「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

私こと、マーは、本日、

有給休暇なるものを、久~~~しぶりに頂きました(^^ゞ

長く続いた製品も一段落したし、
次の(もうかかっている)製品は納期的にも余裕(^^♪

何より
今日は、またも授業参観

4月もやったのにな~(ババに行ってもらった)

年間行事計画を見ると、来月もある・・・
その後は、12月、3月にあるようだ。

年間5回って、どうなんでしょう、
他の学校の人に少し聞いてみても、多いようですが・・・

当然、その日は、PTA活動もしっかり予定されている。
今日は参観のあと、<ワークショップ>となっていた。

出てみても良いかな~と思っていました。
事前に題目のプリント配布はされていて、

フムフム
題目は10以上あるが
いくつか挙げると、

「子供にお手伝いさせてますか?させかた」
「子供のよさが見えていますか?」
「言葉遣いが乱暴で・・・どうしたらいいでしょうか?」
「子供にありがとうと言ってますか?」
等々。

どれかのグループに入って行うらしい・・・

え~~~~~と・・・
・・・ここまで、学校が主催するようになっちゃったんですか・・・

「ありがとう・・・」って・・・
ワークショップやるほどの議題なのか?

いや、講師とか招いてならなんとなく判る。
が、さすがに奥様達と討論?意見交換・・するのは・・・
・・・逃げ腰?・・どうなんでしょう?・・・

しかも、6年生までの父兄対象に。

強制でもないのと、
何より、
アキは早いお迎えのあとに、遊びたがっていたので、
不参加を決めていました^^;

結構参加してたみたいですが・・・


さて、そんな一日の始まりは、
朝、アキを見送ったあと

↓↓↓続き


早速、玉ねぎのみじん切り(笑)

涙たっぷり・・・
よくま~出るもんだ(T_T)

朝から、アキのリクエストでもある
「カレー」作りに励んでおりました。

たいしたカレーではないです。
市販のルーですし。

ただ、少しねかしたほうが、美味しいし(~_~)


その後は、布団干したり
掃除したり・・・

アンド

ゴ~~ロゴロ。
猫と一緒にゴ~~ロゴロ。

そして
授業参観に。

アキもやはり、ババだと不本意なので
昨日も念を押されていました(^^ゞ

アキのクラスは、歯磨き指導。
皆、お口の中真っ赤(^^♪
アキも「え~~~!」ってな感じで
一生懸命ブラッシングしておりました。

「お父さんのいう事は、当たるのだよ!わはははは」

前述の通り
<ワークショップ>は参加せず、
一度、児童クラブに預け、16時過ぎお迎えに。

海近くの高台に行き

今年初の、紙飛行機飛ばし!

フワフワと滑空する飛行機を、
「うわ~~(^^♪」と、無邪気に追いかける姿は、
何度見ても、微笑がこぼれます。

そんなアキは、なぜか散歩中の子犬に追いかけられてるし(~_~;)

キャッチボールもして、
さぁ帰ろうと・・・

アキ「砂浜歩きたい・・・」

「うっし、行くか!」
カレーも更にねかされ、美味しくなるってもんだ。

アキは一生懸命平たい石集め<`~´>

それを私が投げて、水切り。

これも教えてやらなきゃな~

そして、いい夕日もみれたし


有意義休暇でした(^^♪
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


早速、玉ねぎのみじん切り(笑)

涙たっぷり・・・
よくま~出るもんだ(T_T)

朝から、アキのリクエストでもある
「カレー」作りに励んでおりました。

たいしたカレーではないです。
市販のルーですし。

ただ、少しねかしたほうが、美味しいし(~_~)


その後は、布団干したり
掃除したり・・・

アンド

ゴ~~ロゴロ。
猫と一緒にゴ~~ロゴロ。

そして
授業参観に。

アキもやはり、ババだと不本意なので
昨日も念を押されていました(^^ゞ

アキのクラスは、歯磨き指導。
皆、お口の中真っ赤(^^♪
アキも「え~~~!」ってな感じで
一生懸命ブラッシングしておりました。

「お父さんのいう事は、当たるのだよ!わはははは」

前述の通り
<ワークショップ>は参加せず、
一度、児童クラブに預け、16時過ぎお迎えに。

海近くの高台に行き

今年初の、紙飛行機飛ばし!

フワフワと滑空する飛行機を、
「うわ~~(^^♪」と、無邪気に追いかける姿は、
何度見ても、微笑がこぼれます。

そんなアキは、なぜか散歩中の子犬に追いかけられてるし(~_~;)

キャッチボールもして、
さぁ帰ろうと・・・

アキ「砂浜歩きたい・・・」

「うっし、行くか!」
カレーも更にねかされ、美味しくなるってもんだ。

アキは一生懸命平たい石集め<`~´>

それを私が投げて、水切り。

これも教えてやらなきゃな~

そして、いい夕日もみれたし


有意義休暇でした(^^♪
スポンサーサイト

【2006/06/14 22:16】 | 未分類
トラックバック(0) |


Mちゃん
なんかまったりとした時間が良いですね。


マー>Mちゃんへ
Mちゃんへ

そして、このまったりした分、アキの反撃が・・・(ーー;)

しかし、有意義な一日でしたよ。


いわさき
授業参観が年間5回って言うのは、多いでしょ?
ウチのこの学校も、学期に1回ぐらいはあった気がしますけど…でも、前期後期の二期しかないけど…。
ワークショップ、面白そうですけど…ほんと、ここまでやるの?っていうか、学校も気を使ってくれているというか…保護者に気を使うエネルギーがあるなら、子どもともっと遊んでくれればいいのですけどね…。
そっちの方が、子どもたちにいい影響を与えると思うのですけど?
子どもたちにとって、親以外の大人と接するって言うのは、それだけでいい勉強ですもの。勉強の補習をして欲しいとは思わないけど、もっと子どもと放課後に遊んであげてくれれば、うれしいんですけどね。


マー>いわさきさんへ
>いわさきさんへ

やはり、回数多いんですかね~?
定期的なら判りますが、2ヶ月連続とか、ぽっかり開いたりとか
PTAと絡めるにしても、ねぇ・・・
「ワークショップ」は、
せっかく時間割いて、お越しいただいたので
子供も一緒に楽しく、遊びを交えて!
とかならまだ判るんですが、

親だけを集めて、
「躾の大事さ」を教えるために、
こうやって場を開くかと思うと
なんともいえないです。
出なかった分、平日だけど有意義に過ごせました(^^♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんかまったりとした時間が良いですね。
2006/06/15(Thu) 12:45 | URL  | Mちゃん #-[ 編集]
Mちゃんへ

そして、このまったりした分、アキの反撃が・・・(ーー;)

しかし、有意義な一日でしたよ。
2006/06/15(Thu) 22:47 | URL  | マー>Mちゃんへ #-[ 編集]
授業参観が年間5回って言うのは、多いでしょ?
ウチのこの学校も、学期に1回ぐらいはあった気がしますけど…でも、前期後期の二期しかないけど…。
ワークショップ、面白そうですけど…ほんと、ここまでやるの?っていうか、学校も気を使ってくれているというか…保護者に気を使うエネルギーがあるなら、子どもともっと遊んでくれればいいのですけどね…。
そっちの方が、子どもたちにいい影響を与えると思うのですけど?
子どもたちにとって、親以外の大人と接するって言うのは、それだけでいい勉強ですもの。勉強の補習をして欲しいとは思わないけど、もっと子どもと放課後に遊んであげてくれれば、うれしいんですけどね。
2006/06/18(Sun) 03:02 | URL  | いわさき #-[ 編集]
>いわさきさんへ

やはり、回数多いんですかね~?
定期的なら判りますが、2ヶ月連続とか、ぽっかり開いたりとか
PTAと絡めるにしても、ねぇ・・・
「ワークショップ」は、
せっかく時間割いて、お越しいただいたので
子供も一緒に楽しく、遊びを交えて!
とかならまだ判るんですが、

親だけを集めて、
「躾の大事さ」を教えるために、
こうやって場を開くかと思うと
なんともいえないです。
出なかった分、平日だけど有意義に過ごせました(^^♪
2006/06/18(Sun) 17:49 | URL  | マー>いわさきさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
