「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
月曜、
愛機シロP(PCX)の12か月点検のため長野に。

基本、
通勤メインのシロPだけど、
こんな用でなければ一時間半ほどのランはなく・・
良い機会っちゃいい機会(^^♪

が、持つと思われた天気は往路初めで雨。
復路はかなり良い降り(-_-;)

けれど、後半はカラッと晴れて無事に帰宅♪


点検自体は、
基本メンテは私がやるのがすでに前提になっているらしく(笑)
(一応2級整備士だしねぇ・・)
基本料だけの5700円也~~(それはそれで痛いw)

って!
どんだけ常連だよ!ってくらいのやり取りが出来る、
そんな店、というかそんな人がいるからこそ、
わざわざ隣県にまで来るんだけど、
久しぶりにおしゃべりして、気分良く点検終了~♪


にしてもだ!

通勤やらには、ホントね通勤快速仕様なんだけどさ、
長距離、そうね、
45分以上のランは、お尻、腰が悲鳴を上げるな、このシート・・・

もちょいなぁ・・足つき良くなるくらい若干下げの(短足だしさ)
腿脇で分散できるようにサイド絞ってあればいいシートになるような気も。

ん~~、唯一の不満<(`^´)>

でもま、走りと燃費これは相変わらず(^_^;)

クォーターバイク欲しいなぁ~と思いながらも、
愛着が深くなるシロPである( ̄∇+ ̄)


【2012/05/30 00:16】 | PCX
トラックバック(0) |


通りすがり
お尻の痛みは個人差ありますね。
私は2~300キロのワンデーツーリングなら全然問題ないです。



マー
>通りすがりさんへ

以前もコメくれたと思いますが、違ったらごめんなさい。

2~300キロですかΣ(゚口゚;
確かに個人差はあるのでしょうけどね、MTBのハードな(笑)サドルに鍛えられていても、ちと辛い様相です。
お尻も確かに辛いのだけど、腰の居心地が悪いというか(^_^;)
やっぱり跨るほうが疲れなかったなぁとヒシヒシと感じるのであります(^^ゞ

休憩もしないので、歳も考えなくてはならんかと思う(負けてるww)ここ数年です(^^ゞ


コメントを閉じる▲
お魚記事が続きます(^^ゞ

お天気続きのこの頃・・・
水曜にどうにかイナダ一本。

土曜日は親友Hくんと釣行、さっぱり釣れずにゼロ。

もう終わりに近付いている春の青物・・・
ガレージ・マーにて作戦会議を行い、

「釣れなくてもいい、春の部の終わりを確認しよう」
というオッサン二人の妙なテンション(ヤケクソともいう)が上がり、
本日も3時半起き(@_@。

先ずは親友Hくんがロッドをしならせ先行。
その後なかなか自分のロッドがしならず、かなり焦ったがw

グン!という重い手応え!
どうにかこうにか一本釣りあげた。

よかった!本当~~に良かった
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

そしてゼロだけは免れホッとしながら、
親友Hくんよりも一足お先にココを後にし、
七時半より、今度は会社先輩に誘われていた場所へ・・・

下見、リサーチは十分、道具もバッチリ♪
これがハマり、ドカンと<(`^´)>

IMG_0500.jpg

シロギス
半日で18匹、良型多数(^^♪

ゴン・・プルプルっと久しぶりの感触♪
開幕としては上出来(*^。^*)

まだ魚影が薄いかと思われていたシロギスは各所好調に。
イナダは粘ったところで濃くなるものでもない。
ココまで釣れていたのが珍しいので、
一応春イナダはこれにてしゅ~~りょ~う。

今春の釣果としては、

イナダ 30(内ストリンガーから外れたもの3)
ワラサ 1
サクラマス 1
ヒラメ 1(リリース)
コノシロすれがかり多数w

イナダはへたすりゃ、
祭り開催だと小一時間で20本という場合もあるのだが、
そこまでのお祭りの日には巡り合えず・・・
でも釣行回数、時間との比としては楽しめたかな。


IMG_0502.jpg
   
頑張ったルアー達、
秋の青物までしばし休憩しておくれ。

ちなみに戦績の高かったのはムーチョルチア35gピンクホロと、
シマノコルトスナイパーのシリーズ。

 

