「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

うちには、
DSやらの、携帯ゲーム機は無い。

といっても、
PS2や、

先日、押入れから引っ張り出したスーパーファミコンがある。


このスーパーファミコン、
ソフトはFF5、そしてスーパーマリオカートが残っていて、

「おとさん、やってみて~~」という事が、
数回あった位で、結局はTV付近の棚に収納されていた。


だがしかし、

アキがコントローラーを握る日がやってきてしまった・・・・
スーファミ現れるも、
「おとうさんのモノ」と認識させたのが良かったのかどうかだが、

妹宅へ行けば、
従兄弟たちとゲームをするのが楽しみの一つでもあり、
ゴーカートのある施設内でも、ファミコンがあり、
T君と交替しながら、遊んでいた。

最近では、
デパートの、オモチャ売り場に置いてあるゲーム機で遊ぶのも、
楽しみの様子。


家では「やりたい、欲しい」とは言わず、

アキは悶々としていたとは思う。



そして、


ついに昨夕・・・



アキ「おとさん・・・・」

「ん?何?どした?」


アキ「・・・ボクさ、マリオカート、やってみたいんだけど」



え~と・・・「はいよ、判った」と言っちゃいましたよ・・(^^ゞ
スーファミ降臨後の、アキの気持ちも判っていましたしね。

時間とか、約束とか、そういう事、
一年生の時にかなり理解してきたし、

春休みも、児童クラブでちゃんと勉強もしてたし、

まぁ、ご褒美って言うか、
やらせても大丈夫かなと^_^;



恐る恐る電源を入れ、

コントローラーを握るアキ。

一通り、説明すると、
アキ「お、おとさん、ちょっと見本、やってみて」
いやそんなビビるなっつの(;一_一)

その後は、
20分位、楽しく遊んでいました。


マリオカート、
その当時、私は結構
はまってやっていたので、見本を見せると、

アキから尊敬の眼差しです(^^♪


フフフ・・・
ナメンナヨ小僧め、
こちとら、お前が生まれる前から、
ゲームにハマっていたのだよ・・・(-_-;)



で、今日はというと、

クラブへ行く前に、
朝から(私が出勤後)一人でやっていたそうで、
「それは、駄目だぞ」と。

アキも反省したよう。


帰宅後は、
やることをちゃんとやる意識が高まり、
いつもよりテキパキとお手伝いや、勉強。

そして、20分遊んでいました。



今のところは、
アメ効果倍増しております(^^♪



画面の動きに合わせ、
アキの体が、揺れ動くのが笑えます(~_~;)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
スーファミ現れるも、
「おとうさんのモノ」と認識させたのが良かったのかどうかだが、

妹宅へ行けば、
従兄弟たちとゲームをするのが楽しみの一つでもあり、
ゴーカートのある施設内でも、ファミコンがあり、
T君と交替しながら、遊んでいた。

最近では、
デパートの、オモチャ売り場に置いてあるゲーム機で遊ぶのも、
楽しみの様子。


家では「やりたい、欲しい」とは言わず、

アキは悶々としていたとは思う。



そして、


ついに昨夕・・・



アキ「おとさん・・・・」

「ん?何?どした?」


アキ「・・・ボクさ、マリオカート、やってみたいんだけど」



え~と・・・「はいよ、判った」と言っちゃいましたよ・・(^^ゞ
スーファミ降臨後の、アキの気持ちも判っていましたしね。

時間とか、約束とか、そういう事、
一年生の時にかなり理解してきたし、

春休みも、児童クラブでちゃんと勉強もしてたし、

まぁ、ご褒美って言うか、
やらせても大丈夫かなと^_^;



恐る恐る電源を入れ、

コントローラーを握るアキ。

一通り、説明すると、
アキ「お、おとさん、ちょっと見本、やってみて」
いやそんなビビるなっつの(;一_一)

その後は、
20分位、楽しく遊んでいました。


マリオカート、
その当時、私は結構
はまってやっていたので、見本を見せると、

アキから尊敬の眼差しです(^^♪


フフフ・・・
ナメンナヨ小僧め、
こちとら、お前が生まれる前から、
ゲームにハマっていたのだよ・・・(-_-;)



