「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
2学期も始まり、
今までのおさらいも終わり、

いよいよ・・・・


・・・漢字が始まった。


うむむ~~~
最初が肝心だな。

といった思いで、
先週はやれなかったお習字じゃぁーーー<`ヘ´>

本当は、もっと基礎を繰り返したいところだが、

アキも
「大きいって字は、点入れると、太、とか犬になるんだよ~
  知ってた? 面白いねぇ」

と言っていたので、
いっちょ、お題は「漢字」で行きますか^_^;

漢字ドリルも、ちょちょいと拝見させてもらい(^^ゞ
選んだのは、「犬」である。


机に向かうまでは、相変わらずグズグズなアキ<`ヘ´>
やらされている感もあるのだろう・・・

だが、「犬」のお題を見て

アキ「うわ~~犬ね、知ってる知ってる、これやろう」と。
少しは背筋が伸びる。

ウッシ、やる気モードにまんまと・・・(-。-)y-゜゜゜



さて、この「犬」
きっとアキは、凹むだろうと思っていた。

三画目の払いは、筆の使い方などがしっかり出来ていないと、
なかなか難しい。

いままで、飲み込みは早いほうかなと思っていたが、
所詮、付け焼刃・・・ぶち当たるだろうと。



はい

しっかりとこの「払い」にぶち当たっておりました・・・


そして

とうとう泣き出してしまったアキ。

単純に、「うまくいかなくて、そんな自分が悔しい」涙。


そうだろうな
3画以上になれば、たとえ最初が良くても、
最後、ほんの少し乱れがあれば、全てが台無しになる。

一画一画、そして一字一字、どこも軽視できるところはない。
それが、習字、書道の難しさでもあるし、
達成感を味わえるものでもある。


そんなことをアキにまた伝え、
「やめるか?、それとももう少し上手くなりたいか?」

と聞くと、
アキ「上手くなりたい」と・・・


その後数枚、「払い」の練習をし、
「今日の一枚」を書いてみなさいと。


集中力も高まり、
自然と背筋も伸び、
筆も立ち・・・・

一筆一筆が、今までの軽い物ではなく、

「凛」としたアキを見ることが出来た^^;


親(バカ)の勝手だが、
こんな「凛」とした姿を見たかったのだ(^^ゞ

そして今日の一枚
060916_1736~01.jpg


結局、「払い」は上手くいかず、心に響いているのだろう、
一画、2画目にも乱れがある。

アキもこれにはかなり不満。

だけど、今日はこれでいいと思う。
この気持ちが、大事だと思う。

さぁ、学校の漢字の勉強も絡んできて、
楽しくなってきたぞ~(^^♪

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
本当は、もっと基礎を繰り返したいところだが、

アキも
「大きいって字は、点入れると、太、とか犬になるんだよ~
  知ってた? 面白いねぇ」

と言っていたので、
いっちょ、お題は「漢字」で行きますか^_^;

漢字ドリルも、ちょちょいと拝見させてもらい(^^ゞ
選んだのは、「犬」である。


机に向かうまでは、相変わらずグズグズなアキ<`ヘ´>
やらされている感もあるのだろう・・・

だが、「犬」のお題を見て

アキ「うわ~~犬ね、知ってる知ってる、これやろう」と。
少しは背筋が伸びる。

ウッシ、やる気モードにまんまと・・・(-。-)y-゜゜゜



さて、この「犬」
きっとアキは、凹むだろうと思っていた。

三画目の払いは、筆の使い方などがしっかり出来ていないと、
なかなか難しい。

いままで、飲み込みは早いほうかなと思っていたが、
所詮、付け焼刃・・・ぶち当たるだろうと。



はい

しっかりとこの「払い」にぶち当たっておりました・・・


そして

とうとう泣き出してしまったアキ。

単純に、「うまくいかなくて、そんな自分が悔しい」涙。


そうだろうな
3画以上になれば、たとえ最初が良くても、
最後、ほんの少し乱れがあれば、全てが台無しになる。

一画一画、そして一字一字、どこも軽視できるところはない。
それが、習字、書道の難しさでもあるし、
達成感を味わえるものでもある。


そんなことをアキにまた伝え、
「やめるか?、それとももう少し上手くなりたいか?」

と聞くと、
アキ「上手くなりたい」と・・・


その後数枚、「払い」の練習をし、
「今日の一枚」を書いてみなさいと。


集中力も高まり、
自然と背筋も伸び、
筆も立ち・・・・

一筆一筆が、今までの軽い物ではなく、

「凛」としたアキを見ることが出来た^^;


親(バカ)の勝手だが、
こんな「凛」とした姿を見たかったのだ(^^ゞ

そして今日の一枚
060916_1736~01.jpg


結局、「払い」は上手くいかず、心に響いているのだろう、
一画、2画目にも乱れがある。

アキもこれにはかなり不満。

だけど、今日はこれでいいと思う。
この気持ちが、大事だと思う。

さぁ、学校の漢字の勉強も絡んできて、
楽しくなってきたぞ~(^^♪

スポンサーサイト

【2006/09/16 21:33】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


みぃー
親子で頑張っておられますね。
最初ッから上手く書けたら天才ですよ。
でもなかなかのものではないでしょうか?
ちなみに私は習字がダイッキライでしたv-12


いわさき
犬…イヌをチャンとイヌっぽくかけてますよ。
(Dogぽいって…)
でも、アキ君頑張り屋さんですね。うちのチビどもは…根性はGBをする時だけだなぁ…。やはり、ゲームを与えたのは失敗だったかなぁ…。
先日の学校の話題(親と子のかかわり)とかも、こんなのも…ゲーム機に子守をさせるとか…関係あるのかもしれないですね。
うちも、子どもと一緒に寝ています。というか、かってにパパの布団のところを先に占有しているという感じで…長男と三男がパパと寝る!派で次男は必ず自分のベットで寝る派です。しかも、次男は自分が眠くなったら寝る!という自分のペースを持っています。


spacesis
お、続いてますね^^

1年生の二学期から漢字が出てきますね。
マーさん、アキ君の二人三脚、がんばってね^^




マー
>みぃーさんへ

いままで、それなりに書けていたアキですが、
ズド~~ンと。
ただ、いいタイミングで凹んだので、
良かったと思います。継続、努力、集中・・・
いい意味で、いいタイミングでした(^^ゞ


>いわさきさんへ

なんか垂れ目な、犬ですよね(^^ゞ
表れていると思います。

アキは、頑張り屋さんとも言えるし、負けず嫌いとも言えます。
ゲームは、決して悪いとは思わないですよ。
身近に、ゲームを通して躾をする人はいます。

発想力であったり、継続力であったり、共通性であったり・・・
何事も使い方一つだと思います。
安易にリセットしようもんなら・・・・・

寝るにしても、
色々ありますねぇ。
もう少し様子を見ようかな~(^^ゞ

>spacesis さんへ

漢字・・・きましたね~~
私は楽しくて楽しくて、前向きな子供でした。
アキに気付かれないよう、色々仕向けて見ようかと・・
う~~ん、親バカ?




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
親子で頑張っておられますね。
最初ッから上手く書けたら天才ですよ。
でもなかなかのものではないでしょうか?
ちなみに私は習字がダイッキライでしたv-12
2006/09/16(Sat) 23:11 | URL  | みぃー #evKQ3cOM[ 編集]
犬…イヌをチャンとイヌっぽくかけてますよ。
(Dogぽいって…)
でも、アキ君頑張り屋さんですね。うちのチビどもは…根性はGBをする時だけだなぁ…。やはり、ゲームを与えたのは失敗だったかなぁ…。
先日の学校の話題(親と子のかかわり)とかも、こんなのも…ゲーム機に子守をさせるとか…関係あるのかもしれないですね。
うちも、子どもと一緒に寝ています。というか、かってにパパの布団のところを先に占有しているという感じで…長男と三男がパパと寝る!派で次男は必ず自分のベットで寝る派です。しかも、次男は自分が眠くなったら寝る!という自分のペースを持っています。
2006/09/17(Sun) 09:40 | URL  | いわさき #-[ 編集]
お、続いてますね^^

1年生の二学期から漢字が出てきますね。
マーさん、アキ君の二人三脚、がんばってね^^

2006/09/17(Sun) 15:36 | URL  | spacesis #4OrEtIGA[ 編集]
>みぃーさんへ

いままで、それなりに書けていたアキですが、
ズド~~ンと。
ただ、いいタイミングで凹んだので、
良かったと思います。継続、努力、集中・・・
いい意味で、いいタイミングでした(^^ゞ


>いわさきさんへ

なんか垂れ目な、犬ですよね(^^ゞ
表れていると思います。

アキは、頑張り屋さんとも言えるし、負けず嫌いとも言えます。
ゲームは、決して悪いとは思わないですよ。
身近に、ゲームを通して躾をする人はいます。

発想力であったり、継続力であったり、共通性であったり・・・
何事も使い方一つだと思います。
安易にリセットしようもんなら・・・・・

寝るにしても、
色々ありますねぇ。
もう少し様子を見ようかな~(^^ゞ

>spacesis さんへ

漢字・・・きましたね~~
私は楽しくて楽しくて、前向きな子供でした。
アキに気付かれないよう、色々仕向けて見ようかと・・
う~~ん、親バカ?


2006/09/17(Sun) 22:33 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック