「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

昨日はアキ、
ババがお休みなので、
児童クラブもお休みして、妹宅へ。

たっぷり遊んできたようで、

嬉しい時や、(私や、ババが)そんな事をしてくれた時は、

お手伝いとか、
先回りした行動を、進んでやってくれたりします(^^♪


こういったアキの仕草と言うか、心意気は好きな一面です。
まぁ、単純と言えば単純ですが(^^ゞ


そんなアキの恩返し(?)

昨日は、
コーヒー豆を挽くこと。


ワタクシ、
コーヒーが好きです。

コーヒー好きですが、
砂糖もミルクも入れちゃいますけどね(^^ゞ


時間が無いときはインスタント、
会社ではドリップ(ブルックス)

夕食後、
ホッとしたい時や、時間があるときは、
コーヒープレスで飲みます。


で、
コーヒープレス
豆の挽きは、荒。

美味しいのを飲みたいので、
豆のまま購入し、
一回で、2、3杯分を挽く(手動です)わけですが、

昨日は、
アキが奮闘^_^;

以前からやりたくて気になっていたようです。



冷蔵庫から、豆を出し、
ミルに入れ、

ゴリッ・・・ゴ・・・ゴーリ・・・ゴーリ・・・ゴ・・・リ・・

と、

とっても不規則なリズムでゴリゴリと挽く・・・(~_~;)

押さえる力が弱いので、
私が固定し、


今度は、
ゴーリゴーリゴーリ・・・・


アキ「おんもしろ~い」
「そっか」


落ちていく豆を凝視し・・・


アキ「ねぇ」
「ん?」

アキ「アリ地獄見たいだねぇ」
「わはは、だな」

アキ「アリ地獄コーヒーだな」
「不味そう・・・」

アキ「あははは」



挽かれた豆は、透明なビンにサラサラと落ち、
仕草といい、カキ氷と同じ。
あれ?どこやったかな・・・

まだ家にあるんだろうか・・・

子供の頃は、
しょっちゅう自分で、作ったものです。



春を通り越して、
頭の中は、真夏になった昨夜でした
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そんなアキの恩返し(?)

昨日は、
コーヒー豆を挽くこと。


ワタクシ、
コーヒーが好きです。

コーヒー好きですが、
砂糖もミルクも入れちゃいますけどね(^^ゞ


時間が無いときはインスタント、
会社ではドリップ(ブルックス)

夕食後、
ホッとしたい時や、時間があるときは、
コーヒープレスで飲みます。


で、
コーヒープレス
豆の挽きは、荒。

美味しいのを飲みたいので、
豆のまま購入し、
一回で、2、3杯分を挽く(手動です)わけですが、

昨日は、
アキが奮闘^_^;

以前からやりたくて気になっていたようです。



冷蔵庫から、豆を出し、
ミルに入れ、

ゴリッ・・・ゴ・・・ゴーリ・・・ゴーリ・・・ゴ・・・リ・・

と、

とっても不規則なリズムでゴリゴリと挽く・・・(~_~;)

押さえる力が弱いので、
私が固定し、


今度は、
ゴーリゴーリゴーリ・・・・


アキ「おんもしろ~い」
「そっか」


落ちていく豆を凝視し・・・


アキ「ねぇ」
「ん?」

アキ「アリ地獄見たいだねぇ」
「わはは、だな」

アキ「アリ地獄コーヒーだな」
「不味そう・・・」

アキ「あははは」



挽かれた豆は、透明なビンにサラサラと落ち、
仕草といい、カキ氷と同じ。
あれ?どこやったかな・・・

まだ家にあるんだろうか・・・

子供の頃は、
しょっちゅう自分で、作ったものです。



春を通り越して、
頭の中は、真夏になった昨夜でした
スポンサーサイト

【2007/03/29 21:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


みい☆
あっ・・あり地獄コ~~ヒ~~ですかぁ~~v-399・・・子供って大人にはできない発想をしますよねv-290

うちも「みわもやりたーい!!!」と何でもやりたがりますよ。
子供は好奇心旺盛ですよね。

なんでもチャレンジしてやってみよう!と言う気持ち・・・大切だよねv-352

うちはケーキ作りをたまに2人の共同作業でやりますよv-274あっ!あと餃子の皮に具を詰める作業・・・。

『みわの作ったのおいしいでしょv-410
ご満悦の笑顔。

中身は私が作ったものなので味は同じなんだけどねv-411

私たちには何気ないことなんだけど親とそうやって色
んなことをするのは子供にとって楽しいこと・・・そして
思い出になるんだろうねv-341





うららーく
ご無沙汰でした!
復活いたしました。

コーヒーミルに、カキ氷機。
同じですねえ!ガーリゴーリと。

挽きたては、美味しいですよね!コーヒー。
ちなみに私はノンシュガーのカフェオレか、ブラックです。
父の影響です!!
その父は数年前に胃を悪くしてからお医者様に
「コーヒー飲みたいなら砂糖とミルクを必ず入れなさい!」
と言われ、今ではミルク砂糖が入っております…。

アキ君は、なに派でしょうね♪


マー
>みい☆さんへ

数年前とは、少しずつ変わってきている好奇心。
「出来るんじゃなかろうか?」と言ったものが
多くなってきていて、嬉しくもあります^^;

台所でも、
面白そうっと言っては、
やってくれます(^^♪
みわちゃん同様に、「おいしい?ね?ね?」と(笑)

こういったこと、大事にしていきたいですね。


>うららーくさんへ

復活、何よりです(~_~;)

挽きたてはホント美味しいですね。
今日も、ガーリゴーリ・・・
現状を判ったのか、
「おとさん、押さえてぇ~~~」と^^;

コーヒー牛乳は好きなアキですが、
夕飯後は、
私はコーヒー、アキはココアです。
湯を注ぐ前の、
粉末ぺロリが、もはや習慣です(爆)


ふみにゃ。
アキちゃんが挽いてくれたコーヒー豆(^◇^)
香ばしくてちょっと苦いかな?

いつものお料理でもなんでも、子供が手伝って
満足げな顔とともにいただくと、おいしさ倍増ですよね。
マーさんち名物『あり地獄コーヒー』ですね♪


マー
>ふみにゃ。さんへ

今まで出来なかったもの、
特に力が要るようなものでも、
体力や、自信と共にやれるようになってきて、
嬉しいものです。

きっと、今まで横で見ていて
やりたかったんでしょうね^^;

挽きたてアリ地獄コーヒー美味いっすよ~~(^^ゞ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あっ・・あり地獄コ~~ヒ~~ですかぁ~~v-399・・・子供って大人にはできない発想をしますよねv-290

うちも「みわもやりたーい!!!」と何でもやりたがりますよ。
子供は好奇心旺盛ですよね。

なんでもチャレンジしてやってみよう!と言う気持ち・・・大切だよねv-352

うちはケーキ作りをたまに2人の共同作業でやりますよv-274あっ!あと餃子の皮に具を詰める作業・・・。

『みわの作ったのおいしいでしょv-410
ご満悦の笑顔。

中身は私が作ったものなので味は同じなんだけどねv-411

私たちには何気ないことなんだけど親とそうやって色
んなことをするのは子供にとって楽しいこと・・・そして
思い出になるんだろうねv-341


2007/03/29(Thu) 22:22 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
ご無沙汰でした!
復活いたしました。

コーヒーミルに、カキ氷機。
同じですねえ!ガーリゴーリと。

挽きたては、美味しいですよね!コーヒー。
ちなみに私はノンシュガーのカフェオレか、ブラックです。
父の影響です!!
その父は数年前に胃を悪くしてからお医者様に
「コーヒー飲みたいなら砂糖とミルクを必ず入れなさい!」
と言われ、今ではミルク砂糖が入っております…。

アキ君は、なに派でしょうね♪
2007/03/29(Thu) 23:56 | URL  | うららーく #-[ 編集]
>みい☆さんへ

数年前とは、少しずつ変わってきている好奇心。
「出来るんじゃなかろうか?」と言ったものが
多くなってきていて、嬉しくもあります^^;

台所でも、
面白そうっと言っては、
やってくれます(^^♪
みわちゃん同様に、「おいしい?ね?ね?」と(笑)

こういったこと、大事にしていきたいですね。


>うららーくさんへ

復活、何よりです(~_~;)

挽きたてはホント美味しいですね。
今日も、ガーリゴーリ・・・
現状を判ったのか、
「おとさん、押さえてぇ~~~」と^^;

コーヒー牛乳は好きなアキですが、
夕飯後は、
私はコーヒー、アキはココアです。
湯を注ぐ前の、
粉末ぺロリが、もはや習慣です(爆)
2007/03/31(Sat) 22:06 | URL  | マー #-[ 編集]
アキちゃんが挽いてくれたコーヒー豆(^◇^)
香ばしくてちょっと苦いかな?

いつものお料理でもなんでも、子供が手伝って
満足げな顔とともにいただくと、おいしさ倍増ですよね。
マーさんち名物『あり地獄コーヒー』ですね♪
2007/04/03(Tue) 17:14 | URL  | ふみにゃ。 #Ia5bHAfc[ 編集]
>ふみにゃ。さんへ

今まで出来なかったもの、
特に力が要るようなものでも、
体力や、自信と共にやれるようになってきて、
嬉しいものです。

きっと、今まで横で見ていて
やりたかったんでしょうね^^;

挽きたてアリ地獄コーヒー美味いっすよ~~(^^ゞ
2007/04/03(Tue) 18:11 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
