「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
金曜からお休みに入り、本年も残りわずか。

本年、一番忘れられないのは、私の祖母が他界してしまった事。
怪我で入院し順調だったが、退院日に逝ってしまった。

ババはなかなか気持ちの整理がつかなかったようだが、
また忙しさが薄めてくれているようだ。

私としては落ち込むと言うより、
祖母の仁徳を、また教えてもらえ、これを遺志として受け取ろうと。

喪に服すと言う訳でもないが(遊び呆けてるしね(~_~;))
新年のご挨拶よりも、
こうして本年最後のご挨拶?とさせていただこうかと。

ブログはすっかり怠け癖がついておりますが(^^ゞ

直近でいうと、元手10約一年、FXでウン倍まで積み上げたものが、

ココ数週間できれいさっぱり、元手まで持って行かれ、
かな~~~り打ちひしがれております(_TдT)

投機筋からすると、野田さん、
特に大風呂敷を広げてくれた安倍さんに感謝しきりな事でしょう。
ドル円は一気に5円円安になり、
輸出企業にとっては黙っていても収益になり浮かれる所だけど、
普通の勤労者、消費者にしてみれば、その儲けは循環しない国ですから、
以降のガソリンやら灯油やら、火力、輸入によるところのしわ寄せがどうなるか、
どこで落ち着くか、ちょっと怖いです。全て補いながら政策が進むとは到底思えませんし・・


アキの冬休みにも合流となるので、
根気よく(^_^;)英語数学の軌道修正をすべく、

出さないで良いツノが、にょきっと出るのを、
ぐっと両手で押さえながら(笑)の日々。

でも、スキーは(今日も行ってきたw)
体格・筋力、そして新しい板も相性がいいのか、
昨シーズンよりも上手になり、「お!」っと嬉しくもなる。


ババは年初だったか、
スパッとパートを切られ、その愚痴やら経済的なものやら、こっちにも及び、
数か月、タチが悪いプー子であったが(笑)

このひと月で、とんとんと見つかり二つ掛け持ちだ。
一つはいわゆるセレモニーホールで、
まぁ、それなりにまた充実感や、世界観を得ている。

母をまだ働かせるに、息子として、柱?として、
不甲斐無さを噛みしめながらまた一年が終わるのである(-_-;)

マクロ的にもミクロ的にもガッツリ流され(笑)
戦戦兢兢なマー家ではありますが(^^ゞ

心だけは貧しくならないように、やっていきたいと思います。


稚拙で、雑多なブログですが、
本年もお付き合いいただきありがとうございました。

来年もまたお付き合いいただければ幸いです。

皆さまにとっても良い年となる事をお祈りしております。 m(__)m




追記を閉じる▲

【2012/12/31 18:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぴーち
こんばんは!

マーさん、今年もお世話になりました^^
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を♪




マー
>ぴーちさんへ

こちらこそm(__)m
来年もまたよろしくお願いいたします。
ご家族皆良い年になりますように(*^_^*)




みい☆
お互い色々あったけど
今年一年無事に過ごせたことを幸せと思わなくちゃね^^

いやいやマーさん働けるうちが華だと思うよ~
ババさまにはも少し働いていただきましょ^^

来年も色々あると思うけど
心は前向きにがんばっていきましょ♪
今年もありがとう
来年もよろしくv-352




ぴーち
明けましておめでとうございます!

今年もまたどうぞ宜しくお願い致します(^^)v




ら~♪
昨年はいろいろお言葉かけてくださり、ありがとうございました。

今年も、よろしくお願いします。

マーさんにとってよい年でありますように。


マー
>みい☆さんへ

いや~・・中学は中学で、親は親でw
それなりにありますね~^_^;
でも、無事に過ごせたし、良かったかなと。
体効くうちバリバリとw前向きに!
頑張ってまいります(^^♪

本年もよろしくお願いしますm(__)m


>ぴーちさんへ

読み逃げ多しですが(^^ゞ
育児の先輩として、また、
アンテナ感度の良い記事を楽しみにしております。

本年もよろしくお願いしますm(__)m


>ら~♪さんへ

いえいえ^_^;読み逃げばかりで、
タイムリーにコメントできず申し訳ないです^_^;

「なんだそら」な事も多いでしょうが、間違ってはいないと思いますし、あまり焦らずに進めばよいかと。
(と自分にも言い聞かせたりw)

