「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
昨日の出来事(お説教)の後。

これといって、
アキに小言や、

ギロ~~リとすることなく、

平穏な時間を過ごした。


と言うのも、アキ、
それなりに反省しているご様子^^;


前回も、今回も、
「きっかけは、ボクじゃないのに・・・」と言う気持ちは
あったらしいが、

説教をする中で、
「先に手を出したもんは負け」
「強いとは、力ではなく、心(ハート)」
「かっこ悪い男になるな」

そして
一度貼られたレッテルは、自分で見返しなさいと・・・


これが効いたのか、どうか
いつもは、小言とギロ~~リが対象のことも、
テキパキとこなしたアキ。

いつもなら、
「さて次は、アキにお米を2合持ってきてもら・・・」
と思えば、ハイお父さん。


「時間割は合わせ・・・」
と言おうと思えば、ちゃんと終わってたり。

痒いところに手が届く男になっていました(@_@;)


名誉挽回といったところだろうか^_^;

今朝も、5時半に起き、朝のお仕度。
「どう?やれば出来るのよビーム」が・・・

まっ、
その心意気は認めますよ~
ただ、三日坊主だろうなぁ・・・・(;一_一)



そして、今日も、児童クラブへお迎えに行くと。

昨日とは違う職員さん。

が、

待ち構えていたっぽい(-_-;)

な、なんですか~・・と思っていると、

どうやら、最近、クラブで宿題をやらないらしい。

「なにぃ~~アキ~~!」
と思ったが・・・あら~私の責任だわね・・・
・・・そういえば、この頃やって来てなかったなぁ・・・

けど、帰ってから、ちゃんとやっていたので、
良いかな~と思っていましたが、

集団生活ですからね、ボクだけはねぇ(-_-;)



とまぁ、
2日連続、平謝りな私・・・

アキ的には、「けど、ちゃんとやってるじゃないか」が本心。

だが、さすがに私に気を遣っているのか、

本当は帰宅後、すぐに友達と遊ぶ約束をしていたアキだが
「今日は、宿題してから遊びに行くね」と。

う~ん、まだ名誉挽回モードなのかな^_^;

子供ながらに気を遣われると、やはり嬉しいですね。


けれど、
宿題は、やってきてくれると楽ではあるけど、

鉛筆の持ち方とか、
どんな勉強してるかとか、
どんな問題でつまずいているかとか、リアルタイムで判るから、
目の届くところで、やって欲しいんだよな・・・本音は・・・



さて明日は、何も怒られんだろうなぁ・・・

お父さんビクビクですよ。

けれど、親の平謝りの姿、切なさ・・

こういったものを感じ取れるようになっただけでも
嬉しさもある。


アキの名誉挽回モード、
いつまで続くやら・・やはり、三日か(^^ゞ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
前回も、今回も、
「きっかけは、ボクじゃないのに・・・」と言う気持ちは
あったらしいが、

説教をする中で、
「先に手を出したもんは負け」
「強いとは、力ではなく、心(ハート)」
「かっこ悪い男になるな」

そして
一度貼られたレッテルは、自分で見返しなさいと・・・


これが効いたのか、どうか
いつもは、小言とギロ~~リが対象のことも、
テキパキとこなしたアキ。

いつもなら、
「さて次は、アキにお米を2合持ってきてもら・・・」
と思えば、ハイお父さん。


「時間割は合わせ・・・」
と言おうと思えば、ちゃんと終わってたり。

痒いところに手が届く男になっていました(@_@;)


名誉挽回といったところだろうか^_^;

今朝も、5時半に起き、朝のお仕度。
「どう?やれば出来るのよビーム」が・・・

まっ、
その心意気は認めますよ~
ただ、三日坊主だろうなぁ・・・・(;一_一)



そして、今日も、児童クラブへお迎えに行くと。

昨日とは違う職員さん。

が、

待ち構えていたっぽい(-_-;)

な、なんですか~・・と思っていると、

どうやら、最近、クラブで宿題をやらないらしい。

「なにぃ~~アキ~~!」
と思ったが・・・あら~私の責任だわね・・・
・・・そういえば、この頃やって来てなかったなぁ・・・

けど、帰ってから、ちゃんとやっていたので、
良いかな~と思っていましたが、

集団生活ですからね、ボクだけはねぇ(-_-;)



とまぁ、
2日連続、平謝りな私・・・

アキ的には、「けど、ちゃんとやってるじゃないか」が本心。

だが、さすがに私に気を遣っているのか、

本当は帰宅後、すぐに友達と遊ぶ約束をしていたアキだが
「今日は、宿題してから遊びに行くね」と。

う~ん、まだ名誉挽回モードなのかな^_^;

子供ながらに気を遣われると、やはり嬉しいですね。


けれど、
宿題は、やってきてくれると楽ではあるけど、

鉛筆の持ち方とか、
どんな勉強してるかとか、
どんな問題でつまずいているかとか、リアルタイムで判るから、
目の届くところで、やって欲しいんだよな・・・本音は・・・



さて明日は、何も怒られんだろうなぁ・・・

お父さんビクビクですよ。

けれど、親の平謝りの姿、切なさ・・

こういったものを感じ取れるようになっただけでも
嬉しさもある。


アキの名誉挽回モード、
いつまで続くやら・・やはり、三日か(^^ゞ
スポンサーサイト

【2006/09/20 21:28】 | アキの成長
トラックバック(0) |


いわさき
うん、親の思いを感じ取れるって言うのは、大切だと思う。うちの子も、ある程度は感じていると信じたいけど。
最終的には、そういう感性って言うのは、家庭内で育っていくんじゃないかな?っていろんな親子を見て思います。
マーさんちって、いい感じ。そりゃ、ま、男の子でいろいろはあるようだけど…。
うちは、3ニンだから、トラブルはある意味でウチの中で出ちゃっているようで、外ではあまりない様で…少し助かっているかも。


と~ちゃん
良い子すぎる事も逆に心配。

見たいな事を書いたばっかでしたw

やんちゃもOKじゃないすかw

でも筋はちゃんと通さないとねw

がんばれーアキくんwww


マー
>いわさきさんへ

怒られている理由がわからない時期(年齢)も過ぎ、
そして、それなりに何かしらの行動を、
自分で考えてくれるようになったのは、
とても嬉しいことではあります^_^;

>と~ちゃんさんへ

自分が、アキの頃といったら、そらもう・・・
とても、アキを説教できる様ではありませんな(^^ゞ

いろいろとまぁ、やってくれますが、
その都度、いい経験になります。

会社でも、これらをネタに、盛り上がりましたが
皆言うのは、
「ボーーっとして、
何考えてるかわからん子より良いぞ」でした。

う~~ん、確かに・・・
ただし、筋の通ったガキ大将になってほしいです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うん、親の思いを感じ取れるって言うのは、大切だと思う。うちの子も、ある程度は感じていると信じたいけど。
最終的には、そういう感性って言うのは、家庭内で育っていくんじゃないかな?っていろんな親子を見て思います。
マーさんちって、いい感じ。そりゃ、ま、男の子でいろいろはあるようだけど…。
うちは、3ニンだから、トラブルはある意味でウチの中で出ちゃっているようで、外ではあまりない様で…少し助かっているかも。
2006/09/20(Wed) 22:53 | URL  | いわさき #-[ 編集]
良い子すぎる事も逆に心配。

見たいな事を書いたばっかでしたw

やんちゃもOKじゃないすかw

でも筋はちゃんと通さないとねw

がんばれーアキくんwww
2006/09/21(Thu) 17:03 | URL  | と~ちゃん #eqP7eH0Y[ 編集]
>いわさきさんへ

怒られている理由がわからない時期(年齢)も過ぎ、
そして、それなりに何かしらの行動を、
自分で考えてくれるようになったのは、
とても嬉しいことではあります^_^;

>と~ちゃんさんへ

自分が、アキの頃といったら、そらもう・・・
とても、アキを説教できる様ではありませんな(^^ゞ

いろいろとまぁ、やってくれますが、
その都度、いい経験になります。

会社でも、これらをネタに、盛り上がりましたが
皆言うのは、
「ボーーっとして、
何考えてるかわからん子より良いぞ」でした。

う~~ん、確かに・・・
ただし、筋の通ったガキ大将になってほしいです(笑)
2006/09/21(Thu) 21:23 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック