「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。
木曜日。


クラブへのお迎えの後、学校に寄る。


近日行われる親子活動の道具を持ち込む。



担任、丁度出てくる。



(道具貸出しの)お礼の後、「聞きましたか?」と言われる。





「まだ言ってません」と息子言う。




息子、半べそモードに切り替わり、話し出す。




担任・・・暖かく見守る。



お父さん・・・・



青ざめる\(゜ロ\)(/ロ゜)/







担任見守る中、寒い学校の玄関で、親子のやり取り続く。






担任にお願いして、住宅地図のコピー貰う。




担任根回しのために時間潰しながら、事情聴取を車内で行う。




菓子折を買おうか立ち寄ったデパートで迷うが、買わないことに決定。



そうこうしながら、

アキの言うキーワードと、先生によるおぼろげな説明が、

名探偵コ○ンばりの推理推測により、

その終始が、一本の線となり、


なるほど!そうだったか!・・とある意味ホッとする。





あたりはもう真っ暗になった18:30頃、

二軒伺ううちの、一軒目に到着し、チャイムを鳴らし、



玄関にて頭を下げたお父さん、そして息子なのでした。










息子よ・・・

お前さ・・・・


そりゃ~我慢ならんことも多いだろうよ。


いや、今回、
結構我慢したのは周知の事実なのも知り得たのだけれども、



「二回我慢はしたけど、どうにも我慢できなくて・・」

ってのも分かるのだが、



回数とかじゃなく・・・・



手ぇ出しちゃ負けだぜ!!





女の子を叩いちゃダメ!!(ー_ー)!!



持っていたとはいえ、木棒で叩いちゃダメ



しかも二人も・・・(ー_ー)!!



カッとなったから覚えてないなんて、お父さん噓発見器には通用せんよ。



間をおきつつ、

狙い澄ましたように太股を叩いのはその証拠。





でも、青あざ出来る程の力加減は・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/







最後の引き金を引いたのは、

煽ってきたそ女子二人なのは(担任も含め)分かるが、



起因は、
勘違いさせた「紛らわしい言葉」を発したアキでもある。





幸い、謝罪に行くにあたり、


担任のワンクッションがあり(してもらった)

コミニュケーション能力不足による衝突ということは、

双方の親が納得するには時間はかからず、「お互いさま」



二軒とも、

謝罪に対して、逆に恐縮されたのだが、

手を、力を行使した事案は私としては譲れるものではなく、



そのための、そして子のための謝罪と受け止めていただき、

きちんと謝らせてもらえ、アキも当然謝った。




ありがたい話である。




アキにとっちゃ、ただ謝るだけでなく、

同級生の、ましてや女の子のお宅に、

しかもその親へでもあるのだから・・・やはり思うところは多いだろう。







さて、

以前ならガッツリ説教・諭しとなっただろうが、


相手への勘違いを解こうとしたのは良くやったし、

埒があかんとみるや避難したのも良くやった。

煽りに負け、手を出してしまったのが・・・トホホ、残念であった。





憎しみ・怒りの連鎖の愚かさ。

それを止めるための最善の方法を見つけ、実行できる勇気。


何より、
まだまだ手立てがあったのに、それを放棄したことの愚かさ。



結果、短絡的に物事運んだ、そうこの結果。


こういったことを、あらためて教えた。





一ら十まで教えないで良くなったし、

例え話も伝えやすいしものになったし、

軽率だけど、
こういった面でも、成長を感じた。




まぁ、

そんな呑気に構えてもられませんが(^^ゞ





社内のお父さん連中とこういった話をすると、
(年齢的にも、だいたいが難しい年頃なので、ネタは尽きませんw)


私たちの合言葉的になっているのは、


「悪材料は早め出し尽くしで」

「おれらぁ、頭下げて済む程度で」




ちなみに、先輩クラスにもなると、

「成長につれて、まだまだこれから」だそうです。







「親業」もまだまだ難しくなってきます(@_@






追記を閉じる▲

【2010/11/21 23:17】 | アキの成長
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ぴーち
こんにちは!

確かに最終的には暴力(手をだしてしまった事)
を振るってしまった方が悪くなってしまうんですよね。
でも、マーさんの謝罪して歩く姿をアキ君は
しっかりと肝に銘じたはずです。
親が自分のしでかした事について平身低頭で
謝罪してくれている。。そんな親の姿に改めて
自分のやった罪の重さや、また、親に対しての尊敬の念を胸に刻むものだと思います。
口頭での注意も勿論大切ですが、そういう親の一生懸命な姿に子供は心動かされ
また決意を新たにするものだと思います。
マーさんの誠意に応援凸


五年生での経験。
うららーく
今後、上手にやっていけるように思います。
うちの方の五年生も、難しいお年頃のようで、腹いせがわりにされる1子が。
でも1子はバカじゃないらしく、本気で相手しないようになってきました。
今までは手足が出て大変でしたが。

いつ出すか、そこなんだと思います。

私の考えでは、取っ組み合いのケンカも構わないと思ってますし、
頭を下げる覚悟もあります。

うちもまたいつか頭下げにいくのかもしれませんが、
けじめつける親を、ちゃんと見ていてもらいたいと思ってます。

可愛い盛りは少しずつ遠退いています(T_T)/


sugar
マーさん、ご無沙汰しております。
やっちゃいましたか!男子!
でもお相手が女子だったとは…。汗
許しを請える、または許してもらえる機会があるのは
ある意味恵まれていると思います。
気がつかないで通り過ぎる出来事はたくさんありますから
そんな中今回の件はとても(いいかどうかは別として^^;)経験に
なったのではないかと思います。
それもしっかりしたマーさん(親)のフォローが大事なんだなと思いました。
同じ男の子を持つ私にも同じ教えが出来るかどうか・・・滝汗


マー
書いておきながら申し訳ないですが、

連日バタついてまして(^^ゞ

もうちょっとお待ちをm(__)m



マー
>鍵コメさんへ

ホント、子供に関しては苦労の質がちょっと違いますよね。

そして、
未来の話、そのスタンスとしてもそうですが、
次々と飛び出し(脱線しw)話は弾みそうですね(~_~)


こちらこそ、
拙い記事ばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。


>ぴーちさんへ

そうなんです。

「親が自分のしでかした事について平身低頭で」
これを数年ぶりにw今また見せる事が出来て、
結果有意義であったと思います。

それと・・・
これは、せめてもの願いというか(^^ゞ
覚悟というか・・・

映画DVDで、心残っているものがあって、
ニコラス・ケイジ主演の「ウェザーマン」のなかで、

母親に引き取られた子供達のトラブルを解決する(した)際、

息子の方のトラブルは、
すでに子供ではもう解決出来ないレベルまで近づきつつあり、

結果、父である彼は、息子を苦しめる元凶を、
大人の男による「拳、暴力」を使い、
息子の前で殴り倒してしまうのだけど、

息子への言葉は、
「子供のくせに大人のトラブルは起こすな、大人になってからにしろ」
みたいな(明確ではないですがそんな意味だったかと)やりとりがあり、

あ~そうだよな!、子供のトラブルなんていつもあるんだから、
せめて願うのは、その質(子供だからこそのもの)であって欲しいし

そのレベルで収まる育て方をしたいものだと思ったのです。

これからも色んな事があるのだろうけど、
それら重ねるごとに成長できるものであってほしいと願う父であります(^^ゞ
 


>うららーくさんへ

数年ぶりに他人様の玄関を・・・(^^ゞ

そうですね、
下級生からみた5年生ってのも扱いが・・(@_@。

でも、一子ちゃんのように、
良い具合に反面教師になって成長の手助けになれば良いのですけどね。

何でもかんでも遠ざけてしまっては、
いつになっても打たれ弱い子になってしまうし・・・

で、
やっぱり手を出すタイミング・・・

今回、我が子が流した涙は悔し涙。
自分ではやることやっていたつもりの悔し涙。

謝るにしても、徐々にこういった経緯、変化があり、
謝るその心構えも変わります(^^ゞ

可愛い盛りは遠のくけれどww
近づいてくる喜びもまたありますね♪


>sugarさんへ

ご無沙汰です。
読み逃げ癒され逃げ多くてすいません(^^ゞ

いやぁ・・・久しぶりにやりました(-_-;)

女の子と聞いて青ざめましたが、
仰るように「許しを請える、または許してもらえる機会」が、
通じるご家庭であり、感謝感謝だったのです。

謝られる側にもなった事がありますが、
こういうことが親として大事だし、

「お互いさま」だしで済んでしまうことは多いけど、
頭を下げる事だって、きっとお互いさまなのかもと思うのです。

その後、PTAがあり、
また「先日は~~」とやっている親同士の姿をみて、

反省の定着度アップwを期待したワタクシです(^^ゞ



コメントを閉じる▲
一週間ほど前だろうか。


久しぶりに一緒に風呂に入ったら、

アキ「ねぇ、音楽発表会来るよね?」という問い。

「あぁ、多分大丈夫だぞ」



聞けば、

「発表前に、オレ、セリフあんだよ~~(^^♪」

と言うではないですか( ̄∇+ ̄)



まぁ、曲の説明なんですがね(^^ゞ




「今まで、セリフやらなかった人~~?」って聞かれ、募集してたので、

「やります」と答えたそうな。


「だから来てね」・・と(~_~)






そして本日、音楽発表会。



開演は午後、しかも後半。

のんびり会場入りwし、我が子発見!

大きな声、元気な声でな~と、声を掛け・・・・




さぁ~てどらどら・・


おっ、セリフは三番目♪



元気な声で、臆することなく、

しっかりと、噛むことも無くw言い終えた(^^♪







私なんか、緊張しやすいから、

人前で、しかも大勢の前でモノ申すなど、

なんとしてでも回避したものです(笑)

しかも、親なんか来ると知った日にゃ、大変です(-_-;)






一年の成長を見れるので、

毎年こんな事書いてるような気もしますがね(^^ゞ




ちなみに、
セリフ(曲説明)を述べたメインの曲(リコーダーメイン)はというと、


「威風堂々」


うん。

威風堂々か・・・

忘れることないな( ̄∇+ ̄)vキラーン



なんたって、前夜の組合関係の飲み会(新旧交流会)では、

お父さんも負けじと頑張った(笑)



今までまったく気にもしてなかったのに、

二次会のスナックで、

なぜか役員みなカラオケの点数バトルになり(-_-;)



ワタクシ、
97点を叩きだし、勝利(`ー´)イヒヒ




と~~っても気分良く帰ってきたのでありました(*^^)v


私もどうやら、やれば出来る子のようですww

堂々としていれば、好転?ww


わっはっはっは( ̄∇+ ̄)





まぁ、こうして思い出にもなったんだけどw


少しずつ離れて行っているなぁ~と感じていたのに、



この「だから来てね」ってきたのは、

すっごく嬉しかった音楽発表会でした(^^♪




ふふふ・・いつまでこうやら・・ねぇ?(~_~)


そうそう!

やっぱり、お風呂ってイイネ(^^)/








追記を閉じる▲

【2010/11/17 23:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


うららーく
うん、確かにお風呂はいいですね(^^)v
三人いても、
話を引き出すのは結局、いつもお風呂だなぁ~。

アキくん、マーさん、頑張ったね!


マー
>うららーくさんへ

でしょ?頑張ったでしょ?ww

そうそう、
やっぱりお風呂ってさ、いいよね。
無防備感も手伝うのかね~

ポロっとでるよね(~_~)

たまに、
今言うかぁ~~って事もあるけど┐(´-`)┌



コメントを閉じる▲
黄金の○。

ナサケの○。


どちらもヒロインがテンポよく、

相手が男だろうが、女だろうが、権力者であろうが、

スパッと切り捨て、駆け抜けていく様は爽快だww

うん(~_~)
基本はやっぱ、水戸黄門ww




さて、
毎週がっちり見てはいないのだが、

確か始まったばかりのころ、嫌悪感を示す11歳♂が一人・・・




女同士が言い争う、


いや、正確には、


笑顔で嫌味の掛け合いの場面(ナサケの方だったかな(^^ゞ)









アキ「うわぁ・・・・」



「なんだ?」




アキ「やっぱさぁ・・・女って怖いよぉ・・・(;一_一)」




「ん?なにが?」





アキ「ほら!だからこういうのさ!ニコニコしながら・・・

   あぁぁ・・・やだやだ・・やっぱ女は、こぇぇなぁ~~(@_@;)」











うむ・・・・(;一_一)





クラスの女子で何かが渦巻いているのでしょうか?(-_-;)






がんばれ!そんなんじゃこの先、社会の荒波を越えていけないぞww






お父さんは、こういった場面は大好きだ( ̄∇+ ̄)vキラーン






・・・・・・間には絶対挟まれないようにするがな┐(´-`)┌








追記を閉じる▲

【2010/11/11 23:29】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
おはようございます!

