「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

昨日は、会社より、

永年勤続表彰をされた私。



勤続20年。


現場はほぼ高卒で構成されていたので、
高卒後、二年訓練校に通い、一度はカーディーラーに勤務し、


十数年ぶりに中途採用をおこなった今の会社に入ると、

二コ下の人間以上が先輩だった。




勤続10年の時には、そんなものは皆無になり、

自分自身で、結構がんばったんじゃない?な~~んて(^^♪



それからまた10年。


それはそれは、輪をかけて、

種々様々な10年だった。




「勤続年数」というものがついて回ったが、

「長」とつくものも付き・・・・





それなりに国内の現地工事に行ったりして、

仲間と苦楽を共にしたり、色んなものもみれた。




何より、自分を再構築したといっても過言でもない、

今こんな自分でいられるのは、海外SVがドでかい。

たかが二カ国、三回。




だけど、

世界の広さ、

ちっぽけな自分、

人間のすごさ、素晴らしさ、


ズガ~~~~ンと自分が砕かれるには充分だった。



そして、

プラス思考が根付いたのはここだと思う。



はっはっは!

他社同行者(行きだけ)がいたとはいえ、

言葉も喋れんもんが、良くもまぁ溶接を教えてきたもんだ。


英語は世界共通語?うん、これって役に立つのは空港中心?


・・・・・相手は現地の言葉しか通じないんですけど?┐(´-`)┌

現地で仕事するって、結局はこうよね(笑)





その溶接も、力試しも出来た。

最近になって、ねぇあの賞状って何?って(^^ゞ



ちっちゃいけど親を誇れるもの、残せたのかな・・・・





で、

バックボーンにはアキの育児があり。




幸せな生活もあり、怒りに満ちた生活もあり~~の(^^ゞ

結果、



離婚なんてのもしちゃったし┐(´-`)┌




親も離婚しちゃったし、揉める中、間に入ったり・・・




並行して、

組合の執行部にラブコールを送られ続けww

結局は根負けし、


まぁ、二期三年ではあったが良い経験をしたり、







あ!Σ(゚口゚;

恋愛なんてのもしたなぁ~~・・・あははは(^^ゞ





アキなんか、6年生になっちゃうし・・・・・・







あっははははははははははは( ̄∇+ ̄)







なんか、濃いなぁ~~~~~~この十年!








代表で表彰状を授与され、ちょいと緊張し、

直会ではちょっと昔話で盛り上がったり。




そして今日は創立記念日であるのでお休み。




先輩に誘われていたので、

いつもの場所でない所へキス釣りに。



懐かしい面子が常連とは聞いていたが、

随分とお世話になった取引先の方や、外注さん、

そして会社OB数人も、ちらほら・・・



「おいおい!マーかよ!なんだ?会社のもんが多いじゃねぇか?」

「何?!マーが二十年だと?」

「お前もあと二十年ちょっとするとこうして釣り出来んぞ~~」





「あーーーー!・・・したら、〇〇さん達、いねぇんじゃね?

  オレに釣り教えたきゃ、長生きしとけよ!くっくっく┐(´-`)┌ 」



「ばかやろ、お前は相変わらずだな、わはははは」







んっ!

みんなみんな色々あって今を。



今の積み重ねで、また今を・・・





さぁ、次の表彰まで、









・・・・ま~~た、色々あんだろうなぁ( ̄∇+ ̄)



え!アキは22歳?オレ51?




ワタクシ・マーの人生劇場、


さぁ!次はどうよ(= ̄∇ ̄=) ニィ







追記を閉じる▲

【2011/06/29 00:29】 | 長い独り言
トラックバック(0) |

お疲れさまです
なつめぐ
勤続20年、おめでとうございますv-275

「継続は力なり」、
自信も実力もおありになることが文章の端々からうかがえます。
アキ君を育てられながらここまで来られるのも並の苦労ではなかったんでしょうね、本当にお疲れ様です。

先日再就職に失敗してから、ますます「世のお父さん方って偉いな~」と尊敬しております。

これからの10年、20年益々のご活躍をお祈りしております。



ら~♪
まずはおめでとうございます。
20年ですか!そっかあ…。

うちの旦那もかれこれ15年にはなるってことだな…とちょっぴり計算。
あたしは、長続きしないので、すごいと思います。
でも…育児は続いているかな、何とか。
もちろん義務もあるでしょうが、楽しみのために日々頭につのを生やし、時々とっても優しくなってみたり…何とウラオモテのある母親なのでしょう。反省っ。
でもこれがあたしかな。

これからの20年も、きっと充実した日々、間違いなしですね!
OBさんとのやり取りが、たまらなく面白かったです、あたしには経験できないことなので♪


マー
>なつめぐさんへ

ありがとうございますm(__)m

自信・実力・・・・

あい(^^ゞ
無いとは言いませぬ。

虚勢でも、出来る限りかまさないと(笑)
後進がだらけますし┐(´-`)┌
そういう使命を与えられてますし(^^ゞ

苦労は・・・
まぁ、これも糧ですからね~~
ただ、小6からは、なかなか効率よく還元されませんで(笑)

なつめぐさん!どうか「世のお父さん」に負けじと、
再就職活動をがんばってくださいね(^^)/

お金云々でなくて、
きっと何かが変わるはずですしね(^^♪


>ら~♪さんへ

ありがとうございますm(__)m

20年・・・あっという間に折り返しです(笑)

あ!育児はずっと続く長丁場、
道草食いながら、
子供と一緒に歩ければいいんじゃない?

私だって角出し、突き立て(^^ゞ、
でもおんなじように優しくなったり、
げらげら笑ったり(= ̄∇ ̄=) ニィ

「あのさ~」って来るうちは、大丈夫かと♪
(いっとき、無くなる時期はあるでしょうけどね)

さて、
OB相手ですから、これでもかなりやんわりなんです。
現役の時は、ホント掛け合い、漫才、
傍から見ると喧嘩に近かったりも多々あり(^^ゞ

こういったこと、
ずっと勤め、一緒に苦楽を共にしてますし、
しかも地域の気質もありますからね。
まぁ、これが現場!ってやつですかね(^^♪





みい☆
勤続20年・・・
まずはこの年数にビックリなんじゃないかしら?
私自身がそんな感じでビックリだもんw

途中結婚やら子育てやらで忙しすぎて
ただがむしゃらな時期はカウントされてないのかも^^;

同じ会社に永く勤められるって
ある意味同僚や先輩にも感謝よね^^
何より天職であり好きなお仕事(分野)なんだろうなってのが一番なんだろうけどね^^

生きてる限り色々な事があるのは当たり前で
これからも色々と乗り越えなきゃいけない事は沢山直面するだろうけど
頑張っていきましょ(*^-^)

頑張ってきた20年勤続おめでとうございます(*^-^)


マー
>みい☆さんへ

年数にビックリ、そして折り返し?なんて思うと、
ガックリ?(笑)

ただガムシャラってのは過ぎ去ってしまうようで、
起伏が激しいほど心に刻まれるよね?┐(´-`)┌

起伏のプラマイ0で今が成り立つのか?(笑)


これが天職なのかは、神のみぞ知りますが、
自分を形作っているのは、
私だけの力でないことが身にしみる、
そう!20年!

もちろん、ブログからもね(^^♪

そういうことを忘れずに、これからも進んでいきたいと思います。

ありがとうございます(^^)/



管理人のみ閲覧できます
-



マー
>鍵コメさんへ

ありがとうございます(^^♪

え?今そんな感じだったんですか?Σ(゚口゚;

10年。
今は一昔どころか二昔?それ以上?
でもお互い、本当に色々あったんだけど、
子供からの原動力ってすごいですよね(^_^;)

この先だって、楽なことばかりじゃないのは明白?w

だけど、
10年単位とか、節目で、

おんなじように
「色々あったけど、こんな素敵な事もあったな」っていう人生にしたいですね。

この頃すっかりだらけモードですが(^^ゞ
継続していく所存です(^^♪



コメントを閉じる▲
アキは先週土曜から、
(記事アップがおそいっつうの(^^ゞ)

計7回活動する「魚の楽校」なるものに入校~


昨年度は「森」

その前は「地元の歴史」


市の教育委員会が主体となっているこれに、
本年度も活用させてもらうべく応募し、

毎年はじかれていた第一志望的な「魚」に一発当選でした(^^♪



内容は地元水族館を拠点とし、

今年度、7回、
結構回数的には多いのだけど、

近隣の水族館に行ったり、飼育員の体験をしたり、

水族館のナイトツアーもある。





うわぁぁ・・・・・・Σ(゚口゚;










お父さんが入校したいわ!!(笑)

すげーー楽しそうじゃんか!





ちなみに、初回は、

拠点となる水族館(アキは20回位来ているだろうかww)にて、

グループ編成後、
「立ち入り禁止」区域へ入り、水槽上部で学習したり、
水槽を掃除したり、

やっぱり裏側って面白かったようです(= ̄∇ ̄=)









で、
二回目の今日は、バスでお出かけし、磯で活動。

持っている人は、

箱メガネ、マリン(ウォーター)シューズ、タモ網を・・と事前に連絡があり、




「タモ網って・・・あぁあれか!、靴は・・・小さくなっちゃったし駄目か・・
   箱メガネって?!そんなん無いし・・・

       ま、持ってる人だし・・・無理に揃えなくて良いみたいだし・・・」

と、ちょっと自分に言い聞かせていたアキ・・・

(・m・ )クスッ





再確認したら、アルペンカード2000ポイントあり!


DEPO行くぞ~~~と。







うん。

靴もあっという間に24センチだもんな。

そりゃ~買い換えんと・・・・


箱メガネ、

まぁ、夏(海)となれば、シュノーケリング&ヤスなんだけどね(笑)


一つあっても良いかなと(^^ゞ






アキ「ほんとに?良いの?お父さん、ありがと」




いや~~、親ばかながら(^^ゞ

買っといてよかった~~・・・み~~んな持参してきてたし(^_^;)






さてさて、


アキを方々(といっても狭いでしょうが)連れ出し、

育児の名のもとに育自したり(笑)


そうしたなか、

アンテナに引っかかった、こういったお安い習い事?体験学習的なものも、

随分と活用させてもらっておる(^_^;)



毎年、異なる体験学習になっているが、

何だかんだ今回に至っては、

案内が来ては、開封し、

㋹マーク打ちながら準備し、


しっかりと、

お弁当のおかずのリクエストまでしてきやがる┐(´-`)┌



迎えに行ったら行ったで、

「お~~いアキーー!」と、同じ6年生らしき子に呼び止られて、

「今度さぁ~~・・・で~~・・・じゃーーね~~(@^^)/~~~」と、







「あの子は同じ学校の子とかなん?」

アキ「いや、違うよ」



「友達もう出来たの?」


アキ「当たり前じゃん!もう二回目だもん(^_^)」
     
      一回目の時に、自己紹介とかしてるんだしさ~~」







習字や水泳ももちろん、成長の糧になっているが、


やっぱりコヤツは、

外に送り出した方が、好結果なんだなとあらためて感じ、

そして、日々、

ちゃんと成長しているなって(= ̄∇ ̄=) ニィ




可愛い子には・・・!を決め込みながらも、

あいつ~~・・ちゃんとやってるかな?大丈夫かな?

