「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
アキの期末テストが終わり、
当然、「見せな!」というギロリがなければ結果見せない訳で・・・

これは何点満点なのか?と思うほどで、

・・・・・こやつ・・・

どうするつもりなんだろう?と、
本人の分まで焦燥感にかられるワタクシ父である。




勉強は確かにやっている。

だが自分に甘過ぎる。

詰めが甘いというか、
苦手な事や、後回しにした事をやらない。

一番悪いのは、挽回しようとする気概がない事が、
勉学云々よりも私をキリキリさせる原因だ。

が、

いつもなら、いちいち間違えを確認したり、
それを見て、
こうこうこういうことをやれとか、実質的な対策をとやかく言い、
イライラしながらの数日数週間となるのだが、

どうすんだ!!
と、激昂(^^ゞしたのはその日だけ。


翌日には静かに伝えた。

高校行かないなら働け!、と言う事と、

いい加減現実を見ろと言う事。自分のケツは自分で拭けと。


アキ本人に対してのスピードや量がマッチしていないのは、
十分理解しているが、それを言ったらお終いである。

やれば出来るという事は教えてきたし、今回も実感できた部分がある。

苦手な事、逃げている事それは本人が一番よく知っている。

だから今回、具体的な復習内容などは与えないでおこうと思い、

「お前が逃げている事はお前が一番よく知っている。
だから自分で勉強、復習方法を考えろ」とだけ伝えた。

加えて、
現状苦手、逃げて後回しにしている事、足を引っ張っている事、
そしてそれをどうしたらいいかだけは紙に書いて来いと。


さて、拍子抜けなほど怒らなかった父、そして伝えられた事。

中2アキはどう捉え、何を成すだろうか。

そもそも自分で作った壁、鉄壁にする前に打破せよ息子よ!


あれこれ言いたい事を堪えているここ数日である(笑)





追記を閉じる▲

【2013/06/30 21:55】 | アキの成長
トラックバック(0) |
昨日お休みだったので会社先輩と平日の利を活かすべくシロギス釣りに・・
・・が・・・・撃沈。

しかも、
昼飯のおにぎり食べたら、ガキーーンと奥歯が欠けた!
硬いものというより、詰めた?被せて?ある金属の沈みによる
応力集中、せん断みたいなもんだと思うのだが、
体積的には奥歯の4分の一が欠けて無くなった・・・

これにてまた歯医者通いがスタートだ。

この頃歯医者行ってないなと、ふと昨夜思った矢先だっただけに、
なんか怖かった。
体、本能的なシグナルっだのかも。

そしてそれは、
今日は釣りではなく歯医者へ行けと言う日であったのだろう。

歯医者通いは高い!月末の家計簿付けし、
ため息一つついた後、
悶々としながら、
爆釣妄想しながら仕掛けを作ったのである(笑)

そして本日は一時金明細書を頂いた。

まぁ、組合との折衝があるし、

組合執行部を担った事もあるので、
妥結額からおおよその額は算出できたのだが、

いざ見てみると、当然?昨年より低い訳で・・・

景気良くなってる!なんて湧きたつその熱さ、
アベなんたらって、いつココまで波及するのか、
お化けを探すようである。

今度、そのうち、お化けはそうそう出ないからなぁ・・・


タンタンっと電卓叩き、

歯医者の件も含め凹む今宵┐(´-`)┌

アキに、
色んな意味で回せない事が何より辛かったりします。

少しずつ、仕事量は増えてる気もするし、
このへんが踏ん張りどこか?ん!がんばろう( ̄∇+ ̄)


【2013/06/25 23:36】 | 長い独り言
トラックバック(0) |
休み多いので、
相変わらず釣りばかりやってる。


でも、
本当は、


仕事したい。
溶接したい。
モノを作りたい。

一投一投に、

23号の錘に、重い想いを乗せてます(笑)

どりゃ~~っと!今日でシロギス113匹。

IMG_2049.jpg   IMG_2056.jpg

IMG_2069.jpg  

ま、肴には困らない(笑)



【2013/06/14 23:08】 | 魚釣り
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ぴーち
こんばんは!

マーさんがお魚捌いてらっしゃるんですか!
是非、今度ご相伴に与りたいです(笑)



管理人のみ閲覧できます
-



マー
>16日の鍵コメさんへ

むふふ・・なかなかの釣果でしょ?
手軽な釣りも多いですから、是非チャレンジしてみてくださいね(^^ゞ


>ぴーちさんへ

料理こそすれど、釣りがメインの趣味なる前は捌かなかったんですけどね。自分のやったことは自分でが基本な我が家ですんで(^_^;)
今は良いですね、ネット環境さえあれば初めての魚でもいけますし。

ご相伴に?どうぞどうぞ(笑)


>19日の鍵コメさんへ

なんだかそこまで言われると照れくさいですが(^^ゞ
素直に受け止め喜んでおります(^^♪

あ!おおらかではないかもww
スイッチ入ると小姑ですよ~

こちらこそ鍵コメさんのお気遣いに恥じぬよう精進いたします。ありがとうございますm(__)m



ぴーち
こんにちは!

>自分のやったことは自分でが基本

そのお考えに非常に同感です!!
自分で蒔い種は自分で刈取る。
何処にでも通用する事だと思います^^
本来、昔は自分で食べる分は、自給自足で
やっていたものですよね!
釣りをし、魚を得て、自分で捌く。
野菜も自家製で自分で育てたものを食する。
そういう当たり前の事を次第に他人任せにして来たツケが、色々な食物アレルギー問題やら、
病原菌問題に発展して、現代人は自ら
病気を招いてしまっているのではないでしょか。
自分の目で見て、良しとしたもの。
誰の手にも掛かっていないもの。
自分の体を大切に考えるという事は、そういう事なのだと思いますね^^
こういうお考えは、きっとアキ君にもしっかり受け継がれているのでしょうね!
私も子供たちにもっと教えてあげられたら良かったなと今更ながら反省します(^_^;)
いつもながら、だらだらと無駄な持論を語ってしまい、申し訳ありませんm(__)m





マー
>ぴーちさんへ

家族みな(といっても今は三人ですがw)好き自由に生きてますからねぇ(笑)
それぞれの趣味に口出しせず、かつ、引き込むような強要もせず、
でもま、収穫はみんなで「どうよ?美味い?」
って感じ^_^;
やりたいことやってんだから面倒をみるのは当たり前。
だけど、そのやりたい事を最後まで面倒みると言うことはきっとアキも見てるのかなと。
そして口にするものがどんな目で選定され、食すまでになるのか、そういった苦労?も分ってくれればいいなと思います。

今のアキはただ口の肥えたガキw、もうちょっと大人になれば「価値」が分かるでしょうね。


コメントを閉じる▲
この頃オス猫ちゃん達のパワーバランスが崩れてきたのか、
アタイの家に周りで多くのオスたちが覇権争いをしていて、
ご主人たちはイラっとしてるわ。

えぇ。ワタクシ、この家に住んでいるネコ、「たぬ」でございます。

近況を申し上げますと、

アキ君は期末テストってのがあるようで、
テスト勉強頑張ってると言うか、

怠け癖をすっかり見透かされ、お父さんにクドクド言われ、
なんだかやらされてる感じ・・

可哀相だけど、仕方ないわよね・・
でも、やればそれなりに出来るのはアタイも知ってるのよ。
ちゃんとやればいいのにね。

ババ様はなんだかこの頃の暑さに体がついてこないみたいで辛そう。
この家系はジッとしてられないのかしらね・・
趣味でもなんでも何かしら動いてるわ。


で、
マー父さんはまたシロギス釣り。
昼過ぎからチョチョイと15匹で、24センチ位のも釣れたって喜んでた。

昨日も良い大きさのを19匹釣ったとか・・

ホント好きよね。


でも、
ネコ歴20年以上やってるアタイは、
サンマとか赤魚、鮭が好きなのよ。
そういうの釣ってこないのかしらね~、もうっ!

IMG_2047.jpg

【2013/06/09 00:44】 | 魚釣り
トラックバック(0) |


なつめぐ
20年ってすごいですね。
いいな~、そこまで元気でいて欲しいなぁ(*'▽')


マー
>なつめぐさんへ

すでに猫又になっているんじゃないかと(笑)
やんちゃで見ていて飽きないニャンコももちろん可愛いですが、
置き物状態?のニャンコもまた可愛いですぞ(^^♪

・・・でもこの頃・・動きがスローだし、ちょっと病気も・・
まだまだ長生きしてもらいたいです。

コメントを閉じる▲
水木と、地区大会だったアキ(卓球部)
今回はレギュラーと言うか、この大会の選手として選出され、
フム・・それなりにやるようですww

二日間、久しぶりに弁当を作った手抜き全開マーでございました(^_^;)

268217_121581684716855_1114144896_n.jpg


アキの試合は昨日木曜。

帰宅し、恐る恐る聞くと(笑)


愛想なく、
「三回戦で負~け~ま~し~たぁ」と(ー ー;)

スゲーじゃん!二回も勝ったんじゃん!と言っても、
無愛想^_^;

でも、


褒めまくり~~(笑)

無愛想な対応なんか、気にしな~~い( ̄∇+ ̄)

やるじゃん!すごいじゃん!


するとボソッと、
「・・・・ベスト16・・・とか・・・」

10169_122373167971040_530112624_n.jpg

内心嬉しいんじゃねーかよ?(・m・ )クスッ


ったく!
かわいくねぇ(−_−;)


夕飯も食べ終わり、
少しずつ無愛想もとれてw饒舌に・・

うん。悔しさもあった三回戦だったのかな。
二回戦まではラクショーだったみたいだし。

さっきまでの無愛想はどうした?
でも、
これが中2男子でもある。

良く頑張ったぜぃ(= ̄∇ ̄=)






追記を閉じる▲

【2013/06/07 00:11】 | アキの成長
トラックバック(0) |