飛び・泳ぎ、多分一番はフォールの状態が要になっているんだろうな、
大抵はこの二つにチェンジしてすぐ、
遠投ボトムバンピングのフォール中に、ガツンっと。




空、海の色は日に日に夏色に・・・

そして狙いは、青(物)から白(ギス)へ(= ̄∇ ̄=) ニィ


ってもう一年の半分じゃん!
こわいこわい(^_^;)

と思いながらも、キス天に一家ほくほく顔でもある♪



追記を閉じる▲

【2012/05/27 23:58】 | 魚釣り
トラックバック(0) |

おー!
ら~♪
春のイナダは、終了ですか!
西京漬、たまりませんね(´▽`)
サクラマスがとても気になる~(^_-)美味しいんだろうなぁ( ̄~+ ̄)
海の色、ガラッと変わって楽しみもまた絶品。とれたてでキス天(・∀・)贅沢ぅ!


マー
>ら~♪さんへ

春イナダ、労力を考えて終了です(笑)
西京漬けに辿り着けて良かったです(= ̄∇ ̄=) ニィ

サクラは口コミ通りで、確かにレア度含め、
「いつか」という気持ちがわかります。

でも、散々騒いでも、
季節が変わるほどに、お腹の要求も変わりw

しばらくキスを美味しく頂こうと(笑)
こっちもどの位釣れるやら、楽しみでもあります♪



コメントを閉じる▲
土曜はいつもよりちょっぴり早く現着したのに、イマイチお魚が回らず、
親友Hくんから一本、置き土産に頂き、
その後、どうにか魚影探知しw、4本自力であげ、ほくほく顔だったが、
あろうことか、ストリンガーが波に揉まれに揉まれ、フックが外れて
3本海にかえってしまい、凹みに凹んだ(-_-;)

結局持ち帰りは二本。
IMG_0481.jpg

日曜も早めに現着するも、またまたお魚の回りが悪く、
折角ストリンガーを改良して意気揚々とロッドを振るも、悲しいかな二本・・
IMG_0484.jpg
でもまぁ、ゼロか1かの様相の今日は、親友Hくん(は一本)と共に、
いつもよりストリンガーを大きく振りながらの帰還(笑)

それにしても、
穴場的なサーフなのにすっかり知れ渡り大変な混みよう。
ずらりと並んでいる人・人・人、海水浴か!という位だったなぁ・・

さて両日のイナダは、西京漬けに直行。
初めて仕込んでおいたものを味見がてら土曜のお昼に一切れ食べたら
めちゃくちゃ美味かったからw

そして、サクラマスも食べてみた。



IMG_0483.jpg仕込んでおいたイナダの西京焼き

これは初めてであったが、味噌に助けられスンゲーうんまいv(≧∇≦)v
イナダってどうしたって独特の臭みが残るのだけど、
これは素晴らしい変換をしてくれた。

さぁもう一つ、
ババが今までに一度だけ食べ、
その味が忘れられずにいたというサクラマス。
今回釣りあげた事を、悲鳴じみて喜んだのはこの人である┐(´-`)┌


冷凍時間も充分、いよいよ刺身に。

IMG_0482.jpg

ババは「そう!これこれ!」と満足♪
サーモン大好き、ちょっとうるさいアキは「今まで食べた中で最強!」
「レアっていう意味が解るわ!」とのこと。

どれどれ~~と釣った人が最後に┐(´-`)┌



うんま~~い(≧∇≦)

こりゃ~~美味いわ!
こりゃ~舌に記憶されるわ!

サーモンならば間違いなく私の中でも一番(^^♪
上品な甘みと脂、好みもあるのだろうが、このバランスが絶妙だから、
絶品と言われるだろうな。

ごっちゃまでした~
みい☆さん借りたよw

またいつか釣れてくれぃ( ̄∇+ ̄)



追記を閉じる▲

【2012/05/20 23:20】 | 魚釣り
トラックバック(0) |


ぴーち
こんにちは!

私の所はどうしても海なし県の性でしょうか(^_^;)
お魚料理はどうしても食卓に並ぶ率が非常に
少なくなってしまいます( ´゚д゚`)
これでは不味い!と思い、青光りする魚の料理を
したりするんですが、これがまた家族受けが悪い、悪い。。どうしても食べ慣れたお肉料理や、豆腐料理に箸が移行してしまうんですよね(^^ゞ

イナダは勿論←(こら!)
食べたことがないです・・・・(∀`*ゞ)
というか、臭みがあるんですね(T_T)
西京漬けや、確かに粕漬けにしてしまうと
臭みが「はい、さよなら~」と消えて無くなりそうですね^^
相当の美味しさの様で、今度、イナダさんに
チャレンジしてみたくなりました♪

応援凸


マー
>ぴーちさんへ

青物、光物はやはり好き嫌いが出やすいですしね。
私も好んで食べないのですが、
釣るからには美味しく頂きたいなとアンテナを(^^♪
今のところ、アキもガツガツ食べてくれる西京焼きがトップに( ̄∇+ ̄)vキラーン

イナダ、地域によって様々な呼び名のあるブリの幼魚ですが、旬ともなるとアジ並になるのかな、市場には多く出回るかと。
ブリとはいえ脂っぽさはないので地元ではブリよりサッパリしていると、好きな人は多いです。
焼き肉のタレで漬けこんで竜田揚げみたいにするのも(親友Hくんより教えてもらった)美味しいですよ~


コメントを閉じる▲
さぁ二日目(笑)
そろそろ書き終わらなければね、少々駆け足で(^^ゞ


朝食はがっつり頂き、外はひと雨降った後。
天気はうす曇り・・・回復に向かうはずだが、怪しい天気。

先ずは兼六園でもいってみよーー!

と、入場したらあっという間に雨!
しかたなく博物館で雨宿り。

入ったのは、石川県立伝統産業工芸館。
おっと!好きなジャンルじゃん~~、
雨宿りどころか、ガッツリみさせていただいた。
毛バリなどため息もん( ̄∇+ ̄)

雨はやみそうにない・・・んじゃま、次!
ちょっと位濡れていこうであるまいかアキよ。

金沢21世紀美術館

IMG_0420.jpg 雲を測る男もお手上げでしたw

IMG_0426-1.jpg 人が多くてやっとの一枚。



他の企画展も楽しんで、雨脚も弱まったので、金沢城址をぶらりと。

IMG_0430-1.jpg 

折角なので石川門
IMG_0432.jpg

時間は昼前。
そろそろ自宅に舵を!と、お土産をちょちょいと買いたし、
まぁ、道中気の向くままかえろまいかと、石川を後に・・・

魚津水族館あたりか?と走らせるも結構時間はかかり(のんびり下道)

でも!父子でこれだきゃ外せないものが一つ( ̄∇+ ̄)

新湊の道の駅、白エビバーガー!

kohakuburger.jpg
以前、ババも一緒に別件で遊びに来た時に、
ふらりと立ち寄ったココで食べたのが忘れられず、アキと共に「ぜったい寄っていこう!」と。

写真を撮る間もなくぺろりw(この写真は拝借m(__)m)
でも、まだお腹は満たされないので、

がっつり気になった「貴公子ロール」 
IMG_0433.jpg

>>480円(セットは750円)貴公子ロールは海の男をイメージし、
氷見牛のフランクフルトが豪快にのせてありカレー風味のキャベツがアクセント<<

だそうで、
意外や意外!(失礼っ)白エビバーガー同様、
しっかりと「味わい」を考えてあって、
確かにカレー風味のキャベツも喧嘩せずウマーー(*^_^*)

遅い昼食も終え、魚津水族館あたりでも行こうかと思ったが、
ココから行くとなると、中途半端な時間・・・

ならば!と調べるのは「日帰り温泉」
(えぇ・・とにかく出掛けたら温泉ww)

