「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
日曜はアキと池の平。

の予定だったけど、風でリフトは微速運転。

こんなこともあると我慢して並ぶも、休止!

皆残り一つのリフトも殺到したが、その上に行くには連絡も悪いし、
他もいつ止まるやら・・・

頭きたからタングラムに車走らせた( *`ω´)
IMG_0530.jpg

狙い通り風なく、しかも天気良し!
IMG_0531.jpg

新しい板は・・・

・・・微妙~_~;

今までは2008モデルだったか、ELANのSPEEDWAVE8
これがまたカービングだととっても面白く、素直な感じだった。
踏めば応える、ショートターンも板の反発も分かりやすくって、
へたるまでは良かったww

今回新調したのは、アトミックのBLUESTER FB ARC-L
ま、
おやす~~いモデル。
本当はもっと上が欲しかったのだが、

きっと現状の使い方だと、どんな高い板でも、
おいしいのは3シーズンだろうと言う事。

だったらいっそ安いモデルで割り切ってしまおう!と^^;
最悪、気に入らなければアキに譲ろうかとww

店員さんに伝えたのは、
コブがメインである事。
新雪は嫌いではないが、それを求めて「ゲレンデ」を求めていない事。
整地はガンガンとカービングのロング、ミドルターンで暴走中年である事w。
予算は35,000円位、コスパ良い板ならば、もうちょっと予算を上げても良い事。

いくつか置いてあったものから選ばれたのが、
アトミックのBLUESTER FB ARC-Lでした。
はい!安いですねぇ、20%OFFで32,100円!

オールラウンド系で初めてのロッカー、長さは店員さんにも勧められた165cm。

早速今日、タングラムで感触を。

ゲレンデコンディションは、柔らかく程良い圧雪の上に、20センチ以上の新雪。
とはいえ、到着時間が遅かったのでほとんど荒れた後だったが、
出来るだけ残っているところを滑ると、
これがまた良い感じで浮くし、取り回しも楽!
確かに今までのELANよりも巾サイズは全体的に太くなったのだけど、
コレがいわゆる今どきで言うロッカーなのか!?と。

まばらに新雪が残る悪雪っぽい所でも素直にいなせる。

が、
時間も経ち、イイ感じで新雪も踏まれてきたので、
いつも通りカービング系で滑ると、

先ずはショート、取り回しは楽だけど、終始軽い感じでなんというかフワフワ・・
切り替えで板がキュンっと戻ってこないというか・・・
曲がっているっちゃ曲がっているのだが・・・

次にミドル、
ココで「んん?」と。

で少しスピード上げてロング、
「あぁ!店員さん行ってた通り!」と。

イマドキなロッカータイプってどうなの?と聞いた時の答えがそのままだった。

店員「踏んでグイグイ曲げれる、曲げる人は、
ターン後半の板の動きに違和感あるかも・・・」

そう、
ターン始動、前半谷回りは良い感じ。
すっと入って、捉える。

が、
谷回りから中盤、外足に荷重かけてグイッと推進力増そう!とまでは、
良いのだけれど、
今までのELANだとこのやり取りが面白くて、踏んだ分だけ楽しさというか、
カービングしていくのだけれど、

コイツは何というか、板とのやり取り自体が軽い。
板のたわみが分かりずらいと言うか、楽と言えば楽なのだ。
実際しっかりとターン弧は描けているのだが・・・

板のたわみ、それが分かりにくくて、

いつも通りの荷重かけて、
後半は徐々に抜きつつフラットに戻して、さぁ反転!

と思っているのだが、

そこで、外足INエッヂが悪さ?する・・・

グイッともっと切れあがり、
結果引っ掛かる。

なんじゃこりゃ・・・(-_-;)

でも、
店員さんが言ってた通り・・・

う~~~ん・・・

楽っちゃ楽なんだろうなぁ・・板任せにしとけば、
体軸?板?の傾きに任せれば・・・荷重は要らないのだろうかなぁ・・

やっぱり、もっと上のランクの板で、
フレックス硬めでデモ系になれば今までのELANのように、
グイグイいけるんかなぁ~~(^_^;)

これが唯一の不満、違和感。

慣れれば楽なのだろうけれど・・・

コブでは、
・・・そんなに良いコブも無く、
そもそも発展途上であるので(^^ゞなんとも言えないけれど、

へたりきったELANに比べれば、間違いなくシャキッと動きましたw

全体としては、
オールラウンドと言う意味ではコスパも良く、
この値段でココまで滑れればいいじゃないか!というプラスです(^^♪

ま!
やっすい板ですのでww需要は無いでしょうが、勝手にインプレッションでした。


さて、
ひとつ副産物。

アキは今シーズン初めから新しい板を欲しがっていて、
「まーたアイテムミーハー始まった!」と思っていたのだけれど、
良い機会なので、この板に乗せてみた。
アキのはK2の初中級板。どうもコレがちょっと不満らしい。
そこそこ滑れるようになったが・・・ね。

私は私でアキの板にも興味があった。
実際どの位の(板)レベルなの?って。

で、板交換!

いやはや、侮るなかれ、アキの板がまた、なかなか良かったw
軽いし、たわむし、楽ちん楽ちん!


アキの方はと言うと、
「か、硬い!この板かたーーーい!」

それ見た事か!

「ほらな!中級の良いヤツ欲しいなんざ、まだ早いだろ?
ってか、お前の板すげぇ扱いやすいじゃん!」

アキ「え!?そうなん?」

「お前レベルで不満言う自体が恥ずかしいわい」

アキ「・・・・もうちょい使うわ・・・」


うん。

良いもの、高いものが必ずしも合うとは限りませんね。

身の丈に合った物。

父子で実感ww







追記を閉じる▲

【2016/01/28 00:20】 | スキー
トラックバック(0) |
木曜日は、例年のごとく幼馴染に打診されていたので、
平日だけど有休でアカカン。
今日土曜日は、アキも付き合わないと言う事で、
これまた一人でアカカン。
IMG_0527.jpg

どちらもアカカン(赤倉観光リゾートスキー場)
もちろん、コブ・コブ・コブ・・・・

ヒザコシガクブル(((;゚Д゚)))

で、
なかなか上手くならないのも身にしみているけど、

どうもこう・・・
ムラっ気があるというか、
スキー板の扱いが把握できない事が多々。

整地でのクルージングも、どうもこう板が挙動不審ww

そう、気付いていたのだ・・・
どうにか今シーズン!と言い聞かせてたけれど、

さすがにココまでスキー板が反ると、
鈍感な私も操作性に怖さを感じました~_~;
IMG_0528_20160123223906122.jpg

シーズン25回前後で7年、ココ3シーズンはコブばかり、そりゃなるわな(´Д` )

仕方なく買い替えに一大決心するも、予算僅か・・・

店員さんと話しながら、幾つかお勧め聞き、選んだのは、

中級オールラウンド15%ロッカー、さんまんえん也。
痛い出費だけど.本当はもうちょいいいヤツ欲しかったなぁ・・・(´Д` )
IMG_0529.jpg

でもまぁ、
初めてのロッカー、初めてのアトミック。それは楽しみ( ^ω^ )
コブはどうかなぁ~~~
カービングはどうだろう?

ウズウズ・・・

・・・何年もつやら┐(´-`)┌



【2016/01/23 22:48】 | スキー
トラックバック(0) |
今日はまた息子と、他、息子の中学時代の友達四人と池の平。

もちろん一緒に滑りません(笑)お昼も邪魔いたしませんよ~_~;

そもそも昼跨ぎしないのだけど、
他の友達はガッツリ16時まで滑りたい言うので、
あまりゲレ食が好きではない私は車に戻り、
ノンビリ湯を沸かす・・・

IMG_0526_2016011722415394e.jpg

アキはともかく、
皆の目論見は近くスキー授業があるから肩慣らし。

小中高と必ずありますからね^_^;
やはり雪国、土地柄的にはスキー、スノボの一つ、

そして泳ぎが出来る(夏は海!)とコミニュケーションツールの一つになる。

うんうん、
前記事同様、
やはり小さい時からスキーに(海に)連れ回しておいて良かったなぁ・・・
と、一人しみじみカップラーメンをすすり、

午後からも一人ガンガン滑り、

時に奇声を上げながらww、

時に「もっと外足ぃぃぃぃーーーーーー!!」

と、

同じコースを滑っているので、追い抜きざまに何かしら叫んでいた、
大人気ない父でありました(笑)

にしても、

アキの滑り方、私にそっくり!
分かり易い「親の背を見て・・・」ですね。

早いとこ、筋トレと称してアキをコブに引き込もうっと(`ー´)イヒヒ


【2016/01/17 23:16】 | スキー
トラックバック(0) |

さすが
パラナ
良い感じですねぇ。
良い父子関係を築いておられますね。
素敵です(^^)


マー
>パラナさんへ

フフフ・・・
親子関係と言うか、「距離感」?ww
保つのは、なかなか大変です。

同時に、
何事もすぐに結果は出ないのだなと^^;


コメントを閉じる▲
山間部も小雪で、今シーズンは軒並みOPENが遅れていたスキー場だが、
年末からどうにかOPENした近隣スキー場。

新年早々から、シーバス釣りに行けたのも嬉しかったのですがw
やはり「雪山」が作られたとなると・・・・

年を跨いで竿をやっと納められました^^;
まぁ・・・
いつでも出せますがねww

ということで、スキーモードに入りました(^_^)
IMG_0518.jpg

ホームはやはり池の平。
・・・なんだけど、小雪なので、二度ほど行ったがコブないし、
ブッシュも見えてたりですでに浮気^^;

この三連休は、
赤倉観光リゾートでは、今シーズン初のコブで腕の無さを確認し、
初めて行くシャルマン火打ではパウダーを浴びてきた^^;

IMG_0522.jpg

で、
アキはと言うと、

もちろん一緒にも行くのだけれど、
今日のシャルマンなどは別行動なのである。
クラスの友達とね行く訳です。
前回なんて送ってやるか?いうても、電車で大荷物担いで行ったし、

今回一緒に車でシャルマンになっても、父としても気を遣う訳です(笑)
うんうん、やっぱ、年頃になると「親」の存在って友達に悟られたくないもの^^;

でまぁ、
迎えに行くと(遠目に)ちゃんと女子もいる訳(^^)
男3女3かな?
アキも見られたのを気付いてるから、後に聞いたら
全員同じクラスとの事。
彼女とかではないとキッパリ。

仲の良い女子が数名居るのは知ってたけどね。
父としては嬉しい訳ですよ。

先ず、スキーという趣味を教えて良かった事、
それをちゃんと、コミニュケーションツールとして活きた事、
そして、ちゃんと異性を意識して、かつ仲良く出来ている事。

あぁ~何か良かったなぁ~~って(*^_^*)

高校の土地柄もあって、
きっとスキースノボ好きは居るだろうなと思ってたけど、
こうして行動を起こしてくれると嬉しいし、
小中とキャンプに一人で行かせたり、県縦断サイクリング行かせたりしても、
すっと友達作っていたアキは、やはり高校生になってもそうなんだなぁ~と。

そして、
今時の子だってSNSとか、ネットとか一辺倒じゃないじゃないか、
ちゃんと気があって趣味合えば、
今も昔もそんなに変わらないじゃん!って。


うん。

色々やらせて良かった。
そう感じるこの頃です(^_^)

さぁ!
すべりまくるぞぉぉぉーーーーー(^o^)丿



追記を閉じる▲

【2016/01/11 22:46】 | アキの成長
トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます。
本年も自由気ままに過ごすべく頑張ります(笑)

皆様におかれましても幸多き年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

IMG_3885_20160102220341732.jpg


【2016/01/02 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |