「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
息子アキは、14歳となった。
本当に早いものです。

目に見えて成長していくような10歳位までとは異なり、
ゆっくり見えない所で大人になるべく成長しているようなここ数年で、
親子の距離は適度に保ちつつも、一線を引くような感じでもある。

親として嬉しい事、
それは口ごたえをすることだ。
反抗期と括ればそうなのかもしれないが、「反抗」期で片付けてしまうのも、
実際どうだろ?と感じるこの頃でもある。

行動自体が反抗的だと困ってしまうが、
態度や、むしろ言葉で言い返したりすることは、ニンマリしてしまう。

あぁ~!オレのような父の下、言い返せなかったこともあったろう。
口ごたえせずにいた事に違和感を覚えた事もあった。
だから、言い方はもちろん注意したりするが、
口ごたえは大歓迎だったりする(笑)

父親対息子だと、父親としてはその手段が幼稚と思えても、
どこかで越えてほしいと願っているからか、
歯向かってくることは本能的には嬉しいのではないだろうか?
私だけか?^_^;


少なからず、自分の何かしらの考えがあるわけだから、
それを押し通そうとする行為は良い事だと思う。

いちいち相手にしてたらキリがないとよく聞くが、その通りだ。

ただ、こっちとしても譲れない所、
人として譲れない所は、徹底的に相手になるわけである(笑)

そう言った時にまた、本音をぶつけてくるから、
結果として知りえる事が出来るからまんざらでもない。

さて、どんな中二14歳になるのやら・・・(~_~)

プレゼントはまたまたエアーガン、そしてホビーオフでいくつかフィギュアw
夕飯にお寿司?と打診したら、昼食にマックが良いと言うし、
この辺は子供らしいというか(^_^;)

ちなみに夕飯は麻婆豆腐のリクエスト(笑)で、
ケーキは煌びやかで高そうなケーキが並ぶ中、
レアチーズケーキの一点買い。

IMG_1699.jpg

変なところでシブい14歳であるが、
有意義な成長となるよう願うばかりだ( ̄∇+ ̄)






スポンサーサイト

【2013/04/14 23:14】 | アキの成長
トラックバック(0) |


なつめぐ
アキ君、お誕生日おめでとうございます♪

14歳かぁ、反抗期真っ只中?
口ごたえを喜べるマーさんはさすがです。
うちの次女は、中2、中3が最高に疲れました。
言葉遣いがどんどん悪くなっていって、
嘘のつき方も高度になってきて、慌てた覚えがあります。
高校になると落ち着きましたけど、なんか危うい時期ですよね。

身長も伸びてきて、心身ともに成長される頃なんでしょうねぇ。
あっという間に過ぎていくんでしょうけど、目を光らせつつ、今を楽しんでください。

ビバ、14歳!!



マー
>なつめぐさんへ

ありがとうございますm(__)m
反抗期、まぁ、まだまだこれからなのかな?
な~~んて思ってます。
むしろババとのやり取りで一喝することは目に見えて増えたかな・・というかココが火種?(笑)
ふふふ、なつめぐさんも例にもれず・・なんですね。

後々、そんなこともあったなと言える程度にしたいものです┐(´-`)┌

目を光らせ、そして楽しんでいきたいと思います(^^ゞ




ぴーち
おはようございます!

アキ君、14歳のお誕生日おめでとうございます!![腟究��絖�:v-315]
我が家の娘と同じ4月生まれだったんですね^^

14歳と言えば、立志式を思い出しますね~
志を立てる。これからの自分の人生、どうあるべきかと考える・・なんて・・今の時代ではオーバーに聞こえてしまいますが、それくらい身も心もこの時期は大人にまた一歩大きく近づいていくですものね!

反抗期と聞いて思い浮かべたのは、
最近の若者は上司にすら反抗出来ない(しない)という話題を聞いた事がありますね。
上司は部下の反対意見を生意気な奴だと思う反面、意欲的に食ってかかれる、あるいはいわゆる面倒な部下であって欲しいと願っているものだと言いますね。反対意見、反抗が出来るということはそれだけ自我が確立されている証拠でもありますものね^^
アキ君は、そういう意味では将来頼もしい男性に成長されるものだと思いますし、マーさんとしても期待大ですね!