で、今日はというと、

クラブへ行く前に、
朝から(私が出勤後)一人でやっていたそうで、
「それは、駄目だぞ」と。

アキも反省したよう。


帰宅後は、
やることをちゃんとやる意識が高まり、
いつもよりテキパキとお手伝いや、勉強。

そして、20分遊んでいました。



今のところは、
アメ効果倍増しております(^^♪



画面の動きに合わせ、
アキの体が、揺れ動くのが笑えます(~_~;)
スポンサーサイト

【2007/04/05 22:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


と~ちゃん
FF5て!(古っ!w

FFは6が秀逸っすよねぇwww

僕はファミコンを買ってもらえない子供だったので
スーファミを手に入れたのは大人になってからですねぇw

ファミリーテニスに燃えたものでしたw



みい☆
私達には古いゲームでもそれを知らない子供には新しいゲームv-290
なのでうちも ファミコン、スーパーファミコン、プレ-ステーションが2年位前から再登場してますよ
何でも買い与えていたらキリがないし・・・
これで十分かとv-411


DSもあるんだけど旦那とそれらのゲームをやるのが楽しみなようで・・・v-352

この前姉の家に行ったときWiiをやらせてもらっていましたがたのしそうでしたねーv-290

私もほしいなと思いましたよv-411v-356

体・・・うちも確かに動いていますねv-290
後ろから見ている私の方が楽しいですv-354





マリオカート!
うららーく
私も、カラダ動いちゃいます。
動かしてもコントローラーには何も伝わらないのにね!

少女時代、ファミコン欲しかったですけどうちは厳禁!でしたので、その反動かしら、はたまた自称ゲーマーの主人の影響か、DSとWiiは私がおねだりしたということで我が家にございます。
子供達にも少しさわらせておりますが、最大30分!
やはりこれが限度。週一回するかしないかですし。

子供はまずは外で元気に遊ばせたいです、本音は!


マー
>と~ちゃんへ

ディスクシステム(バレーボールに燃えた~)は、
バイトで買った気がします^^;
なので、
ポンと、買い与えるのは、
ちょっと抵抗がありますね。

アキにとっては、新鮮なスーファミ。
上手に活用していきたいです^_^;


>みい☆さんへ

Wiiは楽しそうですよね、ワイワイ出来そうで。
携帯ゲームよりは楽しそうかと・・・
まぁ、どちらも活用の仕方でしょうけどね。

思うに、
やらせっぱなしはイカンなと・・・
一緒にが基本で、後姿でも楽しむ事にします^^;


>うららーくさんへ

わははは
やっぱり動きますか(^^♪

今のところ、時間は守っています。
これが崩れると、怖そうです(;一_一)

仰るとおり、
子供はお日様にあたって、元気良く!
これが基本。
これからは、良い季節になりますね。


ふみにゃ。
スーファミ仲間です★
うちもバァバんちに行った時だけぷよぷよ解禁なんですが、最近自宅でもやりたがって困ってますー。
でも一番やりたいのはDSのラブアンドベリーらしいですが(~_~;)
ゲームに関してはこれから長い間気をもむことになるんでしょうね・・・・・。


マー
>ふみにゃ。さんへ

おぉ、スーファミ健在ですか^^;

幸い、DSとかは、
通っている学校では、
「持っていなくて淋しい」といったことがないので、
助かっています。
結構ね、「うちの子だけ持っていなくて・・・」と
泣く泣く^_^;買い与える人は多いんです。

子供社会も大変そうです(爆)

けど、
やっぱり子供は、
風の子であって欲しいですよね(^^♪

ただ今!
spacesis
ファミコン、我が家にもまだあります。
昨年夏休みに帰国してきたモイケル娘が
久しぶりに遊んでました^^

アキ君も、いよいよゲームプレイヤーの船出ですね^^
遠い昔をわたしも思い出します。
最初は喜んで遊ぶ子どもの姿にニッコリでした。
が、やがて始まる彼らとの果てしない戦い~~(笑)

マーさんのお手並み拝見です^^



マー
>spacesisさんへ

おかえりなさ~~い^_^;

家庭ゲーム機、

いよいよ戦いの狼煙が上がりました・・・
アキの戦略も気になるところであります(笑)

頑張ります(^_^)/




うちも
新しい窓1113
コメント遅すぎかな?
うちもスーファミ健在です。
子ども3人とも(!)いまだにやっていますよ(笑)。
アクション系は「カービー」
RPG系は「ドラクエ」
何回も繰り返しやっています。
(もちろんDS、プレステ、SPもやっていますが・・多すぎ!)