本年もよろしくお願いしますm(__)m


コメントを閉じる▲
今日は天気は心配だったが、
波も落ちるようだったので、いざサーフへ(^^♪

親友H君とも合流し、日の出前から数時間。
親友Hくんは一つあげ、
(不運にも私も味わったストリンガー抜けで流されてしまった)

オイラは・・・・ゼロ┐(´-`)┌

粘ろうかとも思ったが、ショックリーダーが途中で切れ、
補充したばかりのルアーがピューーーンと(-_-)

一気にテンション下がり、終了~~
惜しまれつつも本年最後の釣りとなった(^_^;)

親友Hくん、今シーズンは同行多くお世話になりましたm(__)m

結果、秋の青物釣果は、イナダ14 サワラ2。
春より天気・海況悪くなかなか伸びなかったが、
行ったなり(周りからすると)に釣れたから面白かった(^^♪

で、本日納竿。
名残惜しいのだが・・・そうも言ってられない・・・

だって、
日は前後するけど、昨日はちゃっかり一人で、






IMG_1247.jpg



スキーシーズンIN!( ̄∇+ ̄)vキラーン

金曜とはいえ、始まったばかりとはいえ、
あまりにも人が少なくて、驚いたが、
お気に入りのコースは一人占め状態で、

一回一回思い出しながら(笑)

IMG_1246-1.jpg
iphoneをアップデートしたらパノラマ写真も撮れるようになったので、試しに♪

調子こいて、もう一本!もう一本!!とやったおかげで、

今年はあまりMTBで筋トレしなかった事を、
とっても後悔しながら、どえらい筋肉痛に襲われておる┐(´-`)┌


んんーーー、けどやっぱスキー気持ちいい!
下手だからまた面白い(笑)

先に行かれ、「ずりぃ~~」っと言ったアキ。
コヤツはコヤツで新しい板にウズウズ(^_^;)

学校のスキー学習も年明け早々にあるから、
それも見込んで滑りこみたいようだ。


さぁ!海から山にチェンジw
いよいよ白銀の世界へ(= ̄∇ ̄=)




追記を閉じる▲

【2012/12/22 23:40】 | 趣味
トラックバック(0) |
寒空の中釣りに行ったり(釣果0)

個別面談でサクッと成績を教えてもらい(聞いてないのにww)
英語と数学に愕然としたり┐(´-`)┌

PTA全体会に出たり、ケータイの講話を聞いたり、

スキーのワクシングに追われたりw、
シーズン券の引き換えに行ったり、

仕事、会社は、
休業日が相変わらず月に数日設けられ週休二日以上だったりするが、
高難度短納期も多くグッタリだったりもする。

アキに懇懇?と説教?したり┐(´-`)┌

そのアキはニキビが一気に出てきて受診したり、
あまりに酷い学力に危機感を覚えたり、

説教が効いたのか、
アキのやる気スイッチが見え隠れしたが、
それよりも先に、
いよいよお父さんの危機回避スイッチが入ったので、

日々勉学に付き合っております。

「何が分からないのか分からない」
それが少しずつ紐解かれてきているこの頃。

そんなこんなもありながら、師走でもありバタバタしております。

ババも新しいパートにバタバタ・・・


唯一、我が道を行くのが、

IMG_1235.jpg
齢20以上であろう、タヌ(♀)である(~_~)
ただただ快適(温風の前とかw)な場所を求めながら。

家族みんなの愚痴、ストレスを、
撫でられながら、抱かれながら聞いてくれてます(笑)

アキもすっかり認められ、
ぴったり寄り添う事も多々ある。

アキも
愚痴を言い合う仲になったようです♪


タヌ、いつも家族の愚痴聞き、ありがとにゃ~~( ̄∇+ ̄)



さ!本年もあと少し(^^♪


【2012/12/21 00:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
いわゆる期末テストの結果が返ってきた。

点数はとっくに知っていたので今更ではあるが、

点数分布を見て分かる事、
「お前はココよん!な?まずいだろ?
  せめてここら辺にいっとこっさ!ってか行かないとマズイよ」

が、ほとんどの教科なんだが(苦笑)

早いとこイチ抜けした方が良いと感じた教科は、




英語

棒グラフの飛び抜けてる点数帯が無いのだ。

分かっている子から、まったく分からない子まで平均的。
棒が横並び、0~100まで平坦だ。

むしろ、これは怖いなって感じた(;一_一)
個々の特性・性格もあるのだろうけど、
それを拾えてないような気もする。

「英語はちょっと意識しとけ!」と(ー_ー)!!
イマノウチイマノウチw


そこを早いとこ弄りたいのだがw
目下、
最低ランクの数学を。


厳しく?いやいや、
ジックリ腰据えて教えてる。

こんなんしたくないけどなぁ・・・(;一_一)

文字式、そして方程式を解いて解いて解くべし!!

どんな問題こようと、このアプローチが出来れば、
これからの数学は怖くないはず<(`^´)>


こう書くとベッタリ教育熱心?となるだろうが、
今までの経緯からして、むしろ逆になった。
どんな事しようと、結局は本人のやる気である。

実はテスト勉強中、アキの確信的な事件があり、
ドンっ!とカミナリを落とすところであったが、

「お前の好きにしろ」

と静かに言ってから少し変わったように見える。

以降、
残りのテスト勉強も、普段の自主学習にも、

「ちゃんとやってんのか?」とか「勉強は?」とか、
一切言わないようにしてる。まぁ、アキラメもあるが(笑)

数学は余程堪えたのか、教えてほしいと喰らいついてきたので、
教えてほしいと来た時は、20問程選んで問題をやらせている。
難しい事ではない。
今までやらなかったことを消化させているだけだ。


どうにか答えのはっきりする数学で自信をつけ、
前出した危惧している英語をどうにかしてあげたいのが本音だ(~_~;)

学力第一、学歴第一とは思っていない。
私自身がフラフラして今に至るのだしw

けれど、
もうちょっと、やるときゃやったぞ!
という思いがある。

やる気スイッチ、
さて、どうなるやら・・・┐(´-`)┌ w





追記を閉じる▲

【2012/12/12 00:10】 | 学校関係
トラックバック(0) |
だらだらと書き綴ります

昨夜は部門の忘年会。
数年に一度回ってくる幹事グループであったので、
返盃の一気飲み干しで喉潤しながらも、

基本10名前後がグループ構成の所、
我がグループは4人で回すのだから、てんてこ舞い。

でもそこは酒飲み揃いの幹事の面子であるからして、
飲兵衛の気持ちはお手の物w

結果、ホント大いに飲んでいただく事が出来て、
実に気持ち良く、良い仕事が出来た(笑)

その後は反省会というより、幹事打ち上げとなり、


「是非紹介したい」という作業長に連れられ寿司・炉端焼きのお店に。

これがまた、
お通しからして「やられた」って位美味しくて、
どろえび塩焼きに、コチ、刺身盛り合わせ、
もずく酢、卵焼き、アジのたたき等々・・
最後はいくら、うにの軍艦で撃沈w
写真?そんなん撮ってる暇ナイナイw

「食」で幸福感で一杯になったのは久しぶり(^^♪

で、その足でスナックへ・・・


・・・・・・・・


・・・程なくして上司から

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・

なぁマー、

お前、子供が女の子でも引き取ったか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

どーーーん!!Σ(゚口゚;


確かに・・・このところ様子がおかしかったんだけど、
確かに外国人との結婚ではあったのだけど、
確かに、「今日ちっと重い話するかも・・」って言ってたけど、



いったい全体、百名規模の会社で何人父子家庭になるんじゃ!?



ってか、

オレは、
社内、父子家庭窓口じゃねぇぞ!?
(_TдT)


その後は我がことのように話聞いたさ。
聞かずには居られなかったし。

幸福感から一気にやるせない気持ちに落とされた夜であった。
なんか酔いも醒め、午前様で帰宅したが飲み直した位だ。


なもんで今日は、
口直しと言うか、日ごろのご褒美も兼ね(笑)

打ち上げで飲んだ芋焼酎に、あらためて感銘を受けたので、
酒屋へ遊びに。

アユ師匠へお歳暮がてら大吟醸酒も必要だったしね(~_~)
とにかく、
美味い酒が飲みたくなったのだ!

結果、
IMG_1208.jpg

う~~ん、芋はワイン同様凝りそうだけど、
それがまた面白いな♪

買ってきた二本、どちらも個性があって美味しくて、
舌は満足するのだけれど、

聞いた以上、やはり、
新たな父子家庭の件を頭から洗い流すまでは至らない。


なんだかなぁ~(-_-)


私も答えが出ないのだけど、
なんにせよ、その子にとって幸せとなるようになれば良いな。

打ち明けてくれた上司は、
オレが溶接士として今に至る起爆剤、憧れ、ライバルだ。

どうか、

あの頃の、からんとした人に戻る事を願う。





追記を閉じる▲

【2012/12/09 00:35】 | 長い独り言
トラックバック(0) |
月曜は眼科通院のため、
半休でもよいのだがヒマであるので(困ったもんだ)
有休消化も兼ねてお休みを。

なのでw
天気、海況良く、
気合十分で早起き、けあらしのサーフへ・・

この日を狙ったのか、たまたまなのか、
月曜だと言うのに随分と人がいてビックリ(@_@。

陽が昇ってもポカポカしていたので、
時間気にせずwノンビリやっていたが、

結局は朝一に掛けたサワラ一つの釣果となった。

IMG_1194.jpg


もしかしたら・・・
コレが最後の釣行なのかなぁ・・・(;一_一)
もう一回!
あと五つ位ひき味を楽しんで年越したいんだがなー┐(´-`)┌

そう願いながらまたまた西京漬けに♪
IMG_1195.jpg
やっぱサワラの方が何かと美味しいな。


肝心の眼科は・・・ちょいと・・・



私としては起爆タイマーの電源が入ったようで、
ちょっと・・辛かったりする。

でも違和感もある。

数年、
三カ月定期で経過観察のために通院して、

今に至る契機、
「疑いの疑いがある」と診てくれた医師は無愛想であったが、
「経過」を見極めるために毎回ジックリ診てくれたが、他院に行き、

その後は、都度異なる医師の診察となっているのだが、
経過観察という引継ぎが最重要らしく、

それはそれで皆間違い探しのごとく、
本当にジックリ診てくれていたのだ。


それが、

「たまには」と言う事で院長の診察予約となり、

行ったら行ったで、ピカッと眼を見たら、
やるはずの無い検査を思いつきのようにやる事になり、

で、その結果だけで、
「進行始まった」しかも全く健全だった右目も進行したと。

眼を診ず、ワンクリックで?名医は解るの?


んーーーー・・どうなんだろ?
新しくなったら良い噂聞かなくなったし・・・

「今日はそんな検査無かったはずだよぉ~」
という声も聞こえただけで三人・・・



予約の際、
次回から院長診察を希望しますか?
と聞かれたので、

「今まで通り色んなセンセーで良いです(笑)」と。

だって、院長が今までで一番「眼を診てくれなかったから」
昔っから知っているが、人違いかと思った・・
お抱え医師の間違い探しをするように、ちゃんと診てくれたんだけどな・・


うーーーーーん・・・
逆に結果観察だなこりゃ(-_-)

でも実際左目は視力落ちたから、大事にしていかなくちゃ。



カシスやら、プルーンやら、

行きつくと、


青汁?なのか?(笑)
いやだねぇ~、歳重ねるとメンテ・維持も面倒だな┐(´-`)┌





追記を閉じる▲

【2012/12/04 23:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日はこれまた鮎釣り師匠に誘われ、山葵採りに(^^♪

数週間前に数の子山葵漬けを頂き、
「じゃ!近々行くか?」と、

何かと「舌を納得させて」から誘われる・・というか、
釣られてる?(笑)

残念ながら、本命のポイントは積雪により車が入れず断念。

第二候補は、雪がありながらも、どうにか到着(^_^;)

しかし、ココはそんなに数が見込めないとは言っていたところに、
先着がいて一足遅かったのか、思った以上に無く、
師匠はガッカリΣ(゚口゚;

でも、後仕事や口を考えれば丁度良い位。

IMG_1193.jpg

手間は掛かるけど、美味しいものだからこそ♪

醤油漬けと、数の子山葵漬けをばせっせと仕込み、
明日以降が楽しみ~( ̄∇+ ̄)vキラーン


アキはつまみ食いして、悶絶してた・・まったく(-_-;)


その中一アキだが、前日、

「え!わさびって山に自然に生えてるの?!」と・・・

わさび園だって何度も行ったじゃん(;一_一)
ってか「山葵」じゃん。

父である私も、まだまだ発見多い日々だがw

コヤツにもまだまだ教える事多くて面白いわ┐(´-`)┌
来年は一緒に採りに行こうっと。

【2012/12/02 23:37】 | 未分類
トラックバック(0) |