「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

アユでゾクゾク、アキの個別面談ではガクガクした一学期。

面談で得た事はと言うと、
記述するのが苦手という事。

書いたりが苦手なようで、
でも、やって出来ない事ではなく、
やる前から腰が引けている。もしくは、
頭の中で整理できずに書くに至らずな感じだそうで、

「英語」はまさに、初っ端ぐっさりと銛を刺されたのだろう・・・


担任からは「英語が解るようになってきた。と書いてあります」

実はですねと説明し、合点のいった担任。
私としてはニンマリな言葉。

以前、
知能検査やらをやった時には、
視覚からの情報処理・応用が長けている判断だったが、

リスニング、スピーキングはむしろ良い方で、
今までとは変化があるようだ。


英数はつまずかせる訳にはいかず、お父さん先生出陣!となった訳だが、
特に、
英語に関して挽回しつつある事、取り組みは、



とにかく単語!
そして文法のルールと言うか、
英語は「ババ語」であるという事であるww

単語、スペルさえ分かっていればと、
比重はまさにココ!

さてどうやって叩き込もうか・・・と思案した結果、
この数カ月、兵糧攻めとばかりに、お小遣いを減額しており、
さすがのアキも「ねだり」が多くなってきたので、
この「釣り」はあまり良くないのだが、上手く使えば目覚ましいと聞いておるので、

趣向を凝らし、
「お小遣い獲得単語テスト」とした( ̄∇+ ̄)vキラーン


1ページ15~20の単語、それを10P。
どれをやるか、一回でいくつやっても良いがやり直しは同日はダメ。
その1P、一発合格なら200円、二回目合格なら180円、
三回目以降合格なら150円。

期日は10日程、その間でもれなく合格できなければ、
翌月の小遣いは無し!

つまり、
0もしくは、1500~2000円となる。


結果は、色々あり一日ずれこんでしまったが、
鬼も片目つぶって(-_-;)どうにかもれなく合格に至り、

来月の小遣いは、1790円となりもうした┐(´-`)┌


やりぁーできんのに動かないこれこそが、
イライラするとこであり、
そこいらへんを自覚しないコヤツ・・・

でもでも、
今回、横目に見ていて、
挽回とばかりに頑張っていたのは見て取れたし、
達成感を味わっている姿も見れた。


大人になるとさ、
頑張った分が反映されるのは不確定だ。

でも、子供の世界は違う。
頑張った分、
リアルタイムでそれを噛みしめる事が出来るのだ。

ガンバレ!そして味わえ!
結構下に落ちたからね、逆におもしれーぞ!

そしてお父さんの試行錯誤は今しばらく続きそうだが、
しかたあるまい・・・




という事で、しばらくアキの小遣いは変動制に変わりましたww

アメとムチ、中学生ともなると難しいw




追記を閉じる▲

とにかく単語!
そして文法のルールと言うか、
英語は「ババ語」であるという事であるww

単語、スペルさえ分かっていればと、
比重はまさにココ!

さてどうやって叩き込もうか・・・と思案した結果、
この数カ月、兵糧攻めとばかりに、お小遣いを減額しており、
さすがのアキも「ねだり」が多くなってきたので、
この「釣り」はあまり良くないのだが、上手く使えば目覚ましいと聞いておるので、

趣向を凝らし、
「お小遣い獲得単語テスト」とした( ̄∇+ ̄)vキラーン


1ページ15~20の単語、それを10P。
どれをやるか、一回でいくつやっても良いがやり直しは同日はダメ。
その1P、一発合格なら200円、二回目合格なら180円、
三回目以降合格なら150円。

期日は10日程、その間でもれなく合格できなければ、
翌月の小遣いは無し!

つまり、
0もしくは、1500~2000円となる。


結果は、色々あり一日ずれこんでしまったが、
鬼も片目つぶって(-_-;)どうにかもれなく合格に至り、

来月の小遣いは、1790円となりもうした┐(´-`)┌


やりぁーできんのに動かないこれこそが、
イライラするとこであり、
そこいらへんを自覚しないコヤツ・・・

でもでも、
今回、横目に見ていて、
挽回とばかりに頑張っていたのは見て取れたし、
達成感を味わっている姿も見れた。


大人になるとさ、
頑張った分が反映されるのは不確定だ。

でも、子供の世界は違う。
頑張った分、
リアルタイムでそれを噛みしめる事が出来るのだ。

ガンバレ!そして味わえ!
結構下に落ちたからね、逆におもしれーぞ!

そしてお父さんの試行錯誤は今しばらく続きそうだが、
しかたあるまい・・・




という事で、しばらくアキの小遣いは変動制に変わりましたww

アメとムチ、中学生ともなると難しいw



【2012/07/23 00:02】 | アキの成長
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