ゲームの功罪はいろいろ言われていますが
時間を守ってやれば心配ないと思います。
中学生までは1時間という制限をつけていました。
(TVとあわせて2~2.5時間かな)
また、宿題を済ませてからゲームをやる約束も。

大事なことは
ゲームよりも勉強が大切という優先順位を意識することと、
約束は守るという姿勢・意識だと思います。
そのあたりをきちんと理解すれば子供はけじめをつけてやるようです。
とりあえずうちの場合は勉強のことを口やかましく言わなくてすんでいます。

ゲームデビューからしばらくは、親子で楽しむのもいいですね。
普段とは違う親の姿を見せられるし、
ゲームを通してのコミュニケーションもとることができました。

子供はどんなことからも学ぶことができますね。
親の関わり方次第だと思いますよ。

しばらくは親子で楽しいひとときを楽しんでくださいね。





マー
>新しい窓1113さんへ

今日もやりたがっていましたが、
学校が始まり、
入浴後、少し勉強したら・・爆睡でした^^;

「やることを、ちゃんとやってから、
やりたいことをやる」

本業は学ぶ事であり、
そして手伝いなどがあり、

優先順位、重要性は、
少しずつ判ってきたようで、
いい意味で、
ゲームという楽しみな要素が増えました。

うちは20分位です。

アキは、
「何時まで?」と聞いてくるので、
これは大事にしていきたいところです。

ゲームに限らず、
ほったらかしは、一番いけませんよね。
楽しむ時は、一緒に楽しんでいきたいものです(^^ゞ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
FF5て!(古っ!w

FFは6が秀逸っすよねぇwww

僕はファミコンを買ってもらえない子供だったので
スーファミを手に入れたのは大人になってからですねぇw

ファミリーテニスに燃えたものでしたw
2007/04/05(Thu) 22:54 | URL  | と~ちゃん #eqP7eH0Y[ 編集]
私達には古いゲームでもそれを知らない子供には新しいゲームv-290
なのでうちも ファミコン、スーパーファミコン、プレ-ステーションが2年位前から再登場してますよ
何でも買い与えていたらキリがないし・・・
これで十分かとv-411


DSもあるんだけど旦那とそれらのゲームをやるのが楽しみなようで・・・v-352

この前姉の家に行ったときWiiをやらせてもらっていましたがたのしそうでしたねーv-290

私もほしいなと思いましたよv-411v-356

体・・・うちも確かに動いていますねv-290
後ろから見ている私の方が楽しいですv-354



2007/04/05(Thu) 23:12 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
マリオカート!
私も、カラダ動いちゃいます。
動かしてもコントローラーには何も伝わらないのにね!

少女時代、ファミコン欲しかったですけどうちは厳禁!でしたので、その反動かしら、はたまた自称ゲーマーの主人の影響か、DSとWiiは私がおねだりしたということで我が家にございます。
子供達にも少しさわらせておりますが、最大30分!
やはりこれが限度。週一回するかしないかですし。

子供はまずは外で元気に遊ばせたいです、本音は!
2007/04/06(Fri) 00:04 | URL  | うららーく #-[ 編集]
>と~ちゃんへ

ディスクシステム(バレーボールに燃えた~)は、
バイトで買った気がします^^;
なので、
ポンと、買い与えるのは、
ちょっと抵抗がありますね。

アキにとっては、新鮮なスーファミ。
上手に活用していきたいです^_^;


>みい☆さんへ

Wiiは楽しそうですよね、ワイワイ出来そうで。
携帯ゲームよりは楽しそうかと・・・
まぁ、どちらも活用の仕方でしょうけどね。

思うに、
やらせっぱなしはイカンなと・・・
一緒にが基本で、後姿でも楽しむ事にします^^;


