「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
休みともなるとすっかり遊び呆けているワタクシ(^^ゞ
ええ。
基本変わって無いんだけどね。

アキに言いたい事は山ほどあるが、
休日までガミガミ言われたくないだろうに、
私も言いたくないし、いれば目に付くのが性であろう。

そんな事もあり、
出来るだけ休日はお互い干渉しないようにしているのである。
(という理由をつけていると言う話もあるww)

アキは一応、来春高校の受験生であるが、
志望校はかなり難しいだろうなぁ・・

私がいない休日はホッとしているのか、
気にせず勉学に没頭しているのかは、定かではないが、
もうアキ自身で切り拓くしかない。

言う事、教えるべき事は教えたし、
今更ガミガミ行ったところでどうもならん。

「やったことしか還ってこないからな」しか強く言っていない。

加えて反抗期でもあるww

まぁ、周りから見れば可愛いもんである。
この程度で過ぎ去るなら親孝行的である(笑)

とはいえ、
返答次第では、お父さんの威厳維持のために色々と発動するのだが、
反抗期であるために、当然、
「反抗」してくる。


・・・・・ぶっちゃけ

・・・嬉しかったりする(笑)


自身に非が少しでもあると、
どちらかというと受け身に入っていたアキが、

自身の中で損得勘定して、かつ、感情的に歯向かってくるのが、

・・・やはり嬉しかったりする(笑)


はてさて、どう会話しようか、切り出そうかと言ういざこざも時にあるのだけれど、
自分自身を主張、正当化しようとする事が嬉しく感じているのだ。

オレの(親の)言う事を聞け!!と発しながら、
素直に聞いてんじゃねぇぞ!!っていつも思っている。

変な話だよな~~(^^ゞ

逆にアキは、
私が痛い目にあったバイクで飛び回っている事や、
釣りや趣味に没頭する父と言うものが、実に不思議でならないらしい。

まぁ・・・近所の方々や、
(基本、寝て曜日になっているか、男の井戸端会議)
友達の親と比べれば、そう感じるんだろう。

「んじゃ、アキ、昼適当にな~、
お父さん蕎麦食って、温泉入ってくるわ~」

もしくは
「ちょっと海(波)見てくるわ~」って出てみれば帰宅は夕方だし、

こないだなんて、ふらっと、サスのセッティングがてら家でたら、
薄暗くなって夕方帰宅だったしなぁ^^;

珍しくアキからTEL、
「お父さん!いったいどこで何してんのさ!!」ってきたし(^^ゞ

もしや!おいてけぼり喰らったようで面白くないのだろうか?
そんな想いも駆け巡り、
土曜日は、親子で「ココのなら食べる」となっている、
おやき村の野沢菜おやきを買ってきてあげたら、
すこぶる喜んでおった(`ー´)イヒヒ

むむぅ・・・おやきで釣れるくらいだから(笑)単純なのだろうけど、

居れば煙たがられるし、出れば羨ましく?思われるし、
はてさてどうしたもんか・・・?

冬はスキー馬鹿になるだろうし、
いけないアキはストレス増長?^^;

受験生の親としてはどうしたもんか?

親子で、難しい年頃、距離感です┐(´-`)┌




追記を閉じる▲

【2014/10/27 22:49】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!


反抗期。
アキ君くらいの時期に反抗期が来てくれた方が
後が断然楽(と言っては語弊が有りますが)
ですよ。
我が家の息子はずーっと反抗期らしい反抗期が
無かったので、二十歳過ぎた今頃、半グレ期がワンサカ到来していますよ(^_^;)
それでも完全に人様の迷惑を掛ける様なグレ方ではないだけまだマシですがね^^
逆に言うと、全部、鬱憤を出しきって(膿を出しきって)ヤンチャした方が、男の子は良いのではないのか?それも出来ない息子が歯がゆくて
心配になります。

それと
男性は威厳を保つという仕事がある分、大変だなと思います(^_^;)
母親は威厳を保つ必要ないですからねw
それでも、マーさんのお気持ち、なんとなくわかります。
会社で言えば、少しは上司に楯突く程の骨のある新入社員が入って来ないかなと思っていて、
上司からすれば、自分の命令に従ってくれないといけない反面、反論もせずに黙々と言うがままの社員もなんだかな・・と思うのと同じですかね?
噛み付いて来てくれるくらいの意見が言える部下も可愛いと思うような^^

色々とそこら辺の駆け引きは難しいですよね。
親子の間でもね。

親という字は・・
木に立って見ると言われますように
程よい距離感で見守るのは丁度良いんでしょうね。
マーさんらしい子育て持論で頑張ってください^^



マー
>ぴーちさんへ

やはり今時期が反抗させるに良いですよね(笑)
ぴーちさんの息子さんはどうだろう・・そういったものでなく一人の人間としての主張のようにも感じます。
私なんてこの歳にしてババ様から「反抗期か!」って言われますし┐(´-`)┌

「威厳」
そうですね。男性はこういったのを纏わないとダメダメなのかもしれません(^^ゞでもそういうのがあるから乗り越えられる物があるのでしょうか。

「会社で言えば、少しは・・・」
そうです!ぴーちさんさすがです。
そういう気持ちは強いです。
ただでさえ気骨のある男が少なく、毎年新入社員の面倒見るたびに「時代が」では済まないほど、やりきれない思いもあり、育てた息子もココに向かっているのかと思うとちょっと怖くもなりますね。

なんにせよ、王道は無いのでしょうし、
子が同じ親とならねば分からない事だらけでしょうしね。「親」の字のように、木の上でこちらも色々考えながらとなります。
時に良い木も探さなくちゃ(笑)


コメントを閉じる▲
今週も色々ありましたが、三連休となりました^^;

今更ながらに、
作業音がうるさいとかでゴタゴタもあり、相変わらず面白い会社となってる。
後輩くん・・・プチっと切れてしまいました(-_-)
ウチらにとっては定常作業なんだけどねぇ・・・もちろんそれなりの企業ですから、
騒音問題もしっかりしてますよ、うん。
確かに甲高い音ではあったんだけど、
この社長さんには耳ざわりだったようですww

怪我(災害)を起こさず、
コンプライアンスのためならば、作業をしないでほしいそうです。

・・・顧客から要求された製品を作って売らないと、
お金貰えないのですがねぇ・・モノヅクリ起業なんだけどねぇ┐(´-`)┌

私は私で、何だかんだあっても、
ハイレベルというか、相変わらずハイレートな製品、仕事を預けられる訳で・・

でも、
純粋に仕事、溶接を楽しめるというか、集中、没頭できるようになったので、
ものすごく充実感のある一週間(毎日残業ねww、でも楽しい)

その中で目玉はアキ。

昨夜は塾終わってから一時間ほど講師交えて、
緊急三者面談となりましたよ(笑)

ま!思い通りに動いたので良かったデス。
この時期「塾辞めます!」ってのは色んなものが動きます(特に塾側)

なんにせよ、私も塾側もある意味静観してましたが、
それぞれの威信をかけての~~~~

強制やる気スイッチON!(~_~;)

強制とは言葉が悪いけど、アキの僅かに抱いているものの後押しかな。
結果は良いんです。だけど、
口ばっかりで、逃げてばかりで「受験」に挑んでほしくないんです。
塾講師も驚いてましたが、こっちは「中卒で就職」でもいいんですから。

さぁ、しばらくは見物です。
少なからず(例えは前時代的ですが)私の血を少なからず引いている事に期待です。

そんな色々あった一週間。

怪しいと感じていた、バイクのリアブレーキパッドを新調したので、
IMG_3674.jpg

アタリつけも兼ねて(良い訳つけてww)

三連休初日、スパッと紅葉巡りにCB400スーパーボルドールが出動っすわ。

うん!新しいパッド、思っていた通り、イイ感じ!

IMG_3683.jpg IMG_3685.jpg


蕎麦食べ(またも小谷)、温泉(久しぶりの白馬、倉下の湯)、
そして紅葉を感じ、ストレス発散に努めてきた(^^♪

あぁ・・・我ながら面倒なヤツだ。
対価が面倒くさいヤツだオレは┐(´-`)┌


アキよ!

何を生業にするのか分からないが、

どうか、

趣味・好きな事で、
鬱憤とかそんなやつを晴らせるような人生、仕事に就けるよう願う!

これまた矛盾するが、バイクには目覚めるな(笑)



はてさて、

しばらくは色々不安定ですわ(^^ゞ






追記を閉じる▲

【2014/10/12 00:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
愚痴がかな~~り入り長くなりますので、
心に余裕のある方は読み進んで下さい

さて、
釣りに行きたいのだけれど、休日の海況や釣果がイマイチ。
アオリはまだ一杯も上げれず・・・まぁ、どの魚種もすっかり数よりもデカさ、
一点大物狙いのスタイルになったのも否めないw

そんな穴を埋めてくれてるのは、もちろんバイク(`ー´)
すっかり翻弄されておる(^^ゞ
いや、癒されまくってる!

だってさ、
工場のシャッターの開閉高さにすら、
「これって基準あるの?法的にあるの?曖昧なら全開か全閉にしようか」
やら、「今決まっている喫煙場所の設置基準って法に基いているの?」
って色々のたまう今回の雇われ社長、そして同調する役員・・

んなもん、人間の快適加減や、そもそも溶接は風嫌うんだから、
その両方をどうにか出来る開閉具合だッっつうの!!
タバコだって各工場色んな問題が無いとこだからそこなの!

ワタクシ・・・
もう、手持ちの趣味でそんな簡単にストレス発散できんすわ(笑)
バイクはもう、麻薬と言われるものに近いアイテムになってますハイ。

ホントね、

一週間に一つ以上ネタ投下「?????????」のち
「・・・・フザケンナ!!」とさせてくれる社長さん。

マジで・・オレ達現場の心、職人魂を壊さんで欲しい。

「雇われ・天下り社長」が現業の一挙手一投足を、
「社長室から出ないで」言わんで欲しいわ。
でもってゴマスリ全開、パワハラ全開の役員も・・・

0か1しかないデジタル人間って、ホントダメだ、オイラついてけない・・


・・・ふぅ・・・熱くなってしまいました


さてさて、前置き(?)が長くなったが、

釣り日和で無いのも重なって、このところ、それをいい訳にして、
バサッと!翼を広げ、飛び回っておりまする。
(ガバッとアクセル開けまくるとも言うww・・・いや大人なりに・・ww)

エンジン燃焼室のカーボンを落とす=心の澱を落とす、これが直結している。

道中の楽しさ・蕎麦・温泉が基軸であるでもある( ̄∇+ ̄)vキラーン
IMG_3582.jpg  IMG_3583.jpg
これは先週小谷にて

これからは紅葉追いかけての休日が楽しみであり(もちろん釣りもゾクゾクしてますがww)

昨日は、紅葉の塩梅見がてら、
数年ぶりの(長野)山田牧場、志賀高原経由でフラリ遊んできた。
IMG_3669.jpg

こうしてみるとやはり400ccって華奢?
そう見えるほど、周りはリッターバイクばかり・・・

方向性なんだけどね。BMWやハーレー系、もしくはサーキットでうっぷん晴らすなら、
迷わず大型取得するんだけどな(z1000は良いなと思う)

中型(普通)二輪を世界に合わせて600cc上限にしてくれれば、
もう最高なんだよなぁ・・・(GSXR600希望(^^ゞ)
そうすれば中年リターンライダーの死亡事故率も減るだろうに。
(夢だった?大型取ったからには、スピード狂なら、
そらもうリッター以上乗りたくなるのが性でしょうから・・)

僻みも無い事も無いけど(高速ツーリングは羨ましく思う(^^ゞ)
散々遊んで痛い目にもあった私としては、
良く、手足として扱えるなぁ~ってのが率直な印象・感想デス。
・・・ぶっちゃけ250でも扱いきれないもん・・・(^^ゞ

IMG_3664.jpg

さて、
紅葉はちょ~~っと早いかなって感じだったけど、
楽しい一日でした(^^♪

そもそも、
数年前までは「ねぇねぇどこ行くの?」って
毎週末聞いて来た息子アキを連れて、
方々遊び呆けていたルートをなぞっている事自体が、感慨深い。

あの頃のアキを思い出すっつうオプション付きソロツーリングも、
楽しいものだ。勝手知ったるで地図も要らんし(^_^)


基本、一人で移動するバイク。
今も昔も危険は変わらぬバイク。

車の危険予知・回避技術が目覚しいものであるのに、
基本変わらないバイク。だけどこの時代にも残っている事は、
やはりニンゲンの何かしらの琴線に触れてるんでしょうね。

事故らずに、跨がれるうちに跨り楽しみたいと思う。

強烈な毒は、やはり強烈な毒で中和するのが、すなわち薬だな(笑)

ダラダラと書きましたが、おつきあいありがとうございますm(__)m


追記を閉じる▲

【2014/10/05 13:07】 | バイク
トラックバック(0) |


ぴーち
こんにちは!

今日は現在台風通過中にて、午前中の仕事は休止中です(^_^;)という事で、自宅待機の間に
お邪魔させていただいてます^^

そうですね・・お怒りはごもっともだと思います。
どの会社でも同じような人間、構造が成り立っているものなんでしょうね・・
天下りの人間は現場をまるで分かっていない部分は多いでしょうし、自分が経験したことがないとましてや分からないし、想像すらしようとしない。昔流行りましたが踊る大捜査線の映画で青島が
「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」というセリフをふと思い出しました(^_^;)

それと
私のブログへ親身なお言葉をありがとうございましたm(__)m色々と勉強になりました^^

バイク事故は。。そうですよね。
私も周りでもバイクで事故を。。という話も
少なくは有りませんので、どうぞ
気をつけてお乗りくださいね^^
けれど、今朝のニュースでも有りましたが、この台風の高波の最中にサーフィンに興じていた若者が亡くなる事故があったそうですが、サーファーにとっては台風の高波は願ってもないチャンスなのだとは思いますが、趣味とは言え、命がけなのだなと思いましたし、また、男性にとって命がけが故にぎりぎりの所まで挑みたいというやりがいの様なものを感じる瞬間でもあり、スリルを味わう為には危険も顧みない所があるのも事実なのでしょうね。。なかなか厳しい選択だとは思いますが^^




マー
>ぴーちさんへ

台風、大きな被害は無かったでしょうか?

長~~い愚痴にお付き合い下さりありがとうございますm(__)m
今まで上手くいっていたんです。私が中途入社して5人目ですが、今までの方々はちゃんと社長業・経営者として専念し、お仕事してくださっていました。
どんな部署も、それぞれの範疇があってその集合で組織・会社って回るんですが、今回どうもそういうのが分からないみたいで皆困惑しております(苦笑)
まぁ・・マニュアルさえ作れば誰でも明日から溶接出来ると思っているようですので、県一位だろうがキャリアがあろうが、素人がすぐにその仕事が出来るようなマニュアルを作れない事を問題視するようです┐(´-`)┌やれやれです。

サーフィン、そうですね、これも自己責任とはいえ一歩間違えると・・・(-_-)
そもそも趣味って個人が勝手に楽しむものであり、
「たかが」だとも思うんですよ(でも「されど」なんですが)だから、「たかが」で命賭けちゃイカンと思うのですよね。
バイクは転んだだけで「だからバイクは」と言われますし、それが癪なので守りなライディングとなっとります(^^ゞ今思えばあの頃は無茶してたなぁ~としみじみ感じてます。

コメントを閉じる▲