「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
やはり、アキ、
食べ過ぎによるものでして、通院したその日の夕飯は完食。

まったく、
ババと二人だと、まぁ、飲むわ食べるわ・・・(-_-;)

少しは反省したご様子です^^;




さて、アキとは、毎日一緒に、お風呂に入っています。

まぁ、もう少ししたら、
一人でも良いとは思ってはいる。
ただでさえ狭いし・・・^^;


で、
大抵、アキが先に上がり、
アキ「お父さん早く上がってね~」と言われる。
(追い炊きするので)

そして、
「今、○○分だから、△△分に上がってよ~」と言われるのだが、
アキ「お父さん、早くしないと、あと30分で9時になるよ~」

「ハイヨ~~~」

・・・・あれ?
いつの間にか、時間というものが判っている?



年長位から、「時計」は教えるも、
何時、何時半は少し理解はするが、

入学後は、なかなか覚えないというか、
覚える気がないので、
「まぁ、本人困れば、そのうち覚えるか・・」と思い、

放っておいた(^^ゞ


でも、毎日の登校時間やら、
授業の時間、休み時間、放課の時間、
お迎えに来てくれる時間等々

そして、友達とのやり取りで、
「覚えなくちゃ(@_@;)」な項目になったのは、
秋位からだろうか


う~ん、他の子に比べれば遅いかな・・


で、
やはり理解に苦しむのは、

何故「1」が5分?
なんで半(6)は、30?

なんで、59の次は00に??

と、
算数を習ったがために、12進法、
60進法に(@_@;)なアキでした(笑)


私も、子供の頃、
確か年長の時、
友達の間で「時計の読み方」が流行ったので、覚え、
同じように、なんで「1」が5分なんじゃ!と思ったものです(^^ゞ

ただ、覚えたいがために、そんなもんだと開き直り、
覚えた記憶があります^_^;


アキも、最近は「こんなもんだ」と開き直り(^^ゞ
一気に理解してきていますが、


いまだ、彼に理解できないのは、24H表示と、
たまに目に付く、「25時」とかいうもの・・・


そして、

アキ「なんで、2月は日にちが少ないの?」です。


ババ&私「・・・う~んと・・・」

アキ「なんで?」

私「調整してんの」

アキ「何を!?」

私「一年を・・う~ん、みんなの世界を合わせるの」

アキ「・・良く判らん」

私「とにかく、そうなの(うぅ情けなや・・・)」

アキ「2月でなくいてもいいでしょ」

私「う~ん、そうなんだけどな・・」

ババ「あのねアキちゃん、そうしないと地球止まっちゃうんだわ

私&アキ「\(゜ロ\)(/ロ゜)/」


アキ「・・・・(-_-;)じゃぁ・・・しょうがないか・・・」



ババの一人勝ちでした(笑)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
アキ「お父さん、早くしないと、あと30分で9時になるよ~」

「ハイヨ~~~」

・・・・あれ?
いつの間にか、時間というものが判っている?



年長位から、「時計」は教えるも、
何時、何時半は少し理解はするが、

入学後は、なかなか覚えないというか、
覚える気がないので、
「まぁ、本人困れば、そのうち覚えるか・・」と思い、

放っておいた(^^ゞ


でも、毎日の登校時間やら、
授業の時間、休み時間、放課の時間、
お迎えに来てくれる時間等々

そして、友達とのやり取りで、
「覚えなくちゃ(@_@;)」な項目になったのは、
秋位からだろうか


う~ん、他の子に比べれば遅いかな・・


で、
やはり理解に苦しむのは、

何故「1」が5分?
なんで半(6)は、30?

なんで、59の次は00に??

と、
算数を習ったがために、12進法、
60進法に(@_@;)なアキでした(笑)


私も、子供の頃、
確か年長の時、
友達の間で「時計の読み方」が流行ったので、覚え、
同じように、なんで「1」が5分なんじゃ!と思ったものです(^^ゞ

ただ、覚えたいがために、そんなもんだと開き直り、
覚えた記憶があります^_^;


アキも、最近は「こんなもんだ」と開き直り(^^ゞ
一気に理解してきていますが、


いまだ、彼に理解できないのは、24H表示と、
たまに目に付く、「25時」とかいうもの・・・


そして、

アキ「なんで、2月は日にちが少ないの?」です。


ババ&私「・・・う~んと・・・」

アキ「なんで?」

私「調整してんの」

アキ「何を!?」

私「一年を・・う~ん、みんなの世界を合わせるの」

アキ「・・良く判らん」

私「とにかく、そうなの(うぅ情けなや・・・)」

アキ「2月でなくいてもいいでしょ」

私「う~ん、そうなんだけどな・・」

ババ「あのねアキちゃん、そうしないと地球止まっちゃうんだわ

私&アキ「\(゜ロ\)(/ロ゜)/」


アキ「・・・・(-_-;)じゃぁ・・・しょうがないか・・・」



ババの一人勝ちでした(笑)
スポンサーサイト

【2007/02/05 22:40】 | アキの成長
トラックバック(0) |


spacesis
あっはっはっは!
マーさん、こういう答えって年の功です、
かないませんでしょ(爆)

さすがおババさま^^


いわさき
すごいセンスですよね、地球が止まっちゃう!
うちのこは…そこまで気にしていません。気がついているんだろうけどね、28日「しか」無いって…。疑問には思っていないのかも?


マー
>spacesisさんへ

やられました^^;

地球が止まるとなると、
何やら怖そうで、アキも納得(笑)

私も、すんなり納得しそうになりました(爆)


>いわさきさんへ

私、これは今までずっと、漠然と、
「2月は儲かった~」としか思いませんで、
「何で?」と来るとは・・(^^ゞ

子供の視点は、やっぱり面白いです。
たまにあたふたしますが(@_@;)



こんばんは
hiryori
“なんで?・どうして?攻撃”ですね~。

子供を納得させるって
難しいもんですよね^^。

こんにちは~
Mちゃん
僕はいつもそう聞かれるとまず、「え~何でかな~、何でだろう?何でだと思う?」と聞き返すのが好きです。(笑)

すると、子供ならではの純粋な答えが返ってくるのです。

子供の想像力には脱帽ですよ。(親ばか?)


マー
>hiryoriさんへ

ホント、難しいですよね。
ただ、それに答える事で、親としても
成長するんですかね~(^^ゞ

>Mちゃんへ

子供の視点というか、ありのまま感じた事を
聞けるのは、いいものです。
時に「ハッ」とする事も多いですよね。
結構忘れかけているものを、
思い出すことも多いです(~_~)


-
地球がとまるはよかったですね。
詳しくは覚えてないのですが、2月の日数の少ないのは、7月と8月に関係があると聞いた事が有ります。7月と8月は元々30日だったらしいのですが、昔の偉い人(7月生まれの人)が2月から1日取ってきて31日にしました。その後の偉い人(8月生まれの人)が前例に習って
2月から1日取ってきて31日にしたそうです。
名前とか7月8月の前後がよく覚えてないのですが、昔放送で聞いた事をおもいだしました。


マー
>??さんへ

おぉ!
そういった事もあるんですね、。
2月、損なのだか、得したのやら(笑)

日数的に、稼働率も関係するので、
2月は「魔」が潜みます(^^

本年も無事に乗り切って行きたいものです(^^♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あっはっはっは!
マーさん、こういう答えって年の功です、
かないませんでしょ(爆)

さすがおババさま^^
2007/02/06(Tue) 03:15 | URL  | spacesis #4OrEtIGA[ 編集]
すごいセンスですよね、地球が止まっちゃう!
うちのこは…そこまで気にしていません。気がついているんだろうけどね、28日「しか」無いって…。疑問には思っていないのかも?
2007/02/06(Tue) 12:44 | URL  | いわさき #-[ 編集]
>spacesisさんへ

やられました^^;

地球が止まるとなると、
何やら怖そうで、アキも納得(笑)

私も、すんなり納得しそうになりました(爆)


>いわさきさんへ

私、これは今までずっと、漠然と、
「2月は儲かった~」としか思いませんで、
「何で?」と来るとは・・(^^ゞ

子供の視点は、やっぱり面白いです。
たまにあたふたしますが(@_@;)

2007/02/06(Tue) 22:27 | URL  | マー #-[ 編集]
こんばんは
“なんで?・どうして?攻撃”ですね~。

子供を納得させるって
難しいもんですよね^^。
2007/02/08(Thu) 21:17 | URL  | hiryori #-[ 編集]
こんにちは~
僕はいつもそう聞かれるとまず、「え~何でかな~、何でだろう?何でだと思う?」と聞き返すのが好きです。(笑)

すると、子供ならではの純粋な答えが返ってくるのです。

子供の想像力には脱帽ですよ。(親ばか?)
2007/02/09(Fri) 11:29 | URL  | Mちゃん #-[ 編集]
>hiryoriさんへ

ホント、難しいですよね。
ただ、それに答える事で、親としても
成長するんですかね~(^^ゞ

>Mちゃんへ

子供の視点というか、ありのまま感じた事を
聞けるのは、いいものです。
時に「ハッ」とする事も多いですよね。
結構忘れかけているものを、
思い出すことも多いです(~_~)
2007/02/09(Fri) 22:49 | URL  | マー #-[ 編集]
地球がとまるはよかったですね。
詳しくは覚えてないのですが、2月の日数の少ないのは、7月と8月に関係があると聞いた事が有ります。7月と8月は元々30日だったらしいのですが、昔の偉い人(7月生まれの人)が2月から1日取ってきて31日にしました。その後の偉い人(8月生まれの人)が前例に習って
2月から1日取ってきて31日にしたそうです。
名前とか7月8月の前後がよく覚えてないのですが、昔放送で聞いた事をおもいだしました。
2008/01/23(Wed) 23:00 | URL  |  #-[ 編集]
>??さんへ

おぉ!
そういった事もあるんですね、。
2月、損なのだか、得したのやら(笑)

日数的に、稼働率も関係するので、
2月は「魔」が潜みます(^^

本年も無事に乗り切って行きたいものです(^^♪
2008/01/24(Thu) 00:16 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック