「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

アキはちょっと咳が出るものの、前回よりも回復が早く、

ホッとしました(^_^;)

でも・・・・学校で流行っているのはB型なんだよなぁ・・・

今日から登校しましたが、

これももらったら、もう・・・・笑えません(-_-)

あらたに数人休んでいますし、学級閉鎖ぎりぎりな感じです・・






さてさて、ワタクシ、

前記事にもちょっと書きましたが、ちょいとお勉強しとります(^^ゞ



来月から、

社外で、
ちょいと「講師」なんてぇのをやることになりまして(@_@)


今からちょ~~っと不安・・・




昨年末から、そんな話は進んでいたのですが、

先日いよいよ・・・・打合せも行い・・


\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・どうすんべ?


な感じでございます。





簡単に言えば市というか県、帰属する団体、お財布は国ですな、

その企画の段階で、会社OBに繋がり、

私、そして、ライバルでもある、二コ下(といっても入社は彼が先)に、

繋がりまして・・・・




「講師」を仰せつかった内容は「溶接実技講習」

人数は10名~15人、計4回なので、

重複者もいるけど、

40人には教えることに\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そりゃ~~ね・・・・


溶接そのものは、まぁ、良いですよ。


普段やっているから。




私は私の分野、

ニコ下ライバルは、彼の分野、


それぞれに、
県の溶接競技会にも出ましたし、結果も出した。

そういった意味でも、依頼があった。




会社でも、そりゃ~まぁ、

教える側にも、時にはなるのだけれど、



が、


これが同業の、

たまたまこの素材が不得意なだけで、

基本、溶接を生業としている方々相手である・・
(まぁ、こうやって参加するのですから当たり前ですが・・・)


参加名簿見たら、

分野によっちゃ~、

「こっちが教えてほしいわ!」ってな企業もヾ(--;)ぉぃぉぃ

中には、

こ、こやつ、同じく競技会に出てたじゃねぇか!っていう面も。





このしたたかさ・・・

まさに・・・・・海千山千を相手じゃねぇか\(゜ロ\)(/ロ゜)/





十人十色、

人に物事を教えたり、その気にさせるのは本当に難しいものである。

後進に教えるのさえも、難しさを痛感している。

子ども一人でさえ手を焼いておるのに(笑)



と~~~っても不安であります(-_-)







反面、というか、並行して、


これもまた来月、

ワタクシ、永年勤続表彰されるのです・・・勤続20年(^^)/


ほぼ同じくして、溶接も20年となる(^^ゞ






中途採用で入社したものの、

当時は
サボり気味というか・・・ははは(^_^;)この時からもう、

家中バタバタしていて、会社もそこそこな感もあったなぁ~(笑)



で、その体たらくだった頃のある日、


重々しい面子に囲まれた休憩所に呼ばれ、

回りくどいやり取りの中、

まったく空気読めない上司が約一名おり、



「てめぇは!一体なにやりてぇんだ?」と問いかけ(気合い)入れられ、

「ヨウセツ!(をやりてぇんだよ!)」と即答し、今に至る20年(笑)


あっはっはっは┐(´-`)┌

うん、ホント、口は災いの元?

いやいや、言ってみるもんなのか?ww




今回の講習で一緒に補助として同行してくれるのは、

起爆剤であるwこの上司でもある。

来月で定年でもある(再雇用でまだまだ来るけどね)


なんとなく、

恩返しできるようで嬉しいのが本音だ(^^ゞ








今に至る私は、

高校で電気をかじり、

卒業後は、整備士となるべく能力開発校に二年。

卒業し、一応は整備士にもなったが、さっさと辞めて、

なぜか溶接士である。


えらく道草、回り道?





なんと、

この講習の開催場所は、


会場は、名前も場所も変わったが、

自動車整備士となるべく二年通い卒業した、そう、母校だ。




溶接の更新試験でよく来てはいるのだが、

まさかまさか、こんな形で来るなんて夢にも思わなかった。



ホンっと、

学び続け、今もまだまだ継続中だっていうのに、


人前で、
センセーなんていうのをやるなんて、

どこでどうなるか、ほんと解らんもんだ┐(´-`)┌



そして、

20年というものの、形の一つでもあるのかな?って、

感慨深くもある。





先ずは今週金曜日、


ちょっくら理屈(知識)も詰めなおし、

どういう流れがよいかも画策中(^^ゞ



こういった教育・講習は、私もよく受けるけど、

退屈そのものだったりするけど、

受け持つのは講座でなく実習っていう事なので、
(それぞれ前日は別の講師による講座がある)

やっぱり参加してくれたからには、

一つでも多く、自身の手により掴み、
何かを持ち帰ってもらいたいものです(^_^;)




えぇ・・

海千山千相手ですから、

私も色々盗んじゃおうかと(笑)


ちなみに、

仕事時間中は、

実技指導の他にデモンストレーションもあるので練習し、

精度を高め中であります( ̄∇+ ̄)







回り道、道草ととれるものは、いわゆる斥力なんだろうか?

でも、逸れた道とはいえ、つながってなければ戻ってこれなかった?

「縁」という引力が強ければ、自分らしさ、その原点を確認するかのように、

引き寄せられるのでしょうか・・・?(^_^)




人生って面白い、年月って面白い(= ̄∇ ̄=) ニィ







この歳でこうだもん!アキあたりなんて、

ありきたりだけどさ、

「無限の可能性」ってのが頷けるってもんだ(^^♪







追記を閉じる▲

【2011/05/31 23:40】 | 会社
トラックバック(0) |
「お父さん・・・な~~んかだるいわ~~」



と、


夕飯を食べ、入浴し、



「ねぇ?体温計ってどこ?」



と、


自分で探し、測定し、




はい!38.5出ましたーーーー┐(´-`)┌





季節外れのインフルは、先月痛い目にあった・・・

前回(インフル)と違い、関節の痛みはなさそうだし、

いやいや、でもこの発熱グラフは・・・





で、
 受診してみれば、



インフル新型出ましたヾ(--;)ぉぃぉぃ




前回が新型と思いや、ただのA型だったらしく・・・┐(´-`)┌







またまたお休みとなったアキ。


そして、ワタクシ・・・



学校へ連絡してみれば、


また流行ってる┐(´-`)┌




新型かと思いや、B型!


あと少しで学級閉鎖な勢いで、三年生ではすでにそんなクラスも。






泣きそうです。


ぶっちゃけ低学年の時より、有休の消化が半端ないですΣ(゚口゚;




そして、

前回(先月)もそうだったけど、


予防接種・ワクチンがとうに切れているからでしょう、

なかなか熱が下がらないです((+_+))





小児科、

季節外れのインフルも流行ってましたが、

ヨウレン、ロタ、ノロ、みずぼうそう、アデノ、マイコ、

おたふくかぜ、ヘルペス歯肉口内炎、リンゴ病・・・・・

大売出しの様相です(;一_一)



皆さま方も、お気を付けくださいm(__)m




コメやら、巡回がおろそかですがご容赦くださいm(__)m

この後の記事になりますが、

ちょっとお勉強も絡んでおりますです(^^ゞ




【2011/05/26 23:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
土曜日は、小学最後となる運動会でした。


6年生はマーチングがあったんだけど、


私も、同じ小学校でしたので、今もマーチングが続いているのは、
(私の時はズバリ、鼓笛、私は中太鼓でした)良いのだけど、

そもそも、

男子はガード(フラッグ)、女子は楽器とバトンっていう方針?に、

卒業式前くらいには、すでにがっくりしていて・・・



で、

マーチングとはいうものの、最近TVなどでもやっているけど、

そういう規定、範囲内で求めたものでなく、

ただやってます的な内容(構成)で、



通っていた保育園が大会に出場していたほどだったので、

そのギャップが大きすぎるのもあるんだけど・・・・


当日になれば、きっと!とは思いましたが、

やはり、感動しませんでしたヾ(--;)ぉぃぉぃ



だってぇ~~~~~


な~~~んも見応えないんだも~~ん。



と、


のっけから毒を吐きますがm(__)m



でもでもやっぱり!





100m走は、最後から二番目の走順、

結果8人中5位だったけど、
(本人予想では2位確定らしかったのだがww)


リレーでは、珍しく真ん中へんの走者だったけど、



5年生から一年しか経っていないのだけれど、


やっぱり、
子供の成長は早く、



手足の一振り一蹴りが大きくて、


望遠レンズで追うと明らかに毎年実感できるのだ。



それが今回は特に、

望遠だと顕著に現れ、のんびり追ってられなくて(◎o◎)


ズバリ「速っ!」




その躍動感に、お父さんはジ~~~ンと(= ̄∇ ̄=)


もはや、
ちょこまかと駆けっこの速かった、あの頃のアキではない。

(それはそれで可愛かったのだがw)





リレーも、


どういう采配なのかは解らないが、
(アンカーは確かに速い)

真ん中より後半の走者で、

グングンと差を詰める様は、

大いに沸かせてくれた( ̄∇+ ̄)vキラーン


「いっけぇーーーぶちかませぇーー!」


と、

心で吠えとりました(笑)


やっぱリレーは燃えるわ~~( ̄∇+ ̄)vキラーン








うん。



今回、

撮影枚数は、多分、一番少ない。
(運動会だけは、35mm、EOS5の出番なのです(^^ゞ)


これだけで何かを物語るかな・・・(^_^)




6年生・・・・

「小学最後」と何かしらつくイベントが、

運動会を皮切りに、いよいよ始まります( ̄∇+ ̄)vキラーン






一番活躍する機材は、


うん


ニクガンシャターと、ノウナイメモリーになることでしょう。



先ずは、
ウンドウカイ・・・メモリー完了です(= ̄∇ ̄=) ニィ


FH000003-1   今回の数少ない写真、紅組でした(^_^)


追記を閉じる▲

【2011/05/24 06:26】 | アキの成長
トラックバック(0) |

そっかあ!
ら~♪
もう運動会終わったのですね。
うちは9月。…今年も9月。

学校や時代の流れで変わる「出し物」ですが、
あたしも小学5・6年は「トランペット鼓隊」なるものに所属して、ドリル演奏をハードに鍛えられ、セカンドパートながらも充実してました。
運動会と、年一回のマーチングバンド選手権がメインでしたので、それはもう盛り上がりましたよ。
…鼓笛隊って担当の先生にもよるし、あたしらの頃は結構バブリーだったんじゃないかな?と思います。さまざまな楽器が、相当高いけど普通に学校にありましたからね。
うちの方は地域のバトンクラブが6年生はフラッグなのを見て、ショックでした。何のためのバトンクラブなのさ!!って感じで。でも今、フラッグにあこがれる少女は多いようです…。流行かしら?
それに運動会の6年生のメインは「南中ソーラン」なんです…。カッコいいんだけど…保育園でやった長女yuは何だか毎年フクザツみたい。

リレー、見ごたえありましたね!
そうか、早いと望遠じゃ撮りづらい、なるほど納得です。
うんうん、小さい頃はそれはそれで可愛いの♪でも、6年生はやっぱりかっこいい。

下級生の憧れとしてこれからの行事も頑張って欲しいです!


マー
>ら~♪さんへ

やはり土地柄もあるんでしょうね。
こちら秋だと稲刈りもからむしww

鼓笛は私、中太鼓で、
そういうのをやるってのに、
子供ながらに誇りを持っていたんだけど、

男子はこう、女子は!って、
いまどき逆じゃん?という気持ち・・・
で、括り付けたわりに、
その内容はというと、陳腐でがっかりだったのです(^_^;)

リレーは燃えましたよ~~

その力強さは、カメラなんてそっちのけ、
二枚ほど撮影して、あとはニクガンシャッターでした。

ふふふ、
ら~♪さんもすぐですよん( ̄∇+ ̄)vキラーン

一つ一つ、行事が名残り惜しくも、
楽しみなこの頃です♪


コメントを閉じる▲
ど~~~~~~っでもいい話だけど、



こんなことが直近であった。




事は先週、週末近いタイミング。



今日になって一気に伝播!

電光石火のごとく、ネタwは広まった。





話の切り出しはこう、

私と同い年(私は中途採用なので同期では無いのよね)の奴が、

「お前さ・・・22才だぞ、なぁ?・・・」と

部下22才に気合・説教?云々・・という。






さぁ、その内容!



納期対応で休日出勤(土曜一日)が望ましいと判断され、

22才に打診。





その返答は!







「休日出勤をしていいか、親に聞いてきます」








聞いた上司、





ドン引き(@_@;)


え?


引く場面じゃないの?





「そ、そうか・・・じゃ、じゃぁ聞いてきな・・」と、上司@ドン引き






翌日・・・・











「親に聞いたら、


休日なんだから、

休ませてもらいなさいと言うので、

今回の休日出勤は出来ません」









はい!


こういうお話でした~~






・・・ははっは・・ははは・・・・あっははははは・・・





┐(´-`)┌


ふぅ・・・・





ダメダコリャ






ちなみに、



コヤツの同期は、他に二人いますが、





その一人は


両親と一緒に、プラモデル選びをしていたそうだし・・・


これも居合わせた上司ドン引き(@_@;)

え?これもおかしくない?



さらにもう一人は、挨拶すらしねぇ・・・




たまたま、この年代だけ?・・・・なの?



確かに、

どの世代も、どの人間も、

一癖ふた癖ってのはあるんだけど、こういうのは癖じゃぁ無いよなぁ・・・






育児の最終目標って何だ?


今一度考えたワタクシです。






なんか怖ぇぇぇーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/






以上・・・独り言でした(笑)




追記を閉じる▲

【2011/05/19 07:04】 | 長い独り言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



なつめぐ
うちの娘22歳です。
ご存知の通りこの春から働き始め、色々やらかしておりますが、仕事に対しては結構一途。
休みも少なく夜も遅いのに頑張っています。

ゆとり世代らしいその辺りの子って使いにくいらしいですね。
自分達の常識が通じず頭を抱えることが多々ありますが、うちの娘の場合そんな場面で「親に聞きます」とは言わないな。
反対に会社に物申したいことが多い位ですが、親が口出しすべきじゃないと彼女の判断に任せ傍観しています。

親世代の意識も変わってきたのかしらね?
それぞれの家庭でも違うのでしょうが、難しい時代ですよね。




マー
>鍵コメさんへ

・・すごいっしょ?
聞く方だってね、
まさかそう来ると思わなかったのよ。

「自分でさぁ!」とも言ったんだけど、
「親に」の一点張りで・・・(@_@)

そそ!運動会です。
リレーはちょっと出走順が前になったけど、

100Mは後半で、鼻息荒いです(笑)

伝えておきますよ~(^^♪


>なつめぐさんへ

若さゆえに、色々やらかすのはしょうがないです。
親だってそうやってきたんだし(笑)

仰るように、親世代も変わってきてると思います。
もしかしたら私もかもしれません(^^ゞ

脈々と続いている社会は、
善悪含め、なにも変わってないと思うのだけれど、

世に飛び交う都合のいいフレーズには、
敏感なのでしょうか。

何かというと、すぐに返ってくる、
「のびのび育てる」は、応用であって、

基本が出来てこそ、
反義語を理解出来てこそだと私は思います。

色々あって、大変でしょうに、
「傍観」を決め込むなつめぐさんは、
やはり育児の先輩です(^^)/

本当に、大事に至らなくて良かった。


管理人のみ閲覧できます
-


バッチリゆとり世代か…
ら~♪
確かに、あたし達からすると宇宙人的な部分もあるかもしれませんね。
でも、ゆとりだろうがそのしわ寄せ世代(あたし達の子供達)だろうが、基本、親の責任でしょ?って思うんです。
次女の担任もおもいっきりゆとり世代でオドオドでしたし、実家お向かいの兄ちゃんだって今年就職しましたけど、入社?職を得て?ひと月以上たった今、どちらも世の中のキビシサと楽しさを実感しているように思えます。
それってあたしらだって同じでしたし、一社会人として生きて行くには、親が云々って言っている時点で、親が子離れできてないかなって思いますよ。
次女担任も兄ちゃんも、親御さんの対応は、国に左右されずまともだったって言うことかなって思います。

これからのあたしらの課題でもありますね(汗)


マー
>05/20(Fri) 17:04の鍵コメさんへ

新入社員だったら、
逆に「親に聞いてみ?」と冗談まじりに言ったかもしれないけど、まさか!の反応でしたので・・・

そして、その親御さんの反応も・・

多分・・彼は休日出勤でちょっとお金を稼ぐことはできないかもしれません(-_-)

うちも?結構決断力がなくて、同じような場面が多く、
安易にアドバイスはためにならんと思ってます。

そのバランスが難しいんだけどね(^^ゞ
お互い、上手に立ち回っていきましょう(^^)/


>ら~♪さんへ

そう!私、そんなに、
強く言い切れるほどのもんじゃぁありませんが(^^ゞ

結局は、各家庭でどういった信念、
ずばり、文化があるかってことかとも思います。

学校でも思うけど、ご近所や、
子供会なんかでは特に感じるかな。

今の世の中そうじゃん?
って、なんでも押し切る人、多し・・

それに対して、
じゃぁアナタはどう思う?って投げかけても、
無回答が多い・・・

そして、
やっぱり子は親の姿を見ていくんですよね、

それは、幼少期だけじゃないってのは、
高学年になって逆に強く思うのです。

成長するほどに、親への分析は厳しかったり(笑)

そんなことを考えると身動きは取れなくなるけどね(^^ゞ

でも、
親としてビシッと示すもの、
毅然とした態度、
簡単に流されない信念、そういったものは大切。



目指すは「自立」

自己で解決できる能力。
聞いたっていい、恥をかくこともあるだろう。
でも、決断は自己で・・・

私だってまだまだ!な人間だけど、
親として勉強しながらも、

いろんなアプローチはあるけれど、ちょっぴり意識して、ピリリと活かしていきましょ(^^)/




コメントを閉じる▲
週末になると、

気温は程良く、お日様も出ているけれど、




海は、風があったり、波が高かったり・・・・





ゴールデンウィーク以降、ダメじゃん!




んもーーーーーーーー(-.-)



んもぉぉぉ~~~~~~<`~´>!!








ウズウズウズ・・・・

・・・・・ウズウズウズ・・・・・・・




先輩上司「今週、ちょっと仕事の流れ悪いし、オレどっかで休むわ」



「お?おぉぉ?オレも休んじゃってイイかねぇ?」





先輩上司「いいんじゃね?でも、オレ水曜ね」



「・・・・(オレも水曜狙いだったが)じゃ、じゃあ!オレ火曜」



先輩上司「はいよ~~」










目覚ましは、4時にセットしてっと。





「アキぃーー、朝ちゃんと起きて行けよ~」


アキ「・・・はいはい(・m・ )クスッ」

んだよ~その「(・m・ )クスッ」てのは?(笑)






いよぉーーーーっし(= ̄∇ ̄=) ニィ



いいぞぉぉ~~~~~( ̄∇+ ̄)vキラーン









DSC03163.jpg サイズは小さめだけどね・・








やっぱ、

平日の早朝はサイコーだぁーー
(= ̄∇ ̄=) ニィ



DSC03136.jpg 今日もこいつが活躍♪ 
評判通り、にごり潮に強そうだ。










って、



平日だからガラ~~ンとしているかというと・・・





思いのほか、釣り人がいる(~_~;)


どれくらい釣れているか分かるくらいの間隔でいる。








ふむ・・・

普通にお休みの人や、交代勤務の人もいるだろうが、







みんな好きねぇ~(笑)










追記を閉じる▲

【2011/05/17 23:15】 | 魚釣り
トラックバック(0) |


みい☆
釣果いいじゃないのぉ~♪

美味しいお刺身にでもなったかな?^^

小さめでもコレだけ釣れてくれればねv-352

アキ君うらやましがってたんじゃないかしらん?




ぴーち
おはようございます!

そういえば、今朝も娘をバス停まで送り届ける
最中、釣竿を背負ったオジサンが、自転車を漕いでる姿を目撃しましたよ^^
やっぱり、釣り好きな人は、朝の太陽を見ると
足が勝手に水辺に向ってしまうんでしょうね^^

おお~お魚がまるで「鯉のぼり」状態♪
カワ(・∀・)イイ!!ですね~♪





親友H
うらやましいですね~。。

先週末は高波でダメで、平日は波もなく「大潮」。
こちらはストレス溜まりまくりですわ~。

が、とりあえず、風は強いが晴天なんで
兄弟2号でストレス発散中です♪

最近は、平日でも釣り場は混んでるね~。。
いつもの場所も、大体先客いるしね。
先週日曜は、堤防もあの高波の中、満員!!
第3で高波をかぶり、もがいてる人を、
浜から観察してました。(笑)

また、週末に!!



フフッ♪
ら~♪
ほんとに好きねェ~( ̄ー ̄)

いやあ、シロピー、退院おめでとうございます。
あれもこれもと、考えて膨らむけれど、
若い頃のようにお金かけてないんじゃないですか?
以前の車の話、思い出しましたよ。
節約、いまは誰でも頭の中をよぎっているので、あまり余計なことしていないように思えます。
むしろ、自分でいろいろ触れること、大体のことがわかることのほうがあたしはうらやましいです♪

それにしてもお魚も、うらやましい限りですねェ♪
ウズウズな気持ち、すごく伝わりました。


マー
>みい☆さんへ

んっふっふ、良い釣果でしょう?
短期集中で無く、
コンスタントに掛かったので、
二時間ほど楽しめました♪

半分はアキの同級生宅へ、
残りはお刺身&醤油みりん漬になっとります。

・・・アキ?なんか最近食べ専門だけど、
大きさだけは気になる様子(笑)


>ぴーちさんへ

いますねぇ~、自転車での釣行をなさるオジサン。
たまにフラフラしていて、
危なっかしい方が多いような(笑)

朝日を浴びながらの釣り、
これ自体、と~~っても気持ちいいのです(^^♪
なのでついつい?(笑)

そそ!「鯉のぼり」
この倍はなびかせてみたいです(= ̄∇ ̄=) ニィ


>親友Hくんへ

ほんっとにさ~
何で土日だけ荒れるよ!!ってさ~~

で、
仕事も薄くなり、毎日誰かしら休み、
毎朝釣果報告、変な会社だ(笑)

そっちのシロピーは快調か?
こっちは一つ、呪縛を解いたぞ~(`ー´)イヒヒ

そうそう!
あの高波のなか1~3までよく人いたよな。

中には、親子でベスト着てるからと安心してるのか、
際まで行ってるアホが多かった・・・
浮くからといって、助けられんのにな・・(-_-;)

お互い気をつけよう。

今週は運動会が絡むし、
やはり早朝短期決戦かと・・(^^ゞ

そろそろシロギスもアタリ見たいんだけどなぁ・・


>ら~♪さんへ

シロピー快調~(^^♪

かまいたい気持ちは充分あり、
着々と・・・でも、
クルマもそうだったけど、
基本必要なものを吟味し!って感じ。

そういった時、このサイズは何物もお安いし、
(そうはいってもポンっといけませんが)

自分で手を出せるサイズでもあるので楽しいです♪

なんつうか、
人生を楽しむために勉強ってやっぱ大事ね(笑)

釣りももっと勉強しなくちゃ(= ̄∇ ̄=) ニィ



コメントを閉じる▲
先週の金曜日、ディーラーからTELあり、


シロピー、修理完了~~~


善は急げw

土曜日、

ババを買収し( ̄∇+ ̄)vキラーン



お隣N野県まで引き取りに^_^;



そうなんです。

地元および、県内にはディーラー無く(特約店はあるけどね)

そして、PCXは相変わらず入荷どころか、
注文すら出来ない状態でして、

そんな中、手繰り寄せたというか、引き寄せられたというか(^^ゞ
(数撃ったが、灯台もと暗し、ダメもとがHIT)


ズバリ、
タイミングと、人の縁が織りなしての購入だったのです(^^♪



まぁ、

キカイもんは、何かしらの不具合が出るんだけどね、



でも、

こうもはやく、納車引き取りでの、

その距離の不便さが出るといやだわな~^_^;




基本、自分である程度できるしねぇ・・・・



んま!

慣らしの(してたの?w)最終仕上げって事で、


じっくり乗って帰ってきましたよ(^^♪




さてさて、
肝心の不具合の結果は、




やはり、

シャフトのオイルシールでした(-_-)



対応は、交換。



例としては上がってないようで、

感触としては、斜めに入っていたと思われると・・・




現地(タイ)での組み付けミスでしょうかね。

それならそれでいいんですが(こっちの方が納得できるしw)


メカニックの感触としては、オイルシールの内側(内径)

シャフトに対してのクリアランスに、ちょっと違和感を感じたそうです。



あまりに抵抗なく入り、ちょっと不安だとか・・・・

シールですから、ある程度抵抗が無いとねぇ・・・


あくまで、個人的見解となる事を前提ですが、

油膜や、シールを考慮すれば、
ギヤオイル(純正の指定はエンジンオイル)の方が適しているのかもと。


ん?でも、ギアオイルにしたって何入れる?
駆動ロス、冷却も気になるなぁ・・・




けれど、本国?タイは、

もっと気温は高いはずだし、

シール、気密的にはもっと過酷なはずだし、


次漏れたら考えますか・・・う~~ん(-_-;)と唸る、私とメカさんでした。








そして、

今回、ちょいと距離あり、また給油。




燃費は

42.7 km/ℓ


う~~ん・・・・長野市内を抜けてからの、

○○km/h位の巡航速度だと、やっぱり燃費悪くなるのねん^_^;


にしても!



シートは口コミ通り、長距離不向き・・(>_<)


尾てい骨が痛いわ~~~







ま、色々見えてくる部分もあるけれど、


ちょい早い一か月点検もやってくれたし、
(オイル交換は一任されww)




うん♪


仕切り直し(^^♪




追記を閉じる▲

【2011/05/17 18:11】 | PCX
トラックバック(0) |
なかなかな燃費を叩きだし、

通勤が楽しくなっちゃうシロピー(PCX)ですが、





ですが・・・



・・・で~~~す~~が~~~


月曜日、引き取りに来てもらい、

早くも、入院(@_@)




納車された翌日から気にはなっていたのですが、



少しずつ顕著になり、


見当もついてきたので、今回のG・W、

しゃ~~ない(笑)

ディーラーは休みであったが、

もし預けるにしても情報は多い方がいい。


二級自動車整備士の名にかけて
(今となっちゃ錆さびのペーパーセイビシw)



バラしてくれたわ( ̄∇+ ̄)vキラーン




納車翌日には、ポタリと、油が落ちていて、

想定するに、ギアケース下の黒いドレンホースから・・・


まぁ・・・

新車ですし、初期あたり的なものか?
(オイル量など規定より多かったりして、オーバーフローしたり・・)


と、思うも、

「ゾクッ」としたのも事実です



当たるんだよね・・こういう感覚って(@_@;)








さて、

ちゃっちゃとギアケースをはぐり、


うん・・・ドレン付近には当然オイルが溜まっていた。



プーリーなどには飛散はなく、ジワっとした漏れだろう。




ドリブンケース(プーリー)を外し、



はい!的中!



ドライブシャフトのオイルシールから、じんわりと・・・(>_<)





はぁ・・・



外れかかってもいないし、



むしろ、そんな感じのほうが、

「んまったく!!タイホンダめ!」と笑い話で済むのだが、



しっかりハマっておる。


組み付けミス(部品接触やオイル・グリス塗付不十分)ならまだいいが、


個々の部品精度不具合だったら・・・いやだなぁ~~と(-_-;)



畑違えど、製造業、ものづくりを生業としているものとしては、

イヤな感じ・・・




シール交換自体は自分でも出来るが、

ディーラーとしてはやらせてほしい言うし
(そりゃそうだわな・・そうそう無いだろうし・・)



結局は、実走を含めた様子見もあるので一週間は欲しいと・・・







はぁ(-_-)

やれやれ・・・




あがってきしだい、また報告したいと思いますシクシク(T_T)






追記を閉じる▲

【2011/05/12 00:22】 | PCX
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>鍵コメさんへ

そうなんですっ(-_-;)
入院なんです・・・

天気は寒い日が続き、

そそ!
れっつポジティブしんきーん!

こうして毎日、
言い聞かせモードです(笑)

来週からはぼちぼちな天気なので、
退院して、鬱憤晴らし
ガソリン節約のため頑張ってもらおうかと(^^♪



あれま~?
ら~♪
そうですか、入院中なんですね、シロピー。
って、うちのモトコも何とかしてあげなくちゃですわ。もったいないです。
でもまずは居場所もつくらにゃぁ、なのです(泣)

二級持ってるんですね。マーさんはホントいろいろできるのでビックリしちゃいますが。
とにかく、早く戻って来ますように!


マー
>ら~♪さんへ

先週帰ってきました~~(^^♪

そうなんです!二級整備士でもあるんです(*^^)v

思えば、
スクーター熱から始まった青春?w
今を形成するものは、スクーターだったと言っても、
過言でないのです。

かまうにしても、面白いしね。



・・・あれ?(~_~)

アレコレいじくったら、節約になんないか?(笑)






コメントを閉じる▲
書きっぱ気味に加え、

遅ればせながら、ちょっとG・Wを書きとめると(^^ゞ




今G・Wは珍しく宿泊旅行をせず、大人しく?wな我が家なのでした。


まぁ・・・

計画を立てようと思った時は、


計画停電とか、ガソリンで長蛇の列だ、とかで、

被災地への想いも当然ながら、

こりゃ~・・旅行なんて計画すら立てる気にもなれん!ってことで、

今GWに至ったわけですが、



そんでも、


「なぁ~アキ!どっか遊びに行こまいか?」



と思ってもですね、

お父さんと二人ってなれば、

なかなか喰いつきが悪いわけで(笑)



・・・・先ずは、高学年的ジャブを喰らいw





それじゃぁ!ってことで、

前回、お花見の時に、
アキはインフルで遊べなかったブロ友さんに打診すると快諾~


松本のアルプス公園にて遊ぶことに(~_~)




「どう?行く?」


アキ「いくーーーー( ̄∇+ ̄)vキラーン」




もうね・・・

高学年ともなると、お父さんが誘うよりね、

友達と遊ぶって方が確実な楽しみになります・・・シクシク(T_T)



ブロ友さんのお子さん(4年生男子)と趣味?が合うようで、

会うのが楽しみな友達となっておる。



さてさて、


久しぶりのこの公園。



数年前は、

ウッキャーーーーーー!\(◎o◎)/




っと、


遊具のハシゴをして、追いかけるのが大変、

目配せするのが大変でしたが、


その後は、誘ってもなかなか行きたがらずだったんですが、

今回は遊び友達がいるのですから、こうして快諾(笑)



さて、どんな反応をするのか?と、すごく楽しみでもあった。




で、


ウッキャーーーーっとした喰いつきリアクション、それは、


ブロ友さんのお子さんが見事に果たしてくれた(笑)




それはまさに、数年前のアキだ!

なんと無邪気な事か・・・うんうん・・・


思いだすなぁ~~~・・・・・(^^♪





と、思い出にひたっておると、

そのアキは、ぱっと遊んだ後は、こちら側に近い状態である。



一応、一緒に、わぁぁ~~~っと遊具で遊ぶのだが、

一回で充分らしく、すぐにこちら側に近いとこにおる。



決して、アニキ風など吹かしてないが、


その涼やかな顔は、


あ~~・・・やっぱり、6年生なんだなって(笑)





そもそも、

公園の駐車場についた時点で、

「オレ・・・なんか恥かしいかも・・・」

な~~んて言ってたしね(~_~)



「なんで?」って聞くと、


アキ「ベビーカーとかも多いし、基本、小さい子ばっかっしょ・・・」


確かにこの日は「子供まつり」っていうイベントが開催されていたので、

小さい子がとにかく多かったんだけど、


そんな事も言うようになったんですよね・・・・

当たり前だけどさ(^^ゞ




で、

もうひとつ違う公園も行き、
(アキお薦めでしたので・・)


これはもう、なんだかんだ言いながらも、

ボール遊びしたりで、イイ感じで体を動かす♪



やっぱり、

子どもって体動かすのが好きなんでしょうね、

見ていても実にすがすがしい(^^♪





アキが友達と遊ぶ光景は珍しい事ではないのだけれど、

こうして年下の子のリアクションなんかを見たり、


ましてや、思い出として鮮明に焼きついている場所であるからして、

今のアキの反応ってのは、良い意味で成長を確認できた気がする。



一口に小学といっても、6年間である。

こうしてちょっとした遠出でも、

今までと比較出来る程に、多くが蓄積されているのだと思うと、


本当に感慨深いものですね^_^;




と、


浸ることが大半でしたが・・・・・






一番盛り上がった出来事はというとですね(@_@;)








ベイブレード対決だったりします(笑)




相手は4年生。



でも、

手を抜くなんてものは皆無!

マジ熱いバトルw




いやぁ~~~・・・はっはっは(`ー´)イヒヒ


その様は、まだまだ負けず嫌いの、可愛い「男の子」でした。




来年は中学生という響きを充分匂わせながらも、


幼さは残る(まぁ、当たり前ですが・・)6年生。




難しいけれど・・・・


面白いね、6年生(= ̄∇ ̄=) ニィ





有意義なゴールデンウィークになりました(^^♪



・・・・・来年って・・付いてきてくれるのかねぇ(笑)




追記を閉じる▲

【2011/05/11 00:07】 | アキの成長
トラックバック(0) |

ベイ、でしたか~(^^)
ら~♪
小学生のうちは、まだいいですよ♪
しかも真剣勝負!いいことです。年下は年下で、年上とバトルすることの面白さをおぼえますし。

過去に行ったことのある場所を再び巡るのは、確かに成長を感じるかも。
うちもベビーカー多いところは最近行きたがらないし。

来年、3人小学生だけど、どうなるんだろうか…ドキドキ。
その前にまだいろいろドキドキと涙が待っているんですけどね!お金も飛ぶけど、楽しみです。


マー
>ら~♪さんへ

お相手は,丁度いい感じの年齢差で、
教え教わりが素直にできて、
熱くなりがちなバトルも、子供社会的には、
紳士でございました(笑)


思い入れの強いところへの再訪、

低学年の時だって、その成長をハッキリ感じていたけど、今また大きく感じたのです。

成長の質が違うのでしょうね。


そういう意味では、ら~♪さん!
そりゃあ~三人動けば、忙しないけどw

三人いるから分かることの方が多いでしょう(^^♪

三倍?いやいや三乗だな♪

ふふふ・・楽しみですね(^^)/




コメントを閉じる▲
日の出  4:47
満潮   4:54   大潮

天気   晴れ
波    1m

この条件、


今日行かずして、いつ行くと?┐(´-`)┌





目覚まし一発で起床!




現地で親友Hくんと合流~






うらぁ~~~~


どりゃ~~~~~~~~( ̄∇+ ̄)



またキタぁーーーーーー!






早起きは・・・・







三尾の徳(得)!(= ̄∇ ̄=) ニィ


HI3B0168.jpg




G・Wなだけあり、魚より人間多いんじゃない?


って程、サーフに人・人・人!


でも、


ちゃんと竿をしならせてくれました(^^♪


んん~~、相変わらず良い引きだわ~~~(= ̄∇ ̄=) ニィ




今日のHITルアーは!

DSC03150.jpg    
今日の、というより、
通っているサーフにて、これでまた勝率を上げた、
マリア ムーチョ・ルチア (MUCHO LUCIR)      
使用しているのは35g  そろそろ替え時か・・






んっふふふ(^^♪

船も良いけど、



やっぱサーフも、イイねぇ~~




親友H君も、お疲れ様でした(^^)/










さてアキ・・・


だから行こうって言ったのにぃ~~!




玄関に置いたクーラーボックスを、

なにげにひょいっと開け、



ちょっと後悔していたのでした・・・(・m・ )クスッ







追記を閉じる▲

【2011/05/05 22:18】 | 魚釣り
トラックバック(0) |


sugar
ふふふ。
こんなに釣れるなら…ってヤツですね。笑

先日はご心配頂きどうもありがとうデス♪
ちょこっと肝臓をやられまして…(^_^;)
お酒のせいではないのですが、肝臓なだけに
息子に「お酒きんし」と冷蔵庫に張り紙をされてしまい…^^;


マー
>sugarさんへ

早起きと、引き味を天秤に掛ける小6ですw
・・・あ!私もだw・・早起き嫌~~い^_^;

肝臓・・・
お酒ってイメージあるけど、
そうでもないんですよね。

んでも!

その張り紙は、良薬♪

どうか、早く治りますように(^^)/



コメントを閉じる▲
PCX


なんだかんだと、

すっかりアシとなって・・・いや、

楽しくってついつい+αも加算され、

二回目の給油となり、

いよいよ、燃費計測(計算)が可能~~~(^^♪
(納車時は、すでに中途半端に入れてあったので・・)




アイドリングストップはON、

ナラシっていう儀式(笑)は初っ端から無く(^^ゞ

せいぜいターン時に、
新品タイヤである事を意識(新品滑るしねぇ・・)した位。


基本、シグナルスタート、前方クリアなら60km/hまでスロットル全開、
(すり抜けは余程でないとしません)

流れ的に、+αの速度、加速は躊躇せず(^^ゞ

ナラシどころか、結構イヤなスロットル操作を心掛けたかも。



◎◎◎km走行もこなし・・・

アップダウンきつい山道もこなし・・・・



通勤は往復16km平坦、信号は結構あるが、

片側二車線道路メインで流れは速い。







そんな使用環境にて、今回。



走行距離   220.5km

給油量    4.87 ℓ




タンタンターーンと電卓をはじくと~~



45.27 km/ℓ
(アイドルストップON)



・・・すげ (= ̄∇ ̄=) ニィ



口コミ通りとはいえ、なかなか!





カタログスペックでは、「60km定地燃費で53km/ℓ」

これの85%に達しているし、





これらを考えると、やはり好成績(^^♪




フム・・・

魚釣りもこれで動けると、確かにお財布に優しくなるな(笑)



給油が楽しみになる、それもまた、PCXか(^^♪






【2011/05/04 22:51】 | PCX
トラックバック(0) |
メータ類は、スッキリ見やすいシロピー(白PCX(^^ゞ)だけど、

DSC03137.jpg

口コミ通り?


時計が無いと不便っす(-_-)

世界戦略車なら、これくらい付けてくれてもいいのになぁ~・・・



で、


例に漏れず(^^ゞ


時計探し!



こんなん、バイク用謳ってなくても、幾らでも代用出来るわ~~
(腕時計も候補でしたがね)


と思ってたけど、なかなか無いのね・・(;一_一)

小型で、防水で、光るってのが。

自転車用にあるっちゃあるけど、意外とするし、
基本サイクルコンピューターだし・・・・



そしてこれまた例に漏れずww、結局はバイク用での検討に戻る(笑)



DSC03141.jpg        


思ったより小さい^_^;けれど、

ELバックライト付きで防水となると限られちゃうし、

まぁ良いでしょう。




取り付けは、

付属のマジックテープ&両面テープで、

メーターパネル付近に貼っても良いけど、

そうすると、

ELバックライトボタンが押しにくい(-_-;)






やはりハンドルバーにつけようかと思ったら、

アタッチメントも必要な訳で     


買ってもいいんだけど・・・・



・・・・・こんなんだったら作れそう(= ̄∇ ̄=) ニィ



な~~の~~で~~~



DSC03138.jpg

バーへのクランプ部は

自転車用の部品が転がっていたので代用し(^^ゞ


時計取り付け部分をこそこそ会社で製作(笑)


・・・ふっふっふ、

ボルト類はステンレス、プレートは、チタンなのさ~(@_@)





一応、屋外対応の超強力両面テープを貼り付けてっと!





取り付け完了~~~(^^)/  DSC03143.jpg 
ELバックライトはこんな感じ



これで通勤快速度も若干アップです(笑)





追記を閉じる▲

【2011/05/01 23:22】 | PCX
トラックバック(0) |

時計って
ら~♪
付いていないものなんですね!車には当たり前についているし、腕時計は両腕ふさがっているからある意味怖いし。
でも、マーさんは取付け用を作っちゃったんだろうなってわかりました。
さすがです。

釣りも、船で楽しめたとは…アキ君よかったですね!あ、マーさんのほうが楽しんだのかしら?
ぜひ次回も、って期待しちゃいますね~。

アキ君の担任、男の先生なんですか?
家庭訪問の文章から、うちの長女yuにはピッタリな感じがするなって思います…男勝りな性格なので(汗)
女子ママウケが悪くてもいいんじゃないかな~?てか、男子女子でうちの方はそんなにママさんの態度は変わらないんだけど…
あたしが鈍感なだけかしら?
yuの学年のママさんはよその子も我が子のように扱ってくださる方が多く、叱っても下さるし、とても安心なのですが、次女miの学年のママさんは放任かシッカリかでハッキリ分かれます。
態度が悪すぎるので叱ったら「miのママこえ~な」って…聞こえてんだよ!!と拳握っちゃいましたが。
小学校でもウルサ方かしらん?miが相手されなくならないように気をつけなくちゃ、かなあ???


マー
>ら~♪さんへ

はっはっは!作っちゃいました^_^;
いや~・・このサイズの乗り物って、
手が回ってイイですw

船釣り&初めての青物の引き!
スンゲーいい体験になったようで、
今後楽しみです(^^ゞ

アキの担任は、思った通り、結構厳しく、
ズバッと行くらしく、
「お父さんに似ていてちょっとイヤ」
と、ババに言っていたようです(笑)
そういう意味でも、男の先生は良いです。
(厳しいのはお父さんだけで無いです・・・w)

あ!私なんて、
「こえ~な」なんてのは当たり前かも。

全然気にならんし、そういう目で見るうちの子を見ると、逆に「お前・・そのままでいいの?」ってこっちが思うし(笑)

十人十色、その子とその親、家庭で確立されているのならそれぞれのスタイルでいいし、
どんどん変化するのだからいいかと。

ずっとそうならないために、今そうしているんだし。


むしろ、何をどうしていいかわからない方が、
怖いと思うなぁ~~






コメントを閉じる▲
木曜。

メールが一つキタ。


親友H君からだった。


少し、押し迫った内容だったが、返事はYES。

こちらも不安が多くあるものの、実行することにした・・・・・



「わかった・・・行こう」



翌日、追加の連絡がきたので、急いで準備。

ターゲットは決まった!

戦力増強のため、夜、シロピー(白いPCXなので)を走らせる。



「こいつだ!こいつなら行けそうだ!」

新しい武器を手に、そう信じ、眠りに就いた。




早朝、4時半過ぎ、アキとともに起床。


6時前に親友H君らと集合。





さぁ!いざゆかん!


目指すは!







大海原へ





DSC03114.jpg





なんと、

親友H君の上司のご厚意で、船を出してもらっての釣りとなりました( ̄∇+ ̄)v



えぇ・・・何分アキと共に、初めてでしたので、

しっかり酔い止めを服用しましたさ(笑)





幾つかポイントを探し、開始~~~(~_~)



アジ、カレイ、他青物狙いで、私達親子は青物狙いの、

ルアー一本で勝負!(勝手が解らないので慣れたもので・・・)




初っ端は、親友H君、サワラ~~


お土産用にキープ(笑)




その後・・・・・・・


私のとこにも、サワラきたぁーーーーー( ̄∇+ ̄)vキラーン





次に、イナダ、


またサワラと、実に爽快!(^^♪




と、


うちの坊ちゃんは?

DSC03117.jpg  退屈そうです(-_-)

まぁ・・投げにくいしね、揺れるし・・・・



なので、私が投げて、アキが巻くという作戦を!





2、3投後、



「なんかキタぁーーー」



ちょっとロッドを支えてあげつつ、


「巻け~~~~~」



タモを用意し、無事GET(^^♪



DSC03119-1.jpg  なかなかのサイズでアキも喜び~~♪


その後、あたりはパタリと消え・・・・程無く撤収。





釣果は、

サワラ3、イナダ1と、まずまずのシーズンイン。


今回、これだ!と新戦力と見込み、買い、

ズバリ的中、このすべてを釣り上げ、HITルアーになったのは、

コヤツ

DSC03136.jpg      

イエロー系って試した事が無かったんだけど、
なかなかの仕事っプリでした。





ルアーセレクトがハマるのも、とても嬉しいんだけど、


何よりも、アキに青物釣らせてあげる事が出来て、本当に良かった。

悲願達成です(^^ゞ


うふふ・・・この引きを味わってしまえば・・・(@_@)ニヤリ





親友H君、上司様、本当にありがとうございましたm(__)m

機会があったら是非またお誘いください(^^ゞ





「鰆」

字のごとく、魚にも春がやってきました(^^♪



さぁーーーやるどぉーーー(^^)/








追記を閉じる▲

【2011/05/01 09:25】 | 魚釣り
トラックバック(0) |


sugar
釣りですか~。
めちゃくちゃ早起きせなあかんのですよね(^_^;)
うちの息子くんも「釣りやってみた~い!」と
常々言っているのですが、子供には退屈だろうなと…
そのうち釣り堀にでも。笑



マー
>sugarさんへ

私・・・・

早起きって、絶対無理!今でもイヤ。
本当にイヤ!昔っからほんと~~にイヤ!

なんだけど、
子供の遠足と同じく、
いや、もしかしたらというワクワク感が勝り、
どうにか起きております(笑)

まぁ、そのくらいハマっちゃったんでしょうね(^^ゞ

確かに朝夕は釣果が濃いけれど、
日中でも充分釣れる事が多いです。
(いや・・むしろそうかも・・)

ふふ・・やっぱり男の子ですよね。

釣り堀でもそらもう充分楽しめるし、
キラキラな表情見れますよん♪

むしろ釣り堀なら退屈しないかな(~_~)



コメントを閉じる▲
