「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

「アキ~~、ランドセルに入れとくから、明日渡すんだよ~」

アキ「う・・ん・・・(-_-)zzz・・・」

だった昨夜。

椅子取りゲームで張り切ったらしく、
珍しく9時半前に、トコトコと布団へ。


そして、今朝、
支度中に念を押す。
「ちゃんと、Yちゃんに渡すんだよ、
    チョコのお礼って言って、渡してな」

アキ「う・・・ん・・・みんなの前で渡すの?」(@_@;)

「・・・・う~ん・・そうっと渡した方が良いかな
   Yちゃんって呼んで、ハイ、チョコのお礼って」

アキ「うん、わかった」


一応、照れくさいらしい、そして、初体験なことなので、
ビビリか?^_^;


家庭内では、「ハイお父さんプレゼント」って、
オモチャくれたり、落書き(?)くれた事はあったけど(笑)

考えてみると、アキ、
社会的公式プレゼント^^;は、初めてだと思う。

そんな事もあり、
今日のホワイトデーは、良いタイミング。


さてさて、ちゃんと渡したかいなと思いながら仕事をしていた私。



定時で上がり、アキのお迎えに・・・


「なぁ、ちゃんと渡したかい?」
アキ「うん、渡したよ、チョコのお礼って」


「Yちゃん、喜んでた?」
アキ「うん、ありがとって」


「そっか、喜んでくれたなら、良かったな」
アキ「うん」


まぁ、義理チョコだからね。
こんなもんか^_^;

聞けば、クラス内で、
結構お返しのやり取りが、あったらしい。

他のクラスの子のお母さんに聞くと、そんな事は無いようで、
一年生の全部のクラスでもって訳ではないようだ。


そして、自宅に着く前に、近所のE君宅へ。


「ほら、ピンポンして、E君のお母さんに渡しておいで」
アキ「え?え?お父さんも・・・来てよ」


「アキがお礼する事でしょ、だったらアキが・・ね?」
アキ「いないかもよ」


「大丈夫、車あるから」
アキ「わかった・・・」


E君のお母さんが出てきて、アキは挙動不審である。

恥ずかしそうに、
アキ「チョコのお礼です」と言い、

E君ママ、ちょっとビックリ^^;
「いや、そんな、こんな丁寧にもらえませんて~・・・」

「いやいや、こういうのもほら、アキにも必要ですからどうぞ・・・」

E君ママ「あ~、そうですね・・・判りました頂きます」と。


で、
「アキ君、遊んでいく?」と言われ、
やっといつもの顔になったアキ。

やっぱり緊張していたんですな~~^_^;


そして、入浴時。
ハッと思い出したアキ・・・・

アキ「あーーー!ミキさん(※)にあげてない~~」
     ※ 私がお付き合いしている彼女

「日曜に渡したよ」

アキ「うそ~~?」


「いや、アキ、バイバイする時、寝起きで、ぼ~っとしてたじゃない」
アキ「・・・そっか・・・」

と残念そうでした。


手渡しする大切さや、相手の笑顔、
改めてわかったようです。




そして、私も一つ、ハッと・・・・(;一_一)


「アキ、E君ちで、クッキー食べたでしょ?」
アキ「な、何で知ってるの・・?」


「判るの」
アキ「見てた?」

「見てないけど、判るの」
アキ「・・・・・・・・・・・・」



きっと来年、
同様のことがあれば、


アキは、大きめな詰め合わせを買うに違いない!!(;一_一)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
アキ「う・・・ん・・・みんなの前で渡すの?」(@_@;)

「・・・・う~ん・・そうっと渡した方が良いかな
   Yちゃんって呼んで、ハイ、チョコのお礼って」

アキ「うん、わかった」


一応、照れくさいらしい、そして、初体験なことなので、
ビビリか?^_^;


家庭内では、「ハイお父さんプレゼント」って、
オモチャくれたり、落書き(?)くれた事はあったけど(笑)

考えてみると、アキ、
社会的公式プレゼント^^;は、初めてだと思う。

そんな事もあり、
今日のホワイトデーは、良いタイミング。


さてさて、ちゃんと渡したかいなと思いながら仕事をしていた私。



定時で上がり、アキのお迎えに・・・


「なぁ、ちゃんと渡したかい?」
アキ「うん、渡したよ、チョコのお礼って」


「Yちゃん、喜んでた?」
アキ「うん、ありがとって」


「そっか、喜んでくれたなら、良かったな」
アキ「うん」


まぁ、義理チョコだからね。
こんなもんか^_^;

聞けば、クラス内で、
結構お返しのやり取りが、あったらしい。

他のクラスの子のお母さんに聞くと、そんな事は無いようで、
一年生の全部のクラスでもって訳ではないようだ。


そして、自宅に着く前に、近所のE君宅へ。


「ほら、ピンポンして、E君のお母さんに渡しておいで」
アキ「え?え?お父さんも・・・来てよ」


「アキがお礼する事でしょ、だったらアキが・・ね?」
アキ「いないかもよ」


「大丈夫、車あるから」
アキ「わかった・・・」


E君のお母さんが出てきて、アキは挙動不審である。

恥ずかしそうに、
アキ「チョコのお礼です」と言い、

E君ママ、ちょっとビックリ^^;
「いや、そんな、こんな丁寧にもらえませんて~・・・」

「いやいや、こういうのもほら、アキにも必要ですからどうぞ・・・」

E君ママ「あ~、そうですね・・・判りました頂きます」と。


で、
「アキ君、遊んでいく?」と言われ、
やっといつもの顔になったアキ。

やっぱり緊張していたんですな~~^_^;