そしたら目と鼻の先に「天然温泉 海王」という施設がある。


コミックもあり、アキはゴロゴロ、
私はクイックマッサージもあったので運転疲れをスッキリと。

・・・・・父子、
すっかりココで根っこ生えたが┐(´-`)┌

どうにか腰をあげ、一気に自宅を目指し、
親不知(下道)も久しぶりに通り、無事に帰宅。


さてさて、こうして久しぶりの親子旅を終え、感じた事。

まだまだ幼稚な所はあるのは当然だが、
心身ともに本当に成長、というか「男」になるべく成長してるなと。

迎える「父」としても「子供扱い」の割合がグンと減ったと実感。
そういった意味でも難しくなるのだろう。

中学に入り、グンと会話が少なくなった中(笑)
急きょ、思い立ってのプランだったが、
こうして「機会」を得れた事は何よりだった。

まだ旅行のプランは私。
いつか・・
アキから旅のしおりでも頂ける旅行に行ってみたいものだ。


IMG_0440.jpg




追記を閉じる▲

【2012/05/18 00:14】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

白エビ♪
ら~♪
ウマソ~!白エビって、海の味がギュッと詰まっていて、大好きです。
太平洋側に住んでると、ほぼサクラエビで、なかなかお目にかかれないのですが。
親子二人旅、まだまだ、いやずっと?続いてくれそうでホッとしました(´▽`)

それにしてもイルカさん、
マーさんと、お好みが被ってるのかしら(苦笑)


マー
>ら~♪さんへ

白エビ、美味ですよ~~(^^♪
売り出しているだけあるし、ちゃんと成功している良い例かもしれません(たまに??なBグルメあるし)

親子二人旅、年一行ければいいんですけどね、
やっぱ旅は良いものです(^^♪
ふふ・・話し相手が一人しかいないんだから、
面白いね笑)

イルカさん・・・せめて沖で遊んでいて欲しいんですが、ネタ的w、なによりイルカを自然に見れた事が貴重なものになりました。

のってみてぇーー(笑)



コメントを閉じる▲
今日は休業日。
いつもより早起き、4時ちょい過ぎには海(笑)
想定外の強風と高波に車中悩んだが、
予報的には回復の見込みなので決行。

先ずはイナダ1本・・・
その後は、
向かい風に心折られ、波しぶきに心折られ、ちょっと半べそ・・

と・・!
・・・・・ガッ!・・・ゴリゴリゴリ~~~

Σ(゚口゚;!!  んだぁ!!
でかいぞ・・ワラサ?・・じゃないし・・
水面まで一気に上がりギラリとした魚影。
グイッグイッっとした引き味(◎o◎

こりゃーなんとしてもと追い合わせ入れ、
その後は慎重にあげてみると!


っしゃ!五月にサクラ咲いたぜ

釣ろうったって釣れないまさにレア魚。
なぜか今シーズン、頭の片隅にずっとあったサクラマス
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


IMG_0458.jpg


その後は飽きない程度にwイナダも釣れたが♪IMG_0471.jpg



イルカ、5,6頭が、50M程の所に来襲!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


IMG_0467-1.jpg

ルアーを投げるに投げられんし、
当然パタリとあたりなくなり・・・・時間も時間だったので撤収。
このところ・・どんどんイルカが嫌いになってます(-_-;)


でもいいの♪
実際はサクラマスが釣れた時点で、
帰ってしまおうかと思ったほどだったし(笑)

IMG_0473-1.jpg サクラマス 51センチ

イイネイイネ(^^♪
こないだのワラサといい、望みは持っていた方がいいね( ̄∇+ ̄)vキラーン

・・・・この揺り返しが、シロギスとかアジとかタコに来ませんように(;一_一)

ちなみに、
イナダは自宅に着く前には2本になりw、今回は西京漬けに。
絶品とされるサクラは、塩焼きに少々、残りは刺身にするべく、
虫さん駆逐のために冷凍ちゅう~

じゅる( ´¬`)・・週末楽しみ~





追記を閉じる▲

【2012/05/16 21:15】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
さぁ何食べたい?

アキ「う~~~ん」
「寿司か?」

アキ「う~~ん・・寿司ねぇ・・珍しいもんでもないし」
「海鮮丼?」

アキ「ってかさ、魚はお父さんも釣ってきてるし、
お寿司もこないだ食べたし、ココにきて高いお金使わなくたっていいじゃん」

ある意味贅沢な話である(^_^;)

でもま、新潟県人が富山、石川に行ったところで、
強く魚介類には走らんわなw

でもまぁ、様子見に先ずはさっきの近江町市場に行ってみようかと、
ホテルをでた。

いやぁ~、
お寿司とか海鮮丼とかのお店の前にはずらり、
ガイドブックやらを携えた人々・・・
まぁ、そうでしょうね。

でもこれが食べたい!というものも無く、
まだお土産を金沢で調達したい旨を伝えるアキ。

じゃぁ、金沢駅に行こうかとなり、トコトコと。

えぇ~~歩き~~?とか言っていたけど、
そんな大した距離でなし、
基本的に出張でもなんでも、歩いて散策するのが好きな私。
海外出張でもふらふら、言葉通じなくてもふらふら(笑)

そんな話も交えながら、目に飛び込んでくるものをネタに、
いろんな事をしゃべくりながら、金沢駅に到着~

IMG_0409-1.jpg

いやぁ~ホント、立派になったんねぇ~
金沢駅、駅前は出張でも数回来てるんだけど、しばらく来ないうちに、
変わっちまったい!
すっかりお洒落な雰囲気。

とりあえずご当地キーホルダー選びに付き合い、
アキも満足。

さてお腹ぎゅるぎゅるw
さぁ!金沢での夕飯はと言うと、

IMG_0410.jpg  オムライス(笑)

金沢に来て、オムライス( ̄∇+ ̄)
うまかったーーー♪

その後また駅構内や、金沢フォーラスをウロウロ、
帰りは往路の反対側を歩き、またおしゃべりしながら、
ホテルに到着。

さて、
のんびりと、takuママさんから頂いたお酒でも飲んで、
金沢の夜を過ごそうと思いや、
不覚にも、
8時半には、パタリとベットに寝そべってしまった私。

何回か、「お父さん・・こ・・は・・どうするの?」「ねぇ・・・起き・・」
と、揺すられた記憶はあるが、ハッと起きたら、
アキは着替えて、歯磨きして、布団に入り寝ておった。


折角起きたのでw、
プシュッと缶ビールをあけ、飲みながら、
てくてく歩いたさっきまでを振り返った。

久しぶりに沢山おしゃべりした気がするw
クラスの事や、部活の事・・・

あぁ・・・中学になったんだなと。

あと数年もすると、こうして金沢などに来れば、
夕飯がどうこうでなく、

美味いもん(肴)を食いに行こうかとなるのだろうか。

る〇ぶを肴にちょいと飲んだ夜でした(^_^;)



   まだ続くw






追記を閉じる▲

【2012/05/13 00:13】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |
今日は、
中学に入っての家庭訪問でした。

家庭、親子間が中学に入り変わった事と言えば
部屋を与えた事により、会話は少なくなったかなぁ~と(^^ゞ

ベースが自分の部屋だから当たり前っちゃ当たり前、
だからといって距離を縮めようなんて思ってない。

が、ちょっとした出来事などは、
わざわざ部屋から出てきておしゃべりに来るし(笑)
分からない部分はそれなりに聞いてくる。

まぁ、現状これでいいのかと。

ただ、自己主張・表現は上手とは思えないので、
学校でのアキは気になるところ・・・

そんな所を聞いてみると、

ま~~ったく心配ないとのこと(^^♪

ほっ┐(´-`)┌


ガンガン前に前にというタイプではないが、
「アキ」「アキ」と呼ばれている声はよく聞こえ、慕われてはいるようだ。
クラスの中で一番活気のある、いやあり過ぎる班だそうで、安心。

勉学は授業中は集中しているようで、
提出物などのノルマも問題なし。

学力はこれから始まっていくテストで分かるし、
本人も、そして親としてのサポートはそこからでしょうと。


すっかりクラスに打ち解けた感のあるアキ、
友達が増えたり密になるのは良いが、色はやはり気になる(^^ゞ

担任ズバリ!と教えてくれた。
仲の良い子と見受けるのは、

正義感の強い子

わはははは!
類は友を呼び、
やはり子は親の背を見て育つんですかね┐(´-`)┌

まっ!オレっち大した正義感を持ち合わせてないけどねw
天の邪鬼であはるけれど(^_^;)


ちょいと安心した家庭訪問でした。






【2012/05/12 00:24】 | 学校関係
トラックバック(0) |
温泉で疲れを癒し、いざ金沢!渋滞必至で向うも、
すんなり┐(´-`)┌
だがしかし、カーナビあるにも、ホテルはすぐ分かったのだが、
なかなか駐車場へアプローチできず^_^;

