「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
先週末
3回目の「父子でぴりぴり習字教室」をやりましたが
記事にしませんでした。

今日は第4回目になります(^^ゞ

本当は土曜日にやることにしていましたが
水泳教室が土曜なので、日曜に・・・

アキも水泳の後で
「お願い、明日や~る~か~ら~」だったので
有言実行、しっかり今日やっていただくことに^_^;


そうは言っても
日曜はアニメがぎっしり・・・

なんだかんだ
アキに負け、10時からスタート。

↓↓↓続き

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

面倒くさがるようにもなってきたが、
座らせれば、こっちのもん(^^)v

ダラダラとした姿勢と、気持ちは、
すぐさま、現れるのが習字。

初っ端から、凹んでいる・・・

「な?」

アキ「・・・・・・(-_-;)」

「まず、ぴちょん君ね」

アキ「・・・」

「そうそう、いいよ~、いい形だねぇ~」

アキ「そう?そう?^^;」

「じゃあ、一をまた書いてみようか」

アキ「どうどう?」

「自分でどう思う?」

アキ「う~~ん・・・良くないかな」

「練習してみる?」

アキ「・・・してみる」


よしよし
習字は自分でやる物ですからね。
いい傾向だ。

「では、一もいい感じなので、十を書いてみましょう」

アキ「・・・・・」

「最後は、尻尾にしてみようか、やってごらん」

アキ「おぉ、なるほど、面白いね」


だがしかし
少し気を抜くと、ヘナチョコに・・・

「あのね、この辺を・・・」

アキ「あ~~、もう、わかってるって」

「お父さんは先生だよ<`ヘ´>」

アキ「・・・・・・・」


シメシメ(~_~)
「わかってるって」が出てきたのは良いぞー
これが出てくると、ある意味操縦しやすいし(^^)v

だが、
だんだんと飽きてきたようで

「最後に、これだというのが出来たら、今日はおしまいね」

アキ「判った。終わったら虫取り行こうね」


一枚書く・・・・不満気味。
2枚目・・・・少し失敗して、面白くないようだ。
3枚目・・・・まぁまぁだが、試しにこれを超すようなのをと言う。
4枚目・・・・3枚目と同じくらい。

アキの目で、今日の一枚を選ばせると、
3枚目の物でした。

060730_1918~01.jpg



指摘をすればきりが無い。
いや、親だからそんな気持になるのだろう。

けれど、「先生」な気持になれば、
褒めるところは満載^^;

ちゃんと上達しているのがわかるし
心の持ちようとは、面白いもんだ。


始めるまでは、腰が重くなってきたアキだが
やるごとに少しずつ、上手になってきているのが実感できて
嬉しい表情も見せるように。

たまに、「あ~~もう、そこは・・・<`ヘ´>」となるが
ちょっと堪えてみれば、教える側としても
得られる物は大きい。

まだまだ、4回だけど
楽しく続けていこう(^^ゞ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

面倒くさがるようにもなってきたが、
座らせれば、こっちのもん(^^)v

ダラダラとした姿勢と、気持ちは、
すぐさま、現れるのが習字。

初っ端から、凹んでいる・・・

「な?」

アキ「・・・・・・(-_-;)」

「まず、ぴちょん君ね」

アキ「・・・」

「そうそう、いいよ~、いい形だねぇ~」

アキ「そう?そう?^^;」

「じゃあ、一をまた書いてみようか」

アキ「どうどう?」

「自分でどう思う?」

アキ「う~~ん・・・良くないかな」

「練習してみる?」

アキ「・・・してみる」


よしよし
習字は自分でやる物ですからね。
いい傾向だ。

「では、一もいい感じなので、十を書いてみましょう」

アキ「・・・・・」

「最後は、尻尾にしてみようか、やってごらん」

アキ「おぉ、なるほど、面白いね」


だがしかし
少し気を抜くと、ヘナチョコに・・・

「あのね、この辺を・・・」

アキ「あ~~、もう、わかってるって」

「お父さんは先生だよ<`ヘ´>」

アキ「・・・・・・・」


シメシメ(~_~)
「わかってるって」が出てきたのは良いぞー
これが出てくると、ある意味操縦しやすいし(^^)v

だが、
だんだんと飽きてきたようで

「最後に、これだというのが出来たら、今日はおしまいね」

アキ「判った。終わったら虫取り行こうね」


一枚書く・・・・不満気味。
2枚目・・・・少し失敗して、面白くないようだ。
3枚目・・・・まぁまぁだが、試しにこれを超すようなのをと言う。
4枚目・・・・3枚目と同じくらい。