そして、入浴時。
ハッと思い出したアキ・・・・

アキ「あーーー!ミキさん(※)にあげてない~~」
     ※ 私がお付き合いしている彼女

「日曜に渡したよ」

アキ「うそ~~?」


「いや、アキ、バイバイする時、寝起きで、ぼ~っとしてたじゃない」
アキ「・・・そっか・・・」

と残念そうでした。


手渡しする大切さや、相手の笑顔、
改めてわかったようです。




そして、私も一つ、ハッと・・・・(;一_一)


「アキ、E君ちで、クッキー食べたでしょ?」
アキ「な、何で知ってるの・・?」


「判るの」
アキ「見てた?」

「見てないけど、判るの」
アキ「・・・・・・・・・・・・」



きっと来年、
同様のことがあれば、


アキは、大きめな詰め合わせを買うに違いない!!(;一_一)
スポンサーサイト

【2007/03/14 21:27】 | アキの成長
トラックバック(0) |

ほほえましい…
うららーく
照れたり、後で思い出したり。
いいですね、小学生。
ちなみにうちは1子が夕方、お返しのプレゼントをもらっていました(今のところ本命から)。
しかーし。寝る前にはありがたみもなんもなく、キレイさっぱりお菓子はなくなり、メッセージカードはテーブルの上にポイッと…。
5歳児は、まだまだこんなもんですね!
成長が楽しみです。


いわさき
うちは…わすれていました。
で、今朝…ホワイトデーのプレゼントの代わりに、洗濯物干しといて!って…。
うちの子供たちは、誰からももらってませんもん。
たしかに、プレゼントをする=その意味の練習をする機会がなくて残念。


みい☆
最後の締め・・・笑えるv-290計算高いな~アキ君。

ドキドキだったんでしょうね~v-344
うちももらってきましたが「来年も○○君にあげるんだーv-346」とニコニコしながら言っていましたよ。

そして・・・夜・・・8時ころヤマト運輸で娘にお届け物が・・・担任の先生から・・・。

娘も私も先生にあげていたことをすっかり忘れていたのでしたv-356

学校で渡すのは先生的に問題があるのでしょうね・・・
なんだか面倒をかけてしまって悪い事をしたなと・・・。



マー
>うららーくさんへ

うぉ・・本命ですか(@_@;)
すごいなぁ~

やはり子供、
花より団子ですから、
残るのは・・・・・同じですな(;一_一)

こういったイベント、成長には必要なんですねぇ^^;


>いわさきさんへ

洗濯物とはッ(^_^;)

プレゼント、お礼、こういったことを教えるには、
良いタイミングでした。
イベントごとにイマイチ消極的なワタクシですが、
結構、いいもんだなぁと(^^ゞ


>みい☆さんへ

う~ん、律儀な先生だ~~^_^;

さて、
来年アキが、チョコをもらえるとは限りませんが、
こういったことを、
小さなうちから教えられると言うのは、
良い機会(イベント)です。

ただ・・・・

もし今後貰えなかったら・・・めちゃくちゃ凹みそうな予感。
それもまた、ヨシ・・・かな^_^;

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほほえましい…
照れたり、後で思い出したり。
いいですね、小学生。
ちなみにうちは1子が夕方、お返しのプレゼントをもらっていました(今のところ本命から)。
しかーし。寝る前にはありがたみもなんもなく、キレイさっぱりお菓子はなくなり、メッセージカードはテーブルの上にポイッと…。
5歳児は、まだまだこんなもんですね!
成長が楽しみです。
2007/03/14(Wed) 23:46 | URL  | うららーく #-[ 編集]
うちは…わすれていました。
で、今朝…ホワイトデーのプレゼントの代わりに、洗濯物干しといて!って…。
うちの子供たちは、誰からももらってませんもん。
たしかに、プレゼントをする=その意味の練習をする機会がなくて残念。
2007/03/15(Thu) 11:01 | URL  | いわさき #-[ 編集]
最後の締め・・・笑えるv-290計算高いな~アキ君。

ドキドキだったんでしょうね~v-344
うちももらってきましたが「来年も○○君にあげるんだーv-346」とニコニコしながら言っていましたよ。

そして・・・夜・・・8時ころヤマト運輸で娘にお届け物が・・・担任の先生から・・・。

娘も私も先生にあげていたことをすっかり忘れていたのでしたv-356

学校で渡すのは先生的に問題があるのでしょうね・・・
なんだか面倒をかけてしまって悪い事をしたなと・・・。
2007/03/15(Thu) 11:03 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
>うららーくさんへ

うぉ・・本命ですか(@_@;)
すごいなぁ~

やはり子供、
花より団子ですから、
残るのは・・・・・同じですな(;一_一)

こういったイベント、成長には必要なんですねぇ^^;


>いわさきさんへ

洗濯物とはッ(^_^;)

プレゼント、お礼、こういったことを教えるには、
良いタイミングでした。
イベントごとにイマイチ消極的なワタクシですが、
結構、いいもんだなぁと(^^ゞ


>みい☆さんへ

う~ん、律儀な先生だ~~^_^;

さて、
来年アキが、チョコをもらえるとは限りませんが、
こういったことを、
小さなうちから教えられると言うのは、
良い機会(イベント)です。

ただ・・・・

もし今後貰えなかったら・・・めちゃくちゃ凹みそうな予感。
それもまた、ヨシ・・・かな^_^;
2007/03/15(Thu) 22:22 | URL  | マー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/18(Sun) 17:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
