「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

親として?w本腰を入れた今冬のテスト勉強。

「放っているけど、どうにかやってるみたい」
「何か知らんけど、普通に収まっている」

という親御さんにとってはつまらないだろうネタであるので、
読み進みは注意である(~_~;)


さて、

ちょいちょい記事の中にそういった類は書いてきたのだが、

中一アキは、一学期、二学期ともまったく勉学が振るわなく、
個別面談では、とうとう担任より厳しいお言葉(-_-)

いよいよアキ一人の力では難しくなり、

担任にもおだてられ(笑)
アキのやる気スイッチ探しよりも、
不本意ながら、お父さんのやる気スイッチの方が先に投入された(笑)

どうも親子間だと甘えや、行き過ぎる厳しさも出るし、
イライラも募るし、そもそも中学になっても、
勉強勉強と言いたくないのが本音。

でも担任からも危機感を煽られたし、
親子間考えれば「塾」とも思ったが先立つものも無い(笑)

となればやはり、お父さん久しぶりに重い腰を上げねばならない(~_~;)
なので、
冬休み含め、今回のテストまでガッツリ親の私も奔走し、
「お父さん塾(かなり厳しいw)」を日々苦悩しながらも開講したのであった。

そして、新学期早々テストが行われ、

先週その結果が出揃った。


五教科全部、教えたなり、覚えたなりの好結果(= ̄∇ ̄=) ニィ

特に英語数学は、力を入れただけあり、当社比wウン倍である┐(´-`)┌
塾通わせたと思えば当たり前っちゃ当たり前なのだが(^^ゞ

まぁ、一番驚いたのはアキ本人であるが、

問題はココから!

所詮、出ると分かっているものを徹底的にやっただけで、
メッキである。

中身は鉄にもなってないだろう。

底辺を這いつくばっているところ、一気に引き上げたのだ。
見えたる景色は一変したはず。

これをアキはどう見たのか、そこが問題である。

メッキとはいえとりあえずは輝いた、輝かせたぞ。

さぁアキよどうする?


しばらく見物である(~_~;)


そして、
一応やれば出来るんだと少しホッとしたワタクシである(笑)


スポンサーサイト


追記を閉じる▲

五教科全部、教えたなり、覚えたなりの好結果(= ̄∇ ̄=) ニィ

特に英語数学は、力を入れただけあり、当社比wウン倍である┐(´-`)┌
塾通わせたと思えば当たり前っちゃ当たり前なのだが(^^ゞ

まぁ、一番驚いたのはアキ本人であるが、

問題はココから!

所詮、出ると分かっているものを徹底的にやっただけで、
メッキである。

中身は鉄にもなってないだろう。

底辺を這いつくばっているところ、一気に引き上げたのだ。
見えたる景色は一変したはず。

これをアキはどう見たのか、そこが問題である。

メッキとはいえとりあえずは輝いた、輝かせたぞ。

さぁアキよどうする?


しばらく見物である(~_~;)


そして、
一応やれば出来るんだと少しホッとしたワタクシである(笑)


スポンサーサイト

【2013/01/28 23:11】 | アキの成長
トラックバック(0) |


spacesis
親子で頑張りましたね!

塾でなくったってできる、小時間でも毎日の積み重ねが結果を出します。

本人が自信をもったらしめたもの!2、3になったら否が応でも上げざるを得ない成績ですものね。
ご本人が自信を持つまで親子二人三脚で頑張ってください!



マー
>spacesisさんへ

学力=「塾」と浮かぶし、周り(会社でも)は塾組が多いだけに、天の邪鬼な?私は、家庭で何とか出来るはずと・・・
一時は自己努力に期待し、逃げと言うか、離れたのですが、
アキや環境を再考鑑みると、手助けが必要のようで・・・

私自身は塾でグンと伸びたのですが、今でも問題の作成傾向は変わってないし、要点も同様、これなら無駄な出費も抑えられると貧乏根性丸出しで、親が先にスイッチON(笑)
イイ感じで乗り切ったら早くもまた試験突入でバタバタしてます(~_~;)
時代と言っちゃ時代だけど、遊び呆ける時間が無いチュウガクセイが不憫でならない・・・そんなモヤモヤもなかなか晴れませんが(^_^;)
「自信」これを植え付けたいものです(^^ゞ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
親子で頑張りましたね!

塾でなくったってできる、小時間でも毎日の積み重ねが結果を出します。

本人が自信をもったらしめたもの!2、3になったら否が応でも上げざるを得ない成績ですものね。
ご本人が自信を持つまで親子二人三脚で頑張ってください!
2013/01/29(Tue) 22:55 | URL  | spacesis #4OrEtIGA[ 編集]
>spacesisさんへ

学力=「塾」と浮かぶし、周り(会社でも)は塾組が多いだけに、天の邪鬼な?私は、家庭で何とか出来るはずと・・・
一時は自己努力に期待し、逃げと言うか、離れたのですが、
アキや環境を再考鑑みると、手助けが必要のようで・・・

私自身は塾でグンと伸びたのですが、今でも問題の作成傾向は変わってないし、要点も同様、これなら無駄な出費も抑えられると貧乏根性丸出しで、親が先にスイッチON(笑)
イイ感じで乗り切ったら早くもまた試験突入でバタバタしてます(~_~;)
時代と言っちゃ時代だけど、遊び呆ける時間が無いチュウガクセイが不憫でならない・・・そんなモヤモヤもなかなか晴れませんが(^_^;)
「自信」これを植え付けたいものです(^^ゞ
2013/01/31(Thu) 23:58 | URL  | マー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
