「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
ねぇ、鮎無いの?とアキ。

昨年と同じく、帰省したお土産を小学の同級生から貰い、

お返ししたいからと。
(今は別の中学で全然遊ばなくなったがこうして親交が)

残念ながら、ストックしたあった冷凍モンも旅立ってしまい、
こうなれば意地で上げるしかない訳でww

今日の鮎釣行は数釣りでは無く、
囮が弱り、下手すると途中で終了となるリスク高い、
大物狙いの急・荒瀬。
(まぁ、基本瀬釣りのマーですが・・)

師匠も、今日は難しいぞ・・と言っていたが、意地であるw

濁りあったが、差し上げられるだけの良型、確保成功!

945203_148787905329566_1616655572_n.jpg

どうだアキよ、父はやる時はやるのだよ(笑)

ちなみに釣果は9。これで今シーズン92匹。あと少しで大台!


帰宅し、
釣果みて一番ホッとしたのはもちろんアキf^_^;


毎年、近所ではアキにだけお土産くれるI君、
違う中学だから会う機会も、遊ぶ機会も本当に無くなったけど、
部活の大会で会ったり、そもそも近所であるし、

親としても、
こうして?上手い事立ち回って大事にしていきたいものである。

アキの心意気ももちろん親として嬉しいし、
「こういった事に関しては間違ってないんだ」と勇気をくれる。

だけど、
こういう起点となっているI君こそが素晴らしい。

ありがとうI君m(__)m
アキは友達には恵まれてるな、うん♪



【2013/08/25 23:19】 | アキの成長
トラックバック(0) |
お盆休みも終わり、仕事が始まって数日、
自堕落な生活のツケ?をやっと払い(笑)本調子です(^^ゞ

さて、このお盆休みはと言うとですね、

アキはどうやらオタフクになったようでした。

15日木曜朝。
「お父さん・・なんか右耳ちょっと痛いかな~」
「ん?そうか?」
同日夜。
「お父さん・・なんか右耳下のあたり痛いし、腫れてきた~」
「ん?・・・ん?・・・ん~~~~~~~~~~??」

16日、小児科は長期休暇だったので、耳鼻咽喉科へ。

受付して数十秒後、
すぐに隔離され、医院のみなさんマスク着用!!(はやっ!)
しばらく待たされ、体制整えた後?wに診察。
「難しい判断ですが、おたふく風邪の疑いがありますね」と・・

熱は無し。いたって元気。
ただ、なんにせよ、リンパ腺が腫れているのだから、
運動等は無理との事で、
18日日曜の大会に出れず、悔しさで熱くなったアキでして、

昨日、検査結果を聞きに再受診すると、

644026_147534068788283_1110722527_n.jpg

これまた矛盾する判定で、
結局は高い確率でオタフクだったのでは?というものでした。

ただ、これまた高い確率で、反復性なんたらになり、
つまりまた、反対も含め腫れるから、その時は来て下さいとのこと。
その時は登校とかは大丈夫だと聞いたので、少しホッと。

むむぅ(ー ー;)
機会みてまた検査させてはっきりさせなくちゃね。

で、
大会に出れない悔しさもあったものの、

1187014_146167578924932_773685123_n.jpg

少し前、アキは
私の叔父さんからノートPCを貰っていて、
忙しさもありなかなか構えなかったが、電機店に行き無線子機購入、
ネット環境つくり、フィルターもインストールし、
「マイパソコン」を手にしたのであった。

良いオモチャでもあるが、夏休みの宿題に
「新潟県を調べて新聞にする」と言うものがあるが、
サクサクっと調べて情報収集している姿に違和感なく、

あ~・・時代だなぁ(~_~;)と。

自分のものとして得て、
長短あれどパソコンと言うものが親子間での良い媒体になりそうです。


そんな私はと言うと、

着々と染みついた、
遊び呆けたツケ、日焼け・・・
指先だけ黒いと言う気持ち悪い焼け(^^ゞ

1146641_147297815478575_1998955698_n.jpg

タヌちゃんも呆れてます。


んまぁ、

充実した休みだったかな(^^♪



追記を閉じる▲

【2013/08/21 22:56】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
時間があれば鮎釣りばっかである┐(´-`)┌

1002363_145863695621987_481072316_n.jpg

先日、ばあちゃんの一周忌であったが、
きっと呆れているのではあるまいか(^^ゞ
魚が可哀相と言うより、竿が可哀相とか言われそうである(^^ゞ

来年はじいちゃんの三十三回忌もあるし、
今回会えなかった従兄弟にも会えそうだから楽しみでもある。

叔父、叔母から「アキちゃん・・・お父さんに内緒よ」って、
潤ったようだし、アキも長いお経を聞いた甲斐もあろう(笑)

さぁ、そのアキ、
父は今日からお盆休みとなる訳で・・・


そう、
子供にとっては親が長い休みとなると嫌なものですな。

・・・けど・・

しょうがないよねぇ(-_-;)
口うるさくするのも親の務めw

「カツオォーーー!!」と、サザエさんよろしく、
我が家も同様である。終盤となると毎年お約束┐(´-`)┌

勉学が苦手な(というかやれば出来るのだが・・)コヤツ。
ま!なにかキラリ光るものがあるだろうと、
この頃はキリキリしないが、

父として、親として譲れないものがある。
社会に出ても必要であると感じているもの。
時間がかかっても良い、これだけは教えなくては!と意気込む物。

それはやはり「方程式」とその「文章題」
これを制する者が他の教科をも制する事ができると思ってる。

つまり、
文章を素直に受け止め、論理的?にそれを組み立て、導く事が出来るか。

ずっと文章題の類から逃げてきた息子は中二。
さすがに後が無いと感じてる・・・

さぁ!ついてきなさいよ~!

方程式の文章題、コツが分かればなんてことない(~_~)


・・・お父さんの釣りの合間に教えてやるから(笑)

1010528_145900992284924_38246893_n.jpg

うん、まぁ、今日も行ったけど(^^ゞ
ちなみに釣果は15匹でした。



追記を閉じる▲

【2013/08/14 22:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
仕事はバタバタ・・ずっと残業でひと稼ぎ(笑)
でも忙しいのはオレだけという、典型的パターン・・・
それでも、下のモンにいくつか割り振る事が出来たし、

何より、そういうレベルの事を、
こなしてくれるようになった事は実に嬉しい。
ヒマな時に技術の伝承なんてのはウソ!やはり実践が一番!

そんな合間の釣りはw
シロギスが246匹、鮎は・・・イマイチ不調で合計してないや^_^;
50匹も釣ってないような気がするが、

道具代はこないだ箍が外れて諭吉さんが~~・・・
47061_142898565918500_1518816721_n.jpg


で、

アキに冷ややかな目で見られた(~_~;)

そのアキはと言うと、


今日から数日間、職場体験。

一日間違えていたらしく、昨夜私に言われて焦って段取り。

で「弁当・・なんだけど・・」と言われたが時すでに遅し!

察したのか「パン食べたいし、コンビニでいいから・・」と、
気を遣われる始末(-_-)



不覚_| ̄|○


なので挽回するべく!
1001708_143438109197879_542580537_n.jpg

さすがに・・職場体験先でコンビニ食はちょっと嫌だなと・・


その職場体験、行先は希望を聞かれる訳でもなく、
某眼鏡量販店で、
接客かと思いや、眼鏡拭いたりだったそうで、

ずっと立ちっぱだったから、やはり爆弾腰骨?もあるのか、
かなり辛かったようでした。

こっちはそうそう座る仕事でないので、
「甘えんな」と言いたいですけどね、まだまだ中坊、
温かい目で(笑)


でも今朝アドバイスらしい事はいくつか。

「ちゃんと聞こえる声を出す」
「成立する会話をする」
「分からない事は分からないと言う」

特に最後は念押し!

知ってる事を知ってると言う事よりも、
知らない事を知らないと言う事の方が勇気がいるし大事だと。


私も新入社員をよく預かるのだけど、
何も出来ないのは分かってる。その中でキラリ光るものを探すのだけど、

現場実習等で知りたい事は、
「何が分からない」のかが大事だと思ってる。

ハタラク

それを実践するのはもう近い話。

父である私の何かしらを知るのはまだまだ先になるだろうが、

小さな扉は開いたのかなぁ。

ガンバレ息子よ(~_~)






追記を閉じる▲

【2013/08/05 23:25】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
こんにちは!

アキ君、職場体験だったんですね^^
我が家の子供たちのことを今、思い出しました♪
上の息子は、家電量販店へ。娘は個人で経営している食堂へそれぞれ体験させていただいたんですが、二人ともそれなりに普段の学校の勉強以外の色々な何かを勉強出来た様でした。
そうそう。。
お店側はここぞとばかりに雑用を押し付けて来るんですよね(^^ゞ
娘が外の脚立を借りて、外の窓掃除や、草取りをさせられた~なんてボヤいてましたし、
息子も重い家電商品を台車なしで持たされて
1階まで運ばされたなんて、言ってましたが
それもいい思い出になったようです^^

それにしても、マーさんの手作りお弁当の彩りの良いこと^^
愛情いっぱいであることが伺えますね~!

>知ってる事を知ってると言う事よりも、
知らない事を知らないと言う事の方が勇気がいるし大事だと。

まさに仰るとおりだと思います。
変に知ったかぶりをしていると意外な所で躓いたりしますしね。聞くは一時の恥と心して
どんどん質問をぶつけていけるような
人間は、成長も早いと思いますね!
アキ君もしっかり社会への扉を開くことが出来たようで、何よりです^^

応援凸


マー
>ぴーちさんへ

職場体験、本日で終了となったのですが、結局接客がメインの職種のはずが見えない所で眼鏡拭きとか、ホント、仕方なく受け入れてる感が・・・。
感想は、日々変わらない内容、面白みも発見もなく、つまらなかったようです。
こんなことなら親としても首を傾げちゃいますね。
そもそも私の時なんて無い訳で・・・
なんというか、受け入れる方もちょっと考えてもらいたいです。中学生に夢とか希望とか与えられないような事業所なら拒否してもらいたいな・・・
まぁ・・・思い出にはなったのでしょうが(笑)

「聞くは一時の恥」これこそ向上心に繋がるのかなと。
そして分からない事を知ると言う事も自身を把握し動くに大事だと思うのです。

まだまだ教える事は多いけど、その土俵に上がるには多くの試練もある訳で、ぴーちさんのように上手に立ち回れればいいなと思ってます(^^ゞ


コメントを閉じる▲