「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

物欲モード終盤(^^ゞ

本命はココ!
シロギス用の遠投リール( ̄∇+ ̄)vキラーン

ネットショッピングやオークションに網を張って、
やっとこ出物が♪

中古と言うか新古品、
そんじゃなきゃ、さすがに買えん(_TдT)

IMG_0286.jpg
シマノ スーパーエアロ フリーゲン 極細仕様

さすがに・・・こう連日宅急便が来ると、


アキ「お父さん!!<(`^´)>無駄遣いし過ぎ!」



「だ、だってさ、あのな」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アキ「・・・(;一_一)・・・お父さんがいつも言ってんじゃん!」

「・・・・・お父さんだからいいんじゃ!!」(お父さん的理不尽攻撃)

アキ「・・・オレだって欲しいのあるから、
今度(オークションで)落としてよね!<(`^´)>」


こんな会話があったとか無かったとか・・・
関連記事は書けたら後日(^^ゞ


物欲は、これにて一段落か・・・(笑)


今シーズン、

釣った魚は高コスト必至┐(´-`)┌



早くも、道具が腕を追い越してるなぁ・・^_^;


【2012/03/31 00:36】 | 魚釣り
トラックバック(0) |
雪に恵まれ、
まだまだ、それこそGWまで行けそうな近隣スキー場。

滑走ワックスにと今シーズン使った固形ワックス、
半分近くの大きさに。

今シーズン何回行ったか数えていないが、
これが回数を物語っておる。


こんなんで桜が咲くのか?!という日々を送りながら、
ショッピングやら、オークションやらで、
来たるお魚シーズンに向け着々とw

腕をカバーするための
(笑)

アイテム増強中<(`^´)>



先のロッドに続き^^ゞ

IMG_0269.jpg シマノ バイオマスター4000HG
ホントはツインパワー欲しかったが、ハイギアを試してみたかったので・・


IMG_0268.jpg 裏シームが限界だったので、レイン兼ねてジャケット新調・・
コスパ重視ですっかりコロンビア好きに(笑)ちなみに一応フィッシング用



あとは、
魚が来て、釣るだけだ(笑)




それが一番プライスレスで、
難しい(_TдT)



雪代が影響するとかしないとか・・
今年のお魚シーズンもボチボチと( ̄∇+ ̄)vキラーン


 


【2012/03/27 23:51】 | 魚釣り
トラックバック(0) |

6歳から引き取り、6年が経ち12才。
折り返したという感もあり、ここまで来た。と感慨深くも、

さぁ!コレから!という気概も高まった、今日の卒業式。

卒業証書を受け取ると、すぐに全校生徒の前で一言述べる。


「古生物学者になって、新たな古生物を発見します」

言い切りやがった(苦笑)



大半が型にはまった「中学生になったら〇〇頑張ります」と言うなか、

〇〇になる!と言い切る少数派の中のコヤツw


内容云々は良いのだ、
ともかく夢・希望を何かしら、
そう、例えぼやけながらでも、持っている事が何より嬉しかった。
あぁ・・親バカだろうw

多数にスッと飲まれる事を好まない、
そんな色がたまに見えるこの頃。はて、誰に似たやら(笑)


写真で確認すると、嘘はつかんな・・
タッパもいつの間にかデカくなりやがって┐(´-`)┌


ん。
生きる、前に進むため、うっすらでも方向が分かれば大丈夫。

頑張れよ(= ̄∇ ̄=) ニィ

IMG_0284-1.jpg




【2012/03/23 23:27】 | アキの成長
トラックバック(0) |


sugar
うわ~い!
アキくん、ご卒業おめでとうございます!ヽ(^。^)ノ
あっという間に中学生ですか。
しかも古生物学者!???
す、すごい…!!!
うちの息子に言ってやりたいです。(-_-;)
うちの息子に将来の夢は?って聞くと、
普通に「ない!」って言ってのけますからねぇ。苦笑
夢を持っているアキくんは、とっても輝いてます♪
これからのますますの飛躍、楽しみですね。^^
本当におめでとうございます。


マー
>sugarさんへ

ホントにもう、
あっという間と言えばあっという間でした。

息子さんだってもうちょっとすれば、
社会の幅が広がるでしょうし、何かしら感化されたりするでしょう(^_^)


古生物学者と聞こえは何やら・・・
ま、恐竜とか(笑)ですわな。

発掘のワクワク?
遺跡とか、古代文明にも興味があるようです。
はてさて、この夢どう向かうやら^^ゞ
温かい目でw見守っていきたいと思います。

ありがとうございますm(__)m


なつめぐ
卒業おめでとうございます!

なんか立派になっちゃって(ウルウル)
すごいな~、アキ君がもう中学生なんだ~。

夢があるってすごいですよね。
これからどんな風に成長されるのか、楽しみです。

マーさんも仕事に趣味にお忙しそうですし、
親子の今後益々のご活躍を陰ながら応援しております♪


takuママ
(えっ!そ、卒業だったの!!っと驚いているのが本音です)
マーさん、遅くなってしまいましたが
「アキ君ご卒業おめでとうございます」
・・・気がつけばアッと言う間・・・月日が過ぎるのは早いですね~マーさんもいつの間にか(笑)そんなお歳になっているんですもんね・・・。
私はもの凄く頑張って子育てしているマーさんを応援したい気持ちで一杯でした。
お会いしたことも無い人を悪く言うのもなんですが前妻さんにちょっと怒りを感じたりもして・・・。
マーさんは間違っていない!頑張って!そんな気分だったです。
(笑)今は私ばかりが応援して頂いていますね(ありがとうございます)

この卒業証書を持って学生服を着ている彼がアキ君だなんて・・・大きくなりましたね、肩がもうすぐマーさんに追いつきそうじゃないですか?欲を言えばお顔が見たいです。
ブログで色んな事を知っているから写真を見て嬉しくてウルッとしている金沢のおばちゃんです。

これからも男の子親先輩、宜しくお願いします。


マー
>なつめぐさんへ

ありがとうございますm(__)m
そうなんですよ!中坊ですよ┐(´-`)┌

夢、
基本的に、何かしら「発見」したいんでしょうかね、
ワクワク感というか・・
そのワクワク感、
間違った方向に行かないようにしなくては(笑)
でも、おぼろげながらも方向を見せて、持ってくれたのはとても嬉しいものです♪

私は私で、遊び呆けている感もありますが(^^ゞ
今後ともよろしくですm(__)m

>takuママさんへ

そうですよ~~
小学終わり、中学です(^^ゞ
ふふふ、早いよねぇ~、そうですとも、
私だって、「オッサンカテゴリー」にがっつり入りますもんね(笑)

応援も頂き、時に私が応援したり、
ブログって面白いですよね(^^♪

そうそう!
写真、撮影頻度が低くなるのがまた、子の成長だけどw
いつの間にか肩のラインが近付いて・・・
私自身驚いていたりです(笑)
そんな気持ちを少なからず共有してくれている事にまた、感謝しきり、嬉しいです(*^_^*)

そしてこちらこそ、
お互い男の子育児頑張りましょうね♪

ありがとうございますm(__)m



ぴーち
こんばんは!

アキ君、ご卒業おめでとうございます!!
古生物学者!!
凄いですねっ(^^)v
古生物学者って、今、初めて知りました(^^ゞ
マーさんの背中を見て立派に育っているんでしょうね☆
うちの子供達は、全く普通なので、
アキ君の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいです!
目標がある事は幸せですよね^^
その幸せを作ってあげたお父様の力にも拍手を
送らせてください!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ




マー
>ぴーちさんへ

ありがとうございますm(__)m

古生物学者、えぇ・・私も初めて知りました(笑)
なんでもかっこいい言い方があるもんです(^^ゞ

私の背中?うん、きっと、
こうなってはいけないと悟ったかも(笑)
反面教師も親の務めですな(^^ゞ

何がどうなるか分かりませんが、
難しい年頃である事は肝に銘じ、
ぴーちさんのとこみたいな親子関係を築けたらなって常々思ってます。

頑張ります(^^♪

コメントを閉じる▲
長い独り言になるので、スルーOKです。


さて、
日曜は子供会のお楽しみ会。
その後、最終的な引継ぎを行った。

時間はかなりオーバーしたものの、
晴れやかな気持ちで任を終えることになった(実質まだだけど)

感じた事は、
「やっと子供「会」らしくwなってきた」



「そんなの当たり前だろう!」と思う事
(一つには収支決算報告すらなかった)すら、
まったくなされてなかった子供会。

意見も言えず、そもそも言う場も無く、聞く場も無く、
複数で考える場も無く、申し送りは「ノート」・・・

いつの間にか子供のための子供会でなく、

子供のいる親が、
決まった行事を行うためだけの会になり下がっていた。

礎でもあるババは、呆れてものも言えないほどであった。


同じ「子を持つ親」の集まりなのだから、本来賑やかなはずなのに・・・


もしかしたら煙たがれたかもしれないけれど(^^ゞ

役員になる前から、そして役員になってから、
結構ザックリ、ズバッと!考えを、意見を言い、
そして考えてもらった。

もちろん、
私ひとりの力ではない。
今年度は共感してくれる方、というか、
腹にすえかねていた方々(笑)に恵まれた感がある(= ̄∇ ̄=) ニィ


「意見を言ったらやらされる」
違うって!みんながワイワイやればいいんだって┐(´-`)┌

理念は言わずも同じ、みな子供の事を考えてるんだから、
共感しあいながらw出来る事はやっていけばいいんだよ。


きちんと歯車を組み、回せば、心地よく回る。

そういった事を一人一人が、
何かしら肌で感じる事が出来たのなら、嬉しい事だ♪

数年前からこんな子供会だったら、どんなに楽しかっただろうか・・

どうか、良識ある人たちによって、今後も引き継がれますように。


中学生は子供会の対象から外すことも決定し、
子供会を「金づる」「その労力」と考えている町内のとある団体からは、
圧力が掛かる事は必至(;一_一)

子供会も終え、

さて・・んじゃま、
そろそろ腐りきった町内会、
どてっぱらに風穴開けてみるか(笑)


とにもかくにも、大物一つ完( ̄∇+ ̄)vキラーン



追記を閉じる▲

【2012/03/19 23:39】 | 長い独り言
トラックバック(0) |
背中に「予約」のステッカーでも貼ってあんのか?!な感じの日々・・
昨日は昨日で、近隣のグループ企業の研究・開発から要請あり、
道具一式持ち込み溶接。

アブラのりのり、今が売りどき?最後のあがき?(笑)

まぁ、
溶接面持って走り回れるうちが華だろう┐(´-`)┌


そんな中、今日はインプくんの一カ月1000k点検。
一応お約束的に、エンジンオイルとエレメント交換よろしく!と・・

って!!(-_-;)
7500円って何だおい!

い、いくらディーラー、純正ったって・・・(_TдT)
・・・・残業数時間・・とんだぞぉー
今後もあるので、
早速ネットで、オイルまとめ買いのために動いていたりする(~_~;)

ちょっと想定外の出費だったけど、
夜には、想定内のブツが宅急便で。

ヤフオクで出物あり落札♪

欲しいものと値段、タイミングが合うとオークションはやっぱ良い♪
取引もほんっと、楽になったな~

IMG_0259.jpg

先ずはロッド、シマノ コルトスナイパーS906M
あ゛ぁーーー振りたい~~<(`^´)>


サワラもちらほらの話も聞くし、
でも雪の量、質に恵まれスキーも終盤だが楽しめる。
山か海か!そんなんで悩む季節になってきた。

そして、
卒業、入学、ここが一つの頑張りどころ、


バタバタ、うずうずな日々。

でも
今年もサクラサク

がんばろ




【2012/03/16 23:34】 | 趣味
トラックバック(1) |
土日はつぶれ、本来なら代休で休むところだが、
休業をココに充て、お休み。

当然スキーだけど(笑)
今日は一人じゃなく、幼馴染と。

子供も同学年。
先日のスキー学習にて、
私「スキー?一人でも行くぞ」
幼馴染E「マジで?おれ一人じゃ行けぇないよ、そもそも交代勤務だし・・」

「今休業やってて、結構平日休んだりしてるし、
タイミング合えば行くか?」

という話から数日後には、お誘い来たw



技量的には同じ位?でも、コブはやっぱり奴が上^_^;


車内、リフト、そして昼飯には、
おしゃべりな私が何かと喋り(^^ゞ
Eは頷きながらも、ちょいちょい切り込み、ネタを広げるw

おとなしく一歩譲って・・・と思われがちだが、
行動面でもポンっ!と前に出るやつだ。
でも飛び抜ける、目立つ事は嫌い、またソソっと身を潜める。

保育園、小中一緒、高校時代は学校こそ違えど、バイクで騒ぎw
高校卒業後は科こそ違えど同じ学校。
それが同じ「親」となりまた引き合っている。



こうやって初めてスキー場にてスキーをしたって、
何も変わっちゃいない。

神社の境内で、野原で、雪原で遊び呆けた頃とな~~んにも変わんない。

お互い、あの頃のままだ、親になったって、やっぱ変わんない。


人生って、人との繋がりって、面白い♪

有意義な日でした。



追記を閉じる▲

【2012/03/13 00:06】 | スキー
トラックバック(0) |
せんせい二日目^_^;

なんとなく11人の何かしらは見えてきたから、
少しは効率よく指導することが出来た。

面子としては、前回のセミナーに受講した方も数名、

そしてこれは事前に聞いていたが、

「マーさんが講師なら!」と、
勤務先抜きにして個人的に参加した上司のお子さんもおる。
(いやはや、この子もこんな歳に・・
時が経つのは早いものです┐(´-`)┌ )

この土日参加からも、
そして募集開始初日でほぼ定員が埋まった、

その「やる気」に終始囲まれた二日間。

マクロ的にはちっちゃいちっちゃい「やる気」かもしれない・・
でも「がんばろう!」っていう思念は変わりない。

それが満ち満ちている中に身を置き、
14:46、全員で黙祷を捧げた。


色んな形の「頑張ろう!」って気持ち。

きっと、

いや!
絶対、変換されて、
目に見えるものになるだろう。


上手く言えないのだけど、

皆が皆「やる気」に溢れている空気、
今日のこの日にそんな中に身を置き、
黙祷を捧げた事は、大きく、
忘れる事のないものになった。

小さなやる気、がんばろうって気持ち。

どうか繋がりますように。





【2012/03/12 00:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日は実技講師初日。


11人。

これを個人の技量に合わせて、指導していく。

だからこそ、こうしてリピーターもいたり、
講師の要請があるのだけれど、やはり大変。


教えるのって難しい。
子育て同様難しい。

大半は初対面、
こっちとしては予備知識もない人間相手に難題を与えw
でも、やる気を起こさせ、黙々と取り組ませる。

何が王道かはわからないまま進むしかないのだけど、

朝一の出来から、昼、そして夕方と、
スキルアップしていく様は、

ともすると軽率で、表現力乏しいけれど、

ゾクゾクするほど面白い( ̄∇+ ̄)vキラーン


閃き、ぐん!っと上達した自分に酔っているその顔、ドヤ顔を見れるのも、
実に面白い。


二日目の明日、

もしかしたら付け焼刃なのかもしれなけれど、

全員がドヤ顔になれるようw頑張ってみよう(= ̄∇ ̄=) ニィ


「教える」
難しいけど得るものは子育て同様大きい。



【2012/03/10 23:53】 | 自身の成長
トラックバック(0) |
ひと山越えてホッとしていた昨日の朝、

本来なら、行くことはできなかったとはいえ、
一昨日の「卒業を祝う会」当日には、貰えるはずだったものが、

タイミングを逃したのか、
恥ずかしかったのか(多分コレw)
一晩越して私の手元に。

クッションはポンっと部屋に、
手紙は車のカギを置いてある場所に(*^_^*)
IMG_0193-1.jpg
封筒、超苦手の小筆で書いたことに意気込みを感じw

会社につき、
早速手紙を読み・・・

そう、
子供は、何も言わなくったって、親の期待に応えようとしてる。

父、朝から
(TдT)感涙


お父さんからの手紙も、読み応えがあった様子(笑)


っしゃ!
馬力ついたぜぃ( ̄∇+ ̄)vキラーン

またがんばれるわ♪




【2012/03/09 00:37】 | アキの成長
トラックバック(0) |
本日無事に立会終わり、近いうちに様々なテストをなされ、
もし、軌道にのるのならば、
来年の今頃、新たな試作となるだろう。

アキには朝、ちょっぴり教えたところ、
羨望の眼差しGET(笑)
学習参観や「会」も、超一大イベントながら、
来ない親御さんも思ったよりいたようで、そんなに目立って寂しくはなく、
私からの「手紙」はきちんと受け止めた様子。

うん。少しホッとした(~_~;)


さぁ次!この土日は休日出勤。
またまたセンセー業を請け負った^_^;

昨年、
溶接の講師なんてのを、どぎまぎしながらも務めさててもらい、

でも、とても良い経験になった。


その際、会場となった母校の溶接科の先生
(といっても私は畑違いの自動車整備科卒なのだが)に、

「機会があったら、今度は是非(学校への)講師をお願いしますよ」
と言われ、社交辞令と(^^ゞと受け止めていたのだが、

昨年末、その際同行した上司経由に、ご指名で依頼がΣ(゚口゚;

「TIG溶接であればどうぞ」と、快諾(^^♪

前回のように窓口、会場が学校なのだろうと思ったら、
どうやら完全に学校側主導。

在職者訓練の名目で、正直、募集を掛けて没企画になったら、
それはそれで凹みそうだったが、
あっという間に埋まった。

こういう熱さを感じてしまうと、
こっちも「ボッ」と火がつくというものだ。

多くの方に何かしらの「起点」というか、
そういうものを作れるキッカケになればいいな^_^;


人に物事を教えるのはとっても難しく、
そう言った意味ではドキドキだけど、
こうして本当に、ご指名で依頼があった事はホントに嬉しい(*^_^*)


私も、そして参加者もみな有意義な土日になるよう、
がんばろう( ̄∇+ ̄)vキラーン


アキもちらほら、親のやっている事に探りを入れてくるこの頃。
「え?先生とかもやるの?」

私にも「親が何やってる人か」気になる、そういう時期はあった。

ん。
そういった側面も楽し(笑)



追記を閉じる▲

【2012/03/07 08:50】 | 自身の成長
トラックバック(0) |
バタバタ仕事・・・
禍々しいオーラが善良な作業員を二名引き寄せw

どうにか目途は見えた。

とはいえ、
火曜日の学習参観と「会」は出れないのも確定した。
そういった目途が見えた。

土曜休出したくとも工場停電。
日曜休出したくとも、
来週土日は休出なので(これは後日)
連続休出は不可なのでこれもダメ。

で、
普通なら、「こうこうこんなものを」と言えるのだが、
小学最後に舞い降りたこの爆弾仕事は、機密性高く、
アキにも「こういうものを作っているから行けない」
と言えないものである。

実に歯痒い!(_TдT)


いつか言えればいい。
「あん時、父さんはな・・・」って。

そう言えるように、全力を出そうと( ̄∇+ ̄)

こうなりゃ頭切り替え、チャージの日。

今日はタダ券があったので(この時期になるとやたら手に入るw)
タングラムスキーサーカスへ♪
雪質もまぁまぁで、混雑度もそれほどでなかったので、
オガサカフレンドリーセンターに。

二時間ほど無料で貸し出してくれるので、気になっていたんだよね。

さすがにトップモデルは恐れ多いので、二番手だという、
KS-FXを。

店員さんにも勧められ、アキはG-TEAMを。
0000000336571-3.jpg
gteam_sx10_600.jpg

良い良いと聞いてたけど、


こりゃーーーいいわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

マジで上手くなれる(笑)



休出・残業手当で買っちまうぞ
コンチクショー!


↑無理┐(´-`)┌


でもま、一応、
違いの分かる男でございました・・ホッw


って・・欲しいったって、
お高いのよねぇコチラ(~_~;)
型落ち狙おうか・・

すでに来シーズンを考えるおバカなワタクシである。




IMG_0185-1.jpg
天気は最高!
ホームゲレンデである池の平、妙高山が実に雄々しく美しかった。


さ!
すでに別件で土日は休出決定、
長い今週がんばろ( ̄∇+ ̄)



追記を閉じる▲

【2012/03/05 00:28】 | スキー
トラックバック(0) |
