「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
親として?w本腰を入れた今冬のテスト勉強。

「放っているけど、どうにかやってるみたい」
「何か知らんけど、普通に収まっている」

という親御さんにとってはつまらないだろうネタであるので、
読み進みは注意である(~_~;)


さて、

ちょいちょい記事の中にそういった類は書いてきたのだが、

中一アキは、一学期、二学期ともまったく勉学が振るわなく、
個別面談では、とうとう担任より厳しいお言葉(-_-)

いよいよアキ一人の力では難しくなり、

担任にもおだてられ(笑)
アキのやる気スイッチ探しよりも、
不本意ながら、お父さんのやる気スイッチの方が先に投入された(笑)

どうも親子間だと甘えや、行き過ぎる厳しさも出るし、
イライラも募るし、そもそも中学になっても、
勉強勉強と言いたくないのが本音。

でも担任からも危機感を煽られたし、
親子間考えれば「塾」とも思ったが先立つものも無い(笑)

となればやはり、お父さん久しぶりに重い腰を上げねばならない(~_~;)
なので、
冬休み含め、今回のテストまでガッツリ親の私も奔走し、
「お父さん塾(かなり厳しいw)」を日々苦悩しながらも開講したのであった。

そして、新学期早々テストが行われ、

先週その結果が出揃った。


五教科全部、教えたなり、覚えたなりの好結果(= ̄∇ ̄=) ニィ

特に英語数学は、力を入れただけあり、当社比wウン倍である┐(´-`)┌
塾通わせたと思えば当たり前っちゃ当たり前なのだが(^^ゞ

まぁ、一番驚いたのはアキ本人であるが、

問題はココから!

所詮、出ると分かっているものを徹底的にやっただけで、
メッキである。

中身は鉄にもなってないだろう。

底辺を這いつくばっているところ、一気に引き上げたのだ。
見えたる景色は一変したはず。

これをアキはどう見たのか、そこが問題である。

メッキとはいえとりあえずは輝いた、輝かせたぞ。

さぁアキよどうする?


しばらく見物である(~_~;)


そして、
一応やれば出来るんだと少しホッとしたワタクシである(笑)




追記を閉じる▲

【2013/01/28 23:11】 | アキの成長
トラックバック(0) |


spacesis
親子で頑張りましたね!

塾でなくったってできる、小時間でも毎日の積み重ねが結果を出します。

本人が自信をもったらしめたもの!2、3になったら否が応でも上げざるを得ない成績ですものね。
ご本人が自信を持つまで親子二人三脚で頑張ってください!



マー
>spacesisさんへ

学力=「塾」と浮かぶし、周り(会社でも)は塾組が多いだけに、天の邪鬼な?私は、家庭で何とか出来るはずと・・・
一時は自己努力に期待し、逃げと言うか、離れたのですが、
アキや環境を再考鑑みると、手助けが必要のようで・・・

私自身は塾でグンと伸びたのですが、今でも問題の作成傾向は変わってないし、要点も同様、これなら無駄な出費も抑えられると貧乏根性丸出しで、親が先にスイッチON(笑)
イイ感じで乗り切ったら早くもまた試験突入でバタバタしてます(~_~;)
時代と言っちゃ時代だけど、遊び呆ける時間が無いチュウガクセイが不憫でならない・・・そんなモヤモヤもなかなか晴れませんが(^_^;)
「自信」これを植え付けたいものです(^^ゞ


コメントを閉じる▲
土日とアキの勉強に付き合い、
今日月曜はまた休みである。

天気が晴れの予報でなかったら、
アキの勉強にイライラもつのっただろう(笑)

またまた呑気に、ご褒美とか言い聞かせて車を走らせ・・・

IMG_1281.jpg

釣りもそうだが、平日ってのはイイねぇ~(= ̄∇ ̄=) ニィ
ほぼ一人占め状態だし。

IMG_1283.jpg

オイラはやらんが、
パークも充実してきて、
楽しみにしている会社の後輩どもに教えなきゃ!v(≧∇≦)v
(飛ぶのが好きな連中が多いのだw)

近々連中を連れてくる、いや付き合わされる予定である^_^;
(昼食代が怖いww)

IMG_1284.jpg
・・・相変わらず、上手い人見るとつい追いかけてしまい┐(´-`)┌
ほぼ三時間ぶっ続けで滑り・・・下山前に休憩(笑)

IMG_1278.jpg

なんといって今日は野尻湖が終始綺麗に見えた(^^♪

んーーーー・・・
ワカサギ釣りってのもやってみたいねぇ~


にしても、
昨シーズンも結構平日きたけど、今シーズンはさらにガクッと人が少ない。
娯楽であるから影響が分かり易いのだが、なんとも淋しいものである。

それの善し悪しは別として、高速千円も無いわけで、
若い子の「ノリ」すらないと、なんだか世の中お寒いなぁ・・

景気・・良くしなくちゃな、うん。



【2013/01/21 23:05】 | スキー
トラックバック(0) |
学期初めにテストあり、
冬休みを有効に使えなかったアキは、頭から煙モクモク・・・
お父さんもモクモクである・・・ただし雷雲が・・(-_-)

そんな新年の始まりであるが、残すは二教科(理・英)となり、

半分あきらめも加わり(笑)落ち着いてきた今日は、
根気がいるので、ほったらかしてきた事をやろうと。

それは、またまたiphone4sの修理(;一_一)

年末から突然、通話時、
受話音量をMAXにしても聞き取れないほどになってしまい、
高確率でイヤースピーカーが怪しいと辿りついた。

前回、液晶ガラス割れの際にもそうだったが、
おいそれと修理に出せないのが現実である。
(今の保障プランはかなり良いです)

いちいちウン万円払って新品に交換するなんてのは勘弁して欲しい・・

なもんで今回も自己責任で修理である(笑)

自分でやれば数百円のイヤースピーカー単品^_^;

イヤースピーカに辿り着くのはわけなかったが、
スピーカー自体をどうやって外すのか対して下調べしてなかったので躊躇したが、
構っているうちにほころび始めw、不安ながら取り換え。


サクサクっと元に戻し電源ON!

とりあえず天気予報にTEL、

おぉぉーー、聞こえる!と感動と達成感(= ̄∇ ̄=) ニィ

一時間も掛からず交換完了(^^♪

DSC03496.jpg

むぅ(-_-;)
使い方もあるだろうが、
今までのケータイ歴でこれと言った不具合、修理って無かっただけに、
一年足らずで、これだとちょっと不信感もうまれるな・・・
ま!確率っちゃ、確率だろうから一概に言えないんだけどね^_^;

でも、細かなパーツ一つ一つが手に入るし、
(修理手順)情報も入るし、
そういった意味では、iphoneが良かったりする・・・かな(^^♪



久しぶりに集中したなぁ(笑)

・・・・ネジとか小さいんだもん┐(´-`)┌









【2013/01/19 23:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
前記事、土曜はふらり一人でスキーだったのだが、
日曜はアキと一緒に(^^ゞ

とういうのも、
アキは木金とスキー学習だったので、
「疲れた」と、
土曜は同行しなかったのだが、
こやつ、悶々としていたらしい(笑)

今回のこの中学でのスキー学習、
小学同様に、保護者から指導者、補助員募集とあったが、私は辞退した。

スキー場のインストラクターが付くと聞いていたので、
あまりしゃしゃり出てもいかんかなと^_^;


が!

一日目終えて若干不満顔のアキに聞いたら、
上級班はインストラクターなしの、募集した保護者が指導者で、
しかも(小学の時の私と比べて)コースはほぼ限定で、
ちっとも面白くなかったと。

おっと!

そりゃ~~オレも面白くないぞ!(ー_ー)!!

だってね、
この中学入学の説明会で、

なぜ他校よりも毎月の支払いが若干多いのか、その理由は、
二日に渡るスキー学習代であり、
技術向上のためのインストラクター代もあるからと聞いていたからだ。

なのに、上級班だけプロの指導無しじゃ、
払い損じゃん(ー_ー)!!と言いたくもなる。

年間でいえば「たかが」では無い金額だしさ、目くじらも立つってもんだ。

我流で教えてるし、アキも向上心があったから、
プロに教えてもらうのを楽しみにしていたのに、親子でガッカリ(-_-;)

こんなんだったら出ときゃよかったし(-_-;)
アキも、まだお父さんの方が良いわと。

ん?
「まだ」って何だ!?(-_-)と言いたかったが良い風にとっておいたw

機会を見て学校へはチクリと言うつもりだ。
結果こうなっても良いのだ、ただ金銭の絡む問題であるから、
絶対に不平不満が出るはずで、
それなりに回避できるアナウンスは欲しい所だと思う。

さてさて、
こういった側面?もあるのが、

スキー学習二日とも天気は「雪」
ただでさえうんざりなのに、追い打ちをかけたらしく、

土曜日快晴の中滑ってきた私を「ずるい!」と一蹴したアキ、
テスト勉強もあると言うのに急きょ日曜軽くいく事になったのである(笑)


日曜もまた綺麗な青空のもと、これまた雪質も良く二時間チョイ

写真も撮らず黙々と遊んできたのであります(^^♪


良くも悪くも、

コヤツも遊びなくして生きていけない体になってるようだ(・m・ )クスッ

一緒に行きたい友達もまた増えたようで、
スキーがコミニュケーションの一つとして定着した事は、嬉しい事だ♪




追記を閉じる▲

【2013/01/15 23:51】 | スキーでの成長
トラックバック(0) |


sugar
マーさん、ご無沙汰しております。^^
ブログをお引っ越ししてからご挨拶にも伺えず、
不義理をお許しくださいませ。(>_<)

私もお休みが週3日は欲しいと願うアラフォーでございます。笑
息子さんも13歳ともなれば、だんだんと難しいお年頃になりますね。
うちはまだ10歳ですが、もうママとお出かけするよりも
お友達と遊ぶ方を優先するようになりました。
今まで休日は一緒に過ごすのが当たり前だったのが、
少しずつ別行動をとるようになり…何だか寂しいですねぇ~。
スキー、親子で楽しめるイベントがあるのはとっても素敵なことですね。^^


マー
>sugarさんへ

いえいえ、こちらこそブログ引っ越しされてから足跡も残せませんでm(__)m
sugarさんとも長いお付き合い、お互い子供はすっかり生意気になったことでありましょう(笑)
月日を感じずにはいられませんね。

子供との距離は広がるけれど、距離を保ちつつ、良い年にしましょうね。写真も楽しませていただきます♪
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


コメントを閉じる▲
「アキぃーー、スキー行くか?」


木金とスキー学習だったアキ、さすがに、

アキ「・・・・無理っ・・部活もあるし・・」


予報は晴れ。

ウズウズウズウズウズ・・(_TдT)

IMG_1267.jpg

またまた一人で鬱憤晴らし(笑)

一人で行くと、とめどなく滑っちゃうから、
のんびりなリフトは息を整えるのに丁度良い。


うむ・・あきらかな体力不足w
来シーズンはちゃんとMTBで体作っとこう、

そう青空の下誓ったのである┐(´-`)┌


【2013/01/12 23:14】 | スキー
トラックバック(0) |


ら~♪
二記事連続、晴天スキーとは!
うずうずが、モヤモヤに変わりそうなあたしです(≧Д≦)
雪質もよさそうで、心底「いいなぁ~」


マー
>ら~♪さんへ

んっふっふ(*^_^*)記事三連続に。

どうぞこのモヤモヤを、
すっきりに変えてくださいね(^^♪



コメントを閉じる▲
新年も、はや七日。
家にこもっておとなしくしているつもりではありませんでしたが、

相変わらずというか・・アキの宿題やらにゆく年くる年変わりませんで、
「アキぃーー!こんばかたれーー!!」のマー家でございました┐(´-`)┌

書いても、こんな大したネタはありませんが(^^ゞ
どうぞ皆さま、
本年もお付き合いいただければ幸いですm(__)m


さて、書いたように、
ある意味肝っ玉の据わったアキに、またもやられ(笑)
「この宿題の残量、どうすんじゃい!」に始まり、
一転、ハードスケジュールとして組み直し(-_-)

年明けは間に一日出勤だったが、
監視人を務めて終えた休みでありました┐(´-`)┌

昨夜遅くに、ようやく目処も立ち、

最終日の今日やっと鬱憤晴らしに(笑)


引きこもり親子へのご褒美は、

IMG_1260.jpg

素晴らしい晴天と雪質(^^♪

久しぶりにお日様の光を浴びたような気が(笑)


部活が午後からあると言うのに、
「行くっ!!」と快諾したアキは、すでに今シーズン三回目だが、

週後半二日間にスキー学習があるだけに、来たかったんだろうなと。
(ならばちゃんと宿題やれよ!という話なのだが・・)


初滑りもした事だし、今更ながら新年が始まった感じ(= ̄∇ ̄=) ニィ



すぁ~~って!

今年も(遊び呆けられるように)頑張るぞーーv(≧∇≦)






追記を閉じる▲

【2013/01/07 23:10】 | 未分類
トラックバック(0) |