「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
アキ、冬休み突入!!

初日は、母親との面会。
プール、温泉、デパート・・・
楽しかったようです。

帰宅(19時頃)して、
まずは、冬休みの宿題であります。


教育パパ??

いや、ガミガミと、そうなりたくないけど、
初日から飛ばして
(いやコツコツとね)
行かないと、親の目から見ても、
大変な冬休みになりそうです。

これも、
恒例になるのか(笑)宿題発表~~~(^_^)/


まずは、おさらい兼ねてのテキスト。
国算、各一項目が2P、14項目で、56Pか・・・

毎日各一項目でも、14日。

プリント問題、国算合わせて200問・・・

漢字おさらい80問・・・

作文シート3枚・・・

そ・し・て
硬筆書初め・・・(;一_一)





今日を入れて、17日間。

気は抜けないですな(-_-;)

ババの休みや、私の休みも重なるので、
今冬休みは、児童クラブの利用は、2日ほど。
向き合ってあげられるのは、大変嬉しいが、

「宿題~~~!!」と焦ってしまいそうです(^^ゞ



硬筆書初めなんかは、
「んなもん、チャチャッとやれば、終わりじゃん」と
割り切れればいいけど、

なまじっか、
習字なぞを噛んでるだけに、
親のテンションも上がってしまいます^_^;


んじゃ、アキはと言うと、
これまた「がんばって、○○賞、貰ってみたいよ」
と、嬉しい?ことを言ったりする・・・

努力の末、得るものは
大きな前進にもなる。
「努力が報われる」それを植えつけたいものであります。


お題は、2B鉛筆使用の
<お正月、みんなでかるたをしました。>です。

仮にも、習字です。
今まで習った字形ではないです。

試しに、
私が手本見ながら、書いてみました。
061223_2217~01.jpg



む、難しい~~~(;一_一)

筆で、2文字位書いてくれたほうが、
ある意味楽だぞ、表現力だって加算されるし・・・

恐るべし、
硬筆書初め!!

まずは、私が練習しなくては、
アキに上手く教えられないなぁ(ーー;)



外は寒いが、

家中、熱い冬休みになりそうです(^^ゞ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、おさらい兼ねてのテキスト。
国算、各一項目が2P、14項目で、56Pか・・・

毎日各一項目でも、14日。

プリント問題、国算合わせて200問・・・

漢字おさらい80問・・・

作文シート3枚・・・

そ・し・て
硬筆書初め・・・(;一_一)





今日を入れて、17日間。

気は抜けないですな(-_-;)

ババの休みや、私の休みも重なるので、
今冬休みは、児童クラブの利用は、2日ほど。
向き合ってあげられるのは、大変嬉しいが、

「宿題~~~!!」と焦ってしまいそうです(^^ゞ



硬筆書初めなんかは、
「んなもん、チャチャッとやれば、終わりじゃん」と
割り切れればいいけど、

なまじっか、
習字なぞを噛んでるだけに、
親のテンションも上がってしまいます^_^;


んじゃ、アキはと言うと、
これまた「がんばって、○○賞、貰ってみたいよ」
と、嬉しい?ことを言ったりする・・・

努力の末、得るものは
大きな前進にもなる。
「努力が報われる」それを植えつけたいものであります。


お題は、2B鉛筆使用の
<お正月、みんなでかるたをしました。>です。

仮にも、習字です。
今まで習った字形ではないです。

試しに、
私が手本見ながら、書いてみました。
061223_2217~01.jpg



む、難しい~~~(;一_一)

筆で、2文字位書いてくれたほうが、
ある意味楽だぞ、表現力だって加算されるし・・・

恐るべし、
硬筆書初め!!

まずは、私が練習しなくては、
アキに上手く教えられないなぁ(ーー;)



外は寒いが、

家中、熱い冬休みになりそうです(^^ゞ
スポンサーサイト

【2006/12/23 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


みぃー
その、宿題、
私はもうギブアップですv-292


マー
>みぃーさんへ

私もギブアップしそうです(^^ゞ

今日、妹宅へ行きましたが、
妹は、怒っていました。
今年の(子供は小学生)冬休みの宿題、
激増したと。
どうやら、方針が変わったようですね。

ゆとり教育って、なんなんでしょうかね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
その、宿題、
私はもうギブアップですv-292
2006/12/23(Sat) 23:45 | URL  | みぃー #evKQ3cOM[ 編集]
>みぃーさんへ

私もギブアップしそうです(^^ゞ

今日、妹宅へ行きましたが、
妹は、怒っていました。
今年の(子供は小学生)冬休みの宿題、
激増したと。
どうやら、方針が変わったようですね。

ゆとり教育って、なんなんでしょうかね・・・
2006/12/24(Sun) 22:51 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック