「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
今日はアキ、
母親との面会日。

本当は、第二土曜日なんだけど、
文化祭もあったので、今日に変更。

「一月に一度は会える」と、この頃は認識している様だ。

私は組合の大会があるので、
今日は早い時間に、送っていった。

今日は、相変わらずアキのリクエスト上位である、
プール&温泉、ショッピング、マック、となったようで、

朝早かった事もあり、
時間つぶしで、ゴルフ練習場にも久しぶりに行ったようだ。


私はというと、
「さて、ちょいと昼寝でも・・・」
と思いや、2時間以上爆睡(^^ゞ
まぁ、天気も悪かったし、
整体の反動で、あちこち痛かったので、
爆睡後は疲れも取れた気も・・・

う~~んスッキリ(^^♪


夕方、携帯が鳴り、
出れば、アキの声。

アキ「おとうさ~~ん」

「うん」

アキ「ボクだよ」

「うん(^_^.)」

アキ「もうさ、迎えに来てもいいと思うんだよね」

「あははははは、ハイヨ、これから家出るよ~」


っていうか、なんという言い回しだ?^_^;



迎えに行くと、
ガチャガチャ&キーホルダーを、
嬉しそうだが、どこかぎこちなく私に見せる・・・


ゴルフ練習場で、元妻の知り合いから、お小遣いを貰ったようで、

自販機でジュースを、買いに行ったご褒美で、
お釣りを頂いたそうな。


聞けば、
このお釣り(お小遣い)800円。
アキは、最初、断固受け取らなかったそうな。

アキも「ボク、要らないよって、貰わなかったんだよ」と
<褒めてよビーム>が・・・^^;


こういったことは、教えているが、
「ちゃんと感謝の気持ちや、挨拶だぞ」と言っていたわけで、
対象は、友達の家で、お菓子や、ジュース、
粗相をする事を想定していたわけだが、

「現金」は、お年玉位なもんである。


きっと、私の顔が浮かんだんだろうか?
「貰ってはならん」とアキなりに、答えを出したようだ。

アキにとって、遠慮すべき大金とは幾らからなのか?
ちょっと気になる(~_~;)


頂いてしまえば、
もう、懐の暖かい7歳児だが、

文化祭での弾みもあり、
母親とあちこち出掛ける中、
一生懸命、手持ちの金額とにらめっこ(~_~;)

結果、
いつもタイミング(予算オーバー)を逃している
ビーダマンのガチャガチャと

キーホルダーのハーモニカをセレクト。

ちゃんと明日のお出掛けを考え、100円は残してきました。



とりあえず
躊躇、遠慮する気持ち、これが少しだけど見れたのは
嬉しい限りです。

800円といえば、時給ですからね。

ポンと渡される、硬貨。
この重みを少しは噛締めて欲しい、そう思った日でした。



と言いながら、

帰りに電気屋に行き(ウィンドウショッピング)、
EOSデジタルkissに、心奪われていたワタクシであります・・・


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今日は、相変わらずアキのリクエスト上位である、
プール&温泉、ショッピング、マック、となったようで、

朝早かった事もあり、
時間つぶしで、ゴルフ練習場にも久しぶりに行ったようだ。


私はというと、
「さて、ちょいと昼寝でも・・・」
と思いや、2時間以上爆睡(^^ゞ
まぁ、天気も悪かったし、
整体の反動で、あちこち痛かったので、
爆睡後は疲れも取れた気も・・・

う~~んスッキリ(^^♪


夕方、携帯が鳴り、
出れば、アキの声。

アキ「おとうさ~~ん」

「うん」

アキ「ボクだよ」

「うん(^_^.)」

アキ「もうさ、迎えに来てもいいと思うんだよね」

「あははははは、ハイヨ、これから家出るよ~」


っていうか、なんという言い回しだ?^_^;



迎えに行くと、
ガチャガチャ&キーホルダーを、
嬉しそうだが、どこかぎこちなく私に見せる・・・


ゴルフ練習場で、元妻の知り合いから、お小遣いを貰ったようで、

自販機でジュースを、買いに行ったご褒美で、
お釣りを頂いたそうな。


聞けば、
このお釣り(お小遣い)800円。
アキは、最初、断固受け取らなかったそうな。

アキも「ボク、要らないよって、貰わなかったんだよ」と
<褒めてよビーム>が・・・^^;


