「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

ばあちゃん、アキにとってはおおばあちゃんが、
27日早朝、87年の生涯を終え、
通夜葬儀を終え、今日旅立った。


たばこ店を営んできた事もあろうが、
何事も「すいません」よりも「ありがとう」のばあちゃんだった。

自分より他人。
これは子供心にも感じていた。


「マーちゃんありがとな」「アキちゃんありがとな」
「ありがとうな、また来てくれな」

ずっとそんなばあちゃんだった。


今まで大病せず、
骨折という形で、初めての手術・入院となり、
そういった心労もあったのだろう、
リハビリ病棟に移り、退院を目の前にしていたが、逝ってしまった。

大事にしていた物、棺に納められる物の中にお守りがあった。

組合用務で伏見稲荷へ行った時に、
お土産に買ってきてあげたものだった。

初孫でもあるから、私のこういったお土産はいつも手元や、
棚に飾ってあったが、最期大事にされていたのは、これだったようだ。
さぞ不安だったんだろうな・・・



今頃はアキと同じく、
オレが中一の時に旅立ってしまったじぃちゃんに、
30年ぶりに沢山沢山伝えてるのかな。


オレにはじぃちゃんが見守ってくれているようなので、
ばぁちゃんはアキを見守ってくれれば嬉しいな。


ありがとう。

沢山のありがとうを教えてくれてありがとう。


【2012/08/29 23:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


spacesis
マーさん、久しぶりにお邪魔してみましたら・・・

おばあちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

わたしたちの祖父母や父母の時代の人たちは
ありがとうと感謝の気持ちを失いませんでしたね。

なにもかも自力でやってきたと錯覚しがちなわたしたち、ありがとうの気持ちを失わないで、わたしも生きていきたいと思います。

アキ君ももう中学生でしょうか。
逞しくなったことでしょうね^^




マー
>spacesisさんへ

お久しぶりです。

祖母の87年は感謝で出来ていたと、
今更ながらに強く想います。
送り出す皆の感謝の意をもった笑顔が、
まさにそうでした。
「お互いさま」「おかげさま」がいまだ根付いている地域ですし、人の生き死にがこうしてまた繋げていくのでしょうね。そして私やアキにもあらためて伝えたのです。
しっかり受け継いでいきたいものです。

そのアキ・・・えぇ・・・
逞しいというか「かわいさ」はどこかに(笑)
でも、ばあちゃんの中では最期まで可愛い小学生?の曾孫でした(*^_^*)


コメントを閉じる▲
夏ってこんなに暑かったっけ?

と、
毎年言い放つ、夏。

確かに今夏はコレと言った雨も降らない梅雨、梅雨明け、
そして降らぬまま残暑モード。

そんな中、
我が家の家庭菜園の域を超えた畑から、
嫌味なほどに今夏収穫されたものは、トマト。

日々鈴なりで、
アキも大好きで冷凍庫にちょっと冷やしては、
あられを頬張るが如く食していたのは、

ミニトマト・イタリアントマト!

しかしながら、
我が家ババ特製ミートソース(大鍋10皿分はあろうか)を、
二回以上作っても、アキがいくら頬張ろうとも、

消費が追いつか~~~んΣ(゚口゚;



そこで!

この嫌味な太陽とトマトはこうしてくれよう!!と。

IMG_0668.jpg
↑コレはもうチョイといった感じ

ドライトマト作り~~(= ̄∇ ̄=) ニィ


お日様パワーは4~5日あれば充分♪
(あくまで天日、塩も無し)

結果、
大変おいしゅうできましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪




って!


毎日毎日、

味見する頭の黒いデカネズミが一匹おりまして、
出来上がりの、ざるの中は寂しく(-_-;)

ふふふ、まぁ、これが美味しい証拠ww


遅れてババも参戦、
只今家じゅうの笊が出動中となりました┐(´-`)┌


ただでさえ濃縮された旨味のイタリアントマトが、
さらにギュギュっと濃縮。

料理になにかしら役立つのだけど、これまた酒の肴にもってこい(笑)
トマトがこんなに立派な肴になるなんて(@_@。



来夏は獲れすぎて困る!な~~んてことはなさそうだ(*^_^*)




追記を閉じる▲

【2012/08/24 00:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
鮎釣行6、7回目、
釣果は9匹、そして・・・恐れていたボウズ。

6回目に関しては周り、そして師匠すらもシブい釣果のなか、
午後から「マー専用区」と言わしめた瀬釣り(早瀬、荒瀬)で、
ドカドカとあげ、追い上げに師匠も驚く(^^ゞ

これまた良型多数で塩焼き、刺身に(^^♪
二桁と言う日では無かったので、満足な日であった。


が!

