニならガンガンいけるんだけど・・・
海に行ってかに取りさせたらみわより私が・・・夢中だなv-411v-356
2007/06/11(Mon) 23:50 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
>みい☆さんへ

自然とは、人間に不可欠ですよね。
当たり前ですが、
ここから得るものは非常に大きいです(^^♪

私も、年とともに(?笑)
虫やらは、苦手に・・・

カニ!いいなぁカニ!
小さいやつかな?

から揚げ美味いですよね(^_^)/
2007/06/13(Wed) 23:30 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック