「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
遅ればせながら、高1アキは先日、
来年度つまり2学年からのコースが決定いたしました。

アホらしい停学をもらっただけに、
考査で良い点を取っても減点されてしまうので、希望するコースに入れるか心配だったが、
ホッとしています(~_~;)

まだまだ未来への選択肢は無限ではあるものの、
とりあえず何かしらの道標が立った事は彼にとっても大きな事だ。

部活も頑張っているようだし、その成果を自身で確認できるようになったのは、
これもまた大きなことだと思う。
(過酷で数度リバースしたらしいし・・・^^;)

私としては、高校受験がやっと終わった感があります(^o^)

はぁ~~~ヨカッタ!!


そんな父ちゃんは、
相変わらずなもんですww

仕事・会社は・・・まぁ、どうもならん状況です。
雇われ社長一人でこうも変わるのか!?と痛感。
次々と退社し、次々と精神疾患・・・・
巷の大企業の不正、
いや、不正を行わざるを得なくなった事、
経緯が何とな~~く分かるこの頃。

ま!今となっては気楽なポジションになったので、
後学?のため、
やりたい事をやりたいようにやっていると言ったところである。
とはいえ、息抜きは相変わらず(笑)

IMG_0354_20151003174816523.jpg

焼き栗を買いにバイク走らせ、紅葉見ながら頬張り~

IMG_0384.jpg

紅玉が出回ってきたのでアップルパイを作る。


そして昨日今日は落ちギス釣りに出陣w
もうシロギスは春の魚では無いな。本当に春に釣れなくなった。
秋の魚か?と思う程、海は変わってしまったのかもしれない。
IMG_0383_201510172328332c4.jpg

釣果としては良型も混じり、まずまずといったところ。
何よりも秋空の下、ノンビリ過ごせる幸せこの上なし。

季節に逆らわず、感じて楽しむ。
風の吹くまま気の向くまま。

それが出来るように、不自由で成り立つ自由の下に、
日々生きとります。


ん?
別段変わりねぇなww
つまりは相変わらずか^_^;





追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2015/10/18 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

いいですなぁ
パラナ
紅玉のアップルパイ!!
良いですなぁ。

旭化成の件、私も思うところあります。

良いモノを造りたいという職人魂はいまだにアチコチに残っているのだけれども、それができる環境にない、という現状。

職人がどんどんいなくなってる日本の未来は暗いデス。


マー
>パラナさんへ

遅くなりましたm(__)m
加えて、読み逃げしておりまして申し訳ないです。

職人、
ものすご~~~~く、ざっくばらんに言うとww
「適宜」「ダメなものはダメ」と言えない環境が増えつつあると感じます。

ウチに限って言えば、モノを作る体制強化では無く、モノを作る「環境の管理」、それも「目に見える数値、言葉を作る」のが第一に。
日に数十万の付加価値を生む人間が、
何人も数年遊んでいるのですから・・・やれやれデス(-_-;)

紅玉、このひと手間かけて美味しくなるってのが好きなんです。そして、子供の頃おやつ代わりに自分や妹弟のために焼きリンゴ作ったりした思い入れのあるリンゴなんですよ(^^)
切なくて美味しい味・・かな^^;



コメントを閉じる▲
さぁ、記事連チャンww

バイク。

昨年の今頃中古で買って、
それはもう随分と楽しませてもらっているNC42、CB400SB。
距離も5千K以上走ってしまい、
更新で任意保険の距離申請をどうしようか思案中でもある(~_~;)

シルバーウィークも楽しみ、そしてドカドカッと、いやヒラヒラと諭吉さまが・・・

IMG_0312.jpg

チェーンに前後タイヤ、伴いチェーンカッターカシメ器、
タイヤも自分で替えるため、
今後も考えてタイヤレバー等々・・・うぅ・・・出費・・・

でもま、
かまうこと自体が好きなので、鮎をじっくり焼きながらチェーン替えたり、
IMG_0313.jpg

DIDのチェーンに交換したのだけど、カシメ器に書いてあったカシメ量に疑問を持ち、
DIDのHP検索したら、ちゃんとカシメ量が書いてあった。
コレはもっと箱に記載するなりがいいと思う。
皆がDIDのカシメ器を使うのではないし・・・
買ったカシメ器の説明通りだと、カシメ量が全く足らなかった。


タイヤに至っては友人に
「自分で交換なんて難しいし、汗だくになるし、店に頼めば?」と、言われたが、
ペーパー整備士とはいえ、そもそも、若かりし?頃wwは良く自分で替えていたので、

前120/60-17、後ろ160/60-17で、後ろはちょっと心配ではあったが、

今時?のタイヤレバーと、ビードクリーム、そして使い方で、
サクッと前後組み換え完了!
IMG_0332.jpg

この手のレバー三本あれば、ちゃんと使えばビード落としも出来ます。
まぁ、器械があったに越したこと無いし、店で変えてもらうのが楽ですがね^_^;
あと一回組み替えれば、レバー代は賄えるか。

IMG_0334.jpg

バランス台は友人から。これも買うとなると痛いが、持つべきものは(笑)
ちなみに、私はチェーンカッターカシメ器を買ったので、
以降はコレはコレでバイク仲間内で廻るでしょう(^_^;)

バランス、バイクは取らんでもいいとか、
いや!そんな事無い!という意見があるけれど、
取れるなら取った方が良いでしょう。

タイヤ組み換えよりも、バランス取りの方が面倒に感じたw

元々付いていた付近に40g位になった。
友人のZX10Rは、10gだったと言ってたし、
そもそもホイール自体のバランス精度が悪いのかな・・・

ちなみに、新しいタイヤはクルマを含めて初めてのミシュラン。
主に通勤、ツーリング、時々サイドべっとりwなので、パイロットロード3。

IMG_0340.jpg

雨の日や、雨予報だと乗らないのでそれは分からないし、
まだ200km程度しか走ってないが、
着いていたブリヂストンBT023に比べた感触としては、
グリップ力はBSかと。

ただ、滑るけど(いやあくまで比べてね)マイルドに滑り出し収まっていくので、
拙い表現だけど「ズリュッ」と滑り「ギュッ」と収まる023。
「ムニュゥ~~」と滑りだし「スィ~~」っと収まる3。

サイド部と言うより、センターのコンパウンドなのかなぁ、
倒し始め、起し始めのキャパオーバーみたいだし、
頭に入れとけば(慣れ?w)大丈夫だな、うん。
性能的には全く問題ない。あとはライフがいかほどか?(~_~;)


で、交換時の距離は、
IMG_0333.jpg
何だかんだで良い距離・・・次はどんな大物の交換になるのやら・・・(-_-;)

今年も乗れるのはあと2カ月程、事故無く怪我無く楽しみたい。



追記を閉じる▲

【2015/10/03 21:53】 | バイク
トラックバック(0) |
まずい!放置し過ぎた(^^)

内容的には若干くれてしまったが、いくつか書きとめねば!

先ずは釣り。

この夏も鮎釣りで楽しませてもらった。

IMG_0319.jpg

どうも今シーズンは近隣河川においては、天然遡上が少なく、
シーズン初期から兎に角足で稼ぎながらの拾い釣り・・・

毎回、川をザブザブとどれだけ歩いたろうか、
コレには師匠も、よる年波にも勝てず三回ほど一緒に行ったろうか・・・

自身としては、
一年前、二年前・・過去に比べても上達が分かり(~_~;)
それはそれで有意義な鮎釣りとして今シーズンを終える事が出来た。

数こそ例年より少ないのだが、今シーズンは型だけは良く、
瀬の引き釣り大好きな私としては、それはもう、しなる竿にときめいた(笑)

IMG_0212.jpg

期間が決まっていて、その中で毎回違う顔をみせる川で、
如何に考え、釣果を上げるか、手抜きが即失敗に繋がる、
この鮎釣りと言う物。

こりゃあ魅了されたら抜けれないなと強く実感、確信したのである。

また来年、
どんなドラマが待っているだろうか?

終わったばかりなのに既に楽しみだ(^^♪

IMG_0263.jpg
なかなか数を上げられなく塩焼きも味わえなかったが、
ちょちょいと塩焼き用に台を作成したので、
来年はこれも大活躍して欲しいものである(~_~;)



【2015/10/03 18:10】 | 魚釣り
トラックバック(0) |