月曜の7回目、

いつものオトリ鮎屋が開店休業で(一向に店先に出てこない)
しかたなく初回では日券の絡みもあり利用していたオトリ鮎屋に。

これが・・・

ほん・・・・っ・・・とに!スタミナの無いオトリで、
とにかく弱い!
師匠はどうにか野鮎を一匹掛けたが、針のかかった場所が悪く、
これもすぐにグッタリ・・

仕方なく早昼飯し、再度このオトリ屋に行き、
三つ買って新しい場所にて心機一転!

が、
これまた実に泳ぎが悪く・・・・あっという間に。
ルアーも試したが、活性自体も低いので、

しゅうりょ~~~うε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


釣りにボウズはつきものだが、

ことアユに関しては、仕掛かり費用が高めだから辛いものである。
(基本、オトリ鮎を一人二匹、一匹600円である。
他、掛けバリ、鼻かん周りもバカにならん)


この悔しさを胸に!
いざ週末の八回目に(-_-;)

この日に限って7時半出発だったので、ジンクスよろしく、
7時に出発しようと師弟強く誓ったのである(笑)




・・・・やべぇ・・

友釣りのこの駆け引きと引きに、かなりやられてきた┐(´-`)┌



【2012/08/22 00:34】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
日曜、
久しぶりに映画に・・・

観たのは「アベンジャーズ」
随分前から観ようなと言っていた。
うーーん映画は相変わらず高い!Σ(゚口゚;
ポップコーンもLサイズだし、ドリンクは最低でもMサイズだし(笑)
そりゃ~お父さん誘うわな┐(´-`)┌

でもま、
しょっちゅうでもないし、なにかしらの予告編を観ては、
「今度コレ観よ!」とある意味良いスパンで映画を観ている気がする(^^♪

予備知識的にはアイアンマンは好きで、
DVDを借りて観た位だが、
内容はまぁ、小難しくもなく、
ベタなヒーローものなんですから良いんじゃないかと。
ちゃんとそれぞれのヒーローが活躍するしね(= ̄∇ ̄=)
スカッと爽快面白かった~

さて午後はそんな日曜であったが、
朝一はもっと久しぶりなものをこなしていた( ̄∇+ ̄)vキラーン


心肺・体力増強(維持?ww)マッスィ~~ン♪


IMG_0662.jpg

例年通り?
林道、上り坂メインのコース・・・

久しぶりのメニューに、体が・・筋肉が悲鳴を・・・

・・・・・あげませんでしたv(≧∇≦)v
むしろ心地よい(^^♪

おぉぉぉーーー( ̄∇+ ̄)
自分自身驚いていたりしている(笑)

それなりに心肺・筋力は維持できているようだ。
考えてみりゃ、休みで雨さえ降らなきゃ、

砂浜歩き回ったり、
どりゃ~~っと投げ竿でオモリ飛ばしてキス釣りしたり、
このところは、滑る石ころの川の中を一日中歩いたり、

何だかんだ、
一年を有意義に過ごす遊び、休日が、
一年を乗り切る体作りの一環となったのだろうねw

さぁ!
来たるスキーシーズンを楽しく過ごすため、
そして体作りのサイクルも繋ぐため、

その大部分であろう、こちらも始動(= ̄∇ ̄=) ニィ




追記を閉じる▲

【2012/08/21 00:24】 | 趣味
トラックバック(0) |
天候悪く、ふて寝な盆休みと思いや、
意外や意外、日々あっという間に(~_~;)

叔母さんが帰省しているので、
従兄弟(21か22歳か)とタコ釣りに行ったり(急な雨で撤収w)
アキのリクエストで海にチョイ潜り行ったり、BBQしたり、花火したり、

今日は我が家と、叔母さんと息子である従兄弟を連れ安曇野へ、
久しぶりのワサビ園でワサビコロッケ頬張ったり~の、
蕎麦食べたり~の、
従兄弟のリクエストのため桃探しやら(= ̄∇ ̄=) ニィ


最後は日本酒のお土産を
(N潟に行くとなると、毎年リクエスト多数だそうでww)
酒好き目上の人と飲むと言うので、今回選んであげたのは久保田の万寿♪


んじゃ、たまにはオイラもポンシュ買うかと思ったが、
物珍しくて奮発したのは♪

IMG_0656.jpg

アユマサ(鮎正宗酒造)の、

ポンシュではなく焼酎!
ブランデー樽 長期貯蔵 本格焼酎秘蔵 輪月。
残り数本と言ったところだろう。

でもって、肴は鮎繋がりでw、
これまた作るのに、
二日掛かった鮎の甘露煮v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


ぱくっ・・グビっと・・・

うぅぅぅぅーーーー・・・・・・・・

・・・どちらも、


美味ぁ~~~しっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/




って!アキめ!
ほいほい甘露煮を食べるんじゃないっ┐(´-`)┌




んふ♪
ささやか?wな贅沢♪


気がつけば年も大半・・

やっぱりさ、
美味い酒と肴は、

色々と整理するにはもってこいだな、うん(= ̄∇ ̄=)



【2012/08/14 23:08】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
土曜は鮎釣行5回目。
候補に三本ある川だが、石(垢)具合諸々熟考するに、
禁漁まで一本に絞った。

頂いている道具・・・到底「どうも」とは言えない代物である。
喜んで年券を持たせていただいた^_^;
なかなかお返しできない実情は辛いものだ(^^ゞ

さて釣果は、6匹。

ガクッと落ちたが、内容的には面白かった。

午前中は、
まだかまだかと狙っていた場所、
だが、魚影少なくもう一週間と言ったところ。
感触は良好だったから終盤に向けて楽しみ。

午後いちは掛かり悪かったが、
すっかり、
「マーの専用区と名前書いてあるわい!」と言わしめる、
早・荒瀬v(≧∇≦)v

ココで良型速攻4つ(^^♪

すっかり師匠に
「お前の眼の色違うわ、見ていて面白いわ」と(笑)

でも、
流れが強く引き抜き難しくって、スパンっとタモに入らなくて、
師匠からの檄も飛ぶ飛ぶΣ(゚口゚;

ん~~報いたいものだ^_^;


その師匠は、10以上の釣果。
どの釣りもそうだが、周りが釣れていない時に釣るのが上手さだ。
さすがである・・・(~_~;)



釣果6 累計40匹。


帰路の車中、

師匠「良い佇まいだ。
定年を区切りとすりゃ、あと約二十年、
人生を有意義に出来るもの一つ増えたろ?w」

「あい」

師「毎年苦悩してやってみんさい、
でもってよ、オレのタモはお前んものだからな、
何かあったら・・な、うん」


「岐路」も含め、

返答に困ってしまうな(^_^;)


IMG_0655.jpg

今回は自分で掛けバリを作ってみた。
ちなみに、DA〇WA スピード7号。
作ったハリでみな掛かったのでこれも有意義なひとつであった(^^♪


【2012/08/13 01:51】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
右か左か・・いまだ決められない。
そうこうしているうちに半月経とうとしている岐路


一カ月の猶予。

「良く考えてな、良い返事を・・」
と言われ、いや言わせておいた。

一月あれば、オレ様ww中心的な事はあろうと期待していたら(^^ゞ


センセー業の依頼がまたきた(^^♪

休日ががっつり二日吹き飛ぶのだが、
教えるというものの原点というか、

慢心を修正できるいい機会なのだと、自分ではそう捉えている。
やる気に満ち、技を盗もうというほどの気概に囲まれていると、
ゾクゾクする(笑)

んっふっふ・・・
さて、他職場、他部門への移籍となると、
この代わりが出来る人間は社内にいないわよん(@_@。

年末に向けて、オレしか出来ない製品も集まりつつ、
ご指名試作も着々と・・

さぁ!上層部さん、どうするのかな~と思っていたら、


「どうなるか分からんけど、
もし職場変わってもコレは続けてもらう事になる」

「もし職場変わると、
当然お前がやってきた事(溶接)やれる人間いないので、
穴埋めとか、こっちの育成も尽力願うよ」


アホか!!(-_-;)

そんな対応が出来るくらいの組織力だったなら、
こんな人事にならんでしょ┐(´-`)┌


ま!こんな強気でも、
所詮はサラリーマン(笑)、「業務命令」には平伏するのかもしれないが(~_~;)

どちらに転んでも愚直に切磋琢磨している若い溶接士、下のモンにも、
示しつかないんだからさ、今しばらくは「反抗期」w
他職場の立て直しももちろん理解できるけど、
自職場の後進育成はやっとレールに乗るところ。


さぁさ!どうする?
判子しか押せない天下り~な上層部┐(´-`)┌

天秤はどちらが動かすのか・・・





追記を閉じる▲

【2012/08/12 00:51】 | 会社
トラックバック(0) |
今日は休みであったが、通院やら、家事やら、
釣り道具の買い物やらww

アキのキャンプの迎えはババにお任せ、

予想通り、
ふっつ~~うのテンションで帰宅(~_~;)

面白かったよというものの、
以降は腕の見せ所(笑)
ちょっとくすぐりながら出来事を探ると、

その国々の方それぞれの用意してくれたテーマと言うか、
遊びというか、どれも有意義であったらしい。

秀逸だったのは、
キャンプファイヤーでの焼きマシュマロで、
アキ口調で言うなら
「かなりウマかったし!
チョコレートクッキーとかに挟んで食べるとすごいウマいし!」
とろとろになってさ、初めてだわ♪」

とのこと(= ̄∇ ̄=) ニィ

ブーメランやら、チヂミも美味しく、
はて、何カ国を巡ったやら、
英語どころか、とにかく多くの国の文化はもちろん、
その人たちと、
何かしらのコミニュケーションというキャッチボールが出来たのは、
一泊とはいえ親としても有意義である。


ふむ・・成長しておるがこそ、
事情聴取も難しくなってるわな(笑)
ともすると、
親と言う「国」となるかもしれないけれど、
鎖国はしないように頑張ろ~~っと(~_~;)





【2012/08/08 23:47】 | アキの成長
トラックバック(0) |
火曜から一泊の、アキ久しぶりの宿泊体験(キャンプ)

定員30人に、120人応募あり、
こう言うのは引きが強いアキであるからして、しっかり当選した。

小学中学年から~中学生、
縦割りの班編成で、趣旨は外国の方々との交流で、
スタッフは市内在住のALTの方や、留学生等々に囲まれ、
それぞれの文化などに触れながら思う存分楽しもうというキャンプ(^^♪

本当は昨年の粟島キャンプとも考えたけど、
部活も絡んでくるので長期は難しい。
でも、キャンプとかは出来るだけ行かせたいし、
アキ自身も行きたい。
そんなところにナイスタイミングであった。

ちなみに料金2500円也!やすっΣ(゚口゚;

こういったもんに、物おじせずに参加するコヤツは、
今まで仕向けたとはいえ(笑)人みしりな父ちゃんとしては、
えらいなぁ~と思うのである┐(´-`)┌

キャンプ・宿泊体験者としては十分であるからして、
勝手知ったるなんとやら、いつも通り早いとこ打ち解けて、
積極性を発揮し、有意義なものにしてもらいたいものだ。

う~~~~ん・・・勉学もその位で行ってくれればよいのだが(笑)


テキパキと準備する姿、
うん、逞しくなったもんだ^_^;

年々、土産話も少なくなって(イチイチ言わなくなって)きたが、
コレもいくつかのバロメータw
果たしてどの位自分で切り出すのか等々、
成長確認含めて楽しみである(~_~;)


【2012/08/07 00:12】 | アキの成長
トラックバック(0) |
日曜、
父がすっかり遊び呆けているのが気になるらしく(笑)

「鮎友釣りってどんなん?行ってもいの?」
というので、
こりゃ行かねばなるまいと(^^ゞ

ちなみに、
金曜は休業だったので鮎釣行4回目、
釣果は12匹。累計34匹♪

壁と言われている12に突入(= ̄∇ ̄=) ニィ
お師匠的には42歳の伸び盛りは(笑)とても嬉しいらしい(^^ゞ
師匠の分もかなり頂くのでそろそろ甘露煮か昆布巻きか?
手間はかかるが贅沢である(^^♪

話戻ってww

そんなキラキラした父が羨ましいのか、
ちょっと触りをとなったアキ。
まぁ、父も駆け出しであるので激戦区は避け、
釣れないのを覚悟で川遊びがてら空いてる川へ・・・




オトリ鮎の買い付けやら、鼻カンやら、一通り。
それなりに興味があったようで、良い顔をして見聞きしていた。
フフフ・・変わらんねぇ~~(= ̄∇ ̄=)

その後は網片手にハンターのアキw

IMG_0639.jpg

こっちは想定通り垢ぐされが酷く、釣果ゼロのところ、

タモ網で鮎やら、ハヤ、カジカをGETしていくアキ・・・
コヤツ・・やはりやりおるな(@_@。




さても一つ、夏と言えば!w
タコさんも(^^♪

IMG_0636.jpg
これは土曜にオイラ一人で行ったんだけどね。
量ってないけど、300gくらいか?
早速タコ飯ウマーーーーv(≧∇≦)v
我が家の季節感は、魚やらで回ってきてるな(笑)





ザブザブと腰以上つかりながらポイント探ししたり、

ちょっと探検チックな川遊びになって何か久しぶりに、
アキと遊んだなぁ~~って(~_~;)

部活とか思春期的なものやら、
徐々に離れているからねぇ・・・そんな中での川遊び、

こんな後ろ姿写真も久しぶりだよなぁ~と、シャッターを(*^_^*)
釣果はゼロでも、心チャージは大でした♪




追記を閉じる▲

【2012/08/06 00:40】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