それと思わず頷いてしまいましたが
うちの息子もマックが良いと言いますよ^^
そこら辺の所は現代っ子だなと思うんですよね(´∀`*)ウフフ
それにシンプルなチーズケーキが大好きな
所も(笑)

それではまたお邪魔させてください^^



マー
>ぴーちさんへ

ありがとうございますm(__)m
そうですね・・自分の人生、今からビジョンが見えるかどうか、これは今後大きく左右するとは思いますね。

上司と部下、
確かにそういった傾向は強く出ていると思います。
でも作りあげたのは私達が望んだ社会なのかもしれません。
言われたこと、与えられた事を忠実に。
いつからそうなったのでしょうか・・・
おかしい事はおかしいと言う。
若さゆえに許される事は実はとても多いのに勿体ないですよね^_^;

幸いと言うか、努めている会社は意見は平等的な雰囲気があり、新人くんもおかしい事はおかしいと言える風土だと思います。というのも、命すらも落としかねないから。
大抵はそんな風土ではないから、これは処世術としてもしっかり教えたいものですね。

マック、チーズケーキ、
息子さんもそうなんですか~(~_~)
きっと手軽ってよりも、着飾ったものが好きでないのでしょうかね^_^;



りゃん
おおっ!アキくんおめでとう!!!
そうか~もう14歳・・・上子は12月でまだまだなんで、同い年なれどもう14歳になったアキくんは一足先に大人な感じ。
いつまでも、全っ力で接して行きたいもんですね^^


みい☆
相当遅くなりましたが^^;
アキ君お誕生日おめでとうございました^^
今年もアキの花は咲いているのかな?

うちもこの頃反抗期というかなんというか
そんな感じのやり取りがあるんだけど
マーさんと同じくそれはそれで成長の証なんだなって思ってるの
そう思いつつも
なにお~~~っつ!って熱くなりますがw

いろんな事を吸収して
思い出のできる14歳になる事を祈ってますよ♪


マー
>りゃんさんへ

ありがとうございますm(__)m

同学年ですが一足お先に(笑)
先に出て少しでも大人になれば良いんですがね・・
どんどん粗が目立ってきてるような(笑)
結果・・やはり全っ力ですわ~(~_~)

>みい☆さんへ

ありがとうございますm(__)m
木蓮・・そりゃ無茶だっていうのにババと叔父さんが強剪定したものですから、可哀相な程の咲き具合で、アキはちょっぴりお冠(-_-;)

そそ!反抗期と言うか、我を通そうとするヤケなどは微笑ましくなりますよね?
同じく「なにおー!」ってなるけど、ヒラリかわすのも上手くなったというか(笑)
良い事だけじゃないだろうけど、自分で、自力で吸収し、喜びを感じ、良い14歳としてもらいたいですな。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アキ君、お誕生日おめでとうございます♪

14歳かぁ、反抗期真っ只中?
口ごたえを喜べるマーさんはさすがです。
うちの次女は、中2、中3が最高に疲れました。
言葉遣いがどんどん悪くなっていって、
嘘のつき方も高度になってきて、慌てた覚えがあります。
高校になると落ち着きましたけど、なんか危うい時期ですよね。

身長も伸びてきて、心身ともに成長される頃なんでしょうねぇ。
あっという間に過ぎていくんでしょうけど、目を光らせつつ、今を楽しんでください。

ビバ、14歳!!
2013/04/15(Mon) 12:52 | URL  | なつめぐ #pUmQB83A[ 編集]
>なつめぐさんへ

ありがとうございますm(__)m
反抗期、まぁ、まだまだこれからなのかな?
な~~んて思ってます。
むしろババとのやり取りで一喝することは目に見えて増えたかな・・というかココが火種?(笑)
ふふふ、なつめぐさんも例にもれず・・なんですね。

後々、そんなこともあったなと言える程度にしたいものです┐(´-`)┌

目を光らせ、そして楽しんでいきたいと思います(^^ゞ

2013/04/15(Mon) 23:31 | URL  | マー #-[ 編集]
おはようございます!

アキ君、14歳のお誕生日おめでとうございます!![腟究��絖�:v-315]
我が家の娘と同じ4月生まれだったんですね^^

14歳と言えば、立志式を思い出しますね~
志を立てる。これからの自分の人生、どうあるべきかと考える・・なんて・・今の時代ではオーバーに聞こえてしまいますが、それくらい身も心もこの時期は大人にまた一歩大きく近づいていくですものね!

反抗期と聞いて思い浮かべたのは、
最近の若者は上司にすら反抗出来ない(しない)という話題を聞いた事がありますね。
上司は部下の反対意見を生意気な奴だと思う反面、意欲的に食ってかかれる、あるいはいわゆる面倒な部下であって欲しいと願っているものだと言いますね。反対意見、反抗が出来るということはそれだけ自我が確立されている証拠でもありますものね^^
アキ君は、そういう意味では将来頼もしい男性に成長されるものだと思いますし、マーさんとしても期待大ですね!

それと思わず頷いてしまいましたが
うちの息子もマックが良いと言いますよ^^
そこら辺の所は現代っ子だなと思うんですよね(´∀`*)ウフフ
それにシンプルなチーズケーキが大好きな
所も(笑)

それではまたお邪魔させてください^^
2013/04/17(Wed) 06:44 | URL  | ぴーち #-[ 編集]
>ぴーちさんへ

ありがとうございますm(__)m
そうですね・・自分の人生、今からビジョンが見えるかどうか、これは今後大きく左右するとは思いますね。

上司と部下、
確かにそういった傾向は強く出ていると思います。
でも作りあげたのは私達が望んだ社会なのかもしれません。
言われたこと、与えられた事を忠実に。
いつからそうなったのでしょうか・・・
おかしい事はおかしいと言う。
若さゆえに許される事は実はとても多いのに勿体ないですよね^_^;

幸いと言うか、努めている会社は意見は平等的な雰囲気があり、新人くんもおかしい事はおかしいと言える風土だと思います。というのも、命すらも落としかねないから。
大抵はそんな風土ではないから、これは処世術としてもしっかり教えたいものですね。

マック、チーズケーキ、
息子さんもそうなんですか~(~_~)
きっと手軽ってよりも、着飾ったものが好きでないのでしょうかね^_^;
2013/04/17(Wed) 23:00 | URL  | マー #-[ 編集]
おおっ!アキくんおめでとう!!!
そうか~もう14歳・・・上子は12月でまだまだなんで、同い年なれどもう14歳になったアキくんは一足先に大人な感じ。
いつまでも、全っ力で接して行きたいもんですね^^
2013/04/17(Wed) 23:45 | URL  | りゃん #-[ 編集]
相当遅くなりましたが^^;
アキ君お誕生日おめでとうございました^^
今年もアキの花は咲いているのかな?

うちもこの頃反抗期というかなんというか
そんな感じのやり取りがあるんだけど
マーさんと同じくそれはそれで成長の証なんだなって思ってるの
そう思いつつも
なにお~~~っつ!って熱くなりますがw

いろんな事を吸収して
思い出のできる14歳になる事を祈ってますよ♪
2013/04/18(Thu) 10:10 | URL  | みい☆ #bxvF113M[ 編集]
>りゃんさんへ

ありがとうございますm(__)m

同学年ですが一足お先に(笑)
先に出て少しでも大人になれば良いんですがね・・
どんどん粗が目立ってきてるような(笑)
結果・・やはり全っ力ですわ~(~_~)

>みい☆さんへ

ありがとうございますm(__)m
木蓮・・そりゃ無茶だっていうのにババと叔父さんが強剪定したものですから、可哀相な程の咲き具合で、アキはちょっぴりお冠(-_-;)

そそ!反抗期と言うか、我を通そうとするヤケなどは微笑ましくなりますよね?
同じく「なにおー!」ってなるけど、ヒラリかわすのも上手くなったというか(笑)
良い事だけじゃないだろうけど、自分で、自力で吸収し、喜びを感じ、良い14歳としてもらいたいですな。

2013/04/18(Thu) 21:38 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック