「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
なんだかんだで、
宿題はほぼ終わったアキです。

1,2学期の、おさらいの意味が強い宿題なので、
つきっきりになりがち・・・

書き順も、いくつか間違って覚えているので、
いつもより、じっくり向き合えて、良かったかなと。


あとは大判プリント問題数枚と、

作文シート一枚、

そ・し・て

硬筆書初め・・・・

アキも、少しはやる気なのであります^_^;

アキとしても、
学校で数度、なぞり書きで練習した時には

女の子達に「じょうずねぇ、アキさん」

と言われたのが、嬉しかったらしく(男だねぇ~~

アキ「へへ・・ボク少し習字してるんだぁ」と返したそうな。

鼻の下は伸びたかどうか、定かでないが^^;


なもんで、
お手本通り、とめ、はらい、はね、バランスしっかり出来れば
賞だって夢じゃないと、いう私の囁き(^。^)もプラスされ、

教えを請う気持ちは、
いつもの習字より強いよう^^;


さて、
私としては、毛筆ではなく、
硬筆書初めは少々、がっかりもしたのだが、

これまた、難しいのであります(-_-;)

私自身、何度も何度も練習したりで、
ポイントを探りました。

<お正月、みんなでかるたをしました。>

どれも曲者な字。
まぁ、確かにそうでなくてはなりませんがね・・・(^^ゞ

ホント、キチンと鉛筆を使えないと、
難しいです。
平仮名は、曲線がポイントになりそうですし、

毛筆同様、
始筆、終筆の強弱。

鉛筆も支給された2B鉛筆で丸鉛筆、
強弱濃淡を出すために、4B鉛筆を使う子が
相変わらず多いそうな(-_-;)



なにはともあれ、
やらせてみる・・・


・・・・・・とっても凹んでいるアキ<`ヘ´>


・・・そらアンタ・・なぞり書きとは違うっつの。

ただ、
習字のおかげだろうか、
何も言わずとも、始筆、終筆はしっかりした感じ。

え~~え~~親バカです^^;


あとは、バランス。
これが難しい・・・



う~~ん、硬筆、侮れん(-_-;)
後は日々練習だな。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
アキとしても、
学校で数度、なぞり書きで練習した時には

女の子達に「じょうずねぇ、アキさん」

と言われたのが、嬉しかったらしく(男だねぇ~~

アキ「へへ・・ボク少し習字してるんだぁ」と返したそうな。

鼻の下は伸びたかどうか、定かでないが^^;


なもんで、
お手本通り、とめ、はらい、はね、バランスしっかり出来れば
賞だって夢じゃないと、いう私の囁き(^。^)もプラスされ、

教えを請う気持ちは、
いつもの習字より強いよう^^;


さて、
私としては、毛筆ではなく、
硬筆書初めは少々、がっかりもしたのだが、

これまた、難しいのであります(-_-;)

私自身、何度も何度も練習したりで、
ポイントを探りました。

<お正月、みんなでかるたをしました。>

どれも曲者な字。
まぁ、確かにそうでなくてはなりませんがね・・・(^^ゞ

ホント、キチンと鉛筆を使えないと、
難しいです。
平仮名は、曲線がポイントになりそうですし、

毛筆同様、
始筆、終筆の強弱。

鉛筆も支給された2B鉛筆で丸鉛筆、
強弱濃淡を出すために、4B鉛筆を使う子が
相変わらず多いそうな(-_-;)



なにはともあれ、
やらせてみる・・・


・・・・・・とっても凹んでいるアキ<`ヘ´>


・・・そらアンタ・・なぞり書きとは違うっつの。

ただ、
習字のおかげだろうか、
何も言わずとも、始筆、終筆はしっかりした感じ。

え~~え~~親バカです^^;


あとは、バランス。
これが難しい・・・



う~~ん、硬筆、侮れん(-_-;)
後は日々練習だな。
スポンサーサイト

【2006/12/30 19:38】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Bのえんぴつも一緒に購入したのですが、こちらの方も名前を入れて下さって、本当に親子共々嬉しく思ってます(^^)絶対お勧めです!!・魔人バーバラくる。・ 用2B鉛筆決定的命運!!・鉛筆を使い始めた・遊戯王 デュエルモンスターズ 動画・分かる人にしか分からない話題
2007/08/12(Sun) 15:29:46 |  鉛筆がたくさん