「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

今日、夏季賞与一時金の明細を頂きました(^^♪

春闘で、決まった金額なので、
自分が幾ら貰えるのかは、ほぼ判り、
大喜びまではいきませんが、計算したよりも少し多くて
これは、嬉しい誤算。

ただし、右から左である・・・(ーー;)

そして、
買うものが一つ、決まっている。


習字道具です(^^ゞ

けど、幾らするんだろ?実際・・・
ピンきりだとは思うけど・・・

以前、「逸材??」にて、
柔道もいいなぁと思っていましたが、
時間的に厳しい。

じゃあ他にもあるかと調べましたが、
これまた、探し出せないのであります。
空手とかはあるんですが・・・

んじゃま~
剣道?・・・コレも無い。

習わせてみたいなぁと思っていた合気道も、
県内では、私の住む地域にだけない。

なぜに・・・?
いまや、○○道、教室やらは無いのか?

書道教室はあったので、今後習わせようかと思っていたところ


↓↓↓続き
ババ「アンタ教えりゃいいんだろが」

「はぁ?・・オレかい?」

ババ「習字やってたろ~」

「いや、お前さ~、小学から中学少しまでだろ~
もう書けんぞ!?」

ババ「・・・・・・月謝掛かったぞ(ボソッ)」

「・・・・・・・・・」

ババ「はぁ~~自分の子供に、字を教えられないほど下手なのかね~」

「おぉ~おぉ~、オレが教えてやるわ!
   少し教えてやれる位、書けるわ!」

ババ「そうそう、駄目だったら習わしてみな」


ヤラレタ(;一_一)

そもそも、あんた達親が
子供に教えられない程だから、習字させたんだろうが~~
(いや、楽しく通っていましたが・・・)


ということで

親子習字教室を始める予定です^^;

アキに教えたいのは、
上達していく過程の嬉しさ。
字体のバランスの美しさ。

そして「道」が付くものですので
精神的なものを教えたいです。
心を静かにして筆を運ぶのは、やはり良いものです。


明日は、会社が休日なので
アキは早くお迎えに行って、道具を買ってこよう^^;

ただ、習ってた頃から
かなりの時間が経ち、
私自身、自信が無いので(^^ゞ
本屋さんにも行って見なくちゃ。

正直、ひらがなを書くのは苦手だったりします(^^ゞ


肝心のアキは、
自分でも字が上手くなりたいとは思っているようで
今がチャンスか?

私が毎年味わった、
親父のスパルタ習字にだけにはしないぞ~


しかし、どうなることやら・・・
教えるのって難しいんだよな~(ーー;)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ババ「アンタ教えりゃいいんだろが」

「はぁ?・・オレかい?」

ババ「習字やってたろ~」

「いや、お前さ~、小学から中学少しまでだろ~
もう書けんぞ!?」

ババ「・・・・・・月謝掛かったぞ(ボソッ)」

「・・・・・・・・・」

ババ「はぁ~~自分の子供に、字を教えられないほど下手なのかね~」

「おぉ~おぉ~、オレが教えてやるわ!
   少し教えてやれる位、書けるわ!」

ババ「そうそう、駄目だったら習わしてみな」


ヤラレタ(;一_一)

そもそも、あんた達親が
子供に教えられない程だから、習字させたんだろうが~~
(いや、楽しく通っていましたが・・・)


ということで

親子習字教室を始める予定です^^;

アキに教えたいのは、
上達していく過程の嬉しさ。
字体のバランスの美しさ。

そして「道」が付くものですので
精神的なものを教えたいです。
心を静かにして筆を運ぶのは、やはり良いものです。


明日は、会社が休日なので
アキは早くお迎えに行って、道具を買ってこよう^^;

ただ、習ってた頃から
かなりの時間が経ち、
私自身、自信が無いので(^^ゞ
本屋さんにも行って見なくちゃ。

正直、ひらがなを書くのは苦手だったりします(^^ゞ


肝心のアキは、
自分でも字が上手くなりたいとは思っているようで
今がチャンスか?

私が毎年味わった、
親父のスパルタ習字にだけにはしないぞ~


しかし、どうなることやら・・・
教えるのって難しいんだよな~(ーー;)
スポンサーサイト

【2006/06/27 22:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


spacesis
マーさん、それですよ、それ!
何でもお金をかけて子供に習わせるんじゃなくて
自分がちょっとできることなら、親が教える!
これが小学校6年生くらいになると、教えたいと
思ってもなかなかできなくなるのです^^;
親も勉強になり、親子のコミュニケーションもできて
一石二鳥です^^
習字はわたしはダメでしたが、国算理社の4教科、
わたしは日本語での勉強は、自分も勉強しながら
子供達に教えました。親が塾長です(笑)
楽しかったですよ^^少なくともわたしは・・・・^^;
習字とか習い事は基礎が云々といいますけど、
「いいじゃないか、いいじゃないか」とわたしなどは、
そういうことにはおおざっぱ。
したくたって出来ない人はいっぱいいるんですから(笑)
アキ君とどんなやりとりになるのか、楽しみです。




と~ちゃん
僕にも教えてください。

_| ̄|○←字がキタナイ

来年の年賀状は毛筆かな?w



マー>spacesisさん、と~ちゃんさんへ
>spacesisさんへ

そうです
spacesis さんにも感化されたんですよ~m(__)m
ババのいう事も必然でもあります。
25年ぶりになる習字、親子で楽しくやりたいです。
そして、コレがアキの子に繋がったらまた面白い。
父が私にしたスパルタ書初め・・・こんな形になるとはね・・・
人生、面白いもんです。

>と~ちゃんさんへ

私・・・意外と、細筆などは苦手です(ーー;)
年賀状は、PC&プリンタにお任せです(^^ゞ
私こそ、来年は毛筆か(笑)


いわさき
字がきれい!っていうのは、ほんと、いいですよ。
ぼくも、やっておけばよかったとつくづく思うもの。
親に教わるのもいいけど、ある程度たったら、ヤッパリ教室もいいかも、学校とは違う友達もできるかもしれないしね。


マー>いわさきさんへ
>いわさきさんへ

取り柄って大事なんだな~と思うこの頃。
そして、活かさねば意味が無い物ですね。

所詮素人ですから、ある程度いったら通わせようかと思っています。
交友関係もそうですが、何事も切磋琢磨が大事ですしね。
その前に、継続かな・・・・(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マーさん、それですよ、それ!
何でもお金をかけて子供に習わせるんじゃなくて
自分がちょっとできることなら、親が教える!
これが小学校6年生くらいになると、教えたいと
思ってもなかなかできなくなるのです^^;
親も勉強になり、親子のコミュニケーションもできて
一石二鳥です^^
習字はわたしはダメでしたが、国算理社の4教科、
わたしは日本語での勉強は、自分も勉強しながら
子供達に教えました。親が塾長です(笑)
楽しかったですよ^^少なくともわたしは・・・・^^;
習字とか習い事は基礎が云々といいますけど、
「いいじゃないか、いいじゃないか」とわたしなどは、
そういうことにはおおざっぱ。
したくたって出来ない人はいっぱいいるんですから(笑)
アキ君とどんなやりとりになるのか、楽しみです。

2006/06/27(Tue) 23:50 | URL  | spacesis #4OrEtIGA[ 編集]
僕にも教えてください。

_| ̄|○←字がキタナイ

来年の年賀状は毛筆かな?w
2006/06/28(Wed) 18:10 | URL  | と~ちゃん #eqP7eH0Y[ 編集]
>spacesisさんへ

そうです
spacesis さんにも感化されたんですよ~m(__)m
ババのいう事も必然でもあります。
25年ぶりになる習字、親子で楽しくやりたいです。
そして、コレがアキの子に繋がったらまた面白い。
父が私にしたスパルタ書初め・・・こんな形になるとはね・・・
人生、面白いもんです。

>と~ちゃんさんへ

私・・・意外と、細筆などは苦手です(ーー;)
年賀状は、PC&プリンタにお任せです(^^ゞ
私こそ、来年は毛筆か(笑)
2006/06/28(Wed) 22:27 | URL  | マー>spacesisさん、と~ちゃんさんへ #-[ 編集]
字がきれい!っていうのは、ほんと、いいですよ。
ぼくも、やっておけばよかったとつくづく思うもの。
親に教わるのもいいけど、ある程度たったら、ヤッパリ教室もいいかも、学校とは違う友達もできるかもしれないしね。
2006/06/29(Thu) 10:52 | URL  | いわさき #-[ 編集]
>いわさきさんへ

取り柄って大事なんだな~と思うこの頃。
そして、活かさねば意味が無い物ですね。

所詮素人ですから、ある程度いったら通わせようかと思っています。
交友関係もそうですが、何事も切磋琢磨が大事ですしね。
その前に、継続かな・・・・(笑)
2006/06/29(Thu) 23:01 | URL  | マー>いわさきさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
