「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

さて二学期。

夏休み中出来なかった事というと、
「習字」

水泳教室が毎週土曜、
日曜は、お出掛けも多いし、
約一月、筆すらも持たせていませんでしたが、

今日は久しぶりに再開^^;

本当は土曜にやる予定だったけど、
少し遠出もしたし、
今日はこれと言って予定も入れてなかったので


さぁやってみますか(^_^)/


アキの取り掛かりは遅いが、
座ってしまえばコッチのもん^^;

アキ「ねぇ、なんて書くの? ボク、平仮名がいいんだけどな」

「・・・・まだ早いって」

アキ「・・・・」

「まぁ、いいか、じゃあ平仮名やりましょう」


と言った、はいいけど結構難しいんだよな~
お父さんも、平仮名は苦手だったりするのだよ。

選んだのは、「つ」

バランス、曲線、終筆は難しいけど、
まずは一筆でいけるもの。


さすがに久しぶりなのか、身に付いていないからだとも思うけど
筆が寝ること寝ること^^;

途中、ぴちょん君で練習し、
曲線部分は、タマゴを包む感じで、ま~るく とアドバイス。


朱液で、訂正しながら、褒めながら、枚数を重ねる。


「おっ」と思ったのは、
訂正されることに対して、ムスっとしなくなったような気がする。
自分で書いたものが、徐々に上手になっていく様は、
やはり嬉しいのだろう。

私も、習字に対して、この子のアメ:ムチの比率が少し分かってきた。

そして、水泳での記憶も新しいのだろう
教えられるという立場を、少しは理解してくれてきているのだろうか。


そんなこんなで、枚数を重ね、重ね・・・って・・・

紙がなくなってしまい、少し早めに終了(-_-;)

アキも不本意ながらの今日の一枚は
060903_2049~01.jpg


まぁ・・はじめてにしちゃ、良いかな
親バカ炸裂ってことで(^^♪


その後は、友達と虫捕りやらに熱中^^;
やっぱり、子供はこうでなくちゃ。


夜、TVで蝉の羽化を見て一言。


アキ「お父さん、これこれ、イナバウアー~~~」

ククク
少し前までの、天然ボケも面白かったけど、
こうやって、考えた笑いも言う様になったなぁ(^^♪
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
アキの取り掛かりは遅いが、
座ってしまえばコッチのもん^^;

アキ「ねぇ、なんて書くの? ボク、平仮名がいいんだけどな」

「・・・・まだ早いって」

アキ「・・・・」

「まぁ、いいか、じゃあ平仮名やりましょう」


と言った、はいいけど結構難しいんだよな~
お父さんも、平仮名は苦手だったりするのだよ。

選んだのは、「つ」

バランス、曲線、終筆は難しいけど、
まずは一筆でいけるもの。


さすがに久しぶりなのか、身に付いていないからだとも思うけど
筆が寝ること寝ること^^;

途中、ぴちょん君で練習し、
曲線部分は、タマゴを包む感じで、ま~るく とアドバイス。


朱液で、訂正しながら、褒めながら、枚数を重ねる。


「おっ」と思ったのは、
訂正されることに対して、ムスっとしなくなったような気がする。
自分で書いたものが、徐々に上手になっていく様は、
やはり嬉しいのだろう。

私も、習字に対して、この子のアメ:ムチの比率が少し分かってきた。

そして、水泳での記憶も新しいのだろう
教えられるという立場を、少しは理解してくれてきているのだろうか。


そんなこんなで、枚数を重ね、重ね・・・って・・・

紙がなくなってしまい、少し早めに終了(-_-;)

アキも不本意ながらの今日の一枚は
060903_2049~01.jpg


まぁ・・はじめてにしちゃ、良いかな
親バカ炸裂ってことで(^^♪


その後は、友達と虫捕りやらに熱中^^;
やっぱり、子供はこうでなくちゃ。


夜、TVで蝉の羽化を見て一言。


アキ「お父さん、これこれ、イナバウアー~~~」

ククク
少し前までの、天然ボケも面白かったけど、
こうやって、考えた笑いも言う様になったなぁ(^^♪
スポンサーサイト

【2006/09/03 22:07】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |


いわさき
あ、そのテレビ、うちも見ていた…。どうぶつ奇想天外でしょ?ちがうか…。
習字、うちも出来ればいいのかな?とおもいますが、僕も女房も人一倍字は下手です…習字は、子どもに教えるんじゃなくて、まずは習いに行かなきゃ!じゃん。


マー
>いわさきさんへ

そうです、それです(^^ゞ
日曜定番になりつつあります。

習字、字が綺麗になるとは一概にいえませんが、
集中力、忍耐力、間違い探しのような視点は養えるような気がします^^;
時間さえあれば、私もまた習いに行きたいなぁと思ったりします。


と~ちゃん
来年は穴に水入れて幼虫を捕まえてカーテンに泊まらせますw


「つ」、ええ感じっすねwww




みぃー
昨年、5歳児のクラス担任だった時
あげは蝶の幼虫をクラスで飼いました。
見事、あげはになって空に飛び立ちました。
他にもおたまじゃくしやザリガニも飼いました。
でも今年の担任はそういうのが嫌いみたいで・・・。
私が言ってはいけませんが
担任の当たりはずれはありますね・・・。

おっと、習字でしたね(笑)
お父さん先生が継続しているようですね。
アキくんも偉いけど、忍耐の先生も偉いです(^^)


マー
>と~ちゃんさんへ

はは
見ていましたか^^;
あれは面白そうです。
カーテンが役立つとは^_^;
来年が楽しみです。

「つ」
手本を書くのに、
私がかなりの枚数を費やしたような(^^ゞ


>みぃーさんへ

確かに、こういった事って、
先生によって違いますよね。
まぁ、かといってあまりにもマニュアル化されても
淋しいです。
理屈が分からなくたって、こういったものを見せるのは
とてもイイコトだと思うんですけどね。

「忍耐の先生」アメムチの比率が、
分かりかけてきました(^^ゞ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ、そのテレビ、うちも見ていた…。どうぶつ奇想天外でしょ?ちがうか…。
習字、うちも出来ればいいのかな?とおもいますが、僕も女房も人一倍字は下手です…習字は、子どもに教えるんじゃなくて、まずは習いに行かなきゃ!じゃん。
2006/09/03(Sun) 22:40 | URL  | いわさき #-[ 編集]
>いわさきさんへ

そうです、それです(^^ゞ
日曜定番になりつつあります。

習字、字が綺麗になるとは一概にいえませんが、
集中力、忍耐力、間違い探しのような視点は養えるような気がします^^;
時間さえあれば、私もまた習いに行きたいなぁと思ったりします。
2006/09/03(Sun) 23:35 | URL  | マー #-[ 編集]
来年は穴に水入れて幼虫を捕まえてカーテンに泊まらせますw


「つ」、ええ感じっすねwww

2006/09/04(Mon) 13:43 | URL  | と~ちゃん #eqP7eH0Y[ 編集]
昨年、5歳児のクラス担任だった時
あげは蝶の幼虫をクラスで飼いました。
見事、あげはになって空に飛び立ちました。
他にもおたまじゃくしやザリガニも飼いました。
でも今年の担任はそういうのが嫌いみたいで・・・。
私が言ってはいけませんが
担任の当たりはずれはありますね・・・。

おっと、習字でしたね(笑)
お父さん先生が継続しているようですね。
アキくんも偉いけど、忍耐の先生も偉いです(^^)
2006/09/04(Mon) 21:26 | URL  | みぃー #evKQ3cOM[ 編集]
>と~ちゃんさんへ

はは
見ていましたか^^;
あれは面白そうです。
カーテンが役立つとは^_^;
来年が楽しみです。

「つ」
手本を書くのに、
私がかなりの枚数を費やしたような(^^ゞ


>みぃーさんへ

確かに、こういった事って、
先生によって違いますよね。
まぁ、かといってあまりにもマニュアル化されても
淋しいです。
理屈が分からなくたって、こういったものを見せるのは
とてもイイコトだと思うんですけどね。

「忍耐の先生」アメムチの比率が、
分かりかけてきました(^^ゞ
2006/09/04(Mon) 22:23 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