アキの目で、今日の一枚を選ばせると、
3枚目の物でした。

060730_1918~01.jpg



指摘をすればきりが無い。
いや、親だからそんな気持になるのだろう。

けれど、「先生」な気持になれば、
褒めるところは満載^^;

ちゃんと上達しているのがわかるし
心の持ちようとは、面白いもんだ。


始めるまでは、腰が重くなってきたアキだが
やるごとに少しずつ、上手になってきているのが実感できて
嬉しい表情も見せるように。

たまに、「あ~~もう、そこは・・・<`ヘ´>」となるが
ちょっと堪えてみれば、教える側としても
得られる物は大きい。

まだまだ、4回だけど
楽しく続けていこう(^^ゞ
スポンサーサイト

【2006/07/30 21:26】 | 父子でぴりぴり習字教室
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



サクラコ
4回目にして、この十!
かなり上手いじゃないですかっ!びっくりしました。
筆の入り方、とめ方、線をまっすぐに引ける様は、いい感じですねー。
私が通っている先生が教えている小さい子は、なかなかここまで書けませんよ~。
これも、マーさんの教え方が上手な証拠ですね!


いわさき
そうそう、土曜日と日曜日の朝って、10時まではいろいろと子供向け番組ありますよね。だから、朝出かけようとすると、タイミングがチョッとうまく図らないと!ってかんじです。カーナビのモニターをテレビにしたりしてね…。うん、子どもって、その気になると意外なパワーを出しますよね。


Mちゃん
マーさん相変わらず一生懸命ですね!
十もとても上手いじゃないですか。

ところでもう一つブログを立ち上げたのですが相互リンクしてもらえませんか?
http://mchanhouse.blog72.fc2.com/

今度は家の話です。



マー>>>コメントありがとうございます
>サクラコさんへ

おおぉ~、アキ~!サクラコねーさんが褒めてくれてるぞ~
・・・とりあえず座布団2枚あげておきます(^_^)/
親バカかもしれないけど、結構筋がいいような気もします。
が、集中力のなさは7歳児ですな。
たまに「ギロ~~リ」とやっています(^^ゞ

>いわさきさんへ

そうなんですよね
このアニメトライアングルに入ると・・・
なかなか出てきてくれません(ーー;)
しかし、「やる」となったときの子供のパワーはすごいなぁと思います。
ペース配分はすごいけど(爆)

>Mちゃんへ

この懸命さの何%がバックされるんでしょうかね~
期待はしませんが、なにかしら身には付けて欲しいですね。
リンク了解しました(^_^)/遊びにも行きますね


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/31(Mon) 09:46 |   |  #[ 編集]
4回目にして、この十!
かなり上手いじゃないですかっ!びっくりしました。
筆の入り方、とめ方、線をまっすぐに引ける様は、いい感じですねー。
私が通っている先生が教えている小さい子は、なかなかここまで書けませんよ~。
これも、マーさんの教え方が上手な証拠ですね!
2006/07/31(Mon) 21:51 | URL  | サクラコ #-[ 編集]
そうそう、土曜日と日曜日の朝って、10時まではいろいろと子供向け番組ありますよね。だから、朝出かけようとすると、タイミングがチョッとうまく図らないと!ってかんじです。カーナビのモニターをテレビにしたりしてね…。うん、子どもって、その気になると意外なパワーを出しますよね。
2006/07/31(Mon) 23:07 | URL  | いわさき #-[ 編集]
マーさん相変わらず一生懸命ですね!
十もとても上手いじゃないですか。

ところでもう一つブログを立ち上げたのですが相互リンクしてもらえませんか?
http://mchanhouse.blog72.fc2.com/

今度は家の話です。
2006/08/01(Tue) 17:09 | URL  | Mちゃん #-[ 編集]
>サクラコさんへ

おおぉ~、アキ~!サクラコねーさんが褒めてくれてるぞ~
・・・とりあえず座布団2枚あげておきます(^_^)/
親バカかもしれないけど、結構筋がいいような気もします。
が、集中力のなさは7歳児ですな。
たまに「ギロ~~リ」とやっています(^^ゞ

>いわさきさんへ

そうなんですよね
このアニメトライアングルに入ると・・・
なかなか出てきてくれません(ーー;)
しかし、「やる」となったときの子供のパワーはすごいなぁと思います。
ペース配分はすごいけど(爆)

>Mちゃんへ

この懸命さの何%がバックされるんでしょうかね~
期待はしませんが、なにかしら身には付けて欲しいですね。
リンク了解しました(^_^)/遊びにも行きますね
2006/08/01(Tue) 21:11 | URL  | マー>>>コメントありがとうございます #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック