「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
10日以上右目に違和感あり、
先週末掛かりつけの眼科医院で診てもらうと、
「瞼裏に何か異物あるが炎症酷くて瞼ひっくり返せない、炎症鎮めてから」
となり。本日午前、再診。

炎症もひき、やっと瞼クルッと返してみると、大きな結石。
じゃ!取っちゃいましょ!と針みたいなやつでチクリと弾き(>人<;)

取れた結石、思ったより大きくてそりゃ痛かったわなと納得。

が、ちょっと出血あるかなと言われたが、想定外の血の涙(゚д゚lll)

おおぅ!一応、血も涙もある事を確認ww


診察室出たら待合室の方々ひいてました(◎_◎;)


午後はアキの学校のオープンスクール(学校参観)に行くと、
二学年の内容は修学旅行の打合せで、各班机を突き合わせ、
みんなでワイワイと楽しそうに(^^♪

なので「あれは誰の母ちゃんだ」の
「父ちゃん」だの意識がこっちに向かわずでした。

そもそもアキ・・・ずっと後ろ向きで、気付きやしねぇし(^_^;)

でも、
時折見せる横顔は、それはそれは今までの
「授業」参観では見せた事が無い表情(*^_^*)

今までのオープンスクールの中で参観してる方が一番少なかったけど、
行って良かったです。

前日アキに煙たがれたけど、
午前中、血の涙を流しただけありました(笑)


スポンサーサイト

【2014/01/28 22:59】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!
え?それって、俗に言う「ものもらい」とかいう類の
出来物では無いんですか??
でも、結石という事は、石の様に固いものなんでしょうね。。
それにしても、お話を伺っているだけでも痛々しいですね(・_・;)
先日、たまたま「黒執事」という映画を鑑賞してきたばかりで、そのお話の最後に薬を嗅ぐと鼻から耳から、目から血が流れてしまうシーンがあったのですが、思わず、想像してしまいました・・(><)
どうぞお大事にしてくださいm(__)m

話は変わりますが、親が参観に来てくれるという事は、子供の反応はいづれにせよ、内心はとっても喜んでいるはずですよね^^
そういう積み重ねは、いづれ確固たる親子の信頼に繋がっていくことだと思いますね^^




マー
>ぴーちさんへ

結膜炎のなれの果てというか・・
体質的に電気性眼炎から結膜結石になりやすく、
また、結膜炎は幼少、失明か?と思うほどのが数回あったらしく、かかりつけ医院ではこの歳で未だ言われますww
結石は硬くなった脂肪分な感じかな(^^ゞ

「参観」
仰るように、姿が見えないなら見えないで不安だったり(笑)だから帰宅後「何気なく」聞いてきたりするのですよね(^_^)素直でない所が素直で良いですw

コメントを閉じる▲
予報は快晴。

どうせ休業取って休むならいつなの?今日でしょ!!(古い?)

って事で、

スキー11回目にして、
ちょい浮気しお隣ゲレンデのアカカン(赤倉観光リゾート)に(^_^;)

先日、幼馴染に「良い感じのコブあるよ」と聞いたので、
コブの練習に行ってきた。

ただ、コブも確かに楽しみで、ガッツリ汗をかき、得た物が多かったのだが、
目的はもう一つ!

子供の頃、怖くて足が竦んだ「チャンピオンコース」がどう映るかだ。

叔父さんと父に連れられ、良い記憶が無いww


なので、
優先的に回ったのは、「チャンピオン」と名の付くコース!


今更ながらにリベンジ完了しました(`_´)ゞ


まぁ・・足は竦まなかったけど、
・・・・膝と腰はガクガクです(TдT)

ちなみに、
アキもリベンジかましたいゲレンデがある。

ファミリー向けの、ゲレンデであるが、初めてのスキー場。
高柳ガルルスキー場である。

フフフ・・さすがに今、ココ行きたい!とは言わないけど、
アキもいつか?

こう記事を書きながら、過去記事をチョイ見しながら、
いろんな想いが込み上げてきた本日です(^_^;)



【2014/01/24 23:32】 | スキー
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!