うんうん。アキ君の気持ち判ります!!
私も同じ女性ですが、正直、女性との会話よりも
裏、表がなく端的に会話を進めてくれる男性との会話の方が
楽しく感じてしまいますもん^^
私の脳が既に男性化?しているのかも知れませんがw
でも、保護本能の強い男性からみれば、可愛くない女性として見られていることが多いんだろうな~(笑)
女性は笑顔の裏の本性は相手には見せないですもんね(><)
うっかり信用していると、裏でいいたい放題悪口をいわれていた!なんて事もしばしば。。
まあ、それも逞しくこの世で生きていく為の自分を守る為の知恵なんでしょうけれどね^^;

それでは、朝凸



なつめぐ
女の怖さを語る11歳男児か・・・(笑)

いいじゃないですか、
早めに知っておくと対処方法学ぶのも早いかもよ。

彼氏ができれば人生ばら色と思っていた二十歳の次女が、
「幸せって短いね。辛いことの方が多いよ」と呟いたこの一言は重かったv-12

この先、アキ君にも色々あるんだろうね。
マーさんにもあるだろうしね。
お互いに女の怖さを教え合って、乗り切ろう(笑)



マー
>ぴーちさんへ

どうも男女間でグループ化しているのもありますが、

その女子内でのやり取りが、

どうにも単純おこちゃま男子達、
とくにアキには、とっても恐ろしいようですww

ある意味、嫌でも見れちゃう学校生活でしっかりと学んでほしいものです(`ー´)イヒヒ


>なつめぐさんへ

あっはっは( ̄∇+ ̄)

二十歳にしてすでに悟ってしまいましたかww
でも、
親として聞いたら確かに重い(@_@


>マーさんにもあるだろうしね。
>お互いに女の怖さを教え合って、乗り切ろう(笑)

え?!私ですか?
う~~ん・・・あるんでしょうかw

親子で怖さ先行にならないように頑張ります(~_~)




うららーく
なるほど。男の子目線から見ても
「ニコニコ笑顔で毒をはく」のは不快ですか!!

うちの1子は三年生にして「女子と遊ぶのはめんどくさい」
だそうです。
サバサバしてるので、ドロドロの女子関係は苦手なんでしょうね。
サバサバ女子か、男子とばかり遊んでます。
それも色々言われる理由なんですがf^_^;ヤだなぁ。

しかも男子で「お前キモい」と言った上級生がいたそうで
(ちなみに1子は全くおかしいところはなく、上級生が難しいお年頃のご様子。)
「何で1子がキモいとか言われるのかわからない!」
とキレていました。

今流行りの言葉で表せば、1子は肉食系女子!?
でも素直に育っているのかな?と思うと安心です。

そろそろ男女を意識し始めるんでしょうけど!

そうなったら誰と遊ぶのか!?
微妙に楽しみでも不安でもあります( ̄ー ̄)

マーさんは、女同士の間に挟まってはいないけど、
いろんな人の間で取り持っているように見えますよ♪
人柄出てます、ブログにも。


マー
>うららーくさんへ

上級生への接触は結構気を使うかもしれない。

でも、
学ぶことも多いから、何でもかんでも拒否できないし、

そういった面では、親の根気が(諭したりね)問われるから大変だったりしますよね。

一子ちゃんは、そろそろ、
「自分」「他人」の境を作りだす頃だし、
自分を確立し、そして自分を好きになってくれればいいですね(^^)/



人柄・・・

結果そうなっているのならば、
喜ばしいことです(*^_^*)

ありがとう(*^_^*)


コメントを閉じる▲
す~~~~っかり、こんなペースですが、

昨日七日でこのブログも五周年(^^ゞ


我ながら五年も良くまぁ、持っているものだ。


同時に、離婚して五年が経ったかと(^^ゞ



本当に早いものです。





この頃はすっかり生意気なガキンチョのアキ。


成長とともに、ネタの提供が少なくなっております(笑)


でも、

まだまだ可愛らしい一面を見せてくれます。



かな~~り・・・動きの悪いブログになっており、

アップしても雑多な記事になりそうな予感ですが、

もちょいやっていこうかと思っておりますので、


今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m





さぁ~~て・・・・対高学年・男の子用にパソコンを設定しなくては!

そう、

そんなお年頃にもなってきました(~_~)







【2010/11/08 23:52】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |

遅ればせながら
うららーく
6年目突入、おめでとうございます。
となると…私も先月5年目に入ってましたf^_^;
元家飛び出して3年過ぎちゃってるし(-_-;

パソコン設定かぁ!女の子もかな。
また、若い方が新しいものにすぐ慣れるから、着いていくのが大変!
でも着いていかなくちゃですね、親として。

…違う違う、先に居なきゃ、ですわ!何がなんでも!

今後ともよろしくです。

おめでとうございます!
イラストレーター・りゃん
おおっ
おめでとうございまする!!
5周年とはすごいですよ、先輩!

>アップしても雑多な記事になりそうな予感

…いやいや、これからも楽しみにしてますよ。


マー
>うららーくさんへ

ありがとうございますm(__)m
なんだかんだで、お互い長いですね(^^)/

パソコンでの心配も増えてきて、
ホント、あっという間だな~と。
何事も身につけるのが早くなってきているし、
先回りも大変です(笑)

お互い、反省少なくwがんばりましょう(^^)/


>イラストレーター・りゃんさんへ

ありがとうございますm(__)m

いやぁ・・なんかこのままで行くとですね、

雑多も雑多、
趣味ブログになりそうです(笑)

うむぅ・・
もうちょい遊び相手になって欲しいのですが、
これも成長ですね。

のんびりながらやっていきます(^^ゞ




ぴーち
こちらへも失礼します^^

おお!6年目突入とは!
私よりも先輩ですね^^
おめでとうございま~~す!!!!
私は今、ブログ生活5年目なのですが、
離婚してから既に14年目という事で、
そちらは私の方が先輩ですね(苦笑)
これからも、アキ君やお母様のお話、
楽しみにお邪魔させてくださいね^^



マー
>ぴーちさんへ

ちょっと遅れてしまいましたm(__)m

どんどんペースダウンしているようなブログですが(^^ゞ
こうして楽しみにしていると言われると、励みになります。

今後ともよろしくです先輩(^^ゞ



コメントを閉じる▲
今日は午前中、休出・・・(;一_一)



お昼に帰宅すると、ババ・アキの姿なく、


さぁ・・・ひとり、何食べようか・・・・




ん?



何か匂う!!



何だ(ー_ー)!!


どこだ?なんだ?




・・・・・・・・・んむむむ・・・怪しい大鍋発見(@_@。




元はココかいっ!    うりゃっ┐(@_@)┌





うぉっ・・・・・(@_@;)





・・・・っととと(^^♪











DSC02942.jpg






んっふふふ♪これまた良いサイズも入ったモクズガニ

ミソが絶品~~~( ̄∇+ ̄)v

柿がなる頃からがシーズン。

ババはすっかりモクスガニルートを確立した様子ww






学校行事も目白押し・・・

急に仕事も忙しくなってきたし(;一_一)




金曜日は・・・溶接メインの対策会議。

その二時間のために明石まで行ってきます。



電車で往復12時間(笑)


う~~ん・・・こういった事も久しぶりだし、

打診も増えてきた。




差し当たり、この非効率出張の不満を解消するためにも、

明石焼きにありつきたいものです(単純な発想でスイマセン)







色んなものを含め、


秋は深まるばかりです(笑)
















追記を閉じる▲

【2010/11/03 22:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


ぴーち
おはようございます!


モクズガニ・・というんですか~(@@
私は茨城出身なので、昔はよく蟹をいただきました♪
海岸でドラム缶を用意して、海水を中に入れ、
下から火をおこして、蟹を茹でるんですが
やっぱりあの蟹味噌は絶品ですよね(笑)
明石って、兵庫ですよね?
電車で片道6時間。。
今、ちょっとフラッとしてしまいました(爆)
お疲れ様です!!
明石焼きってお好み焼き風だと聞いた事があるんですが、やっぱり本場はおいしいんでしょうね^^

それでは、応援させてくださいね^^
また、お邪魔します!!


マー
ぴーちさんへ

おおぉう(@_@;)
ドラム缶で豪快に行ってましたか。

カニみそは絶品でした( ̄∇+ ̄)vキラーン

もうちょっと仲良くなって、
カニカゴを仕掛けたりしたいんですけどね~

半分道楽らしいけど、
こういったものも高齢化らしいですよ。


明石・・・実に遠かった(@_@;)

そして、数社からの同行者もおりましたので、
のんびり土産など選び、ましてや食そうなど(-_-)
出来ませんで、ぐったりでした(^^ゞ

ま、
MAXとき、ひかり、のぞみ・・・
良くまぁ一日で乗りまして、
アキには良い土産話だったかもですww



コメントを閉じる▲