な~~んて心配していた頃が、ちょっと懐かしかったりもする(笑)





ちなみに、

二回目である今日は、天候はあまりよろしくなく、小雨降る中の磯体験。

捕まえたのは小魚、カニ、ヤドカリ。

アキ的には、目新しくなかったらしいが、楽しかったようだ。



ワタクシはというと・・・・

空を恨めしそうに見ながら、天気予報を見ながら、

何よりも、沿岸波浪予想を見ながら(笑)家事をこなした後は(^^ゞ




昨年もそう思ったけど、

べったり行動ってのも、随分と限られてきたなぁ(^_^)




な~~んて思いながら・・




細々と仕掛けを作っていましたとさ(笑)











追記を閉じる▲

【2011/06/25 23:54】 | アキの成長
トラックバック(0) |
「いいぞぉ~~♪行けんぞぉ~~、そらやるぞ~~」





と、言うモーニングコールで起きた、いや、

完全に目が覚めた今朝。




「あ~~い、ソッコー向かいますんで」




と、戦闘モード(笑)





うりゃ~~~<(`^´)>









DSC03206.jpg




さすが・・さすがは船釣りだΣ(゚口゚;


・・・・岸から大アジ狙いだ~~
(私は基本的にやってないが・・・)

なんて、確かにやってられんわなこりゃ・・(;一_一)





さて、

世間様に申し訳なく平日朝からの船釣りになったのだが、


実は、先週からフロ友Sさんに、


おっと!、勤務先にはちゃんと浴場、お風呂があるのです(^^♪

アキの迎えの絡みもあり、随分と利用していなかったのですが、
利用再開していて、

仕事終わりにワイワイとまぁ、裸の付き合いを(笑)


で、
以前(昨年)から、季節になったら行こうな!

連れて行ってやるしな!


と湯船につかりながら、定年間近の方、Sさんに誘われておって、




先週は、天気こそ良かったのだが、

朝は波風悪く、断念しており、Sさんも申し訳なく思っていて、


ちょうどSさん、有休とる用もでき、


「有休取っていくから、平日の朝だけど、

         お前の班の仕事どうだ?」となりまして、




こちらもちょうど仕事に合間ができ快諾(^^♪



いつも通り?4時半過ぎに連絡、波風良好!


本日決行となった次第(^^ゞ



幸先良く?タイから始まり、
サバも一本

その後、

・・・・・・・・・・アジ祭り!\(◎o◎)/


時々カワハギ( ̄∇+ ̄)vキラーン



釣果、
中・大アジ12、サバ1、カワハギ3、タイ1
(ちなみにSさんは、竿二本立てで大忙しで、中・大アジ30匹Σ(゚口゚;)



Sさんも、私の釣果と表情をみて満足してくれたようです。

律義な方ですから、ホッとしたんでしょう。




こちらも私としてはイイ釣果?でした(^_^)




持つべきものは、


・・・・・・フロ友?(笑)


また誘い誘われ、一緒に行きたいものです(^^♪







追記を閉じる▲

【2011/06/16 22:01】 | 魚釣り
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>鍵コメさんへ

あ!バレバレでしたか?(^^ゞ

数的には少ない方なんですよ~~
エサも全然残っていたし、
白波立ってきたので早々に撤収したんです。

ふふふ・・でもオカズ数品(数食)になったので、
やっぱり、デカアジは助かりました(笑)

ETC・・・
・・・まぁ、半額とかは継続するみたいだから、
まだいいけど、観光地はさらに逆風ですよね。
私的な意見だけど、
この辺は上限あげるとかで、対応してほしかったなぁ~~




コメントを閉じる▲
金曜。



先生業も二回目(^^ゞ

今回の対象者は、技能者、ずばり現役。




いやはや・・・ちかれたぁーーーーー((+_+))




半数は、いい機会だから行ってこい!的での平成生まれ・・・・

はっはっは!いかにもヤンチャだけど、

教わる姿勢ってのは、下手な大人より気持ちいい(^^♪

風体どうのこうの言われるんだろうけど、

ビッと!芯があるから教えやすい。



残り半数は、さすが現役バリバリの溶接士Σ(゚口゚;



な~~~の~~~で~~~・・・・








逆に、

とってもやり易かった(笑)






やっぱりフィールドは同じだし、

なにより、自分で課題をもって臨んできてるし、




「解らんものは解らん!」


「どうやったら上手くいく?コツは?リスクは?」



実に簡単明瞭なやり取りができる。


気になっていることや、自身の向上のために望むもの、

そういったものをしっかり持ちぶつけてくれるし、


キャリアによっての壁とか、機器の情報交換、

会社からの金の出させ方とかヾ(--;)ぉぃぉぃ




こちらもその背景が言わずもがな解るので、

ピンポイントで教えることが出来る。



う~~ん、イイ!いいね!

同じ現役同士、ワイワイ出来る♪





こうなるとですね・・・・




「〇〇先生」なんて呼ばれると、逆に恥ずかしぃーーー(>_<)




でも、

一人ひとり、何か一つ以上を得てくれたようで、

「教える」という喜び、よくわかります。








そしてまたまた、

今回の縁という引力はというと!








馬鹿くそ言いながらも、

溶接のイロハを教えてくれたのは私の師匠である(^_^)



来たのは、そのせがれ君(^^♪



ほんともう、




受講対象を、
近隣を中心としているとはいえねぇ・・・(^_^;)





どうなのよ、これは?(笑)




今までも競技会でたり、技術指導・懇親会などで、

面識はあったんだけどね・・・



親子二代で溶接士ってものすごいよなぁ~~、

その間にちょっと入っているオレってどうなのよ?┐(´-`)┌

縁ってすごいわ(;一_一)




彼はまぁ、
レベル的に低くないので、付きっきりにはならなかったんだけど、


本人もなにやら照れくさそうでした(笑)





次回は来月、お題はチタン。




縁はまだまだ続き(^^ゞ



今度久しぶりに会うのは、

技術を教わりに、数カ月、協力会社から来て一緒に仕事をしたイッコ下。

その後、二年(二回)競技会で競ったのである。

んっふっふ・・・優勝勝ち逃げ( ̄∇+ ̄)vキラーン




その後彼は、うちの後輩たちの前に立ちはだかったのだが・・・・
(前記事の会社のアキも敵わなかった・・・)




こんにゃろめ(;一_一)

今度は堂々と技盗みに来る・・・




けど、うん!いいねその姿勢(笑)そういう溶接士好きだわ~






久しぶりに会うのが楽しみデス(= ̄∇ ̄=) ニィ




追記を閉じる▲

【2011/06/12 00:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

ウフフ
ら~♪
溶接だけでなく会社でのことまでとなると…
弾みますよね、いろいろと。

すっごく追記をあけるまでドキドキしていたのですが、
いい雰囲気が伝わってきて、よかったです。

おつぎもガンバです☆


マー
>ら~♪さんへ

うだうだ考えるより、やった方がいい方向になるのが、
ワタクシのようです(^^

まぁ、終わりに近づくほどに、
後悔・課題が増えるんですが(^^ゞ

次回は、
ほいほいと見たり、
実際簡単にやる事が出来ずにいる課題ですので、
参加者・企業をみると、なかなかのものですが、
出来るだけ自然体で臨みたいものです(^^ゞ




コメントを閉じる▲
書くばかりで申し訳ないですm(__)m




一昨日、
本年度の県の溶接競技会(4月)の結果がきた。


おっと!
私はもう出てません(ボロがでるのでww)



出たのは、会社の「アキ」
(この時からもうこんなに時が経ち、今や同じ職場となったw)

自分で言うのもなんだけど(^^ゞ


私がそうであったように、

「エース」となるレールに乗せられた?乗った?そういう人間。



足りないのは経験と度胸。







大きな弾み、歯車の歯止めが解かれるキッカケ。


そうなって欲しいと願っていた・・・・何年もね。







そして今回の成績発表!











優勝~~




やったーーーーーーーー!!

ついにやってくれたぁーーーー(= ̄∇ ̄=) ニィ





いつも惜しいところで、二位とか三位で、

もんのすごく歯痒かった数年・・・・



当日彼は、社外講習だったので知りえず、


昨日朝、
駐車場から歩いている彼を見つけ、


「おう!アキ~~~優勝おめでとうーー」そういうと、




「マジっすかぁーーーーー」っと、足早になったのである。


昨日は、これで社内あちこち、実に沸き立った( ̄∇+ ̄)vキラーン





ほんっと嬉しい!

私の口から優勝を伝えられたことも、嬉しいものだ。


今回、練習していた時、すんごくオーラ出てたし、

アドバイスしていても、なんていうか、

すぅ~~~っと吸収していく雰囲気?佇まい?



あっコイツすごく高いとこに居るなって・・・

人間のこういう感覚って面白い(^^








うっし!!がんばれ!

ここからまた変わるぞぉ・・・・


長く付き合い過ぎて、
ずっとタイミングを逃しているんだから、


先ずは、彼女と結婚しちまえ(笑)

お前の探し求めていたキッカケだぞ~~





よぉーーし、

オレもまだまだ負けられんし(あ、溶接ねw)、もっと多くを伝えたい(= ̄∇ ̄=) ニィ








で、

今度はうちのアキ・・・





ただいまぁ~~と帰宅すると、





アキ「おかえり~~・・・あ!お父さんお父さん!」



「ただいま、ん?なんだ?」





アキ「バナナ凍らせて食べていいよね?美味しいよね?」


「あぁ、いいよ・・・」




アキ「よっしゃ、ニヒヒヒヒ(= ̄∇ ̄=) ニィ」





「・・・・・・・ん?なぁ、

まさか丸ごと凍らしてないよな? 皮むけんぞ?!」





アキ「ま、まじぃ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」





「皮剥いて、そうだな、半分にでも切って、

割り箸でも刺しとけよ~~、あっ、ラップしてな!」





アキ「おおぉぉぉ・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/」



「お前さ!おとさん、良く作ってただろが!?」





アキ「お、おおぉーーー思い出した~~

     解ったぁーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

         バタバタバタバタ・・・・・・包丁包丁!・・・・

              割り箸割り箸!ラップね」






アキ「ふぅ・・・良かったぁ~~、アブねアブね・・・食べそこなうわ~~」





お前・・・丸で凍らせて釘でも打つ気だったか?(;一_一)










うちのアキはアキで、








ある意味、






幸せですな┐(´-`)┌



君も・・・・・



これからの人生、



色々転がんなさい(= ̄∇ ̄=) ニィ







追記を閉じる▲

【2011/06/10 21:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


ら~♪
会社のアキさん、おめでとう、ですね!
今回のいろいろを見てきたマーさんにとっては、本当に感慨深かったお気持ちが伝わってきます。

そして、アキ君。
バナナ、皮ごとはヤバイでしょ?
って、男の子って、でもそういう感じ。
見ているようで見ていない
聞いているようで聞いて(理解して)いない。
女の子との違いかも。
すでにうちの末っ子、そんな感じですから。
でもちゃっかりしてるところはしてるっていうか。

男の子は、わかりやすい!

この一言に尽きますね。

バナナ、よかった…ホントに。


マー
>ら~♪さんへ

本当に長い道のりなのでした。
次の記事にもあるように、
絡みあったりしてね(^_^;)

べったりとは可愛がっていない会社のアキだけど、
同じような境遇なので、そういった意味では、
世話を焼いてます(^^ゞ
コヤツ・・・優しすぎるんでね・・・



男の子は解りやすいです。

女の子って精神的なスピードがやっぱり早いですね。

そのギャップが明確になっているこの6年生。
ちょっと心配でもある私です(^^ゞ

ま・・・

たまにやってくれますがね(笑)

その辺が男の子でしょうか(^_^)





ぴーち
こんにちは!

ダブルアキですか(笑)
最初はアキ君の話かと思っていたら、
会社の方だったんですね^^
優勝、おめでとうございます!
それにお子さんの方のアキ君^^
バナナのアイス!
我が家は、皮をむいてアルミ箔に包んで
凍らせてますよ~♪
フルーツを凍らせてそのまま食べるのって
美味しいですし、へたなアイスを食べるよりも
ずっと健康的だしね^^
あ~この夏は私もバナナアイスをまた作りたく
なっちゃったわw
ブルーベリーなどもそのまま凍らせて食べてますw
酸味が緩和されるんで^^

それでは応援凸


マー
>ぴーちさんへ

会社でも、
アキーー!アキー!言っとります(笑)

その彼がやっと悲願達成(^^♪
そこの域はどんなものか、少し知っているだけに、
喜びも解ります( ̄∇+ ̄)
ここからグンっと伸びてほしいです。

フルーツ、凍らせると本当に、
そんじょそこらの市販品は目じゃないですよね♪
そそ!
ブルーベリーはもう少しすると、
これから冷凍庫を所狭しと(^_^)

桃もまたよろし♪

また夏が来ますね~~




コメントを閉じる▲
「なぁアキ~~?」

アキ「ん?何?」


「行ってみようぜ!ちょちょいな距離らしいぞ、

お前でも楽勝だぞ、うん」


アキ「・・・・まぁ、行ってみてもいいけどぉ~~」



確かに、

行くとこ行けば、チョイ投げで釣れていたらしいが(-_-)


これまたびっくりするほど、ずらっと竿が立ち・・・・



結局はいつもの場所へ・・・




波が若干あり、チョイ投げには不向き、で、近場には魚影なく、

アキは退屈モード、




こりゃ~~・・・遠目か・・・と、


バシューーーーンっと飛ばした、

4色から4色半(100~125m)の場所に、

いました♪いました♪渚の貴婦人、シロギスちゃん♪




DSC03190.jpg



結局は、エサも尽きてしまい、終~~~了~~~


楽しんだのは、お父さんだけであったとかなんとか(笑)








うん、キタね。シロギス♪

プルプルプルって伝わってくるこのアタリ(感触)



んっふっふ・・・

初夏だねぇーーー(= ̄∇ ̄=) ニィ





今年も、夏っていうものがくるようです(^^ゞ






追記を閉じる▲

【2011/06/06 22:54】 | 魚釣り
トラックバック(0) |


sugar
やられた~~~。
読む前から「やられまい」と思っていたのに
結局まんまとやられました。笑
おめでとうございます。初(白)キッス♪


マー
>sugarさんへ

んふ(^^♪
解り易いけど、おつきあいありがとうございました♪

初キッスは渚の貴婦人(笑)

通うたびに、変わっていく海と空の色合い。
・・・くせになります( ̄∇+ ̄)vキラーン




コメントを閉じる▲
木曜、
会場となる母校へ赴き、打合せ、

詳細が記載されている名簿に、あらためて目を通すと・・・


「え?」


そして、

金曜、いよいよ実技講習の講師を務めさせていただいた(^^ゞ




今回の対象は、各々の勤務先での管理者であるので、

技能者からそこに至った方もおるし、まったくの素人もおる。



そのひとりに、


高校の同級生って!!


どんだけコレ、縁の集大成だよって!!






休憩のたびに、現況を話し合ったりしました♪


彼の家は、自転車屋でして、

よく「家継がないの?」

な~~んて私たちは、
高校の時から言ってましたが、

同じように(いや、同じ心中ではないのだけどね)
どうなのって?聞くと、

同級生「継がないよ!

でも、今になって思うけど、

年収が俺の数カ月分でしかない、なかったのに、

よく俺を育ててくれて、そして今、俺はこうしてまた機会があって、
新しい勉強してるんだから、

親はすごいって思うな、うん」って・・・・



「まさしく、なんとか操業ってやつか?」


同「あぁ・・・、俺には出来ないわ・・・」



こういう話を、さらっという彼は、

20数年以上ぶりでも変わんないなって(^^♪


向こうも、

お前、変わんないなって(笑)



そんな側面も持ちつつ(^^ゞ




一日中、

あっちにこっちに飛び回り、

マンツーマンでの指導をこなした。

もんのすごく、
技量にばらつきがあって、大変だった(*_*;

人にものを教えるのってものすごく難しい・・・・



でも、

その瞳の輝きが伝わってくると、すごく嬉しい(^^♪




すごく不安でもあったのだけど、




そう、

離婚だの、なんだの、

そんな事微塵も思わなかったその頃、



インドネシア、ポルトガルに赴いたり、

時に、協力会社から、
技術指導として、人を預けられたり・・・・・


新入社員は相変わらず預けられるのはともかく、





そういう流れに乗っていた感もあるし、

結局はこういう流れに戻っていくのだろうか・・・?



そんな事をちょっと考えたりした。


で、

堂々巡りで(笑)人にものを教えるなんていう事に、

また、腰は引ける(^^ゞ



まぁ・・・

何かと噛みついてきた経験者がおり、

「やって見せてくれます?」の挑発を、喜んで引き受け、

その後はとってもやりやすかったです、はい(= ̄∇ ̄=) ニィ



えぇ・・・大人げないのは相変わらずです、あっはっは!




さてさて、

20年を振り返るきっかけになっているこれら、

縁が織りなすこれら、



例えば、

今回こうして再会した同級生、


高校の時と同じ「家継がないの?」の問いかけに、

「継がないよ」というのは変わらなかったけれど、

その後に続くもの、

これが20年を物語る一つなんだろう。



あらためて確信したのは、

親の心を知ってもらおうなんてのは、無期限覚悟でしょう(笑)






「ありがとな」「じゃぁまたな」

「ま、がんばっていこっさ!」


こうして彼と別れた。


次はいつ会えるのだろうかね(^_^)







さぁ!次は、技能者(ズバリ現溶接士)相手。







・・・こりゃ~~パワーゲームだな(笑)

さて・・・どこまで自分が通じるか、


不安も高まるけど、


ゾクゾク・わくわくな自分もいる。





・・・ボロでないように、さらに練習しとかなきゃ




追記を閉じる▲

【2011/06/05 00:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

マー先生、でしたか
ら~♪
会社で後輩に教えるのとはワケが違いますね!
いや、でも技量が認められていて、あたしとしては拍手!!!です。
旦那はそれ(自分にスキルへの対価)が感じられないみたいで、最近やる気もないし現場もしんどいし…で、苦労してます。
ここいらが踏ん張りどきなんでしょうけど、原因不明の関節炎にもなっちゃうし。

それにしても世の中狭いですね。
けれど「お互い変わりなく」と言える状態でよかった。
年はとっても、そう言えるのって、幸せですよね。

マー先生、あと3回?頑張ってください。
アキ君もこれ以上、バイキンもらいませんように(祈)


マー
>ら~♪さんへ

教えること自体は慣れて?いるのだけれど、
公的に要請があり(もちろんお金は発生)
こういう形で行うなんてのは初めてです。

ぶっちゃけ、海外SVの方が、先方が完全低姿勢なだけに、言葉云々抜いても楽です(笑)
いや、通じない部分があるからいいのか?(^^ゞ

旦那さま・・・そういった感が散見されるのだけれど、
こういうのは夫婦でも限界があるので難しいですよね、結局は第三者からの解りやすい表現でもあるし。

がんばるお父さんとしては、
人の巡りあわせといったイイ風が吹くことを願ってます。案外、周りはふっつう~~に評価しているもんなんですけどね・・・

そそ!
巡り合わせって面白いというか、
世界を一気に縮めてくれる。
ちゃんとそちらにも回ります(^^)/

あと三回、
きっとこれも、世界を広げ、
そして小さくなるきっかけかもしれませんね。




コメントを閉じる▲