数薄くないスキー経験の記憶を辿りながら読ませていただきましたが、
スキーなど全く知らなかった頃、興味本位で
人に連れて行って貰ったスキーでしたが、
登るときはリフトに座っていくだけなので
楽ですが、上からすべり降りてきたときに
めちゃくちゃ疲れまして・・。
実は私、最初はスキーなんてさほど体力なんて要する
スポーツだとは思っていなかったんです。
所が、滑り終えたときのあの疲労感。
後から考えてみると、スキーで滑降してくるときというのは、全身の筋肉を使って、バランスをとりながら降りてくるわけで。。
従って、やわな筋力では到底、滑り降りてくる
なんて至難の業なんだと悟りました(・_・;)
いやいや。。スキーは侮ってはいけないと
思い直した次第です^^



マー
>ぴーちさんへ

スキーと言うものは、もう10年以上になるのでしょうか、板自体が大きく変わり(カービングスキー)、
それに伴い滑り方、というより乗り方という表現が良いかな、それが大きく変わりました。
向かう先は従来よりも重心移動がダイナミックになり、結果、全身運動となるターンですが、

現在の板、乗り方としてはとっても省力でターンが出来るようになったのが特徴です。脚云々でなく、体傾ければ曲がるので楽ちんです(^^)
スキーを毛嫌いしてボードに行く人もいますが、今のスキーの楽チンさにスキーに戻る人も結構います。
ふふふ・・ぴーちさん、お子さん達含め、機会があったら今時のスキーってのもお試しあれ!

コメントを閉じる▲
金曜から三連休でした。
幼馴染とスキー、一人でもスキー、

今日になって、いや昨日分かったのだが、

半日とはいえ、
スキー三連チャンは、さすがに体が持たない事が分かりました(笑)


んーーーーっ!!
にしても、
コブ斜面、なかなか上達しない(-_-;)

課題を持って都度滑るのだけど、ばらつきが大きい。

すぱっと決まる時もあれば、
数回で跳ね飛ばされながらの時もある。

どうしたら良いか、悶々と。

でも、
ホントぼんやりだけど「こういう感じなんだろう」というのは見えてきた。

覚えたいのはバンク系の滑り。

幼馴染からチョイと教えてもらったので、
近々、違うスキー場で、更なる糸口を見出したしたいと思っとります(^^ゞ

今出来る事、
色んな事を悔いなくやりたいものです(^_^)

【2014/01/20 23:30】 | 趣味
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!

今年は積雪は例年よりも多いですか?
いいですね~スキー♪
自慢じゃないですが、ここ20年くらい
スキーには行っていませんww
いつか息子をスキーデビューさせて
あげたいと思っているのですが、なかなか
その思いだけで実現出来ずにおります(^^ゞ


管理人のみ閲覧できます
-



マー
>ぴーちさんへ

雪は少ないですが寒さが厳しい今冬のようです。
山間部のスキー場だと整備との兼ね合いからすると程良い量かと(^_^;)

スキー場、特にスキーは二世代、三世代で来られる方が多いです。もちろん小さなお子さん連れもいますが、普通に家族旅行的に来られる方も、思いだしながら楽しんでいらっしゃいます。
逆に、息子さんから誘われたりするかもしれませんよ~(^_^)
機会があったら是非お立ち寄りくださいね。


>鍵コメさんへ

鍵コメさんのブログへのスタンス、よく分かりますし、
難しいアプローチになりがちかもしれませんが、それをこのように、スッと共感し、意見を言わせてくれるところがきっと魅力なのだと思いますよ。

私もこのような話が出来て大変嬉しいです。

最後の方の、
お子さんからのそういった一言、
そうですね、多分ウチのアキには、もっとお気楽な親に映ってると思います(笑)
苦悩している姿は見ているかもしれませんが、苦労を目の当たりにもしてませんし、だからこそ楽しみにしてるんです、成人して同じような年になった時、アキがどう感じるだろうかって・・・
今言っている事と言えば「遊び呆けられるようになれ!」かな。どんなに難しいか、そしてどんな愚痴をこぼすのか今から楽しみなのです(^^ゞ

コメントありがとうございましたm(__)m


コメントを閉じる▲
何だかんだでスキーは7回こなしておる(^^ゞ

いずれも半日だけど、ガッツリ滑ってます(^_^;)
もちろん技術向上、その日の目標をもって臨んでいますが、

ちょっと自分に厳しく滑りこんでおります。

会社の先輩と一緒に行った時は、先輩、音を上げましたし(^_^;)
(オレのペースに合わせる言ったのにぃ~ww)


だってね・・・

年末年始で思いのほかお肉がついたのだ!

3回目のスキーだったか、温泉で体重計に乗りビビった。
家に帰って量っても変わりなし!

2kgは増加した・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
64.8なんて数字初めて見た!

標準体重位だけど、自分でベストと感じるのは62.5前後。

よって、
運動のつもりでストイックに滑りこみ+温泉+サウナで、
1キロちょい落としました。

数日経っても変わらないので一安心(^^ゞ
ふぅ・・良かった~

あとはノンビリでも、これなら戻りそう。

サクッと落とせる体だが、


油断は禁物なお年頃を実感です(笑)



追記を閉じる▲

【2014/01/15 23:09】 | スキー
トラックバック(0) |
アキは今日から新学期、父は新年一発目の休業。
どちらも気が重い(笑)

ま、
そんな想いは、雪面にぶつけ彫りまくりのカービング。
天気も雪面もいい感じ、一人シュプール見てニヤリ( ̄+ー ̄)

そのスキー・・・今回で4回目。
実は三回目に確信した事があった。

そうそれは、


・・・・持久力(;一_一)

思い当たる事明白!
それはMTB(林道ヒルクライム)にほとんど乗らなかった事。

やっぱやるやらんで違うなぁ・・
瞬間的な力、筋力は変わんないけどスタミナ無ぇなぁ・・

釣りばっか行って、サボっていた事が露呈(-_-)
明らかに、昨シーズンよりも頭と身体がずれるのが早い。
明らかに、コブにピヨヨ~~ンと跳ね飛ばされるのが本数的に早い。

三回目に確信し、四回目の今日はペース配分。


深く深~~く反省である(;一_一)



そして・・・
スキーシーズン中、部屋はこの有様。

暇さえあれば滑りに行くから、普通に干してちゃ間に合わないから、
結局こうなってしまうf^_^;)

けれど、一番乾きやすい所は指定席だったりする(笑)

1530422_187976334744056_806136814_n.jpg

せっせとスキー場通って、
正月についたもの落とさなくちゃニャーー(`ー´)


追記を閉じる▲

【2014/01/08 22:04】 | スキー
トラックバック(0) |
明けましておめでとうございますm(__)m

大晦日から飲んだくれ(身を清めww)
元旦は、雑煮とおせちを食べられる事に幸せを感じ、
(雑煮、鮎昆布巻き、タコ、鮫のにこごりがあれば幸せ)

IMG_2751.jpg IMG_2754.jpg

今日はスキーと思ってたが天候悪く延期。

ゴロゴロしててもつまらない。

アキとババの願いを叶えるべく、N岡へ。


アキの願いは、
県立近代美術館で開催されている「館長 庵野秀明 特撮博物館」

ババの願いは、
リバーサイド〇秋、アピタの初売り。

位置的に行くしかないでしょ!と。


特撮の方は、手法も含めなかなか見応えあり、新年早々、一つ利口に^^;

IMG_2763.jpg IMG_2762.jpg


リバーサイド〇秋は予想通りの混雑!で、
早くも会社の方々二人程と新年のご挨拶^_^

結構来てるのね〜お父さん達みな、グッタリでした(笑)



そして、

何も買うまい‼︎と決めていたのに、
雪国の車通勤者には無縁のようなコート・・
初衝動買い。
IMG_2764.jpg

(>人<;)アイタタタ・・・

新年早々・・早くも反省(_TдT)


帰宅後は、冬休みの「技術家庭科」の宿題!と言う事で、
「調理実習」をば!

これは画像ないのだけれど、
ババが作った牛スネ煮込みを活かし、ビーフシチュー作りに決定~

邪魔くさい「野郎」二人が台所を占拠し、どうにか・・(^^ゞ

包丁もって食材切ったかと思うと鉛筆を持って書きとめる。
その様がちょっと可哀そうであったが、
美味しいビーフシチュー完成!

夜は夜で、英語の勉強見てあげたり・・・



なんだかんだ、

図体大きくなってもさ、手が掛かると言うか・・・
(掛かり過ぎ・・ww)

だらだら来たけど、
いよいよ受験生中三になる訳で、

今年は眠れない?夜が続きそうです(笑)



そんなワタクシ、そして親子の日常でありますが、

本年もお付き合いいただければ幸いです。


こんな
のらりくらりなブログですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


追記を閉じる▲

【2014/01/03 00:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


なつめぐ
あけましておめでとうございます。

いつも上手な子育てに感心しています。

手をかけただけ成長していると思いたいけど、かけすぎるとまた妨げになるわけで、そこらへんがマーさんは上手だと思います。

そして、いつまで経っても子供は子供。
頻度の差こそあれ、大人になっても手が掛かるもの。
受験はまた一味違った大変さでしょうけど、また一回り成長したアキ君の様子をうかがえることを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします(^^♪


マー
>なつめぐさんへ

明けましておめでとうございますm(__)m

子育て・・いやいや、悪い一面を載せてないだけですよ。短気だし、口も悪いし・・、手だって出ちゃう事あったし・・

最近は、各々のタイミングなんでしょうけどイイ感じで手抜きしてるというか(^^ゞ

結局私がやっている事の是非はアキが同じ父親にならないと下されない訳で、ある意味怖くでも楽しみでもあります。
仰るように大人になっても手が掛かる。だってババから見て私がそうですしね(笑)

のらりくらりな趣味ブログになってますが、根底は「育児」なので書ける事は書いて、成長を感じていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


新年のご挨拶
spacesis
マーさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アキ君、今年は受験生になるのですね。早いものです。習字のうまいこと!ポルトでは残念ながら出来ませんが、できるものならわたしも見習いたいものです。

わが子たち、モイケル娘なしのクリスマス正月ももう10年、息子も日本の生活5年が過ぎました。
寂しいもんですが、親離れ子離れしつつあると感じるこの頃です。

いずれ旅立つ子供たち、今のうちに子育てをめいっぱい楽しんでください。

それでは、旧年にひきつづき、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。




ぴーち
明けましておめでとうございます。

いつも不義理ばかりさせていただいている私などにも、お声を掛けてくださり大変感謝しておりますm(__)m


それにしても、アキ君ご希望の場所は、やっぱり
男の子らしいですね^^
そういう私もそういう展示会があったら見に行きたいと思ってしまいました♪
しかしながら、マーさんのお母様のご希望のアピタは私もよく利用させていただくショッピングモールでもあったりします^^

お雑煮、美味しそうです!
中の具財は筍が入っているのでしょうか?
お雑煮はその地方毎で中身や出汁が変化するので、色々勉強になります。

それでは今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


マー
>spacesisさんへ

明けましておめでとうございます。
なかなかコメントも残せず、また、日本に滞在中お会いする事が出来ず悔いの残った昨年でもあります。

アキ・・本当に早いものです。
あっという間です。皆さんのお子さんが「え?!」という成長をしているのですから当たり前なんですがね、
例にもれず「受験」というものに向き合う事になります(~_~)来年の今頃父子どういう心境かちょっと怖いです(^^ゞ

習字は教えたり、通わせたりして良かったと思います。何だかんだアキも「継続」というものを実感しているようです。spacesisさんの多岐にわたる努力もさすが!と唸ります。

「いずれ旅立つ子供たち」
そうです!そのための育児でもありますしね。
やり残しないようにしないといけませんね(^^ゞ

どうぞ本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


>ぴーちさんへ

いえ!とんでもないこちらこそ読み逃げばかりで、
思った事を残せず申し訳ないですm(__)m

アキの行きたいところ、やっぱりというか、
私と同じでどっちがどっちだと言う話です(^^ゞ
でも、こういったものは知識の一つになりますから、可能な限り行きたいですね。
小さい時から可能な限り方々飛び回っていたのでアキも当たり前になっていて、「観に行きたい」という好奇心、気持ちは嬉しく思ってます。
で、アピタ、ショッピングモール、アキに重要なのはゲーセンですがね(笑)

雑煮は、ホント、なんでも入れますねww
でも我が家の基本形は、醤油ベースで、

大根、ゼンマイを戻したもの、人参、鶏肉(たま~に鴨肉、今回は親鳥少々プラス)、竹輪、油揚げ、里芋、筍(今回は孟宗だけどいつもは姫竹)が基本かな。
お雑煮一つでも各家庭で色々(^_^)で面白いですね。

ぴーちさんから得るものも同様、様々でそしてためになります。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを閉じる▲