どうにかこうにか細い路地から駐車場入り口へ・・やれやれ・・

さぁ!
チェックインよりも何よりも、ブロ友さんへ会うがため、
駐車場からめいてつエムザを抜け
(つまり金沢スカイホテル泊で、スカイパーキング利用)、

そして近江町市場へ・・・ん~~っ!どこかな~

アキ「ねぇ、場所知ってんの?」
「ん~~・・確か一階」

アキ「大丈夫?」
「だ~~いじょぶ!お父さんの野生の勘に任せろ!」

アキ「・・・駐車場はわからんかったくせに・・」
「・・・・・この」

と、
あったあった、ほれみろ!こう言うのは導かれんだ!

「無添加パンまつや」さん、
ガラス越しに見えたのは、takuママさんとご主人(*^_^*)

ブログ当初よりのブロ友さんであるtakuママさん。
(ご本人の希望によりお気に入りには登録していませんが、
いつも温かいコメントを頂いております)

三年ほど前にご主人がサラリーマンから転身、パン屋さんを構え、
日々子育てもしながらお店を切り盛りしていて、

開店の際には是非馳せ参じますゆえ!

と・・・・まぁ色々あり、三年経ってしまい、
今回に至った。

いや~~もう(*^_^*)

面白いもんですね。
初対面とは思えぬほど、おしゃべりも出来(^^ゞ
(スンナリすぎて、後であら?とww)

アキをお見せできる事も出来ましたし、
すっかりお兄ちゃんになったお子さんともおしゃべりでき、

僅かな時間でしたが感慨深く、濃密でした(^^♪

ご夫婦ともに気さくで、お店にも、お客さんにも、伝わっているのでしょう、
ホント次々とやってくるお客さんへのやり取り一つがとても温かくて、
こりゃ~流行るわけだと(*^_^*)

そして
何よりも信念をもって作っているパン。

どれもこれも美味しそうで、全部!と行きたいくらい(^^♪

さすがに全部!とはいけませんでしたが(^^ゞ
食べて納得!リピーターが増える、そんな理由頷けます。
とってもおいしかったです( ̄∇+ ̄)


また近いうちに遊びにいきますね(^^♪
IMG_0434.jpg
私にはお酒、アキには湯呑まで頂いてしまって大変恐縮ですm(__)m

あたたかい時間と心遣い、ありがとうtakuママさん。



その後、ホテルにチェックインし、
さぁアキ、夕飯食べに行こう!何食べたい?

      続く(^^ゞ




追記を閉じる▲

【2012/05/10 00:03】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |


takuママ
こちらこそ、ありがとうございました。

嬉しい時間を作って頂いて本当に感謝しています。
アキ君の成長が眩しいくらいに素敵でした・・・子は親を見て育つ!本当ですね!

これからも皆さんとお会い出来る様にあの場所で頑張っていきたいと思っています。

最高の時間でした。ありがとうございました。


マー
>takuママさんへ

悲願達成です(^^ゞ
ドアを開けた瞬間から、takuママさんとこのw、
雰囲気に包まれました。

眩しい位に成長を感じたのはこちらもです。
ご夫婦の愛情がいかにして注がれているのかすぐに分かりました。

その場所で(実に良い場所だと私は思ってます)
その温かい雰囲気に包まれにまた行きますね(^^♪

ありがとうございました(*^_^*)




コメントを閉じる▲
久しぶりのアキとの旅行。
来年からは部活も忙しくなるので急きょ企画、
ぱっと、行きたいところを聞くと、福井の恐竜博物館。

フム・・・
福井、一度は行ったので、そこまで足を伸ばすのならと、
今度今度と先送りになっていた、
ブログ開設の頃よりのブロ友さんにも会いに行こうと。

金沢にパン屋さんを構え、すぐに駆けつけたかったのだが、
なかなか叶わずにいて、ならばお父さん的には金沢へ!となった旅である。

さて
2012GW 一日目。

5時半にしゅっぱ~~つ!
目指すは福井、高速ノンストップ、アキの睡眠もなかなか止まらない<(`^´)>

現地の天気は快晴、
博物館近くになり、アキすっきりと目覚める・・ったく(@_@
コンビニでのんびり朝食を食べ、さぁ行くぞと、

先ずは道端でお出迎え

IMG_0368-1.jpg

開館9時前には楽々到着し、でもすごい人数だった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMG_0437.jpg  IMG_0438.jpg
ちょいミニチュア風に↑

IMG_0389.jpg

アキは翼竜が好き↑

私としては、この博物館自体の作りが好きだったりしますw
IMG_0404-1.jpg
二回目ではあるが、やはり迫力あり、今回はじっくりとみる事が出来、
満足満足(^^♪

そして、一通り観た後は、同じ位じっくりとお土産を探すアキ・・・
友達に約束していたらしい┐(´-`)┌
まぁ、相手がいるだけ良しとしてっとw

この時点でアキの願いはほぼ叶った(笑)

さぁ!次は金沢!だ~け~ど~
もうちょい福井を感じましょって事で、博物館を後にし、昼食へ。

クルマを走らせ数分、父子楽しみにしていた「おろしそば」

IMG_0405.jpg私はカツも食べたかったのでカツ丼セット、
アキはとろろおろしそば。おなかも福井を満喫(^^♪

ん~・・まだ時間あるか?と、近くの「はたや記念館 ゆめおーれ勝山」へ。

羽二重織ですわな。機屋が保存されており、
IMG_0406.jpg IMG_0408.jpg
実際には糸を巻き取ってないが、動いているので迫力もあり、
繭から糸をたぐったり、よったりする部分も見れて、
父子共に「へぇ~~」と(^^ゞ

こういう施設はやはり面白いですね。
羽二重モチを食べるたびに思い出して欲しいものです(笑)

さぁ!今度こそ金沢入りだ~と、高速に乗り、福井を後にし・・
・・・・・金沢手前、徳光PAで高速降りる。

うん。やはりドライブには立ち寄り湯・温泉は欠かせないのが、私達。

たいして下調べもせず、数日前にスマホでマップ眺めながら、
立ち寄り温泉に決めたのが、松任海浜温泉。
シャンプーやボディソープが無い施設は久しぶりだったが((+_+))
湯もよかったし、休憩所も落ちつけて、ココまでの疲れ回復~~

さぁ!金沢まであと少し、渋滞覚悟で行ってみよう( ̄∇+ ̄)vキラーン


                 続く(^^ゞ


追記を閉じる▲

【2012/05/08 22:52】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

昨日無事に帰宅し、運転疲れが癒えぬまま、

いや!癒されに本日も4時に起床出陣(笑)
ちなみに今日までお休みです^_^;


やたらとコノシロがすれがかりしたり、

一荒れした後なので、底形状が変わり、思わぬ所で根掛かり、
新品ルアーも二つロストしたが、

まぁ、良いでしょう(^^♪

サーフの鯉のぼりとしてはボチボチ、楽しいひと時でした(= ̄∇ ̄=) ニィ

IMG_0435.jpg


一荒れした後、予想通り活性高く、
前回よりも、軒並み小ぶりなサイズ、

となると、前回と入れ替わり、いよいよ本陣か?

燃えてきたぜぃ<(`^´)>


あ・・旅記事も書かなきゃ・・
いやその前に家計簿だw



【2012/05/07 17:26】 | 魚釣り
トラックバック(0) |






駆け足で決まった二年ぶりのゴールデンウイーク旅行。

福井の恐竜博物館はやはり面白い(≧∇≦

他は基本ノープラン、土曜は有意義だったが、
さて日曜はどうなるやら(笑)






【2012/05/06 00:35】 | 未分類
トラックバック(0) |

連日爆釣「オトナの日」とはなりませんで、
翌日はしっぶ~~い釣果ゼロ┐(´-`)┌
しかしながら懲りもせず通い、

昨日は、二本。

IMG_0361.jpg


本日も二本(他三本は親友Hくんより)

IMG_0362.jpg


随分ともった天気も荒れてくるようで、
GW終盤には、二年ぶりにアキと旅行だったりで、
クルマから釣り道具を降ろし、足りないものを買ってきたり、メンテしたり・・・

ふぅ・・・ちょっと一休み(^_^;)      IMG_0364.jpg


さ!次はアキとの思い出作りの算段だ(笑)




【2012/05/02 16:51】 | 魚釣り
トラックバック(0) |