>うららーくさんへ

わははは
やっぱり動きますか(^^♪

今のところ、時間は守っています。
これが崩れると、怖そうです(;一_一)

仰るとおり、
子供はお日様にあたって、元気良く!
これが基本。
これからは、良い季節になりますね。
2007/04/06(Fri) 22:19 | URL  | マー #-[ 編集]
スーファミ仲間です★
うちもバァバんちに行った時だけぷよぷよ解禁なんですが、最近自宅でもやりたがって困ってますー。
でも一番やりたいのはDSのラブアンドベリーらしいですが(~_~;)
ゲームに関してはこれから長い間気をもむことになるんでしょうね・・・・・。
2007/04/06(Fri) 23:56 | URL  | ふみにゃ。 #qSLmwhaQ[ 編集]
>ふみにゃ。さんへ

おぉ、スーファミ健在ですか^^;

幸い、DSとかは、
通っている学校では、
「持っていなくて淋しい」といったことがないので、
助かっています。
結構ね、「うちの子だけ持っていなくて・・・」と
泣く泣く^_^;買い与える人は多いんです。

子供社会も大変そうです(爆)

けど、
やっぱり子供は、
風の子であって欲しいですよね(^^♪
2007/04/07(Sat) 21:59 | URL  | マー #-[ 編集]
ただ今!
ファミコン、我が家にもまだあります。
昨年夏休みに帰国してきたモイケル娘が
久しぶりに遊んでました^^

アキ君も、いよいよゲームプレイヤーの船出ですね^^
遠い昔をわたしも思い出します。
最初は喜んで遊ぶ子どもの姿にニッコリでした。
が、やがて始まる彼らとの果てしない戦い~~(笑)

マーさんのお手並み拝見です^^
2007/04/08(Sun) 06:12 | URL  | spacesis #4OrEtIGA[ 編集]
>spacesisさんへ

おかえりなさ~~い^_^;

家庭ゲーム機、

いよいよ戦いの狼煙が上がりました・・・
アキの戦略も気になるところであります(笑)

頑張ります(^_^)/


2007/04/08(Sun) 23:11 | URL  | マー #-[ 編集]
うちも
コメント遅すぎかな?
うちもスーファミ健在です。
子ども3人とも(!)いまだにやっていますよ(笑)。
アクション系は「カービー」
RPG系は「ドラクエ」
何回も繰り返しやっています。
(もちろんDS、プレステ、SPもやっていますが・・多すぎ!)

ゲームの功罪はいろいろ言われていますが
時間を守ってやれば心配ないと思います。
中学生までは1時間という制限をつけていました。
(TVとあわせて2~2.5時間かな)
また、宿題を済ませてからゲームをやる約束も。

大事なことは
ゲームよりも勉強が大切という優先順位を意識することと、
約束は守るという姿勢・意識だと思います。
そのあたりをきちんと理解すれば子供はけじめをつけてやるようです。
とりあえずうちの場合は勉強のことを口やかましく言わなくてすんでいます。

ゲームデビューからしばらくは、親子で楽しむのもいいですね。
普段とは違う親の姿を見せられるし、
ゲームを通してのコミュニケーションもとることができました。

子供はどんなことからも学ぶことができますね。
親の関わり方次第だと思いますよ。

しばらくは親子で楽しいひとときを楽しんでくださいね。


2007/04/09(Mon) 10:04 | URL  | 新しい窓1113 #Rw/ZwaGc[ 編集]
>新しい窓1113さんへ

今日もやりたがっていましたが、
学校が始まり、
入浴後、少し勉強したら・・爆睡でした^^;

「やることを、ちゃんとやってから、
やりたいことをやる」

本業は学ぶ事であり、
そして手伝いなどがあり、

優先順位、重要性は、
少しずつ判ってきたようで、
いい意味で、
ゲームという楽しみな要素が増えました。

うちは20分位です。

アキは、
「何時まで?」と聞いてくるので、
これは大事にしていきたいところです。

ゲームに限らず、
ほったらかしは、一番いけませんよね。
楽しむ時は、一緒に楽しんでいきたいものです(^^ゞ
2007/04/09(Mon) 22:09 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
