「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
さて・・・
何から書こうか・・・期間があくと困るなブログは(笑)

やはりアキの停学か?(~_~;)

えぇ・・
GW前に停学喰らい、結果二週間頂きましたよ。
その間、親としても奔走、そして、考えさせられ、納得?した事もありました。

停学理由。
いっそ、やんちゃで因縁つけて殴り合う方が、今の世的には、学校的にも、
括れば社会的にも簡単かなのかなと感じました(高校生レベルで・・)

やりやがったのは、SNSでの違反行為。

経緯を書きだすと長~~くなるので、割愛するが、
ザックリ言うと、
調子こいて、いや、真偽が迷走していた案件を撮ってしまったばかりに、
良かれと思って特定の相手(真偽を確認したいらしかった)に送った画像が、
あろう事かその特定の相手が拡散行為を計り・・・

・・・周り回って、渦中の人間に回り、
これまたアキに直に言ってくれればよいのだが、
学校に・・・普通に仲良く接している相手だけに、アキも困惑してました。

そして、
ネタ元として「停学」処置となりました。



今のご時世を反映しています。
いじめの根底、発端もこういったところからきているのです。

なので・・・・
始端であるアキは厳しい処分となり、
GWという長期休暇からスタートする事になり、カウントされ、
休みも明けて一週間晒されて、結果二週間の自宅謹慎処分となったとさ(~_~;)
(GWが無ければ一週間と思われる)

親として出来る事も、なかなか難しいものである。

高校生となると微妙で、
基本大人で、都合良く子供扱いであり、親が謝罪に奔走出来ませんでした。
(子のために親が謝罪するのは優先度が低い)

出来る事は、
親としてのスタンスを明確にする事。

スマホの扱い方、
そもそも高校生にスマホなど必要無い事w、
未熟者に仕方なくスマホを与える、その責務。
それをアキに伝える責務。
そして、
そうはいっても、ココまで望まない環境になったからには、
生き抜く?術の足しにと、
ドットコムマスターベーシックを在学中に取得させる。

そういった旨を学校長宛てに・・・

出来る事はそういったものでした。

その甲斐?あってか、停学解除の際は親も呼ばれるのだけど、
こういった努力を汲んで?くれて、
アキへは「お父さんの愛情での恩赦」的であると、
学校側は動いてくれたのでありました。
(まぁ・・お決まりの方向性ですがねww)

さて・・・
もちろんアキの無知と言うか、考え無しな部分が悪いのだけど、

こうなってくると、結局は何もできないのですよね。
そもそも、大人にとって便利なものが子供に、中高生にも便利で、
そして必要かって言うとそうではないのですよね。

子供にSNSやらせたって、使い方なんて目に見える訳で・・・(~_~;)

でも、
プライバシーの侵害だ、肖像権だ、誹謗中傷だ、
そしてハラスメント。

嫌な気分になったらハラスメント。

まぁ、
極端な言い方になるのだけれど(^^ゞ

これをね、掻い潜って行かないとイカンのですよ。
もちろんすいすい~~っとバレずにネットで泳ぐのは多いですけどね。

でも、普通?に真面目?な子は、結局、
如何に何事にも関わらずに生きて行こうってなるんじゃないかなって思う。

言いたかないけど、
親としても「なるべく関わるなって」言いたくなるもん。

でも、教育としては、
ドンドン他人と触れましょう、魂ぶつけましょう的に熱い・・・

でも、
上記の点は細心の注意をって・・・

・・・・無理っしょ(;一_一)

これまたあくまで極端な考えだけど、
今の若い子はって言いたくないけど、

こういった生き方がマニュアル化されてるとしたら納得というか、

言われたことしかやらない、やれない。
やりたい事はある、分かっているけど、やらないようにしている。
常にリスクとリターンを考える。


これじゃぁなぁ~~~・・・


アキは、こういう風になって欲しくないなと思うのだけど、
世の枠組みはなかなかそうはさせてはくれないのだろう。



くぅぅぅ~~~~~!

親としてとても歯痒い!

ガキだからこそ、沢山失敗できるはずなのに。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

今のご時世を反映しています。
いじめの根底、発端もこういったところからきているのです。

なので・・・・
始端であるアキは厳しい処分となり、
GWという長期休暇からスタートする事になり、カウントされ、
休みも明けて一週間晒されて、結果二週間の自宅謹慎処分となったとさ(~_~;)
(GWが無ければ一週間と思われる)

親として出来る事も、なかなか難しいものである。

高校生となると微妙で、
基本大人で、都合良く子供扱いであり、親が謝罪に奔走出来ませんでした。
(子のために親が謝罪するのは優先度が低い)

出来る事は、
親としてのスタンスを明確にする事。

スマホの扱い方、
そもそも高校生にスマホなど必要無い事w、
未熟者に仕方なくスマホを与える、その責務。
それをアキに伝える責務。
そして、
そうはいっても、ココまで望まない環境になったからには、
生き抜く?術の足しにと、
ドットコムマスターベーシックを在学中に取得させる。

そういった旨を学校長宛てに・・・

出来る事はそういったものでした。

その甲斐?あってか、停学解除の際は親も呼ばれるのだけど、
こういった努力を汲んで?くれて、
アキへは「お父さんの愛情での恩赦」的であると、
学校側は動いてくれたのでありました。
(まぁ・・お決まりの方向性ですがねww)

さて・・・
もちろんアキの無知と言うか、考え無しな部分が悪いのだけど、

こうなってくると、結局は何もできないのですよね。
そもそも、大人にとって便利なものが子供に、中高生にも便利で、
そして必要かって言うとそうではないのですよね。

子供にSNSやらせたって、使い方なんて目に見える訳で・・・(~_~;)

でも、
プライバシーの侵害だ、肖像権だ、誹謗中傷だ、
そしてハラスメント。

嫌な気分になったらハラスメント。

まぁ、
極端な言い方になるのだけれど(^^ゞ

これをね、掻い潜って行かないとイカンのですよ。
もちろんすいすい~~っとバレずにネットで泳ぐのは多いですけどね。

でも、普通?に真面目?な子は、結局、
如何に何事にも関わらずに生きて行こうってなるんじゃないかなって思う。

言いたかないけど、
親としても「なるべく関わるなって」言いたくなるもん。

でも、教育としては、
ドンドン他人と触れましょう、魂ぶつけましょう的に熱い・・・

でも、
上記の点は細心の注意をって・・・

・・・・無理っしょ(;一_一)

これまたあくまで極端な考えだけど、
今の若い子はって言いたくないけど、

こういった生き方がマニュアル化されてるとしたら納得というか、

言われたことしかやらない、やれない。
やりたい事はある、分かっているけど、やらないようにしている。
常にリスクとリターンを考える。


これじゃぁなぁ~~~・・・


アキは、こういう風になって欲しくないなと思うのだけど、
世の枠組みはなかなかそうはさせてはくれないのだろう。



くぅぅぅ~~~~~!

親としてとても歯痒い!

ガキだからこそ、沢山失敗できるはずなのに。

スポンサーサイト

【2015/06/03 23:28】 | アキの成長
トラックバック(0) |

あらま。
パラナ
あらららら。
スマホ、SNS・・・。
必要ないと言えば、必要ない。
難しい時代ですなぁ。



マー
>パラナさんへ

無くてもいいんです。
無くても過ごせてたのだから。
スマホが流行り出したころ、こりゃ子供には無理と言うか、大人への階段的wwにスマホが位置着かれるかとさえ思ったが逆に・・・

「無くては不便を感じる」ように良いように踊らされてる感もありますがね。

スマホ、SNSが無いと繋がれない、そして、いじめやトラブルもそこ中心・・・私には今の子供の世界は、ファミコン時代の出来そこないの、辻褄の合わない、RPGのように見えます(-_-;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あらま。
あらららら。
スマホ、SNS・・・。
必要ないと言えば、必要ない。
難しい時代ですなぁ。
2015/06/06(Sat) 10:40 | URL  | パラナ #-[ 編集]
>パラナさんへ

無くてもいいんです。
無くても過ごせてたのだから。
スマホが流行り出したころ、こりゃ子供には無理と言うか、大人への階段的wwにスマホが位置着かれるかとさえ思ったが逆に・・・

「無くては不便を感じる」ように良いように踊らされてる感もありますがね。

スマホ、SNSが無いと繋がれない、そして、いじめやトラブルもそこ中心・・・私には今の子供の世界は、ファミコン時代の出来そこないの、辻褄の合わない、RPGのように見えます(-_-;)
2015/06/06(Sat) 22:02 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック