「子連れ狼、の皮をかぶった羊の父子」として六年、七年目からはリニューアル(^^♪、そして開設から10年が立ちました。親子の距離は少しずつ広がり、ちょっぴり寂しくも、あれやこれやと日々を楽しくをモットーに、ガサツw、雑多な日々を綴ります。

サイクリングキャンプが終わり、

お盆休みには駆け込み的にwに、海水浴へ行ってきました。


親友H君家族と一緒ということもあり、楽しい日になりましたさ~~

いやホント・・・お互い、子供の成長は早いよなw





でまぁ、



前回悔しがってましたんでね・・・





コヤツに強力な武器、ヤス(手銛)を(@_@)




うぁらららららららら~~~~~~~




DSC02830-1_convert_20100822003428.jpg



・・・・・・・・・・・ちゃぷちゃぷ・・・・



・・・・・ばしゃばしゃ・・・ちゃぷちゃぷ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ざばっ!!



ずだだだだだだだ~~~






捕ったどぉ~~~~



DSC02831-1_convert_20100822003526.jpg



この日は、コチ二匹ほど。







そして今日は、

まだクラゲが出ていないという事で、





キス釣り、のち・・・




親子で狩りww






数は半々ってとこでしょうか。

DSC02842.jpg


波も穏やかで、クラゲも少ないし、何より澄んでいて実に良かった(^^♪






むむぅ・・・・


勉強は出来んがw、





このへんに才能が?Σ(゚口゚;








さぁ!息子よ!


サイクリングキャンプに、海水浴(狩り)に、おっと・・タコも釣り上げた。




ネタは上がってるぜぃ(@_@。

やれないなんて言わせなぁぁ~~~~い( ̄∇+ ̄)






残りの作文やら、絵画やら、


そろそろスパート掛けていただきたい(;一_一)





保護者的にも、

夏休み終盤は息切れしそうです(笑)




追記を閉じる▲

【2010/08/23 00:45】 | アキと私と休日
トラックバック(0) |

同じく。
うららーく
オンナはこだわりがいやらしい…
1子…消ゴムハンコ
2子…シュシュ(髪結い)を縫う。

母は一人しかおりませんが?

木曜で終わりの夏休み、何とかなるかなぁ…。

おっと、私にも宿題が(;^_^A
3子生活表、自主製作とはいえ、そろそろ取り組まなくちゃ。


親友H
こちらこそ、色んな物を頂いた上に「スイカ割り」まで出来て、子供達にはいい思い出になったと思います。

今週でも、クラゲは出てなかったんだね・・・。(涙)
うちも行けばよかたなぁ~。

日曜も「タコ」に行ったが、うわさしていた「タコマンションで穴直撃」の親子に先行され、釣果ゼロ。(涙)
カマスにチェンジしたが、・・・・釣果ゼロ。(涙)
この時期は難しいねぇ~。キスも渋そうだし、週末は何狙いでいきますかねぇ?

また機会をつくり、一緒に家族で遊びましょう!


マー
>うららーくさんへ

た、確かに女の子はこだわりがありそうですね。
私、同じ立場でしたら、
かな~~りキリキリしそうですww
分身の術は会得してないし・・・

三人だと、なかなか全てを目配りできないかもしれませんが、自主性を向上させるには良い夏休み。

子供同様にww上手い事乗り切りましょうね(^^)/


>親友H君へ

スイカ割り、思惑通りで楽しかったよ~
写真いくつかあるので、忘れなければ焼いときます。

クラゲは、場所によってはチラホラ・・

来夏はドンと楽しもう(^^)/

あぁ・・
タコ、爆撃されたかww
ロケ変えるしかないかねぇ・・
カマスも良いけど、乗り悪そうだしなぁ・・

何行こうか思案中。
でも、もうちょい投げ込みたいからキス?かな?
ラインをPEにし、フォーム煮詰めようかと(^^ゞ
そして、アオリも勉強?ww




ぴーち
おはようございます!
男子たる者、逞しく育って貰いたいものですし、
その手本となる為に親は大変ですねっ~~(^^A
お疲れ様ですm(__)m
今年は水辺に一度も出かけませんでしたので、
マーさんの記事を読ませていただいていたら、
出かけた気持ちになりました^^
ありがとうございます!
では、では♪



マー
>ぴーちさんへ

遅くなりましたm(__)m

少しでも涼しげに?夏を?w
感じていただけたなら幸いです(^^ゞ

釣りのフィールドを海に広げたので、
より身近になっていて、発見も多く。

何より、
男らしい遊びが出来る、教えられるようになり、
これもまた楽しいものです(^^ゞ

今夏、充実♪




コメントを閉じる▲
サイクリングキャンプ最終日。

午後、迎えに行き、

「また来年な!」

「アキ、絶対こいよ~」

「頑張ったな、来年な」



リーダーさん達(大学生が主かな)や、

実行委員に方々にそう声をかけられたり、

肩をぽん!とされたり、

額を押し付け合ったり(~_~)



基本、顔に思いっきりでるコヤツだがw、

レスポンスは概ね良好、



「うんっ」と答えていた。






「どうだ?来年も来てみたいか?」の問いに、


アキ「う~~ん・・結構しんどかったしなぁ~う~ん・・」


と言うものの、にこやか(~_~)





「もう来たくないのか?」


アキ「いや、そんなことない」





DSC02821_convert_20100814215005.jpg



うん、そうだろうね(*^_^*)



名乗りをあげ、じゃんけんで貰い受けてきたほどですから、




非常に有意義だったということは、間違いないようです( ̄∇+ ̄)



同じ班になった皆で、毎日少しずつ書きあげたぼくらの旗は、

しばらく飾る予定だもん(~_~)





【2010/08/14 23:30】 | アキの成長
トラックバック(0) |


みい☆
遅ればせながら
アキ君完走おめでとう♪

親から離れて知らない人達と寝食を共にした一週間・・・
不安と期待が入り混じった出発時とは違って
ゴールした時の表情はとっても良い顔だったんじゃないかと思います

その表情が今回アキ君が経験して得た事の
全てなんじゃないかと思います

私も気になって途中から「はねうまキャンプ」のブログを拝見していましたが

ほほ~今の時代ってこうして自分達の子の様子が伺えて便利~って
こうしてブログを何年もやってるのに
妙に感心したりして(●´艸`)
普段顔出しはNGだけどこういう事に限ってはアリなんだなって思っちゃいましたわw

この経験が自分への日々の自信に繋がって行ってくれたらな♪って
みわ☆母は思いますv-352

昔の人はいい事言ったもんだね~
「可愛い子には旅をさせよ」
うちも色々経験させなくっちゃv-352

管理人のみ閲覧できます
-



マー
>みい☆さんへ

作文、これで三枚イケました(笑)
これもまた物語ってますな(^^♪

聞いてなかったことも書いてあったり、
また話が膨らんだりしました(^^♪

なんでもかんでも言いませんからねぇ・・
かといってご機嫌伺ってまで聞き出しませんし(笑)

ブログ、
これも利点の一つでもあったのです。
預けた大人としてもどうなの?
って感もあるんだけれど、
一週間お預かりする主催側としての健全性も、
見て取れますし良い事だと思います。

うちの班は少なかったけどねw

なにはともあれ、
旅をさせて良かった(^^)/
なんとなく、テキパキと機動性があがったと感じる
私でございます(~_~)

来年もいけたらいいなぁ♪


>鍵コメさんへ

ありがとうございます(^^)/
無事完走いたしました~

え?息子さんに?
良いですよ~~
聞かせちゃいますよ~
きっと、にやにやしながらする苦労話に、
息子さんは・・・うぎゃ~~っとなるかも(笑)

・・・だって私も聞いたら、
行きたくないもん(爆)

そういった意味では私より苦労し、
オトコの顔になったアキかもww

足は二日ほど筋肉痛みたいでしたが、
すっかり良くなり、

でも、
甘えて「揉んで~」と来るのは、
まだまだオコチャマですw

すっかり日焼けし、うまそうな色合いですw





うららーく
アキくんお疲れさまでした。
やったね、完走!
ただただ「ぼくらの旗」に感動です。

本人は苦悩もあり、楽しさもあり、だったことでしょうが、
この旗が、チームのすべてを物語っているようで、ホントに感涙。

みい☆さんの言う通り
「かわいい子には旅をさせろ」だなって思います。

…三人いるな(汗)


マー
>うららーくさんへ

はい!無事完走し、
大きなお土産をひっさげてきました(^^ゞ

基本的に気に入ったものは記憶だけでなく、
「記録」しておきたい我が子です。
写真などはいい例です。

そんなコヤツが、
じゃんけんしてでも欲しかったんですから、
心に残る、残したい、
そう強く感じた旅だったのだと思います。

むむ・・三人いますな(~_~)

何か一つ、順番に行かせるってのもまた、
良いかもしれませんね(^^)/

長期体験旅行、良いですよん♪





コメントを閉じる▲
アキのサイクリングキャンプは6日目。



本日はほとんどが上りの60kmを走り、



山形県境から始まったこのサイクリングキャンプも、

長野県境まで走り、N潟県縦断を確認、300kmを走破しました(^^)/


DSC02803-1_convert_20100813222615.jpg




その後さらに上り切り、

宿泊地にゴール(^^♪


DSC02813_convert_20100813222754.jpg




今日はほぼ、おっかけ状態な私&ババ。



通り過ぎた私の車はちゃんと目認したアキ。







休憩地点では距離を置いてましたがw

昼食地点では近くに・・・・





安堵の表情、楽しい表情、辛い表情、怒った表情、嬉しい表情、


それらのどの顔をしていいかわからない、



さらに、照れくさい表情も加わり、




数日ぶりに会った我が子は、その全てが混在した表情でした。






どう受け取って良いやら分からないぞ!と思ったが、



その表情こそが、答えなのだと確信した(^^)/






多くを語らないであろうコヤツ。




でも、


多くを聴きたい私ww






迎えに行く明日以降、

混在したその表情を紐解き、



成長を感じる事が出来ればいいなぁ(^^♪





うん!よう頑張った(~_~)




無事完走です(^^)/


【2010/08/13 23:59】 | 自転車
トラックバック(0) |


なつめぐ
素晴らしいv-10

無事に完走、おめでとう♪

子供の成長なんて、そばにいる程良く解らないものですが、
こういう結果がはっきり目に見える形での成果はなかなかないものですから、大げさな位誉めて喜んで楽しんでください。

なにはともあれ、良かった。
おめでとう~~~!!


マー
>なつめぐさんへ

そうなんです(^^)/
分かりやすい苦楽を伴い、
分かりやすい達成感w

参加させて良かったと感じてます♪

軽~~い熱中症になったようですが、
ちゃんと完走できてホッとしてます。

ありがとうございますm(__)m



コメントを閉じる▲
アキのキャンプは5日目。



私は、
ババこそおれど(朝の数分しか会いませんが)
独身気分を味わっている(んでしょうか?w)5日目。


我が子がこんなにも居ないのは初めてであろう。



我が家は、実に静かだ


すっかり寡黙?wな人間になった。






でも、
いなきゃいないで、やることが多かったり、




反動で、ふんのび、だらけていたり(^^ゞ


昨日なんか家中バルサンを焚いた(^^ゞ

数年?10年ぶり?





子供がいるとなかなか思い切ってできないし、

前日から、その準備。



もうちょっとのんびり出来るかと思ったけど、

日々、
「居ないうちに・・・」なものをこなしている。





居ないうち、うん、いないと、先にも書いたが、まぁ静かだ。




他には、



扇風機を独り占めできるとか、

布団はどうしてもスペースが空くので敷いてしまうとか、




冷蔵庫のアイスがなかなか減らず、食材が入らないのはこの時期困る。







マンガ本で足の小指をぶつけたり、

ベイブレードなどを踏んづける事もなく、床はクリーンだ。






我が子の参加しないラジオ体操の音は、時に耳触りに感じたり。







麦茶の減り方はうんと遅くなった。

ほぼ毎日煮出していたから、ちょっと楽ちん。







コンビニやら、スーパーにあまり寄らないから小銭は減らない。

うん。良き事かなw



でも、

寄ったついでに、
アイスまんじゅうを頬張って帰宅出来ないのは、ちと淋しいww







そして、


一人分のご飯作りは、ものすごく億劫だ。

自分のためだけに、ご飯を作るっていうのは、

こうも面倒くさいとは思わなかったww




そんな独身?生活も終盤。







この間、
私のハートをがっつり、べったり掴んでいるのは、














DSC02799.jpg



仕事終わりからのタコ釣り( ̄∇+ ̄)vキラーン




億劫な晩御飯も、

簡単、美味しいタコ唐で数回乗り切れた( ̄∇+ ̄)vキラーン





親友H君!

タコ釣りというジャンル、最高の差し入れをありがとうm(__)m




さぁ、

アキのサイクリングキャンプは、

いよいよ明日午後には300kmを走破しゴールです(^^♪





追記を閉じる▲

【2010/08/12 22:31】 | 父子家庭になって
トラックバック(0) |
土曜日。
これもまた念願かなったものに参加してきました。
三年かかってやっと当選したのです(^^)/

ジュニアサイエンスアカデミー  (= ̄∇ ̄=) ニィ


楽しみはベタですが、
でんじろう先生の実験ライブショー!がお目当て。


今回のテーマは「気象」
丁度、一学期の理科はこれを習ったのだから喰いつきも良好(笑)

流石、トークも上手で、
ココまで人気があるのも、なるほど頷けます(^_^.)




三問ほど、先生のサイン入り色紙を賭けた出題もあり・・・


「はいはいは~~い、は~~~~~~い!!こっち~~は~~い」



と熱い我が子ww

そんなキャラだったっけ?とww


ってか、
学校でもその位手を挙げてくれよ~~Σ(゚口゚;




そうだ、そうだよ!

ずぅ~~っとずぅ~~っと前、

「○○レンジャーぁぁぁぁ~~~がんばれぇぇぇぇぇ」


と叫んでいたあの頃の横顔と同じじゃねぇか(^^♪


ふふふ(・m・ )良い顔♪




そして、日曜は、

いよいよ
サイクリングキャンプへ!


開校式も終え、



「よし!頑張れよ!じゃな」といって立ち去ると、


これはこれで、

皆もいるから強がっちゃいるが、
目もと口元は正直で、

久しぶりに「泣き」が入った面持ち・・・ドナドナド~~ナ~~






んっふっふふ(@_@)






両日ともに、



こういった表情ってさ、

今となってはそうそうを見れないから、



なんだか嬉しいものです( ̄∇+ ̄)vキラーン




当日は友達づくり、

翌、月曜はほぼバス移動。

実質は、火曜日朝から・・・




がんばって戻ってコイヤーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/








なんだか・・・ほら・・まぁ・・・


家中静かだしよ・・・┐(´-`)┌







追記を閉じる▲

【2010/08/09 00:52】 | アキの成長
トラックバック(0) |


うららーく
一人でも静かかぁ…。

三人まとめて!はありえないかな、
でも、確かに寂しいですね。
んで、バスから冷えピタ貼って降りてきたときには
焦りましたよ~サスガに。

マーさんもアキくんも、
よい夢を~(^^)/


サクラコ
でんじろう先生って、やっぱり人気なんですね。
いつか娘を連れて行ってあげたいなーって思っていたんです。
アキくんも楽しかったみたいですし、もう少し大きくなったら絶対に応募します!

マーさんの温かいコメントに目がうるみました。
保育園に行き始めて5カ月が経ちましたが、それはもう病気の嵐で、おばあちゃんを巻き込んで、大変なことになっています・・・。
預け始めは可哀想で仕方なかったですが、最近では、本人も楽しんでいるようですし、何より、私自身、子供と離れて仕事をすると、気分も新たに子供に接することができるので、悪いことばかりじゃないなーとも思い始めました。

マーさんのように、大きな気持ちで子供に接するようになれたらなーと、いつも憧れています。


マー
いなきゃいないで自分時間がありそうですが、
案外、
居ないから!とやる事が多いもんですねぇ(-_-;)



>うららーくさんへ

はい!静かですよ~~(笑)

うだうだ言わなくてよいので、
消費カロリーは少なそうですが、
「今のうちに」が多いもんですねw

うわっ!冷えぴた!

うちはどうだろ・・・
「黒っ!!」となるのかな(^^ゞ

いよいよ走り出します(= ̄∇ ̄=) ニィ


>サクラコさんへ

うわぁ・・・
やはりというか・・・
でも、
上手い事回るもんです。

そして、
周りの有難味が身にしみるのよ(^^ゞ

だからまた、優しくなれるという話も♪

あ!!
大きな気持ちで接する事が出来るのは、
きっと低学年までかなとww
今となっちゃ、
毎日が「うるさい親」な日々の高学年ですもん(^^ゞ

だからこそ、
笑顔こそが糧になる今を、
気負わず楽しんでほしいなぁ~と♪




ぴーち
こんばんは!
そうですか!
3年掛かりの当選だったんですね^^
おめでとうございま~す☆
それにしても、なんて健全なんでしょ!
でんじろう先生のサイエンスショーを
生で拝見出来るなんて、きっとアキ君
一生忘れないでしょうね^^
そう言えば、その昔
教育テレビで「わくわくさん」というキャラクターが登場する番組が
あったんですが、その「わくわくさん」が
目の前で工作をしてくれた時の事、
親の私だけがしっかり覚えていたりして(笑)

応援凸


マー
>ぴーちさんへ

アキよりも、私の方がホホゥ~と、
頷いたサイエンスショーでした(^^ゞ

わくわくさんも面白いですよね~

すごい!、そうなんだぁ~と思う事が、
大きな記憶、原体験ですよね(^^♪

連れて行った大人の方が、むしろ?(^_^.)

一緒に行けるのも数少なくなりますから、
どんどんこういうのは活用したいと思っております。

・・・私の「そうなんだぁ~」のためにも(笑)

コメントを閉じる▲
アキ「ねぇ・・・どんくらいなの?」


「お!気になるよな( ̄∇+ ̄)vキラーン」



アキ「ま、まぁ・・」


「な!それじゃぁ、行ってみようかね、うん♪」



アキ「・・・・Σ(゚口゚;・・・い、行って・・みよう・・かな?


っつう事で、


本番を想定した装備・服装で、



かる~~く往復50km程走ってみた( ̄∇+ ̄)vキラーン




DSC02773_convert_20100801223151.jpg


↑折り返し地点にて、

頭にボトルを乗せるおちゃらけぶりも、

復路では微塵も感じさせない親子初の長距離?となりました(= ̄∇ ̄=) ニィ




今日は整備されたサイクリングロード。

実際は信号も多くあり、ストップ&ゴーの連続だろうが、


疲れた、辛い~とは言うものの、

前向きな泣き言だったのでホッとしている私です(笑)








追記を閉じる▲

【2010/08/01 23:32】 | 自転車
トラックバック(0) |


ぴーち
おはようございます!

アキ君、お茶目ですね(笑)
きっと、学校でも人気者じゃないですか?w
かる~く50㌔!
かる~い距離なんですか?(@@
私など、車でも50キロあれば、十分
疲れますけれど、それを自転車で・・なんて
凄いです!!!
アキ君、どんどん逞しくなりますね^^
それを後押ししながら、アキ君の成長振りを
頼もしく思う反面、親としてはそんなに急いで
大人にならなくても良いんだよ^^と言う思いも
あったりして。。矛盾した気持ちが渦巻くものですよね。。私なども、子供達の日々の成長振りをみて、
嬉しく思う反面、私の親もこんな時、こんな
思いを募らせていたのか・・と、親としての
気持ちを改めてかみ締めている次第です^^;
親になったものだけが味わえる喜怒哀楽。
マーさんも今、味わってらっしゃるんですね。

今の子供達は、なかなか根気とか、努力とかと言う
体験が出来ずに成長してしまっているので、こういう実体験は、素晴らしいことだと思います。
この夏、良い汗を流しながら、アキ君も
また一回り大きく成長するんでしょうね!
マーさんも、二度と戻ることの無いこの夏休みの時間を、どうぞ満喫なさってくださいね^^
それでは、応援凸
また、お邪魔しま~す!

おっ♪
うららーく
調子、よさそうですが。
当日まで、怪我、病気に注意して、頑張ってきて!

費用はホント、お安いんですね~。そっか、服とか備品類に細々と出費ありなんですね。
でもでも!いい経験のためには今はお金が必要な時代。
親もがんばらにゃ、ファイト!


マー
>ぴーちさんへ

遊びで疲れたのは久しぶりな50kmでした(笑)
途中で引き返そうと思ったんですが、
もうちょっと、もうちょっと・・・と(^^ゞ
けど、忍耐根気ってこうした意思ですよね。

精神論・根性論を安易に賛同は出来ないのだけれど、
目的とそのサポートが明確であり、
参加に踏み切ったのです(^^)/

仰るように「逞しさ」
そう!これをこのところ肌で感じているので、

親元を離れ、
何かしらの火薬になってくれればいいな~と。
この辺はぴーちさんと同じですね(^^ゞ

そして、矛盾した気持ちも渦巻いてます(笑)

お子さんとの関係がとても微笑ましいですよ~(^^♪


>うららーくさんへ

整備されたサイクリングロードだったとはいえ、
意外や走ったアキでした(笑)

費用は掛かりますが、
ほぼリピーターで構成されるだけあって、
初期費用として捉えれば、さらに費用対効果が上がる
と思います(^^ゞ

子供の遊びwとはいえ、
何かとお金が絡む現代・・
でも、
時流に乗れるものは乗っていこうと、
日々汗水を(^^ゞ

・・20年後位に感謝されたいものです( ̄∇+ ̄)vキラーン


コメントを閉じる▲
