「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

土曜はいよいよ初めての鮎釣りとなった。
結果を先に書けば、釣果はゼロである┐(´-`)┌


大の大人が、ざぶざぶと川に浸かり、
おとり鮎を捕まえるための投網(もちろん師匠が(^^ゞ)に、
投げるたびにワクワクドキドキし、
「居たぞ」「逃げたぞ」「あ~~くそう!」
と、川面を叩き一喜一憂し、
(かなり効率は悪い。おとり鮎が5~600円てのは分からんでない)


その「餌」と言っていいのか、
それが泳ぐ、泳がせ、喧嘩させて釣るのだから、実にスリリングで、
釣れなかったけれど面白い(^^♪

加えて、

子供の頃、小学低学年の頃を思い出し、
本当に、懐かしい感覚。

毎日、日が暮れるまで、
お手製の竹竿、鉈、餌を携え、
泥だらけ、草木まみれで、
いや今日と同じく、ざぶざぶと川に浸かり、
ハヤや、フナを追いかけたあの頃w


結果は釣れなかった。
やはり雪代の影響だろう。ハミ後はあるが、
まだ状態は早く、今日は濁りもきつかった。

何より師匠が一番悔しいらしくw
オレよりも竿を握っていたような┐(´-`)┌

帰路途中、メインになる川へ立ち寄り、
解禁日(ココは遊魚券が必要)を調べたら、七月中旬で、
例年より遅い解禁日であり、
成長を確認しての解禁日を設定する川であるので、
生育遅めだという確証も取れ、
無駄足回避、スケジュール的にもココに照準を向けようという事になった。



ふむ・・下見含めて二回。
大の大人が、大枚はたいてやる釣りだということは理解できた(^_^;)

幸い?にも一番のハードルであろう道具は少し買い足しただけで、
主要なものはほぼ譲り受け、ホント恵まれている。
そこに来て、
一カ月ちょい位の年券(と呼べるのか?w)遊魚券2500円は出費などではないだろう。
ヤバイ・・麻痺してきたか?w

師匠からは、
「やってる姿恰好はいいわい」

というありがたきお言葉も頂いたし(笑)


ひと夏、
ちょっとやってみっか!とスイッチが入ったのである(^^♪



鮎釣り・・・
これは盛大でくだらない大人の川遊びだ(笑)





追記を閉じる▲

【2012/06/24 23:33】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
釣りネタですので興味の無い方はスルーで(^^ゞ

今週は職長教育やら、講習会やら、でもって今日は休業で、
今週会社行ったのは一日・・・おいおい┐(´-`)┌

今日こそ鮎デビューと思っていたが、
師匠より雨・川の状態からして土曜に変更の連絡。

なもんで家飲み全開で、爆睡した(笑)

昼前に同じく休業の先輩よりメール。
一緒にやろうぜ!と、
寂しい雰囲気全開だったので、昼過ぎにキス釣り出陣!

試したい事があったので好都合♪

それは「エサ」


基本チロリを使うのだが、
水曜日にチロリの塩漬けを仕込んでみたのだ。
以前から気になっていたんだよね。
喰いも大差ないともいうし、保存もバッチリ効くらしいし。

とりあえず作った後は、冷蔵ではなく冷凍し、
それを携えやってみた。


ふむ(= ̄∇ ̄=)

何よりも手が汚れないのがイイ♪
ぬめりがないので、鉤にさすのはすこぶる良い♪
チロリはホント、粘液ドバドバ出しやがるので、
つるつる滑って、イライラするしねぇ・・ブチブチ切れるしさ。
石粉つければ解決するんだけど、これはこれで汚れるんだよね・・・


で、先輩の横で実釣!

大差ないし、
むしろ数、サイズともこっちが上だったv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

よーいドンで始めて、
ちなみに先輩は10、こちらは18。
色んな要素が絡むので一概に言えないが、

時間経過に伴う、
活きチロリのくたびれを気にしながらやる事を考えれば、
塩漬け餌は保存という長所にとどまらず、かなりの高ポイントであると判断。

時間的に凍ったままのチロリが残ったが次回分へ、

そして帰路途中、
また塩漬けするためにチロリ購入したのであった(^^♪


何事も奥が深いですな(^_^;)

そして、
何事も「他人よりも!」ってのが原動力だな。





追記を閉じる▲

【2012/06/23 00:08】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
すっかりサボっておりましたm(__)m

ん~~~~・・先ず、
鮎は土曜に釣行の予定だったが、雨のため下見に終えた。
海もそうだが、雪代の影響でしょうか、やはりまだ早そうであった。

が、金曜から泊まり込んでいるG馬県の方々は、
同行した師匠を見るなり平伏したw
皆習ったのだとか。
う~~ん・・すげぇな師匠!ついていけるのかよオレは・・
ちなみに、その方々「会長」だの「社長」だの、
この辺はオレが平伏しそうに(笑)


会社・・
これは相変わらず。
お休み多く、当然wシロギス釣行が増え、
水曜は18、金曜は32匹(*^_^*)
一夜・天日干しがイイ感じで小腹を満たしてくれている(笑)

ただ、
製造手配書や図面がオイラの近くに集まりつつあり、かつ相談が多くなり、
夏以降はいい汗をかけそうでもあるが、
このご時世である。短納期高難易度の引き合いが多く、
結果、後進育成に繋がりにくいのが危惧するところだ(-_-;)
本来ならこうした時間を育成に充てたいところなのだが・・・


さてさて我が子アキは、

テスト勉強である。

中間とか期末とかの括りでなく、来週初めに「確認テスト」
これで一学期は終えるのだろうか・・?
身近に相談?情報収集する人もいないので、なんか勝手が解らない(-_-;)

まぁ、
最初は遠目に見ていたが、

小学と変わらず、のんべんだらりんとしているアキに、
ガーガー言っているうっさい親父になっている┐(´-`)┌
担任からも「これでイイの?」なんていうコメントもあったしねぇ・・
なので今になってまた小姑状態w

そんな「やれやれ」言っときながら日曜は、
「息抜き行こうぜ」
と卓球をやりに近くの施設に(^_^;)
えぇ、アキ、卓球部なんですわ┐(´-`)┌


結構うまくなっていて、
こっちがスマッシュしないのを良い事に、
ほんとムカつくほどのドヤ顔連発<(`^´)>

このやろ・・・くらつけてやろうか?wと思いながらも、
小学とは違う成長している姿を感じ、ぐっと堪えた(笑)



勉強勉強言いながら、息抜きだ!と誘い、
結果、
一汗かいて、気分スッキリしたのは、ほかならぬワタクシ。

わははは!ダメな父ちゃんです┐(´-`)┌

テストが終わったら、
これでもかという位、
スマッシュ打ち込もうかと!大人げないワタクシ今日この頃(^^ゞ





追記を閉じる▲

【2012/06/19 00:18】 | 未分類
トラックバック(1) |
数年前から誘われはしていた。

昨年も
「来年、教えてやるしな、行こうな」
と、
社交辞令的なものだろうと。

今度とお化けは出ないのが鉄板だしね(笑)

それが・・・
マジで段取されてて・・・・

いや・・ホント・・
「腰引けますよ~、ある意味極みじゃないですか?
オレには無理ですよ~」
というジャブも喰らわしていたが、

すっかりスケジュールも立てられ、
オレ的には恐ろしいほどハードルを上げられたもの・・・・

「ばかやろ!そんなん気にすんな!」と誘われ、
弟子させられた?それは!

IMG_0496.jpg


大変お世話になっている方よりのお誘い・・・

外部のX線技師であり、齢66くらいだろうか。
歯に衣着せぬ物言いと的確な指導、そういった(X線)視点からの
フィードバックは当然、今の自分の技量の礎ともいえる。

断っても良かったが、興味もあった。

うぅーーー・・出来るのかオレ?
やれるのかオレ?

でも、
道具あり、教えてくれる人ありといった条件はそろっているし、
何よりお誘いがアツイ(笑)

ここまでお膳立てされてて尻ごみしてちゃ、ダメだよねぇ・・

文句言うのはやってから(^_^)

道具は全部あるからと言われたものの、若干揃え・・
IMG_0514.jpg

さぁ、明日は事前指導に「お師匠」宅へ。

果たして師匠にとっての最後、最高傑作の弟子になれるのか・・
目下、出来るだけ足を引っ張らないよう勉強中\(゜ロ\)(/ロ゜)/

釣りに限らず、
仕事も含め、この頃、定年過ぎた方々に、
あらためて色んな事を叩き込まれている\(゜ロ\)(/ロ゜)/

嬉しい事だ(*^_^*)
でも・・真意が見え隠れすると、なんとなく・・・淋しくもある・・・



追記を閉じる▲

【2012/06/08 23:56】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
「キスは足で釣れ」を今シーズンのテーマに、
滑り出しは好調♪

先週金、土は26、33匹。

IMG_0513.jpg IMG_0515.jpg

日曜はアキにやらせて14匹。

そして今日は、

57匹!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
IMG_0526.jpgさすがにまな板に並べるのも億劫になりました(笑)



ご近所に配ったり、唐揚げ、
この頃は一夜干しが好評♪めちゃくちゃうめぇ~~


にしても!会社・・お休みばっかでどうすんのさ!ホント(;一_一)
家に居られないじゃんね┐(`^´)┌
だからこんなに釣り出来るけどさぁ・・・

増えるのは釣果と共に、不安と酒の肴ばかりなり(笑)



【2012/06/06 23:02】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
先週金曜、アキにカミナリど~~ん(;一_一)

様子窺っていたが、こりゃ・・ダメかと。

現実逃避しやすいコヤツ、
親への提出物の停滞は、何かwを意味する。

蓋開けてみれば、

確認テストの算段がいかにずさんな事か!


カミナリど~~ん!



なので日曜は、
「お前さ!何がどうなってるんだよ?ち~~と付き合え」

と久しぶりに釣りに誘い、

事情聴取┐(´-`)┌

午後からテスト範囲の確認、最低限やらなくてはならない事の確認、
スケジュールの見直し・・・・

自分ひとりでこなそうとしている姿は、中学に入り喜ばしく思っていたが、
色々と速過ぎてテンパっていたアキ、すこし安堵の表情。

テスト一つに、
どこどこまでが範囲。こういった勉強を。こうした方が高得点。
と、学校からして事細かく教えてくれる。

すごいねぇ・・・うちらの時は「ココからココ」だったのにね。

だもんこの頃の新入社員は!
と語ると長くなるので割愛するが、何となく納得できるこの頃だ。


アキよ、はやいとここの流れに慣れないとな(^_^;)

でもまぁ、
浜辺で波音聞きながらの事情聴取は、親子ともに気分が良かった(^^♪

これからも、
たまには誘って、竿並べてみますかな。

【2012/06/05 00:28】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
