「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

アキ、小学5年生。

PSPは、すっかりワガモノガオ。

(・・が、只今自粛中w)


でも、

夏休み前くらいから、
トランプの遊びについて聞いてくることが多くなった。


トランプっつったら、ポーカーだろうが!
むしろ、
花札の方が燃えるんだよ!





とは、


父としては言えませんでww




まぁ、

きっとクラスで流行っているんだろうなぁ~



で、これを、

毎晩のように、挑んでくるのです(-_-;)



それは、


「スピード」




ワタクシ、

コレ得意(`ー´)イヒヒ







勝率は8割ってとこでしょうか(~_~)





子供相手に本気ww


低学年でもそうだったけど、
手は抜きません(^_^.)

ってか、



抜かなくて良い位になったともいえます。





寝る前に、そんなに悔しがらんでもよかろうに・・・と思うのですが、



懲りもせず、

毎夜毎夜、挑んでくるその心意気やヨシ!





悔しがり方も実に露骨だ!(@_@)

「おい!お前さ!そういう態度は・・・」とカウンター一閃(ー_ー)!!


でも、


毎晩挑んでくる(~_~)







ふふふ


何かにつけ、

特に酔い加減wを見ては、

腕相撲や、オセロを父に挑んだころを思い出します(^^ゞ





子として親から受けたものの記憶、

そして今、親として子に与えてるもの。

その両方が同時に浮かび上がり、


時として、親としての正誤の判断に戸惑ったりする。



自分がそんな時に、
親に対してぶつけていたものとかも思いだすから、
より戸惑う。





そもそも、

こんな内心を書いている事に、何やら感慨深くもあります。

こんなにこのブログが続くなんて思ってなかったし・・・(^^ゞ




高学年。

ただ言えるのは、




どんなに悪態つこうが、


いや、悪態は今つけ!( ̄∇+ ̄)



手は抜かないが、めげずにガンガン来い!




手を抜かなくていい事が多くなってきて、

その成長が脅威?でもありww、嬉しくもあるのだ。



親としてお父さんが正しいか・・・それは後々決めとくれww




ただまぁ、



うかうかしてらんない事は事実だ(^^ゞ





親としてのスピードも肝要。

でも、
絶対的性能ではなく、細かい制御においての到達スピード。







スピードも色々ですな(^^ゞ





ちなみに、

トランプのスピードでの勝率は良いのですが、





神経衰弱ではメタメタに・・・・






・・・・こっちの忘れるスピードは、まずいな(笑)















追記を閉じる▲

【2010/09/28 00:15】 | アキの成長
トラックバック(0) |

いいなあ…
イラストレーター・りゃん
マーさんのブログを見ると、
男同士っていいなあ~とつくづく思います。
いや、女同士も悪いこたぁないけどね、
でもマーさん父・息子見てるとしみじみと
「いいなあ」と思えてくるのだわ。

ところで、「スピード」
私も子供の頃よくやったけど、転校っ子な私には
地域によってビミョーにルールが違ってた記憶が…
どの遊びもそうだけどね ^^


マー
>りゃんさんへ

いやいやいや(^^ゞ
お互いさま?で、私はりゃんさんとこ訪問しては、
ニンマリしてますよ(^^♪

イラストもまたグイグイ惹きつけ(^^♪


そう!「スピード」はローカルルールが多いんですよね~
親子同じ学校なのに、変わっているし、

トランプ一つでも世の中動いているなと実感した私です(^^ゞ

まぁ、勝率は変わりませんがね(大人げなww)




コメントを閉じる▲
報告記事?ばかりで恐縮ですが(^^ゞ


日曜夕方は、宿泊体験学習のお迎えに。

保育園からの仲良しな子も一緒だったので、気分的にも楽だったようです。
(親として、主旨として、は残念と言った方が良いのでしょうか(^^ゞ)


泊を伴うものはもう、慣れたもの・・かな?( ̄∇+ ̄)vキラーン

忘れ物なし!と豪語していた割に、

土曜の朝、送り、やれやれ帰宅したら、



玄関に水筒が鎮座しておりましたがね・・・

帽子もあったなww


ふぅ・・やはりやったかと(^^ゞ





いやしかし、

私もこういった体験(学習)をしたかったものです。




さて、星や、太陽、星座の観察もさることながら、

「望遠鏡を作る」ってのもメイン。



ま・・・作るったって・・・・・と、思ってましたが、




DSC02893.jpg




こんな立派なものとは思いませんでした~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

よく見ると紙の筒ですが、足部分なんて立派でしょ?w


他は、高度計、星座早見盤・・・



工作魂にも火がついたようでw
会心の出来前だそうです。うんうん、しっかり出来とります(^^♪



この「ぼくの望遠鏡」でも多く観察、


これが狙いなのでしょうね(^^♪


天気とタイムスケジュールが上手く噛み合ってくれてよかったです。


そして、

すでに部屋を占領しております(;一_一)


倍率はそれほどではないのですが、
(アキの落書きメモによると×40、月がすっぽり入る位です)

一つ置いてあると良いものですね(~_~)





そして、
こぐま座のしっぽが長いのは・・・うんぬん・・

太陽の黒点がどうこう・・

楽しげに話してくれました(^^♪


さて、

今回の一泊二日・三食、その費用は・・・・・・・

じゃじゃ~~ん

7000円也~~♪


こう考えると、お国の助成金(つまり税金、例の事業仕分け)ってのは、

ものすごい力ですw


今回のは、どれほどが占められているかは定かでないですが、

非常に有意義な使われ方だと感じましたね、もうちょっと高くても、

私的には納得できるものでありました(~_~)



すでに「来年も~」という声も。


ふふふ・・・

しばらくは「ぼくの望遠鏡」は定位置かな( ̄∇+ ̄)vキラーン






そして、


一番の思い出は、

午前3時に一度起き、見た、冬の星座達、





それはそれは綺麗だったそうです♪







ふふふふ・・・・(`ー´)彼もまた、





高校受験のための週2の塾の帰り、

街灯も無い田舎道、


晴れた夜は、煌めく星々こそが街灯。


それに包まれている安堵感、そして無力感。

その絶妙なバランスのなか、

見上げながら、


宇宙スゲーーって(笑)自転車で駆けた父同様に、



そう彼もまた、

大きさの分からない宝石箱を一つ、心に持った事でしょう♪






追記を閉じる▲

【2010/09/21 00:02】 | アキの成長
トラックバック(0) |


ぴーち
おはようございます!

アキ君、凄いじゃないですか!!
ホント、脚部の作りなんて、本格的です^^
こういう一つ、一つの体験が大切なんですよね~♪

高校受験の為の塾通い。。
私も2人の子供の塾通いに、つい数年前まで奔走してましたっけ。。。
アキ君は、一人で自転車で通っているなんて、えらいなぁ~

望遠鏡で夜空を眺めるのって、夢やロマンを掻き立てますね!
昔、家の隣にいた人が望遠鏡から覗いた
月や火星などの写真を撮ったものをいただいた事があるんですが、流星群などの写真は、神秘的で
素敵でした!


アキ君の成長にマーさんが嬉しそうに話を聞く姿が
浮かんで来ます^^
親子のひと時、また、聞かせてくださいね^^
それでは、応援凸
また、お邪魔しますね!


マー
ぴーちさんへ

昨日もそんな話になり、聞いたところ、
望遠鏡だけで4000円だそうです。
残り3000円でこの宿泊&思い出。
もちょい取っても良いぞ~と思う父です(^^ゞ

あ!塾通いは、若かりしww頃の私です(^^ゞ
でもま、
アキも週一の習字に通いながら、
その後の遊びこそが生甲斐みたいになっとります(^^♪

親からちょっと離れている自分(思春期前後)
だからこそ、得られるものも多く、
そして心に残る。そんな時期かも知れませんね。

この体験後、
望遠鏡効果もあり、空を見上げる事が多くなった親子でございます(^^♪




コメントを閉じる▲

雨が降る中、

その感触を焼き付けるべく!





DSC02892.jpg






うん?


あら?


まずいな・・・

このままだと、



釣りネタブログになりそうだ(@_@;)




ん、

対象である(笑)アキはというと、


土曜から一泊で、またも体験学習です(~_~)




今回も抽選でしたが、どうにか(^^ゞ


お題は、「天文学習」



星空、太陽、その他諸々、望遠鏡で覗いたり、


星座早見盤作ったり、



冬の星座観察のために、午前3時に起きたりするみたい( ̄∇+ ̄)vキラーン


天気も持ちそうか?(@_@)




うん。
知識なんかどうでもいけど(^^ゞ

何かしら、心に残って欲しいな♪



お迎えが楽しみです( ̄∇+ ̄)






さ、


んじゃぁ、その間、


お父さんまた・・・


・・・ちょっと・・・うん・・・海に・・・行こうかな・(笑)










追記を閉じる▲

【2010/09/18 00:09】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |

どっぷり
うららーく
浸かった感じですね、海に♪

釣りネタブログでもいいですよ~(*^_^*)

天文学習とは☆また素敵な企画(^m^)夢が膨らんだりしますね!
朝早くに冬の星座を見られる感動。
アキくんに何か素敵な印象を残してくれますように…。


マー
>うららーくさんへ

ははは(^^ゞ
海にやられちゃってます。

まぁ、元々は釣り好き少年だったしw
以前の独身時はww毎週親友H君とヘラブナ釣りに行ったりだったんですが、

彼同様に再開?というか、
どっぷりハマれる足場が、少し出来てきたといいましょうか(^^ゞ

それだけ子が成長したんでしょうね。
(でも、手を焼き度も成長?w)

冬の星座は、
ドストライクでしたよ~( ̄∇+ ̄)vキラーン




コメントを閉じる▲
そう・・・

暑さも和らぎ、周りもざわつき始め、


並行し、
着々と準備をし、あわよくば!と心躍らせ・・・・






けれど、

どうも相性が悪いのか、技量がないのか・・・

そもそも両方か・・・




ついには、

アキにも冷ややかな目で見られ、

付き合いが悪くなったのも事実。




反面、

ライバルは着々と歩んでいる。



アキも気になる様子・・・・


父としては遅れはとれまい!


気負った心を抑え込み、




本日は講習会、どうにも退屈だったが、

「終了時間は仕事よりも早い!

夕方、少し時間が出来そうだ!これはチャンス!」


という想いだけを糧に、乗り切り、




逸るものあり、不安もありつつ向かい、挑み、



そして、一時間ほど経ったろうか・・・











アオリイカ、キターー( ̄∇+ ̄)





DSC02887.jpg






その後粘ったが、強風&トラブルに見舞われ撤収。


結局、一杯となったが、帰宅後すぐにお刺身~~(^^♪


ウマーー(*^_^*)


ごっちゃまでした~~(またまた、みい☆さん使わせてもらったよん)





ふむ、

本年はちゃんと釣れるようです(昨シーズンは低調だったらしい)




いよいよアオリがシーズンイン♪





ふぅ(-_-)

あまりに釣れなくて、ボウズで終わるかと思ったよ(-_-)




さぁ!ライバルw親友H君(^_^.)


今年は、

酒の肴を沢山釣りましょうかね?ww





毎週のように早起きしても釣果ゼロでしたが、

アキもターゲットが胃袋に入ったので、やる気スイッチがオンのようです。

(お前・・・結局・・・原動力はそこ?w)



まったくもう現金な奴だけど、

付き合ってくれる息子は嬉しいものですな(^^ゞ










追記を閉じる▲

【2010/09/13 23:49】 | 魚釣り
トラックバック(0) |

おめでとう!!
親友H
おお~、おめでとさんです。

よくあの強風の中、出陣したね~。
乗った時のずっしりとした手ごたえ、海面に浮き墨を吐きながらやって来て、食べれは甘くてやわらかく最高の肴!!  やめられないよね~♪

今年は海水温の関係か?、状況は良くてどこでも釣れてるらしいしね。 あとエギは小さい方がいいみたい。(私は2~2.5号 メインは2号)
これから連休もあるし、第3にでも一緒にいきますか!(アキでも大丈夫だと思う) それから、先週新しいポイントにも行ったので後日報告します。 

うわ、うまそ~(爆)
うららーく
釣果より食い気!なワタクシです、
アキくんの気持ち、よーくわかります。

自分では釣ったこと無いですが、
とれたてのアオリは美味しいですよね♪
割りと贅沢な経験があるのは、よき友
(釣り好きの)に恵まれていたからなんだな、と
思いふけったのでした。

これからも楽しみですね!


マー
>親友H君へ

いやぁ~いいね!
一時はつまらなくて止めようかと思ってたよw

今シーズンはホント、目の色変える程でもないらしく、
かなり広範囲でそこそこ釣れていて、いい感じ(^^♪

アキの目も変わってきたから、
一つくらいは感触味わせてあげたいね。

こちらは3.5メイン(ロッドが丁度よいのだ)
みんなさんピンク系なので、ナチュラル系で遠くから。
ほら、天の邪鬼だしオレww

まぁ、初シーズンだから試行錯誤、
二人でデーター抽出に心がけますかね(^^)/


>うららーくさんへ

実に美味しいです(^^♪
小ぶりだけど甘くて、歯ごたえも程よいし。

海釣りを始め、
例にもれず、口が肥えてきたアキです。
まったくもって贅沢な話ですが、

「おいしい」っていう顔は、嘘つかないんですよw
これがまた私としても醍醐味にもなるし、
アキも「自分で!」となり、楽しいものです。

ふふふ♪
うららーくさんも、
知らず、贅沢な味覚の持ち主だな(~_~)








ぴーち
こんにちは!
海釣りって一度も経験した事がありませんが、
やっぱり釣れた時の快感は、最高なんだと
思いますねぇ~♪

あおりいか。。
生きの良いものを刺身で・・
あ・・美味しそう~♪
そういう体験って、絶対必要ですよね!
アキ君、マーさんの様なお父さんで
幸せだな~って、つくづく思いました!!
子供って、仕事をしている親の姿を
頼もしく思うものの、やはり小さいうちに
どれだけの時間を共有出来たかで
その後の親に対する愛情度が決まってしまう
みたいな所がありますからね^^
接した時間とその後の親への信頼度は
比例すると思っていま~す!

それでは、応援凸
また、お邪魔しますね☆


マー
>ぴーちさんへ

仕事場は見た(見せた)事がありますが、
実際の仕事ぶり、作業wは・・・

でも、TVなどで「これ?こんな感じ?」と言われると、
やはり、いいなって思います。

親子で過ごす時間、
先輩方は「小学までよ」と言う事が、
この頃身にしみてます(^^ゞ
何でもかんでも言わないですからねこの頃は。

でも、
今まで連れ歩いた事ってよく覚えてる。
そして、それから発展。

難しい年頃にもなるけど、楽しみでもあります♪



コメントを閉じる▲
だんだん子供に手もかからなく・・・

○○で、成長を感じ・・・・


などなど謳っておるこの頃でございますが。








月曜夕方に担任から「急ぎでよろしく」な連絡、


その日は私、お休みだったもので、クラブ利用せず、

なので、
友達と一緒に下校できる、しておいで~~と・・・



こういう時に限って、思いは的中ww

たっぷり道草くって、ご帰還(-_-)




「ただいま~~」の玄関の音に、





誰のランドセル背負ってきてるんじゃ~~





アキ「\(゜ロ\)(/ロ゜)/あり?あれ?」





速攻で学校で預かっているランドセルを取りに行き、

学校近くということで徒歩でその子のお宅へ・・・





そしてまた、


他人様に頭を下げる親の姿を、

しっかと焼き付けた我が子でございました。




うむ。


こうやってまたお父さんの姿を見、


謝罪スキルをアップさせるのだぞ!
(と自己に言い聞かせるワタクシww)






うむむぅ・・・
大きくなったからと安心できませんなw



子供って面白いね、


ちょっと安心して、親子間の距離が広がれば、


こうやってw距離補正をちゃんとするもんなww







息子よ!結果、笑えるネタも良いけどさ~


失敗する時はもうちょいさ、

言い訳できる失敗にしとこうぜww

お父さんは会社での若手を見てそう思うのだよ(@_@)




間違えたそのランドセルとの共通点は、


「黒い」っていうことが主だぜい・・・(-_-;)




んまったくもう~(~_~)





追記を閉じる▲

【2010/09/10 00:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


なつめぐ
クックック・・・

笑える失敗がありそうで、まだまだ存分に楽しめそうですね♪

最近のランドセル事情では、黒って珍しいんでしょう?
「黒なら僕のだ」という思い込みがあったんでしょうね。
確認の大切さを学ばれたと。一つ賢くなった!

次はどんなことをするんでしょうね?
楽しみだわ(笑)


マー
>なつめぐさんへ

それがですね~~
いまどき事情なら良いのですが、
男の子は黒一辺倒な中でこれなのですよ(-_-)

重さといい、装飾?といい、
これをどう間違えるのかと!

おっと、
一つアキからの弁解は、
「置いてあった場所にあった」


もち~~っと、アンテナ感度を上げてもらいたいです。


・・まぁ・・結果面白いんですがね(笑)

間抜けさも受け継がれているので、
私何も言えません(^^ゞ




ぴーち
こんばんは!

そうそう、子供が居ない生活だと
そんなに人に頭を下げる生活って少ないかも
知れませんが、子供が出来た途端、
周りの人に気を使うようになるし、頭も下げる率が
高くなるもんですよね~。
子供は「育児」ですが、大人にとっても
「育自」だという所以はそういう事なんだなと思いますね。
親子の距離感についても、マーさんのお考えに同感です!
離れようとすれば、子どもが上手くコントロールしてくるww
本当に熱を出して、無意識に病気になる子もいるくらいですもんね^^
親子の絆って本当に深いものを感じますね^^


応援凸


マー
>ぴーちさんへ

ホントにねぇ・・・なるべくなら、
頭下げないで良いように人生生きてきたのに、
なぜかまたww

「距離感」
今までは親主導だったのが、いつの間にか、
子が作りだすものになっている気がしますが、

流されていると都合の良いようになりますから、
ここは「キラン」と、
目を光らせとかないとイカンなぁ~!
と思うこの頃です(^^ゞ



コメントを閉じる▲
生きとります(^^ゞ


しかしながらこの暑さにすっかりやられてます。

これほどに中てられるとは・・・・ふむ・・・アラフォーの洗礼?ww



とにかく、

一区切り、ホッとすれば眠気。

ごろっとすれば眠気。

くおぉ~ら~アキぃ~~!!とやった途端に眠気w


加えて宿題の残務処理ww



でも、

さすがにこう、ぐったりなお父さん。

鬼の攪乱ズバリで、アキも優しかったとかそうでないとかw





仕事。
これがまた忙しい・・・

っていうか、熱く(暑く)なりすぎる仕事多すぎ(-_-;)


塩がどれほど人体に必要不可欠か、

発汗というメカニズム自体がどれほど体力を消耗するのか・・

身をもって知ったような気がします・・・いや・・これは継続中(;一_一)


塩ウマーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/






そのおかげかどうか、

ユーザーの高評価を頂き、報われ、心にはちょっと還元(^^♪




そして二学期も始まり、お弁当作りからも解放され、還元(^^♪





何よりも、



組合役員を退任した事が大きい( ̄∇+ ̄)vキラーン

大幅還元!!(^^♪




やっと昼休みが充実ww


日々お迎えの時間にびくびくすることも激減だろう。


休日も駆り出されなくて良さそうだ。








少しずつ・・・心身に還元されているこの頃です。



まだまだ暑い日が続きます。

熱中症や、これからの時期にくるであろう夏バテ・・・


ご自愛くださいm(__)m






【2010/09/05 00:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

一気に
うららーく
解放された感じですが、
お気を緩めぬよう(^^ゞ

とはいえ、束縛?が減ったこと、よかったです。
マーさんも、ご自愛くださいね。
体が資本♪


マー
>うららーくさんへ

お心遣いありがとう(^^)/

組合役員から抜けたのは大きいです。

が・・・・
他から色んな物の勧誘が・・・
そういった事はしばらくお断りモードなこの頃。

少しはのんびりしたいと思います(^^ゞ



コメントを閉じる▲