こういったことは、教えているが、
「ちゃんと感謝の気持ちや、挨拶だぞ」と言っていたわけで、
対象は、友達の家で、お菓子や、ジュース、
粗相をする事を想定していたわけだが、

「現金」は、お年玉位なもんである。


きっと、私の顔が浮かんだんだろうか?
「貰ってはならん」とアキなりに、答えを出したようだ。

アキにとって、遠慮すべき大金とは幾らからなのか?
ちょっと気になる(~_~;)


頂いてしまえば、
もう、懐の暖かい7歳児だが、

文化祭での弾みもあり、
母親とあちこち出掛ける中、
一生懸命、手持ちの金額とにらめっこ(~_~;)

結果、
いつもタイミング(予算オーバー)を逃している
ビーダマンのガチャガチャと

キーホルダーのハーモニカをセレクト。

ちゃんと明日のお出掛けを考え、100円は残してきました。



とりあえず
躊躇、遠慮する気持ち、これが少しだけど見れたのは
嬉しい限りです。

800円といえば、時給ですからね。

ポンと渡される、硬貨。
この重みを少しは噛締めて欲しい、そう思った日でした。



と言いながら、

帰りに電気屋に行き(ウィンドウショッピング)、
EOSデジタルkissに、心奪われていたワタクシであります・・・


スポンサーサイト

【2006/10/21 22:47】 | アキの成長
トラックバック(0) |


いわさき
ウチの次男(将弥)の月のお小遣いが700円ですものな。
で、うちの次男はそれすら使い果たさない…というか、使うチャンスが無いというか…ですものね。大人に取ってはたった800円でも、子どもにとっては大金だとおもったのでしょうね、で、けなげにも「僕もらえない」ってなったのかな…。
うちの子は、ひたすら、ポケモンセンターヨコハマに行く日を想っておさいふに貯金?してます。
ちなみに、お家のお手伝い(お風呂掃除とか、その他…ちょっと身体をたくさん使う類)の時に100円ご褒美することはあります。でも、新聞をとりに行ったりは日課ですけど。


マー
>いわさきさんへ

いいなぁ、
少しは、貯めてほしいものですよ~
ただ、文化祭や、算数の効果もあるのか、
使う事に躊躇するようになりました。

そんな感じだったので
いきなり800円は、
すこしビビったのでしょう。

普段は、
私が残業でクラブのお迎えギリギリだったり
(そらもう、すこし淋しそうです)
同じく、お手伝い(重い類)の時に、
ポイントであげます。
そして、週末のお出掛けで換金といったところでしょうか・・(^^ゞ
週末200円、月に800~1000円ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウチの次男(将弥)の月のお小遣いが700円ですものな。
で、うちの次男はそれすら使い果たさない…というか、使うチャンスが無いというか…ですものね。大人に取ってはたった800円でも、子どもにとっては大金だとおもったのでしょうね、で、けなげにも「僕もらえない」ってなったのかな…。
うちの子は、ひたすら、ポケモンセンターヨコハマに行く日を想っておさいふに貯金?してます。
ちなみに、お家のお手伝い(お風呂掃除とか、その他…ちょっと身体をたくさん使う類)の時に100円ご褒美することはあります。でも、新聞をとりに行ったりは日課ですけど。
2006/10/22(Sun) 09:03 | URL  | いわさき #-[ 編集]
>いわさきさんへ

いいなぁ、
少しは、貯めてほしいものですよ~
ただ、文化祭や、算数の効果もあるのか、
使う事に躊躇するようになりました。

そんな感じだったので
いきなり800円は、
すこしビビったのでしょう。

普段は、
私が残業でクラブのお迎えギリギリだったり
(そらもう、すこし淋しそうです)
同じく、お手伝い(重い類)の時に、
ポイントであげます。
そして、週末のお出掛けで換金といったところでしょうか・・(^^ゞ
週末200円、月に800~1000円ですね。
2006/10/22(Sun) 22:26 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック